カテゴリ:その他( 93 )

おでんの変わり種

a0056451_1413458.jpg



「もう?」と思ってしまうほど、寒くなっちゃいましたよね〜!
立冬まではあと数日あるのになぁ(´〜`;)
今日は慌ててコートを引っ張り出したりして、冬の準備をしている方もいらっしゃるんじゃないかな?
我が家もただ今衣替え最終に入って、家の中がスゴイことになってます(汗)
あら、探してたアレがこんなところに!な〜んて発見もあったりしてね(笑)


寒くなって来たら、鍋の登場ですよね〜!(*^-^*)
最近はダーリンの帰りが遅くて、家族3人揃って
鍋をつつくと言う事がなかなかできない我が家(涙)
普通の鍋って、後から食べると「残骸」って言う感じで(^▽^;)
イマイチ「鍋だ〜♪」と言う嬉しさも薄れてしまうような気がするのは私だけ?
なので、これならまだマシかな?と、今年の鍋はおでん鍋からスタート。
これなら残骸感無しで、遅く帰って来ても火を入れるだけでいいから楽だしね( ^ー゚)♪
で、何を入れようかな〜♪と、勇んでお買い物に行ったら…

な、な、無い!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

厚揚げが売り切れで、スーパーの棚はスッカラカン。
おでんに厚揚げが無かったらヤバいでしょう(汗)
私のおでんベスト3にも入っているのに〜(T^T)
ちなみに、ベスト1はたまご(笑)2はごぼう天、3が厚揚げであります!

う〜ん、どうしよう?
仕方が無いので、なにか代わりになる物を…と物色して、
ミニがんもと寿司揚げを買って帰る。
この寿司揚げに何か詰めたらどうにかなるだろうと言う魂胆です(笑)



a0056451_14174140.jpg揚げに詰めると言えば、餅きんちゃくがポピュラーですよね。

←お餅売り場を見ていたら、一口サイズの可愛い小餅を発見!
これ、(・∀・)イイ!!
コートのボタンくらいの大きさだから、
大きなお餅を切らなくてもいいし、
お吸い物に入れたりもできるもんね♪



結局、巾着の中身はお餅と、ちょっと変わり種のミンチとうずら玉子になりました。
これがなかなか好評で、娘は餅きんちゃくを2個ほど平らげ、
私が寝てから帰って来たダーリンは一人で温めて食べたらしく、翌朝
「あのきんちゃくは何?作ったの?ミンチのがウマかったよ♪」と言ってました(^-^)v
みんな厚揚げが無かったことには気がつかなかったみたい(笑)



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_1415563.jpg


「お好みきんちゃく」


【材料】

3人分

寿司揚げ6枚
鶏ミンチ肉
塩コショウ
日本酒大さじ1
椎茸1〜2枚
うずら玉子(茹で)3個
一口小餅6個

おでんダシの作り方はこちら




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  寿司揚げはザルに入れて熱湯を回しかけ、油抜きする。
  冷めたら1辺の端を切り落とし、底まで裂いて袋状にする。



2.【種を作る】
  ボウルにミンチ肉を入れ、塩コショウ、日本酒を加えてよく練る。
  粘りが出たら椎茸を加えてよく混ぜ、揚げに治まる程度に等分してまとめる。



a0056451_14165379.jpg3.【詰める】
  種を丸めてから中央をくぼませ、うずらを乗せて丸く包む。
  揚げの中に入れ、爪楊枝で端から縫うようにして口を閉じる。
  餅きんちゃくは、揚げ1枚に小餅を2〜3個入れて
  同じように爪楊枝で口を閉じる。




4.【煮る】
  おでんダシに加えて5〜10分煮たらできあがり。
  ダシと他のおでんネタについてはこちらを参考にしてくださいね。




お餅は5分程度煮ればOKです。
あまり長く煮ると、お餅がドロドロに溶けてしまって、
食べる時にヤケドしちゃうのでお気をつけて(^-^;)
どちらも少し煮たら一旦火を止め、冷めてからもう一度ゆっくり温めると
味がよく染みておいしくなってますよ〜(*^-^*)v

