<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

炊飯器で♪簡単エビピラフ

a0056451_12295118.jpg



ジャジャ〜ン♪先日の牛肉ときのこのピラフに続いて、エビの登場〜

娘「またかぃ!?(^▽^;)」

だって、ソフリットを入れたらどんな味になるか試してみたかったんだもん!
娘に突っ込まれながらも我を通す母(笑)
まぁおいしかったらいいぢゃありませんか〜

と言う事で、今回のピラフはいつもと違ってソフリットが入ってます。
例の、冷蔵庫でフローズン板チョコみたいになったやつね(笑)
無い方は、普通にみじん切りにしたたまねぎを使ってくださいね。

具はコーンとグリーンピースのみ。
でもソフリットが入ると、スープと塩コショウだけでは出ない
旨味や甘みが加わっておいしかったんですよ〜♪
作っといてヨカッタ!と、小さな幸せを感じる母(笑)
私のランチ用に少し残して、翌日はオムライスだ〜(・∀・)ノ おー







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_12303221.jpg




「エビピラフ」


【材料】

3合分

米3合
ソフリット50g(あれば。無い場合はタマネギ1/2個をみじん切り)
オリーブ油大さじ1
にんにくみじん切り小さじ1
エビ小さめ200g〜300g程度
冷凍コーン1/2カップ
冷凍グリーンピース1/2カップ
スープ530cc(水+粉末コンソメの素1包)
塩(粗塩)小さじ1
コショウ少々
白ワイン大さじ1
刻みパセリ適宜(彩り用)
バター大さじ1/2

ソフリットの作り方はこちら(冷凍している場合は、レンジで解凍しておく)
エビは殻を剥いてから塩を振って揉み、ぬめりが出たら洗い流す。
爪楊枝などで背わたを取っておきます。
米は炊く30分くらい前には研ぎ、ざるに上げて水気を切っておく。




【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、たまねぎ(又はソフリット)を炒める。
  (ソフリットを使う場合はサッとでOK。タマネギはしっかり炒める)
  米を加え、透明感が出て少しゴワつく感じになるまで炒める。



2.【炊く】
  炊飯器の内釜に炒めた米を入れ、スープと調味料を入れて味を調える。
  炊飯器にセットし、上にコーンとグリーンピース、エビを並べてスイッチON!
  炊きあがったらバターを加えてよく混ぜ、風味と艶を添えてできあがり。
  器に盛り、パセリなどを散らして召し上がれ!





エビは、むきえびなんかだったら一緒に炊いてもいいかな〜と思うけど、
炊くとやっぱり少し硬くなってしまうので、
少し大きめのエビだったら一緒に炊かずに、
サッとソテーして炊きあがったご飯に混ぜるほうがプリッといただけます。
どちらでも都合の良い方法でお試しくださいね。

a0056451_12441768.jpg


この日はエビピラフと、簡単にサッと炒めて作れるキムチチャンプルー、
そして野菜ときのこいっぱいのクリームスープなどなどの晩ご飯。
(キムチチャンプルーはこちらの豚肉無しバージョンです)
またかぃと文句を言いつつも(笑)
娘、パクパクと美味しそうに食べてたから気に入ってくれたのかな(^-^)



a0056451_12313090.jpgで!翌日。私よりも早く起きて仕事に出かけた娘。
キッチンを見てみたら、何やら作った跡が…


  _, ._
(;゚ Д゚)た、食べられた!

しまったーーー!!_| ̄|○il||l
朝ご飯に、オムライスを作ってかき込んで行ったもよう(笑)
まぁ、いつもなにもしない娘が自発的に料理したんだから
喜ぶべきか?悔しがるべきか?
ハムレット並みに葛藤してしまう母(大げさだなぁw)

次回はもっとたくさん作れよ〜!と(^-^;)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-02-03 12:56 | ご飯もの | Comments(4)

海苔巻き&茄子と鶏団子の煮物

a0056451_14242645.jpg



明日3日は節分ですね!
我が家は昨日、ちょっと気が早いかな?と思いつつも(^-^;)
一応海苔巻きを作っていただきました。
と言っても、ダーリンが留守で、女2人の晩ご飯だったから
海苔巻きとちょっとした煮物だけのメニューでしたけど、
結構お腹いっぱいになっちゃったりなんかして(笑)

節分が終わったら、翌日は立春ですよね〜♪
あぁ、あともうちょっと我慢すればいいんだ!←寒いの嫌い(笑)
と、トンネルの向こうに明かりがチラッと見えたみたいで
少しウキウキしちゃうんですよ。

大げさ?(笑)

巻き寿司のお供は、
トロリとした茄子とボリュームのある鶏団子の煮物です。
お団子は、生姜を少し入れて、片栗粉をまぶしてあるので
ツルン♪とした口当たり。
少し濃いめの味付けなので、普通の白いご飯にも良く合います。
同じように片栗粉をまぶして、鶏肉で作ってもおいしいですよ〜(*^-^*)v







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_14252811.jpg




「茄子と鶏団子の煮物」


【材料】

3人分

鶏ミンチ肉200g
下ろしショウガ小さじ1/3
塩少々
日本酒大さじ1
片栗粉適量
茄子3個(食べやすい大きさに切る)
ダシ汁350cc
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
砂糖(粗糖)小さじ1・1/2
醤油大さじ2
きぬさや9枚(彩り用、無ければ刻みネギなど適量)




