カテゴリ:その他( 93 )

カレー鍋・我が家の鍋ベスト3は?

a0056451_12525561.jpg



土曜の夜に、ダーリンと散歩がてらお買い物に行ったんですが
寒かった〜〜!!(≧ε≦)
顔がぴりぴりして、耳が痛くなるほど。
何作ろうかな〜と道々話しながら行ったお買い物だけど、
スーパーに着く前に「明日の夜は鍋にしようね」と意見が一致(笑)
たぶん、土日に鍋をした方って多いんじゃないでしょうかね(^-^)

我が家で人気の鍋は、うどんすき、キムチ鍋、豆乳鍋の3つかな。
ベスト3はこれに決定!!
何の鍋がいい?と聞くと、必ずこの中からリクエストがあります(^-^)
具はいつも一緒じゃなくて、これに手作り餃子やシュウマイが加わったり、
お肉の種類が違ったりするんですが、
どの鍋も一番楽しみなのが最後の締めに食べる麺や雑炊ですよね〜♪
これが楽しみな鍋ほど人気が高いのかもしれません。

今回は、スーパーの鍋ダシコーナーをウロウロしていて
「へぇ〜!最近は色んな鍋のダシがあるねぇ」と、ダーリンが珍しがっていたので、
まだ我が家には登場していない新しい鍋にトライしてみました。

まず第一段階は「カレー鍋」
市販のダシの裏のところをしっかり見たんだけど、
なんだかよく分からない調味料(?)がいっぱい入ってて味の想像が付かず(^-^;)
今回もおいしかったらいいのだ!!(* ̄‥ ̄*)=3
の私流です(笑)
特に人参にご注目。星だよ星!(笑)

a0056451_12552018.jpg


具は、キャベツ又は白菜などの葉野菜と、お肉(牛又は豚)に
ジャガイモ、キノコ類などなど。
そして外せないのが『タマネギ』であります!!
これを最初にしっかり炒めてからダシを作ると、タマネギの甘みを活かした
とってもおいしいカレーダシになるんですよ〜♪
我が家は飴色タマネギも入れました( ^ー゚)♪
この機会に、たくさん炒めておいて
後からオニオングラタンスープを作る。っていうのもおすすめです!
ぜひトライしてみてくださいね。
(レシピは、鍋のダシと鶏つくね団子のみをご紹介しますね)




←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_12564258.jpg


「カレー鍋」


【材料】

3〜4人分

『鶏つくね団子』
鶏ミンチ肉200g程度
塩(粗塩)胡椒
日本酒大さじ1
片栗粉大さじ1
ネギみじん切り大さじ1

『鍋ダシ』
ダシ汁1500cc
タマネギ小1個(スライス)
サラダ油大さじ1
にんにくすり下ろし小さじ1
ショウガすり下ろし小さじ1
飴色タマネギ大さじ2(あれば)
日本酒大さじ2
みりん大さじ2
塩(粗塩)小さじ2
砂糖(粗糖)小さじ2
醤油大さじ3
カレー粉(カレーパウダー)大さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ2+水少々)

おいしいダシの取り方はこちらです。
飴色タマネギの作り方はこちらです。





【作り方】
  

1.【鶏団子を作る】
  ボウルにミンチと塩コショウ、片栗粉を入れ、
  粘りが出るまでよ〜く練る。
  最後にネギを入れて混ぜ、一口大に丸めたらできあがり。



2.【鍋ダシを作る】
  フライパンにサラダ油を熱し、タマネギを炒める。
  (土鍋以外の鍋を使う場合は、その鍋で直接炒めてもOK)
  透明感が出るまでしっかり炒めましょう。
  タマネギを土鍋に移し、ダシ汁、生姜とにんにくを入れて沸騰させる。
  タマネギを煮ながらカレー粉を入れ、調味料で味を調えたら、
  最後に水溶き片栗粉でとろみを付けます。



3.【煮る】
  野菜類は全て食べやすい大きさに切っておきます。
  ジャガイモと人参はレンジ加熱(4分ほど)しておきます。
  あとはお好みに具を入れて煮れば完成です。




味はお蕎麦屋さんのカレーうどんのダシに似てますが(^-^;)
にんにくやショウガが入るから、もう少しパンチのある感じです。
タマネギの甘さが美味でしたよ〜 (*´д`*)ハフン♪

我が家、締めはラーメンを入れていただきました。
乾麺を茹でたものでしたけど、これがおいしくて大好評♪
まだもう少しダシが残っているので、
これからお昼ご飯に雑炊を作る予定です。
チーズを少し入れたらおいしいかも♪
楽しみ〜(´∀`*)ウフフ


いつも応援ありがとうございます!!
レシピがお役に立ったら、今日も ←ポチッと
愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

a0056451_12571393.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-12-08 13:13 | その他 | Comments(2)

味噌ラーメン鍋

a0056451_12591311.jpg



めずらしく家族が揃ったので、そろそろいいかな〜?と、
鍋の晩ご飯です(*^-^*)

今期初鍋はラーメン鍋。
とりあえず、お買い物に行って、予定を考えずに中華麺を買ってしまったので
こうなっちゃったって言う感じです(^-^;)
最初はフツーに、ラーメンスープみたいなダシで食べようかな〜と思ってたけど、
なんだかそれだけじゃもの足りないような気がして、
味噌を足して味噌ラーメン風にしてみました。
にんにくを少しと、豆板醤を足すと

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ ちゃんと味噌ラーメンの味だぁ♪

我が家は、最初は味噌を入れずにあっさり目で野菜をいただいて、
後半から味噌を入れてラーメン中心にいただきました!
2種類の味が楽しめてお得感いっぱい(笑)
もちろん、翌日の朝ご飯は、ごはんと卵を入れて雑炊です♪
1度で3度おいしいかったなぁ (*´д`*)ハフン♪
お好みの肉や野菜で、がっつりと食べてみてくださいね!