これ、ミンチに入れた椎茸がなかなか良い仕事をしてくれて、
煮ると硬くなってしまうミンチ肉を、椎茸が間に入って仲を取り持ってくれた感じ(笑)
香りも良いしね♪
みじん切りの人参を入れても彩りが良くなっていいかな。
食べていると中からうずら玉子が…
と言う事で、「宝きんちゃく」と命名(^-^)v
うずらと餅、ミンチと餅、色んな組み合わせができますよね。
さて中から何が出て来るか?
おでんの中のちょっとした楽しみも良いものですよ〜(*^-^*)

a0056451_14151922.jpg

そろそろおでんも良いね〜♪と思ってくださったら
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押ししてくださったらうれしいです。
↑このバナー良いでしょう?(笑)
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-11-03 14:29 | その他 | Comments(1)

ゴマだれ豆腐

a0056451_1352298.jpg




冷や奴って、夏場のおかずの定番ですよね。
もう1品、何にしようかな〜って言う時には迷わずコレ!
って言う方も多いんじゃないかな?
我が家も例外ではなくて、夏場はしょっちゅう食卓に登場します。
見た目が同じだと、家族から「また冷や奴かぁ」と
脱力感たっぷりの台詞が出るので(^-^;)
大皿盛りにしたり、トッピングに凝ってみたり、
あの手この手でおなじみの物をどう違ってみせるか?
って言う事に燃える今日この頃(笑)

今回は、味そのものを変えてしまえ!と、
お醤油味をゴマだれにしてみました。
これ、コクがあってなかなか好評だったんですよ〜
胡麻豆腐と似てるけど、あれをもっとさっぱりした感じかな。

ダーリン「これ、おいしいね!お豆腐がおいしいのか、ゴマだれがおいしいのか、どっち?」

どっちもよ(^▽^;)

お豆腐にタレをかけるだけの手軽さですから、
あんまり深く考えないで、素直に食べてみてくださいね(笑)

これいいね〜♪と思ってくださった方は
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_135332.jpg


「ゴマだれ豆腐」


【材料】

3人分

絹ごし豆腐又は奴用豆腐1丁(等分する)
茹で枝豆、刻みネギ、炒りごまなど適量(トッピング用)

『ゴマだれ』
練り胡麻大さじ1
みりん大さじ1
ポン酢大さじ2




【作り方】


1.【盛りつけ】
  最初にゴマだれを作る。
  まず、みりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコールを飛ばし、
  そこへ練り胡麻を加えてよく練り、最後にポン酢を加えて混ぜたらできあがり。
  豆腐を器に盛り、ゴマだれをかけたら完成です。
  彩りに、茹で枝豆や炒りごまをトッピングしてみてくださいね。




こういうシンプルな1品って、タレをかけただけではイマイチ手抜きっぽくなるので(^▽^;)
何かトッピングを乗せてみるのがおすすめです。
我が家は茹でた枝豆があったのでそれを利用。
彩りがよくなって良い感じになりました♪
白髪ネギや炒りごまでもいいかな〜と思います。
ちょこっと乗せてワンランクアップしてくださいね!


さて、そろそろ大阪は梅雨明けのような…
って、もう8月なのに梅雨とは呼べないですよねぇ(汗)
降ると言えばド〜っと降るので、お洗濯がイマイチはかどらず
困ったもんです(´〜`;)


a0056451_13535233.jpg先日の夜のレッスンで
7月のお料理教室もファイナルを迎えました。
夜はロウソクを灯したり、音楽を流したりして、
昼のレッスンとはひと味違う雰囲気で
なかなか好評なんですよ〜(*^-^*)
明後日からは、いよいよ8月のレッスンが始まります。
今日もこれから買い出しに出かけようかな〜と思ってますが
天気予報では夕方は雨…
お天気と闘いながら(?)がんばって行ってきます。
何事も気合いですよ!気合い(笑)

うりゃ〜!っていう気合いの代わりに ←ポチッと一押し(笑)
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-08-02 14:01 | その他 | Comments(2)

かぼちゃ餃子

a0056451_13595888.jpg



数週間前にいただいたすくなかぼちゃ、覚えてますか?
飛騨特産の細長い珍しいかぼちゃは、蒸していただいた後、
残りは只今我が家の冷凍庫でフリーズ中です。


a0056451_1421173.jpgあのかぼちゃ、我が家に来る生徒さん達の人気者だったんですよ(笑)
みなさんからは「抱きごこちがいい」と評判でした(^▽^;)

←切った様子はこんな感じ。
中は普通のかぼちゃと同じような色です。
が!よくよく考えたら、
ワタクシ、かぼちゃを輪切りにしたのは初めてです。
最初どこから切ろうか悩みましたよ〜(笑)
でも、採れたてピチピチのかぼちゃは瑞々しくて
包丁でストン♪と楽に切れました( ^ー゚)♪
どういう風にしていただこうか、
只今メニューを考えつつ、少しずついただいております。
この夏はもうかぼちゃ買わなくてもいいかも(笑)
Tさんどうもありがとう〜!!