【作り方】
  

1.【鶏団子を作る】
  ボウルにミンチ肉、塩、日本酒、下ろしショウガを入れて、
  粘りが出るまでよく練る。
  手を水で湿らせ、一口大のお団子に丸めておく。



2.【煮る】
  鍋にダシ汁を入れて火にかけ、調味料を入れて味を調える。
  まず、茄子を入れて蓋をし、弱火で5分ほど煮ます。
  一旦火を強めて沸騰させたら、茄子を脇へ寄せ
  片栗粉をまぶした鶏団子を入れて行きます。
  静かに沸騰させながら、あと5分ほど煮たらできあがり。
  きぬさやを入れて1〜2分待ち、色が鮮やかになったら盛りつけてできあがりです。





お団子に片栗粉をまぶすと、煮汁も少しトロリとします。
でも、あんかけとはまた違ったほどよいとろみ感。
鶏肉の旨味も片栗粉で封印されて、おいしかったなぁ (*´д`*)ハフン♪
こういう煮物はあんまり時間がかからないから
急いでる時には特におすすめです。


a0056451_14261442.jpg我が家の海苔巻きは、
娘があんまり得意じゃないので
かんぴょうやでんぶなんかは入ってないんですよ(^-^;)
まぁ作るのは楽になるから、
そのぶん私の都合は良くなるんだけど(笑)
赤いものを入れなかったから、
ちょっと寂しい海苔巻きになっちゃいました(汗)
せめてカニカマ入れたらよかったなぁ

そして丸かじりは、
食べにくいと家族達からクレームが出るので
ちゃんとスライスいたしました(笑)
丸かじりする方は、今年の恵方は
東と東北東の間(東微北)らしいですよ。

う〜ん、びみょ〜(笑)






a0056451_1427893.jpg

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みです。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-02-02 14:39 | 煮もの | Comments(4)

コーンクリームシチュー

a0056451_13254565.jpg



大根&白菜祭りが一段落ついたところで(笑)
前回からのベシャメル続きで、久しぶりにクリームシチューを作りました。
この冬初じゃないかな?

季節になると必ず作るものってありますよね。
この冬はなんだかバタバタしていて「我が家の恒例のアレ」をあんまり作って無いのよね(汗)
ただいま慌てて「恒例のアレ」ラッシュが来ております(^▽^;)


a0056451_13265925.jpg今回のシチューは、ソフリットが入ってるんですよ♪
以前作った時は、牛肉のラグーにたくさん使ったから
冷蔵庫保存中に完売したけど、今回は小出しにしようと(笑)
しっかり冷凍保存しました。
バットに入れてゴムベラでならしたら、
使いやすい量に等分して筋をつけてから冷凍庫へ。


a0056451_1328557.jpg凍ったら、割ってポリ袋に入れて保存です。
アイスソフリットチョコみたい?(笑)
そうそう、凍らせたらバットから取り出しにくくて〜(汗)
バットの裏に水道水をかけたらスルリと取れました。
昔の製氷皿を思い出しちゃったわ(笑)



こういうのって、作ろうと思うのに少し思い切り(?)が要るけど、
作ってしまうと、これを使って何を作ろう?あれもこれも作れるなぁ…と、
自分のお料理への意欲を刺激するために
私的にはとても役に立つんですよね。
おいしくなるからとか、便利だからとか言う事以前に、
自分のお尻を自分で叩いている状態ね(笑)
ベシャメルやトマトソースなんかも同じくです( ^ー゚)♪

クリームシチューは、優しい味に癒されました♪
クリームコーンが入ってるから、お子様ウケがいいかも。
うちは大きなお子ちゃまばっかりだから(笑)
みんなウハウハ言いながらいっぱい食べてくれました(*^-^*)






おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_13261987.jpg




「コーンクリームシチュー」


【材料】

4〜5人分

鶏もも又は胸肉1枚(一口大に切る)
ジャガイモ2個(一口大に切る)
人参小1本(乱切り)
タマネギ小1個(くし切り)
冷凍コーン1/4カップ(50cc分)
サラダ油大さじ1
スープ400cc(水+粉末コンソメの素1包)
クリームコーン(缶詰)200cc
ベシャメルソース200cc
ソフリット30g(あれば)
塩コショウ

ベシャメルソースの作り方はこちらです。
ソフリットの作り方はこちらです(入れなくてもOKです)



【作り方】
  

1.【炒める】
  鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を炒める。
  火が通ったら、タマネギを加えて炒め
  しんなりしてきたらジャガイモと人参も加えてサッと炒める。



2.【煮る】
  スープをそそぎ、沸騰したらアクを取りながら
  冷凍コーンと、ソフリットがあれば加えて、
  蓋をして弱火で10分ほど煮ます。



3.【仕上げ】
  人参が柔らかくなったら、クリームコーンと
  ベシャメルを加えて混ぜ、少し煮ながら塩こしょうで味を調える。
  時間に余裕があったら、少し置いてから
  食べる直前に温め直して盛りつけると、味が馴染んで完璧です!




この日はこれと、トマトオムレツの簡単晩ご飯でした。
実は、夕方に豚まんを作って、
中途半端にがっついてしまったんですよね(^▽^;)ハハハ
毎年冬には2〜3回作るんだけど、これも今期初でした。
やっぱ冬は豚まんでしょう〜(笑)

大阪人は、肉まんとは言わなくて、豚まんと呼びます。
よく、肉=牛だから、豚肉を使うのは豚まんで…云々
な〜んて言うけど、私的にはその理由プラス
白いふかふかした丸い姿が、子豚ちゃんを連想するから…
っていうのもあると思ってます。
あの丸いフワフワは、愛嬌があって可愛いわよね(*^-^*)
お家で作った豚まんは最高〜においしいのよね♪
ぜひこれもトライしてみてくださいね!




このフカフカ感ラブぃわ〜♪と思ってくださった方は(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_13333980.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-02-01 13:48 | 煮もの | Comments(4)