←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_1313058.jpg


「味噌ラーメン鍋」


【材料】

3〜4人分

スープ2リットル(10カップ)(水+鶏ガラスープの素大さじ2程度)
日本酒大さじ2
塩(粗塩)小さじ2
胡椒少々
醤油大さじ1/2
オイスターソース大さじ1/2
酢大さじ1
ごま油大さじ1
合わせ味噌大さじ2〜3
にんにくすり下ろし適量
豆板醤適量(お好みで)

中華麺適量(蒸し麺や乾麺などお好みで)
白菜、ネギ、にら、モヤシ、きのこ、豚肉などお好みで適量

野菜や肉は食べやすい大きさに切っておく。




【作り方】
  

1.【ダシを作る】
  鍋にスープを入れて一煮立ちさせ、調味料を入れて味を調える。


2.【煮る】
  お好みの肉や野菜を入れて煮ます。



我が家、市販の鍋の素とかは買った事が無くて(^-^;)
たま〜に「どんな味がするんだろう?」と手に取る事があるんですが、
意外にお値段が高くてビックリしますよねぇ
鍋のダシって、人数が少なくてもたっぷりとあったほうがいいので
やっぱりお家で作った方が経済的でいいなと思ってしまうんですよね。
しかも途中で味を変えたりできるから応用も利くしね( ^ー゚)♪

レシピは途中でダシを継ぎ足せるように、
たっぷり目に2リットル分の材料です。
ご都合に応じて減らしたり増やしたりしてみてくださいね(^-^)

我が家、豆板醤を多めに入れたので(大さじ1/2くらい^^;)
もう、ほっかほか!鼻水でちゃったわ(笑)
でも、ティッシュを握りしめながら食べるお鍋は楽しかった♪
もちろん鍋奉行はワタクシです!
やっぱりね〜!と気づいてた方は(笑)

今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_1302274.jpg

人気blogランキングに参加しています。
*一緒に写っているのはプチトマトとズッキーニのマリネです。

by aiaicafe | 2008-11-01 13:11 | その他 | Comments(11)

ポテトディップとピザディナー

a0056451_14203114.jpg



久しぶりににピザを焼きました。
5ヶ月ぶりくらいかな?時々がっつりと食べたくなるんですよね(^-^)
毎回、家族に好評なベイシックなものと、ベシャメルを使ったものの他に、
新しいものを考えるのが楽しいんですよね♪
たま〜にスゴイものができて本人もビックリな事もありますが(いろんな意味でw)
その中で大好評だったのが照り焼きチキンピザだったというわけね( ^ー゚)♪

今回は照り焼きは無しで、目新しいものとして、
レンズ豆とドライトマト、マッシュルームを使った
ちょっとベジタリアン風なのを作ってみました。

a0056451_14224963.jpg


あ、ベーコン入ってるからベジじゃないか?(笑)
味はまぁまぁおいしかったですよ(^-^)
でも一番好評だったのはポテト&マッシュルーム!
ポテト、ベーコン、マッシュルームにベシャメルソースを乗せたものでした。

a0056451_14244539.jpg


特にこれのマッシュルームが美味〜 (*´д`*)ハフン♪
おいしかったから、急いで同じのをもう1枚焼いちゃった!
もちろんマッシュルーム追加で(笑)


a0056451_142641.jpgジャガイモは、レッドアンデスと言う
皮が赤くて身が少し黄色い種類のものです。
このままスライスしたらさつまいもみたいなの!
でも食べたらやっぱりジャガイモ(笑)
普通のよりも少し味が濃い目かな?
ほっくりしてるので、
コロッケやポテトサラダに向いてるそうです。




a0056451_1427747.jpgで、ピザだけではあまりにもそっけないかなぁと(^-^;)
輸入食材店で見つけたブルスケッタ風ラスク(?)に
ディップを作りました。
これ、ミニサイズのガーリックトースト風で、
こういうのってたま〜に「ん??」って言うのがあるけど
これはアタリ!(笑)
2口くらいで食べられる大きさも◎でした(^-^)v

これにドライトマトが入ったポテトディップを塗って
パクパク…
う〜ん、白ワインがピッタリ♪
って、飲んだのは私だけでしたが(笑)



ディップはaicafeのレシピ本にも2種類載ってます。
こういうのは前もって作っておけるから、
おもてなしやパーティーなんかの「間」を持たせるのに大活躍なんですよね!
作っておけば、各自で食べてもらえるから楽々だし( ^ー゚)♪
ガーリックトーストやクラッカーなんかで
食べてみてくださいね。

*ピザ生地とソースの作り方はこちらからどうぞ。



←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_1441241.jpg


「ドライトマト入りポテトディップ」


【材料】

3〜4人分

じゃがいも3個(大きいものなら2個)
ドライトマト2片(約10g)
バジル(粉末)小さじ1/3〜1/2
ガーリック(粉末)少々
生クリーム大さじ2(牛乳でもOK)
塩コショウ
お好みのパンやクラッカーなど適量

ドライトマトは熱湯に浸して柔らかくし、冷めたらみじん切りにしておく。



【作り方】
  

1.【マッシュする】
  じゃがいもは小さく切り、茹でるかレンジ加熱してから、
  潰してマッシュポテトにする。



2.【混ぜる】
  生クリーム(又は牛乳)を加えて少し柔らかくし、
  ハーブ、調味料、ドライトマトを入れて味を調え、よく練る。
  パンやクラッカーに添えて召し上がれ!