冷凍してあるとは言え、長く置くと味が落ちてしまうので
今回はペーストにして、餃子にしてみました。
これ、テレビでタカトシがパクッと食べて
「おいしい〜♪」と言ってるところをチラッと見たんですよね。
食べてるシーンしか見てないので、
どんな味だとか、中に何が入ってるとかは全然分からないんだけど(汗)
かぼちゃ餃子と言うネーミングだけが頭に残って、
(欧米じゃなくて)中華か!と、(笑)
早速トライしてみました。

餃子の中身は、ペーストにしたかぼちゃとエビ。
塩とごま油の香りを活かしたシンプルな味付けです。
かぼちゃの甘みとプリプリのエビが結構合うんですよ〜♪
でも、少しパンチに欠けるから、どちらかというとお子ちゃま向けかな(^-^;)
こってり感は全然無くて、ヘルシー感いっぱいです。
怖い物無しの勇敢なチャレンジャーはぜひトライしてみてくださいね(笑)


おいしそう〜…?と思ってくださった方は(笑)
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_1433171.jpg


「かぼちゃ餃子」


【材料】

3〜4人分

かぼちゃペースト250g程度
エビ10匹
白ネギみじ切り大さじ1
塩(粗塩)小さじ1/2
ごま油小さじ1
餃子の皮(市販品、22枚入り)
サラダ油(焼き用)大さじ1
水50cc
片栗粉、小麦粉、各小さじ1
ごま油大さじ1/2(仕上げ用)

かぼちゃは蒸すか茹でるかして柔らかくし、
マッシャーなどで潰しておく。



【作り方】


1.【下ごしらえ】
  エビは殻を剥いてから塩を振って揉み、
  ぬめりが出たら洗い流して背わたを取る。
  1匹を3つか4つのぶつ切りにしておく。
  かぼちゃペーストにネギと塩、ごま油を加えてよく混ぜておく。



a0056451_1441424.jpg2.【包む】
ペーストを等分し、餃子の皮の中央に乗せ
エビも一緒に入れて、ヒダを寄せながら包む。




3.【焼く】
  水(50cc)に小麦粉、片栗粉を溶かして用意しておく。
  フライパンにサラダ油を熱し、餃子を並べる。
  餃子の底に薄ら焦げ目が付いて来たら、粉を溶かした水を回し入れて蓋をする。
  中火で2〜3分焼いて水気が飛んで来たら、
  最後に仕上げ用のごま油を鍋肌に回し入れ、パリッとしたらできあがり。






この餃子、めちゃくちゃ良い感じに焼けたんですよ〜♪
タレは塩やお醤油よりも、お酢多めに醬油少し+ラー油が美味しかったですよ(*^-^*)v


a0056451_1451653.jpg


私と娘は先に食べ終わって、遅く帰って来たダーリンは一人でパクリ。
私が洗い物をしていたら、

ダーリン「何コレ〜〜〜!???」

キッチンまで叫びにも近い声が…
どうやら普通の餃子だと思ったらしくて、
少し期待はずれのようなオドロキのような(笑)
ビミョーな顔をして食べてました。
焼き加減が良かった分、ショックが大きかったもよう(笑)
「中はかぼちゃだよ」と、一言言っとけばよかったなぁ
食べる時はみなさんもどうぞお気をつけて〜(^▽^;)

結果はどうあれ、良くやった!と(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-07-30 14:15 | その他 | Comments(2)

アボカドやっこ

a0056451_197525.jpg




先日作った砂肝の唐揚げで、ガーリックソースが少し余ったんですよね。
このソース意外に万能で、色んな物にかけて試したくなる味なんですよ〜(^-^)
今回は、冷や奴にかけてみました。
そう言えば、今年はまだ冷や奴系のレシピを考えてなかったなぁ
今期初の冷や奴レシピかな?


ただお豆腐にかけただけではおもしろくないかな〜と思って、
お豆腐の間にアボカドを挟んでみたら、なんとなく何かに似てるのよね。

…なんだろう??

そうそう、食感がなんとなくピータン豆腐と似てる!
ソースも少し似てるけど、アボカドのマタ〜リ&トロ〜リが、
ピータンの黄身を思い出すのよね。

と言うわけで、なかなかオツな味の冷や奴にできあがりました。
どちらかというと、おかずと言うよりは、
ワインやお酒のお供にいいかもしれません。
大皿盛りにすると迫力が出て、ご馳走っぽくなると思いますよ。
おもてなしのもう1品にぜひ!!

夏だなぁ〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_1974022.jpg


「アボカドやっこ」


【材料】

3人分

絹ごし豆腐1丁
アボカド1/2個(5mm程度にスライス)
ネギ適量(白髪ネギにする)
※ガーリックソース適量

豆腐は3等分してから1cmくらいにスライスする。
※ガーリックソースの作り方はこちら



【作り方】


1.【盛りつけ】
  豆腐とアボカドを交互に器に盛り付け、ガーリックソースを回しかける。
  白髪ネギを添えてできあがり。




切って並べるだけで出来上がり〜!
の、超簡単レシピですみません(汗)
こういうのは、ちょっとした薬味やトッピングがモノを言うので、
白髪ネギや糸唐辛子などをぜひご用意くださいね( ^ー゚)♪

この日は、十六穀米とあぶたま煮、
そして残り物のおかずの晩ご飯。
最近粗食系が多い我が家です(^-^;)
でも健康にはこういうメニューが一番いいのかも。



a0056451_1983135.jpgさてさて、お祭りの季節ですよね〜♪
あちこちで花火大会も催されてるみたいですね(*^-^*)
大阪は天神祭真っ最中です!
今日が最終日だったけど、
行って来た方もいらっしゃるのかな?
昨日はド〜ンと言う、
花火の音が我が家まで聞こえてきました。
あの音が聞こえると、なんだかワクワクして
思わずテンションが上がりますよね(笑)
その勢いで、今月もあと少し
がんばろ〜っと(^▽^)/おー

いつも応援ありがとうございます!
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-07-26 19:17 | その他 | Comments(2)

大葉ペーストで♪鯵のムニエル・大葉ソース

a0056451_1761997.jpg



大葉がたくさんあったので、何に使おうか?とあれこれ思案した挙げ句、
ペーストを作ってみることにしました。
イタリアンでよくあるバジルペーストと同じ物です。

昔(20年くらい前ねw)は生バジルなんて売ってなくて、
バジルと言えば乾燥バジルのことで、しかも大きなスーパーに行かないと手に入らない。
お料理の本なんかには、バジルは大葉と同じ紫蘇科なので、
バジルが無ければ大葉を代用すると良い…というようなことが書いてあって、
なるほどなぁ〜と、大葉をバジル代わりに使っていたことがあったんですよね。
ボンゴレなんかには、刻んだ大葉をパッと入れると
かえってバジルよりもさっぱりしておいしかったりするんですよ(*^-^*)v
それを思い出して、
このままチビチビ使って行ったら、間違いなく
使い切る前に乾燥大葉になってしまうであろう大葉を(笑)
バジルみたいにペーストにして保存したらどうなるだろう?と
トライしてみることにしました。


a0056451_1794630.jpg

使った大葉は20枚くらい。
粗めに刻んで、調味料と一緒にハンドタイプのフードプロセッサーで
グィ〜ンとすり潰すだけ。
左が使用前、右が使用後であります(笑)
ペーストになるまでは約10秒ほど。
なんなんだこの早さは!(笑)



a0056451_17104820.jpgペースト状になったら、密閉容器に入れて、
表面が空気に触れないように
上からそっとオリーブ油を5mmほど注いで
冷蔵保存します。
(写真はオリーブ油を注ぐ前です)
見た目はバジルペーストそっくり?