ドライトマトが入ると、全体がトマト味にならずに
噛みしめた時だけにふんわりトマトの味がするんですよね。
これがなかなかオツな味でおいしいの(*^-^*)
余ったら、パンに塗ってチーズを乗せ、トーストしても美味ですよ〜!
我が家は、少しだけ残ったのを
翌朝ダーリンが(コッソリ)嬉しそうに一人で食べてました(^-^;)
もっといっぱい作っとけばよかった〜_| ̄|○il||l



a0056451_14414514.jpgさ〜て、連休ですね!
お休み中にピザパーティーも楽しいですよ(^-^)
我が家はダーリンが仕事なので
たぶんいつもと変わり無しかなぁ(涙)
朝晩寒くなってきたから
この機会に冬物も出しておかなくちゃ!
みなさんも、風邪ひかないように
どうぞお気をつけてね!

いつもいつも応援本当にありがとうございます!
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-10-31 14:55 | その他 | Comments(2)

うずらの醤油漬け・花椒風味

a0056451_12432137.jpg




最近、うちの近所にラーメン屋さんができたんですよね。
ラーメン以外に激辛?麻婆丼やちょっとした1品ものがあるみたいなので、
先日ダーリンと2人でちょっと偵察しに行ってきました。

そこでいただいたのがこのうずら!
ちょっとつまむのにいいじゃない?
早速我が家流に(適当にと言った方がいいかもw)
作ってみました。

せっかくうちで作るんだから、おいしいのが作りたいわよねぇ…
と言う事で、まずはうずらのたまごから厳選であります!(笑)
水煮じゃなくて、生から茹でたっていうだけなんですけどね(^▽^;)ハハハ

でもね、生から茹でると、水煮よりも柔らかくて弾力があるたまごに仕上がるの!
やっぱりこっちの方がおいしい〜♪
そしてなによりも、たくさん作るなら生の方が絶対にお得。
1パック(10個入り)が80円前後だしね('∇^d)

生から茹でるのは少々面倒かな〜と思ってたけど、茹で時間は4〜5分でいいし、
生だと殻が割りにくいけど、茹でるとそうでもなくて、
鶏卵よりも簡単に剥けちゃったりするのよね♪
なんで今まで水煮ばっかり使ってたんだろうなぁと
ちょっと反省したのでした(^-^;)


a0056451_12452554.jpgお味はフワッと花椒(中国山椒)が香るお醤油味。
スープも入ってるから、程よい塩加減です(^-^)v
花椒は、舌がしびれるような辛い感じが日本の山椒と似てるけど、
香りは全然違うんですよ〜!
どちらかと言うと黒コショウに近い感じ。
コショウはピリッと刺すような辛みよね。
赤い実が花のようにはじけるから、花椒と呼ばれるそうです。
スーパーの中華食材コーナーで入手できますよ〜(^-^)d
手に入らない方は、黒コショウ(少なめ)で
代用してみてくださいね。





人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







a0056451_12461022.jpg



「うずらの醤油漬け・花椒風味」


【材料】

3〜4人分

うずらのたまご2パック(20個)またはうずらの水煮
醤油大さじ2
みりん大さじ1
スープ100cc(水+鶏ガラスープの素)
唐辛子(種を出してちぎる。又は輪切り)適宜
花椒大さじ1

花椒は、ラップに包んですりこぎや麺棒などで叩いて粗く潰しておく。




【作り方】
  

1.【うずらを茹でる】
  鍋に湯を沸かし、うずらのお尻(尖ってない方)に押しピンか針で穴を開け
  (穴はぷつっと針が殻に刺さる程度の深さで充分です)
  そっとお湯に入れて5分ほど茹でる。
  冷水に取り、殻にヒビを入れて剥きます。



a0056451_12584035.jpg2.【漬ける】
調味料を小鍋に入れて一煮立ちさせるか、レンジ加熱する。
(みりんのアルコール分が飛べばOK)
茹でたうずら、唐辛子と花椒を漬け込みます。
2時間以上経って、いい色になったら食べられます。





花椒は香りを付けるためで、あまり辛みはでません。
ピリッと辛いのがお好みの方は、唐辛子を多めに入れてみてくださいね。

これ、前菜風に、他のおかずと少しずつ盛り合わせても可愛いのよね(*^-^*)
我が家は一晩漬け込んだけど、お弁当のおかずにもいいかな〜と思います。
運動会にはこれと柔らか豚カツでパッチリよ!(笑)

運動会や遠足の無い我が家は(^▽^;)
さつまいもご飯芋バターきんぴら、
ズッキーニのナムルなんかと一緒にいただきました。
(お弁箱に詰めたらよかったかなぁ^^;)
お芋の甘さとピリッと辛いのと、
あまっ、からっ、あまっ、からっ…(略)
交互に食べると止まりませんっ(笑)

a0056451_12494189.jpg


メインは豚のももハムでした。
これ、簡単なのにすばらしく美味しくできて、もう〜大満足♪
こちらは後日レシピアップしますね(*^-^*)
もうちょっと待っててくださいね〜!




いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
レシピがお役に立ちましたら←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_12491420.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-10-03 13:11 | その他 | Comments(15)

手作り!自家製ツナ

a0056451_12464473.jpg




少し前に、ikkkopuさんよりリクエストをいただいた自家製ツナの作り方。
お手頃なマグロ(きはだまぐろです)を見つけたので、
早速作ってみました(^-^)
(ikkkopuさんリクエストどうもありがとう〜!)

作り方は本当に簡単♪
以前にアップした鶏のコンフィとほぼ一緒なんですよね。
マグロに下味を付けておいて、オリーブ油で低温加熱(コンフィ)します。
60〜70度くらいでじわじわと加熱すると、
しっとり柔らか〜く出来上がるんですよ〜!
オイルにはハーブやガーリックなどを入れて香りを付けます。
そして出来上がったツナは、すばらしく上品なお味♪
魚の臭みは全然無くて、缶詰とは全然違いますから〜!!

できあがったツナは、ニース風サラダに使ってみました。
(作り方はこちらです)
今回は、混ぜ込まずにトッピングしてあります。

元々保存食なので、オイルに漬けたままなら保存もできます。
お手頃なマグロを見つけたら(アラでもOKです!)
ぜひトライしてみてくださいね( ^ー゚)♪




人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







a0056451_12483621.jpg



「手作りツナ」


【材料】


マグロ適量(300g程度)
塩(粗塩)マグロの1%の量
オリーブ油2〜3カップ
黒粒コショウ大さじ1(荒く潰す)
にんにく1〜2片(たたいて潰す)
ローズマリー1房
ベイリーフ(月桂樹の葉)1〜2枚





【作り方】
  

a0056451_13171256.jpg1.【下ごしらえ】
マグロに塩をまぶしてすり込みます。
バットなどに乗せ(できれば水気が落ちるようになったタイプが◎
なければバットをななめに傾けて!)
ラップをして冷蔵庫で一晩、又は半日ほど置いて味を馴染ませる。



  

a0056451_13181873.jpg2.【オイルで煮る】
マグロの水気をペーパータオルで吸い取り、鍋かフライパンに入れ、
粒コショウ、ハーブ、にんにくを入れて、マグロが漬かるまでオリーブ油を注ぐ。
弱火(超とろ火)にかけ、一定の温度(60〜70度)を保ちながら約15〜20分煮ます。
調理用の温度計があると便利です。
無い方は「小さなアワが立つ一歩手前」を目安にしてくださいね。
(アワが立ちそうになったらすぐに火を止めてください。)





a0056451_13193243.jpg3.【仕上げ】
竹串を刺してみて、スッと通るようになったらできあがり。
蓋をしてそのまま冷まして粗熱を取ります。
保存する場合は、オイルに浸したままジップ付きの袋などに入れ、
冷蔵庫又は冷凍庫へ入れてくださいね。





使ったマグロは300gくらいの量だったと思います。
なので塩は3gね(^-^)
これで塩加減はバッチリでした♪
パンチのある味が好きな方は、マグロに直接
コショウやガーリックをすり込んでもいいかもしれません。
そのへんはお好みで、色々試してみてくださいね!

そうそう、なるべくマグロがお鍋の底にピタッと並ぶように、
塊が大きかったら半分に切ったほうがオイルが少なくて済みます。
実は、下味を付ける段階でそう言う事はコロッと忘れてて(^-^;)
いざ煮る時になってから「しまった〜!」(笑)
結局は半分にスライスしてから煮たのよね。
(オイルは約2カップ使いました)

煮る時間は、マグロの大きさで違ってきます。
温度計をお持ちの方は、15分くらい経ったら中央を突き刺してみて、
中心の温度が60度以上になっていればOKです。
(うちの場合は20分かかりました)
それほど大きな塊じゃなかったら、余熱で少し煮えるし、
15分〜20分ほどで大体できあがると思います。
お肉と違って火の通りも早いですしね。

使った後のオイルは、ハーブやガーリクを取り除き、
茶こしなどで漉してから、ツナが空気に触れないように
漬けておいてくださいね。
ツナを食べてしまった後も、オイルはパスタやドレッシングに使えます。
良い香りがして美味しいですから、捨てないで利用してみてくださいね(^-^)v



a0056451_1249171.jpgこの日はサンマのトマトパスタと一緒にいただきました。
(レシピ本にも掲載されてます!)

ダーリン「サンマうま〜♪パスタおいしいねぇ(*^-^*)」

なぜかダーリンこればっか(笑)
ツナは??

ダーリン「ツナもおいしいよ。でもサンマの勝ち!」

やっぱり旬の味には勝てなかったか〜!
っていうか、彼はサンマが大好物なのでした(^-^;)

ちょっと影が薄くなってしまって残念。
まぁ食べたのはほんの一部だったので、
残りはド〜ンと主役扱いでいただこうと思います(笑)
それと、何かリクエストがあったら遠慮なくお寄せくださいね。
できる範囲でお答えしたいと思います(^-^)






いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_13114967.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-09-17 13:33 | その他 | Comments(22)

祝・1000!IKEAへGO♪

今回で1000回目の記事を迎えました(*^-^*)v
いや〜ここまで続くとは正直言ってびっくり!
そして訪問者数も、もうすぐ300万人を突破しようとしています。
ホントにホントにいつもありがとうございます!!
これもひとえにみなさんの応援のおかげです。
この調子だと、まだもう少し続けられそうかな(笑)
こんな私ですが、これからもあいかわりませず、
どうぞよろしくお願いしますね〜!(^-^)



a0056451_135217100.jpgさて、1000回目はレシピはお休みです。
たまには他の事もね( ^ー゚)♪
先日、8月1日に大阪の鶴浜にオープンした
IKEAに行ってきたんですよ〜
レンタカーを借りついでだったんですけどね(^▽^;)

ブルーとイエローのスウェーデンカラーが目印。
かなり大きな倉庫風の建物です。
激混みかな?と思ったら、
月曜日だったからか意外に空いてて、
駐車場も並ばずに入れてラッキーでした♪




a0056451_1355420.jpgIKEAはご存知の方も多いと思いますが、
スウェーデンの大型インテリアショップです。
北欧デザインの家具や雑貨が、
安価で購入できるのが魅力なんですよね(*^-^*)
我が家、アメリカと横浜のIKEAは制覇済み(笑)
アメリカではアイケアと呼ばれます。
スウェーデン語では日本語と同じくイケアですね。
シンプルでずっと使えそうなデザインが多いので
あれもこれも欲しくなってしまいます♪

人が多くて写真が撮れませんでした〜(涙)→




a0056451_13584463.jpgここって、欲しいものを見つけたら
自分でピックアップするセルフサービスなんですよね。
なのでソファーなどの大型家具を除いて、
殆どの商品は組み立て式。
コンパクトに箱に入った状態で持って帰る事ができます。
娘に椅子を頼まれていたので、
とりあえず椅子のコーナーをウロウロ。

←レストランの椅子はこれと同じものでした。

娘用には、キャスター付きのスツールを発見したので、
後からレジ手前にある倉庫でピックアップするために、
とりあえず、置いてある紙と鉛筆で
欲しい品名と置いてある棚番号を書き込む。




色々物色して、少々疲れたのでレストランへ。
ここも並ばずに入れました(^-^)vラッキー
「プリンセスタルト」と言う名前に釣られて(笑)
ツルンとまぁるいケーキをいただく。
左はダーリンが食べた「クリームブリュレ」


a0056451_1359487.jpg


これ、緑の部分はマジパンで、私にはちょっと甘過ぎ(´〜`;)
中は思いっきり生クリームでした(汗)
でもしっかり全部食べたわよ(笑)


一休みしてから、今回の一番の目的であったテキスタイル売り場へ。
それがねぇ…
ここって、自分で生地を裁断しなければならず、
そのための台が一つしか無い!(-_-;)
混んでる時はどんな様子か、大体想像がつくわよね?
横でダーリンがイライラしてたので、もういいや!と、
悔しいけれど今回はパスしたのでした(涙)

でも、その反動か(笑)
食器やマットなどなど、色々買いましたよ〜♪

a0056451_1414641.jpg


あぁ♪満足(単純w)
ちなみに、グリルパンはダーリンが欲しいと言って無理矢理購入。
自分で使うらしいですよ(ウソつけ〜(* ̄m ̄)ププ)
使うかどうか怪しいから、一番安い、柄が折り畳めるタイプを選ぶ(笑)

私的には、大きいガラス製の手つき計量カップが役に立ちそうな予感♪
これ、バーミックスでグィ〜ンとする時に便利そうでしょ?
スムージーも楽々かな♪毎日作っちゃったりして〜 
…って、お買い物後はこういう想像が楽しいのよね(´∀`*)ウフフ



a0056451_1431653.jpgレジ手前の倉庫をウロウロして、
椅子も無事GETしました。

とにかく棚がデカイのよね(^▽^;)
こういうのがズラ〜っと並んでて圧巻です。
あんまり上ばっかり見てるとクラクラするので
これから行く予定の方はお気をつけてね(笑)

レジ手前、最後の最後に
スウェーデンの輸入食品もあるんですよ♪
ここのサーモンはおいしいらしいです(買わなかったけど)
私は冷凍の薄焼きパン2種と、
リンゴンベリー(コケモモ)と
エルダーフラワーのジュースを購入。
まだまだ欲しいものがあったけど、
次回のお楽しみに取っておかなくちゃね!




a0056451_145037.jpgと言うわけで、色々お買い物をして
充実したドライブになりました(*^-^*)
次は秋かな♪
その頃にはもう少し空いてるといいなぁ…


いつも応援本当にありがとうございます。
おかげさまで1000回続きました!
1001回目からもがんばれよ〜!と
Blog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
これからも応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-08-14 14:52 | その他 | Comments(10)

疲れ酢!はちみつレモンサワードリンク

a0056451_152823.jpg



以前、我が家の元気の秘訣『サワードリンク』について触れた時に、
作り方についてリクエストをいただきました。
実は、最近バタバタと忙しくて、
ここ数年、切らした事の無いサワードリンクのはずだったのに
少し間があいてしまったんですよね(^-^;)

なんだか毎日身体がダルくて重い…おかしいな〜と思ったら、
「あ、サワードリンク作るのわすれてた!」と言うわけです。
慌ててお酢とレモンを買いに走る(汗)
でも、超簡単なので慌てて作っても失敗無く作れるのが良い所(笑)
今回はしっかり写真も撮ったので、
早速作り方をアップしておきますね!