少し日にちを置く方が、塩が馴染んでおいしくなるんだろうけど、
とりあえず初日に試してみたくて(^▽^;)
鯵をムニエルにして一緒に食べてみました。
見た目はバジルペーストと同じだからか、何も言わずにパクパク食べるダーリン。


ai「ね、このソースどうぉ?大葉で作ったんだけど〜…」

ダーリン「え!?バジルだと思って食べてたよ(^▽^;) 比べないと分からんかも。
      でも、さっぱりしておいしいよ〜♪鯵に良く合うね。」


そう。大葉ペーストはバジルペーストにそっくりなのでした。
もっと大葉な香り(?)がするかな〜と思ったけど、
バジルを少し青ぽっくしたような感じ。
バジルペーストを作るのに、かなり大量のバジルが必要だけど、
大葉なら気軽に作れますよね。
これ、おもしろいかも(*^-^*)v
作った大葉ペーストで何を食べようか?右脳も少しうずうずしてきました(笑)
少し寝かせて味を落ち着かせてから、また色々と考えようと思います。

大葉ペーストのレシピは、一番最後に書いておきますね。
ぜひトライしてみてください(^-^)


ソレいいね〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_1773928.jpg


「鯵のムニエル・大葉ソース」


【材料】

3人分

アジ2〜3匹
塩(粗塩)、コショウ
小麦粉適量
オリーブ油大さじ1〜2

『大葉ソース』
大葉ペースト大さじ1
レモン汁小さじ1/2〜1
醤油小さじ1
オリーブ油小さじ1〜2

鯵は3枚におろし、腹骨などを取って
大きかったら食べやすい大きさに切る。
大葉ペーストの作り方は下記参照。



【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  ボウルに大葉ペーストと調味料を入れて混ぜ、
  オリーブ油で好みの緩さにして、ソースを作っておく。
  鯵は軽く塩コショウを振り、茶こしなどを使って小麦粉を振っておく。
  (又は小麦粉をまぶして余分を叩いておく)



2.【焼く】
  フライパンにオリーブ油を熱し、鯵を皮から焼いて行く。
  パリッと香ばしく焼けたら器に盛り、大葉ソースをかけて召し上がれ!





少し和風な感じにしたくて、ソースにはレモンとお醤油を加えました。
キュンとすっぱめなんですが、鯵と一緒だとちょうど良いのよね。
さっぱりとおいしくいただけました♪


【大葉ペースト】

*大葉20枚程度(25g)
*塩(粗塩)小さじ1/3程度
*オリーブ油50cc
*松の実10g
*にんにく小さめ1片

1.まず、大葉と塩以外の材料をフードプロセッサーですり潰す。
次に粗く切った大葉と塩を加え、ペースト状になるまですり潰して完成。


オリーブ油とにんにくが入るので、この辺がバジルペーストに近くなる所以かな。
松の実は入れなくても良いかもしれません。(入れるとコクが出ておいしいですけどね)
これ、ジェノベーゼみたいに、パスタに絡めてもおいしいだろうなぁ (*´д`*)ハフン♪
試してみたら、また感想をご報告しますね!
とりあえず、ハンドタイプのフープロを持ってない方は買ってください。
おぃおぃそっからかぃ!って言わないでね(笑)
私のは4000円くらいでしたけど、あるとお料理の幅がグンと広がりますよ〜( ^ー゚)♪

大葉ペーストいいね〜!と思ってくださったら
←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-07-08 17:22 | その他 | Comments(4)

トルティーヤで♪ラップサンド

a0056451_1240378.jpg



コメントのお返事、遅くなっててすみません(^-^;)
今日から7月ですね〜!
6月のお料理教室も昨日が最終で、無事終わってホッとしているところです。
7月の教室が始まるまで少し間があるので、今のうちに用を済まそうと思ったら、
今日は夕方から本格的な雨になるらしくて〜(´〜`;)ムムム
お出かけは明日に延長です。
大阪はただ今風がびゅんびゅん吹いております!

しか〜し!雨が降ろうが嵐が来ようが晩ご飯は作らないとね(-_-;)
本降りだと外へ食べに出かけるのもイマイチ気が乗らないし…
そんなお天気が変わりやすい季節には、買い置きものが大活躍!
最近はいきなりゲリラ雷雨の襲撃があったりするから、
備えあれば憂い無しです。

今回は、買い置きもののトルティーヤを使って、ラップな晩ご飯です。
手作りトルティーヤは以前アップしてますが
お手軽な市販のトルティーヤをスーパーでゲットしてたんですよね♪
これでお好みの具をクルクル巻いて食します。
巻いて食べるところから、ラップサンドとかロールと呼ばれます。
今回は有り合わせの材料で、な〜んちゃってな具なんですが(汗)
ご飯でもパスタでもなくて、たま〜に変わった晩ご飯を作ると、
うちの家族達は結構喜んでくれるんですよね。
単純で助かったかも(笑)