これ、グビッと飲めば、
どんなに疲れていても30分〜1時間後には身体がシャキッ!!
我が家ではヤバいドリンクと呼ばれております(笑)
私的には、これを飲むようになってから
目の疲れと肩こりが非常に軽減されました♪(マジで!)
なので周りの人についつい勧めたくなっちゃうのよね(^-^)
お酢に含まれるクエン酸が、
疲労のもとになる乳酸を、エネルギーに変えてくれるんですよ〜!
これがヤバい秘密と言うわけです(笑)

あと、尿酸値を下げたり、
カルシウムなんかのミネラルの吸収率をアップしてくれたりも。
特に尿酸値が下がると、動脈硬化や血栓のリスクも下がって、
痛風や結石予防などにも繋がります(^-^)v

歩き疲れたあとや、運動の後にはコレですよ!
美味しく飲んで、もう少し続く暑さを乗り切ってくださいね(*^-^*)




人気blogランキングへ。  Blog ranking





「はちみつレモンサワードリンク」


【材料】



リンゴ酢1本(500ml)
レモン3〜5個
グラニュ−糖又は氷砂糖250g
はちみつ250g

レモンは果肉のところまで厚く皮を剥き、5mm程度にスライスする。




【作り方】
  

a0056451_15362922.jpg1.【砂糖と蜂蜜を入れる】
 瓶をはかりに乗せ、砂糖とはちみつを入れる。




a0056451_15371583.jpg2.【レモンを入れる】
 その上にレモンを投入。




a0056451_1538328.jpg3.【酢を入れる】
 酢を注ぎ、底に溜まった砂糖とハチミツを混ぜれば完成。
 1日1回混ぜて砂糖が溶けたら飲み頃です。
 大さじ1〜2を水でお好みの濃さ(5倍程度)に割って召し上がれ!
 (2週間経ったらレモンは引き上げます。)





入れ物は、ガラスや陶器(又はホーローなど)などをお使いくださいね。
レモンは白い部分があると苦みが出ます。
なので皮は厚めに、果肉のところまでしっかりと剥いてください。
糖分は、これなら毎日飲めるかな?って言うぎりぎりの量です。
すっぱいのは全然OK!っていう方は、
砂糖とはちみつをあと50gくらい減らしてもいけるかな。
(でもちょっとすっぱいわよ^^;)


これ、お酢ならなんでも良いって言うわけではなくて、
やっぱりクエン酸を多く含むお酢って言うのがあるんですよね。
黒酢やもろみ酢…などなど、色々試してみて
一番お手軽でおいしいかな〜と思ったのがリンゴ酢でした。

選ぶ時には、まず原材料の所をチェック!
リンゴ果汁のみで作られたものを選んでくださいね。
アルコールなどの添加物の無いものがベストです。
普通のお酢よりも少し高めですが(500円〜600円くらいです)
健康のために飲むものですから、やっぱりきちんと発酵させて作ったお酢が一番!

Oisix(おいしっくす)
さんなどでも入手できますから、
近所に売ってないわ!って言う方は、
web通販などを利用してみてはいかがでしょう(^-^)



a0056451_15325250.jpg外から帰ってきた時や、運動した後など、
「疲れる事をしたすぐ後に飲む」のがコツです。
なのであまり動かない方には効果が無いかもしれません。
(動かないのに疲れるのは原因が他にあると思われます)
私は、お買い物から汗だくで帰ってきた時に
とりあえず氷をいっぱい入れてグビッと1杯。
はふーっ!コレ最高〜♪
ご自分の生活に合わせて、上手に利用してみてくださいね!


いつも応援ありがとうございます!
みなさんのポチッが励みになっています(^-^)
今日も Blog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
(1クリックで10ポイント加算される仕組みです)
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-08-12 15:50 | その他 | Comments(22)

タコミート&サルサソース、グァカモーレ

a0056451_14444250.jpg



さてさて、今回はタコスで肝心な具のレシピ。
前回のタコスパーティーの続きです(^-^)

皮(トルティーヤ)は市販の物でもいいけれど、
具はやっぱり作り立てが一番!
お肉には市販のタコミックスを使ってもお手軽です。
が!やっぱりひと手間かけると全然違うんですよね。
すり下ろしたタマネギや、隠し味に入るマーマレードが
いい仕事してくれるんですよ〜(*^-^*)v

クミンやコリアンダーシードなんかのスパイスが入りますが、
無くてもカレー粉でOK!
お肉はミンチでもいいんですよ〜
そしてトルティーヤが無くても、ご飯に乗っけるとタコライスに!

なんて応用の利くおかずなんでしょ(笑)

夏のメニューにピッタリです♪
ぜひ食べてみて!



人気blogランキングへ。  Blog ranking




a0056451_14463336.jpg


「タコミート」


【材料】

3〜4人分

牛肉細切れ200g〜250g
タマネギすり下ろし大さじ2
ケチャップ大さじ1/2
醤油小さじ1
にんにくみじん切り小さじ1/2
クレイジーソルト又は塩コショウ適量
マーマレード大さじ1/2
クミン小さじ1/3
オレガノ少々
コリアンダーシード(挽いたもの)少々
サラダ油大さじ1/2

スパイスが無い場合は、カレー粉(小さじ1/4)で代用してください。
マーマレードが無い場合は、お砂糖小さじ1/2で代用してください。




【作り方】
  

1.【マリネする】
  ボウルに各調味料を入れて混ぜ、牛肉を加えて手でよく揉み込む。
  30分以上置いて味を馴染ませます。



2.【焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、ソテーしてできあがり。




ひと手間…と言っても書くことが無いくらい簡単ですみませんねぇ(^▽^;)ハハハ
スパイスの利いたBBQみたいな味にできあがりますよ〜♪
厚めに切ったお肉やチキンを漬け込んで、お外でBBQの時にもおすすめです。
スパイスの量も、お好みでアレンジしてみてくださいね。


さて、具の次はソースです!
あっと言うまにできるサルサソースのレシピです。


a0056451_14471560.jpg【材料】トマト大1個、タマネギみじん切り大さじ3、
 ピーマンみじん切り1/2個、レモン汁大さじ1/2、
 タバスコ適量、クレイジーソルト(又は塩)&コショウ、

【作り方】トマトは皮を剥いてみじん切りにし、
 タマネギは水にさらして辛みを抜く。
 全ての材料を混ぜ合わせたらできあがり。
 味は塩で調節してくださいね。



 
どうよこのシンプルさ!(笑)
できるだけ熟した旬のトマトを使うのがポイントです。

ダーリン「ねぇ、今日の晩ご飯はサルサソースに合うおかずにしない?」

この日以来、サルサソースにハマったようすのダーリン。
今日も朝からリクエスト。
すぐに作れるくせに「えぇ〜(´〜`;)また作るの?」と、
もったいぶって答えたりしてね(笑)

a0056451_14494519.jpg

今回は、お肉の他にエビやサーモン、生ハムなんかもあったので、
もう1つ、アボカドを使ったグァカモーレ(ワカモーレとも言います)
も作りました。
これもサラダに添えたり、サンドイッチに使ったり、
野菜のディップにもなるし、活用度大!
サルサソースと同じくすぐにできてしまうんですよ(^-^)



a0056451_14481321.jpg【材料】アボカド1個、にんにくみじん切り小さじ1
レモン汁大さじ1/2、タバスコ適量、塩コショウ

【作り方】アボカドは皮を剥いて種を取り、荒く切る。
フードプロセッサーなどで(バーミックスタイプならなおヨシ!)
全ての材料をペースト状に潰せばできあがり。





a0056451_1449145.jpg

今回は、タコスの他にもう1品、タコのマリネを用意。
なぜにこれか?
するどい人は言われなくても分かるわね( ̄∀ ̄+)ニヤリ

本当は、いただきますを言った後に、
「これはなぁに?」と、みんなに言って欲しかったのよね。
でもだ〜れも聞いてくれず…(´・ω・`)ショボーン


「タコっす!」って言いたかったのにさぁ〜(笑)


かわいそうにのぉ〜と思ってくださった方は(笑)
Blog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
(ワンクリックで10ポイント加算される仕組みです)
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_14503939.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2008-08-06 15:11 | その他 | Comments(10)

タコスパーティー!

a0056451_1785189.jpg



数日前からダーリンに「タコス作って〜!」とリクエストされてたので
ちょっと張り切って作ってみました。
具は何がいい?と聞いてみたら…

ダーリン「え〜っと、ミンチでしょ、ソーセージもいいね♪それと、サーモンとか生ハムもおいしいかな。
  あとレタスとか、あっ、サルサソース!あれが無いとタコスじゃないよねぇ他に…(略)」

止めないとず〜っと続きそうなので略しますが(^-^;)
どうせ色々作るなら、近所に一人暮らししてる娘の友達(以下Aちゃん)を呼んで、
タコスパーティーをしようよ!という事になりました。

平日なのに(笑)

でも、冷たいビールで暑さやその他モロモロをスカッと吹き飛ばしたい!
と言う気持ちはみんな一緒みたいで、
ウキウキしながらパーティー開始〜♪


メキシコ料理のタコスはみなさんもうご存知ですよね?
薄く焼いた皮にスパイシーなミンチや野菜、
チーズなんかを挟んで2つ折りにして食べるのがタコス。
皮は、トルティーヤと呼ばれます。
昔はトウモロコシの粉で作ったそうですが、
今は小麦粉で作ったものがスーパーなんかでも気軽に手に入ります。
これ、お家でも意外と簡単に作れるんですよ〜!
我が家で作る、薄焼きピッツァの生地と殆ど同じなんです(^-^)
フライパンでサッと焼くだけで、冷めても柔らかいトルティーヤのできあがり♪


Aちゃん「実はこの間、メキシコ料理を食べに行ったばっかりなんだけど、
      コレお店のよりもおいしい〜!!w( ̄△ ̄;)wおぉぉ」


でしょ〜!ムフフ(* ̄m ̄)v
Aちゃん、特にサルサソースとお肉がお気に入りだったみたい。
お肉はミンチではなくて、細切れをタマネギやスパイスでマリネしました。
ほどよくスパイシーで、ちゃんとお肉の味がするんですよ〜 (*´д`*)ハフン♪
欲張っていきなりお肉の半分を食べてしまったダーリンには

「ズルいぞ〜〜〜〜〜!!!(≧ε≦)ノ」

と、全員から大ブーイング(笑)

ダーリン「だって、お肉とチーズとサルサソースを一緒に食べると、
      こう、口の中でまったりと…おいしいんだもん(-ω-;)ボソ」

ダーリンたじたじで、その後はおとなしくエビやサーモンを食す(笑)
女3人パワーは恐ろしか〜(^▽^;)


今回のサルサソースは、生トマトでパパッと作ったんだけど(混ぜるだけ!)
さっぱり感がみんなに好評で、ダーリンも「うまい!」と大絶賛。
作り方聞いたら「えっ!そんなもんなの?」って言われそうなので黙ってたけど(笑)
後々アップしていきますね。

とりあえず、今回はトルティーヤのレシピです(^-^)
こねて伸ばしてフライパンでサッと焼くだけ!
おいしいんだな、これが♪




人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_1793299.jpg


「トルティーヤ」


【材料】

6〜8枚分

強力粉200g
塩小さじ1/2
水100〜120cc(冬場は少しレンジ加熱してください)
オリーブ油大さじ2

具をたくさん挟みたい時は6等分がおすすめです。




【作り方】
  

1.【混ぜる】
  ボウルに粉と塩を入れ、水を少しずつ注いで手で混ぜる。
  (水は最初に全部入れずに、硬さをみながら入れてくださいね)
  まとまってきたらオリーブ油(大さじ1)を加えて更に混ぜ、
  残り大さじ1のオリーブ油をボウルにかかるようにまわし入れて又混ぜる。