具は野菜やお肉、シーフードなどなどをお好みでどうぞ。
さらにグァカモーレやサルサソースなんかを用意すれば
かなり豪華になります。
自分で作りながら食べるご飯って、なかなか楽しいんですよ♪
ぜひ楽しんでみてください( ^ー゚)♪






a0056451_12462582.jpg


おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



「ラップサンド」


【材料】

3人分

フラワートルティーヤ(市販品)
牛肉250g程度(食べやすく切る)
オリーブ油大さじ1
塩コショウ
ケチャップ大さじ1
醤油小さじ1
砂糖小さじ1/4
粉末ガーリック
クミンパウダー
コリアンダーシード
オレガノ

アボカド、トマト、レタス、キュウリ他野菜適量
マヨネーズ、細切りチーズなどお好みで適宜

スパイスが無い場合は、クレイジーソルトとカレー粉ひとつまみで代用してください。
(その場合、塩は必要ありません)



【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  野菜は食べやすい大きさに切る。
  市販のトルティーヤは、フライパンかオーブントースターでサッと温める。



2.【炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、牛肉を炒める。
  調味料とハーブで味を調えたらできあがり。
  トルティーアに好みの具を置き、マヨやチーズ、サルサソースなどを添えて
  クルクルっと巻いて召し上がれ!


a0056451_12454127.jpg



今回はかなり手抜きなバージョンでしたが(汗)
それでもなかなか。ボリュームがあっておいしかったですよ(^-^)v
でも非常用を使っちゃったから、また何か買い置きしないとね!
明日は雨じゃないといいなぁ
どなたか、私と一緒に雨乞いのダンスなどいかが?(笑)

いつも応援ありがとうございます!
今日も   ←ポチッと一押し、
お好みの色をクリックして行ってくださったらうれしいです(笑)
みなさんの応援が毎日の励みになっています。
レシピがお役に立ったら、どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-07-01 12:53 | その他 | Comments(4)

豆腐のカニあん

a0056451_13113047.jpg



夕方に、ドーナツをいただいた日の晩ご飯は、
ちょっとヘルシーに軽いおかずが登場しました。
お豆腐にダシを利かせた優しい味のあんがたっぷり♪
ホッとする味で、一口食べたら思わず「はぁ〜 (*´д`*)」です(笑)

カニあんのカニは、もちろんカニカマですがな〜(笑)
カニカマって、パッと赤いのが彩りよくて
サラダや炒め物、そのまま食べても良いし←うちの娘
普段の食材として気軽に使えていいですよね。
もちろん、リアルなカニや海老ならさらにヨシ!!
ちょっと奮発したら、このままおもてなし用にもなります( ^ー゚)♪
カニカマの他には、きぬさややしめじが入ってます。
えのきやさやいんげんでも同じようにできますよ〜

これ、ヘルシーだけど意外にボリュームがあるんですよね。
ドーナツを食べた後はもちろん(笑)
ダイエット中の方にもおすすめです!
お豆腐があったら、ちょこっと試してみてくださいね。







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_13133898.jpg



「豆腐のカニあん」


【材料】

3人分

絹ごし豆腐1丁
カニカマ40g程度(ほぐす)
しめじ1/2パック
きぬさや10枚(せん切り)
ダシ汁400cc
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
塩(粗塩)小さじ1/4
薄口醤油大さじ1
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2+水少々)

豆腐はザルなどに揚げて水を切り、食べやすい大きさに切っておく。



【作り方】
  

1.【ダシを作る】
  鍋にダシ汁を煮立て、調味料で味を調える。
  カニカマ、しめじ、きぬさやを入れ、一煮立ちする前に水溶き片栗粉を回し入れる。
  混ぜながら一煮立ちさせ、とろみが付いたら準備完了。



2.【仕上げ】
  器に豆腐を入れ、ラップをしてレンジ加熱する。
  (1人分なら1分40秒くらい、二人分なら2分くらいを目安に)
  豆腐が温まったら、熱々のあんをたっぷりかけてできあがり。




これ、お好みで柚子こしょうや七味、三つ葉なんかを散らすと
さらにおいしくいただけます。
おうちにあるもので試してみてくださいね。

今回は、チン♪したお豆腐にあんをかけるスタイルでした。
もちろん、とろみを付けた後に直接お豆腐を入れてもOKです。
(お豆腐を入れてから片栗粉を入れると混ぜにくくなります)
でも、お豆腐によっては、ものすごく柔らかいのがあるでしょう?
美味しくできても、器に盛る時にくずれちゃったりするから
そういうお豆腐に当たったら、チン♪してしまうとラクラクです。
硬めだったら、やっぱりお鍋に入れて一煮立ちさせた方が
お豆腐がふんわりして、味も少し染みるからおいしいですけどね。
お豆腐さんの具合をよく伺って(笑)
臨機応変にどうぞ。

さて、大阪は雨が降ったり止んだり忙しいお天気です(^-^;)
今週いっぱいはこんなお天気らしいですが、
晴れたら晴れたで花粉が…(汗)
クシュンと来る方は、マスクを忘れずに。
一緒に白マスク隊で乗り切りましょう!(笑)
備えあれば憂い無しですものね( ^ー゚)♪

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-02-24 13:17 | その他 | Comments(2)

酒粕風味の西京味噌漬け

a0056451_13443417.jpg



前回の粥パ(縮めるなよっw)で、私が一番気に入ったおかずがコレでした。
西京味噌(白味噌)に、酒粕を少し混ぜて漬け込んだ豚ヒレ肉。
焼くとお味噌の焦げたところが香ばしくって、酒粕の香りがほんのりと♪
なんともオツで、日本に産まれてよかったなぁと思わせる味だったんですよね(^-^)
少し焦げたところが美味しそうでしょ?

そうそう。この写真、お友達の3歳の男の子には犬に見えたらしいですよ(笑)
可愛いこと言うわよね(*^-^*)
一番手前の1切れ、そう言われればわんちゃんですよね。
「ね、これ犬に見える?」とダーリンに聞いてみたら、

ダーリン「見える見える(笑)可愛いやん♪ わんちゃんの丸焼きやねぇ(*^-^*)」

え! ま、ま、丸焼きって〜Σ(・ω・ノ)ノ
そんなこと言っちゃっていいのか?(笑)
この場に子供が居なくてよかったわ(^-^;)

話がそれた(笑)


西京味噌漬けのレシピは、aicafeのレシピ本にも登場してますが、
それに酒粕を1割り程度混ぜるだけでOK!
ですが!今回は昆布を少し入れております。
ちょっと入ると旨味UP♪
酒粕が無くても、昆布を少し入れるだけで
又違う美味しさの西京漬になるんですよ〜(^-^)v
豚肉、鶏肉、お魚などなど、お好みの食材で試してみてくださいね。





おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_13492267.jpg





「酒粕風味の西京味噌漬け」


【材料】


豚ヒレ又はロースなど250g〜300g程度
鶏胸肉1枚
塩(粗塩)
西京味噌(白味噌)250g
みりん大さじ3
日本酒大さじ2
だし昆布10cm角程度1枚(小さく切る)



【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  鶏肉は厚みがあると焦げやすいので、横から半分に切っておく。
  豚肉は1cmくらいにスライスして、肉叩きやすりこぎで軽く叩く。
  軽く塩を振って暫く置きます。




a0056451_13562079.jpg2.【味噌を合わせる】
まず、酒粕を小さくちぎってすり鉢に入れ、
日本酒を入れて少し置き、柔らかくなったらすりこぎで擦る。
ここに味噌とみりんを入れてよく混ぜ、
昆布も入れて混ぜる





a0056451_13574225.jpg3.【漬ける】
ジップ付きの袋や密閉容器に味噌を入れ、
ペーパータオルで水気を拭き取った豚肉と鶏肉を、
馴染ませながら入れて行く。
なるべく空気に触れないようにして、
冷蔵庫で1日以上置いて味を馴染ませる。
(2〜3日後が食べごろです)





4.【焼く】
  味噌を拭い、ペーパータオルで拭き取ってからグリルで焼きます。




お肉は、長く漬けておくと味噌の塩分で締まって(脱水されて)
どんどん硬くなって来るので、大体2日目あたりが食べごろかな〜と思います。
お魚ならもう少し置いてもOKかな?
どんな食材が合うか、色々試してみるのも楽しみですよね♪
酒粕が入ると風味が強くなるので、
次回はブリでやってみようかな〜と思ってます。
ブリのちょっとクセのある感じが酒粕の風味と合いそう♪
おいしかったらまた報告しますね(^-^)