2.【こねる】
  まとまったら打ち粉(分量外)をした台に移し、
  滑らかになるまで5〜10分ほどこねる。
  ぴっちりラップでくるんで30分〜1時間寝かせます。



3.【伸ばして焼く】
  生地を6又は8等分して丸め、麺棒で薄く伸ばします。
  フライパンを温め、弱めの中火で片面1〜2分焼いて、膨らんで来たら裏も同様に焼きます。
  (油を使わないので、フライパンはテフロン加工がおすすめ)
  お好みの具やソースを挟んで召し上がれ!





生地は、伸ばしたあとは重ねないで、なるべく早く焼いてくださいね。
実はくっ付いてしまって、せっかく奇麗に丸く伸ばしたのに
剥がす時に伸びてしまいました(汗)
保存は焼いてラップで包んで冷凍庫へ。
レンジ加熱すると柔らかいまま食べられます(^-^)

これ、上手な食べ方があるそうで、
先日行ったメキシコ料理屋さんで教えてもらったと、
Aちゃんが包み方を伝授してくれました。

a0056451_1710510.jpg


ふむふむ、赤ちゃんをおくるみで包む要領ね!
こうすると汁気が垂れずに、具もこぼれない…
っていうか、言ってる尻からあたりに具をまき散らすダーリン(^▽^;)

娘「お父さんっ!何でやねん??」

ダーリン「何でやろね(^▽^;)ハハハ」

彼の周り半径30cmはすごい事になっていて
みんなで大爆笑(笑)
いや〜こういう自分で好きに作って食べるごはんって本当に楽しい♪
笑いすぎてシワが増えたような気がするけど(いや、もとからあったか?汗)

a0056451_17104317.jpg

仕上げはAちゃんが持ってきてくれたケーキ♪
どうよこの栗のツヤツヤ!
おなかいっぱい食べて、大満足なタコスパーティーとなりました。
またやろうね!(*^-^*)

タコスの具とソース類(サルサ、グァカモーレ)は
次回に詳しくアップしますね。
また次も見に来るよ!と言ってくださる方は
Blog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2008-08-05 17:26 | その他 | Comments(12)

簡単!茄子のマリネ

a0056451_12302447.jpg



暑くなってくると必ず登場する茄子のマリネ。
我が家ではこれが食卓に並ぶと「夏だね!」と言う事になります(^-^)
マリネって、置けば置くほど味が馴染んで美味しくなるんですよね。
残り物の方がありがたいって言うおかず、大好きです(笑)

以前にご紹介したのは、茄子を揚げてマリネ液に漬け込んだものでした。
今回はもっと手軽に、パパ〜っとできる簡単マリネのご紹介です。
普通にソテーしてそのまま冷やしたらできあがり。
揚げる手間が無いから気軽に作れます。
もちろん、揚げるよりも少ない油で済むから、
ダイエット中の方には嬉しいメニューなんですよ('∇^d)

マリネ液はバルサミコ酢でさっぱり。
飲めるくらいの優しい味でおいしいんですよ〜♪
冷えるまで「おあずけ」なのがちょっと辛いかな?(笑)
少し早めに作っておいてくださいね(^-^)





人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_12322311.jpg


「簡単茄子のマリネ」


【材料】

3〜4人分

茄子2個(1cmの輪切り)
粗挽きソーセージ3本(斜め切り)
しめじ1パック
にんにくスライス5〜6枚
輪切り唐辛子適量(又は唐辛子1本を種を抜いてちぎる)
オリーブ油大さじ3
白ワイン50cc
スープ300cc(水+粉末コンソメ1包)
クレイジーソルト又は塩コショウ
バルサミコ酢大さじ1
イタリアンパセリ(あれば)

茄子は水に暫く浸けてあく抜きし、ザルにあげて水気をよく切っておきます。




【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火で熱し、
  香りが立ったら火を強めて茄子、ソーセージ、しめじを炒める。
  油が回ったら白ワインを回し入れ、蓋をして弱火で1分ほど蒸し炒めにする。



2.【仕上げ】
  材料がしんなりしたらスープを加え、
  クレイジーソルト又は塩コショウで味を調える。
  最後にバルサミコ酢を加えて火を止め、器に盛り付けて粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
  冷たくなったら食べごろです。





茄子を炒めると、どうしても全体が黒っぽくなってしまいますよねぇ(´〜`;)
バルサミコ酢を使うとなおさらです。
なので彩りが良くなるように、
あればパプリカやズッキーニなどをプラスしてみてくださいね。
我が家みたいに無い時は(笑)
パセリのみじん切りなんかを散らすとずいぶんと印象が違います。
(写真はイタリアンパセリです)
色が暗い分、緑が鮮やかに見えて食欲増進なんですよね。

しめじはマッシュルームでもいいし、ソーセージは豚肉でも。
冷蔵庫にあるものを利用してみてくださいね。
一晩置くと、茄子にしっかり味が染みて美味〜 (*´д`*)ハフン♪
もちろん、ちゃんと残るように多めに作りましたとも!(笑)
朝ご飯にパンと一緒にいただきました♪
あぁ幸せ(*^-^*)v



人気blogランキングに参加しています。

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_1233325.jpg

by aiaicafe | 2008-06-05 12:40 | その他 | Comments(13)