あ、そうそう。
焼くと酒粕のアルコール分は飛んでしまって殆ど残りません。
なのでお子様やアルコールに弱い方も大丈夫。
安心してめしあがれ〜( ^ー゚)♪

写真は一緒にいただいたこでんと、
どんぶり入りのレンズ豆の煮物(笑)
こちらのレシピはまた次回(^-^)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)
a0056451_13584979.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-01-09 14:09 | その他 | Comments(2)

ちゃんこ鍋

a0056451_1327869.jpg



久しぶりに鍋で温まりたいね〜♪と、
ダーリンからのリクエストで今回はちゃんこ鍋です(*^-^*)

しか〜し!肝心のダーリンは仕事で遅くなって不参加(-_-;)
女二人じゃそれほど量が食べられないので、
あんまり具に迫力が無かったけど(汗)
それでもがっつり力士並みに(?)いただきましたよ〜!



a0056451_13283869.jpg今回は、ちゃんこ鍋の基本に基づいて、
シンプルな塩ちゃんこでスタート。
で、途中でお醤油を少し足して、1度で2度美味しい思いを…
と言う魂胆( ̄∀ ̄+)ニヤリ
これって、色んな具を入れるから
どんどんダシが美味しくなって行くんですよね。
最後の締めの頃には、もう〜たまらん! (*´д`*)ハフン♪
って言う味になってるの(笑)

スープは鶏ガラスープの素使用の、
お手軽で超簡単なものです。
簡単すぎて書く事無いかも(汗)
ちゃんこには外せない、鶏つくねのレシピ中心です。
さっくり作って温まってくださいね(^-^)







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_1330563.jpg





「ちゃんこ鍋」


【材料】

3〜4人分

『鶏つくね』
鶏ミンチ250g程度
白ネギ10cm分(みじん切り)
塩(粗塩)、胡椒少々
日本酒大さじ1

『鍋だし』
水5カップ(1000cc)
鶏ガラスープの素大さじ1
日本酒(料理酒)1/4カップ(50cc)
塩(粗塩)小さじ1・1/2〜2
醤油大さじ1

『具』
白菜、キャベツ、ニラなどお好みの野菜適量(食べやすい大きさに切る)
鶏肉、豚肉など適量
魚、エビ、貝類など適量
キノコ類、薄揚げなど適量




【作り方】
  

1.【つくねを作る】
  ボウルにミンチと調味料を入れ、粘りが出るまでよ〜くこねる。
  最後にネギを加えて混ぜ合わせておきます。



a0056451_1330492.jpg2.【煮る】
土鍋に水と鶏ガラスープ、日本酒を入れて煮立てる。
沸騰したら、つくねをスプーンなどですくい、落として行く。
まず鶏肉など、ダシが出る具を入れて、
一煮立ちして浮いて来たらアクをすくいながら
塩胡椒で味を調える。
(もの足りなかったら、ここでお醤油を加えてもOKです)
あとはお好みの野菜や魚介類などを入れて煮ます。






お好みで、柚子胡椒や七味唐辛子なんかを添えてみてくださいね。
私は最初、塩味の時は柚子こしょうでいただきました。
これが良く合うのよね〜♪
締めはお醤油を足して、ラーメンを入れたので胡椒です。
ティッシュの箱を横に置いて(笑)女二人はふはふ言いながら、
鍋の醍醐味を堪能しました〜(*^-^*)v


我が家、以前住んでいた所は、
隣が佐渡ヶ嶽部屋の方達の、宿泊&練習場になっていたんですよ。
1月の終わり頃になると、カラフルなのぼりがいっぱい並んで、
若貴ブームの時は、女の子のファンがいっぱい!
どこからともなくびん付け油の香りがするなぁとキョロキョロすると、
ちゃんこの買い出しらしき、ちゃんこ番力士の方が、
自転車に乗ってる姿によく遭遇します。
普通サイズの自転車に乗ってるのに、折りたたみ式の小さい自転車に見えるのよね(笑)
場所が終わる頃にはそこでバザーがあって、
一般の人にもちゃんこのふるまいがあるんですよ(^-^)

a0056451_1332826.jpg


我が家は鰹の叩きサラダと一緒にいただきました。
(鰹が安かったのよw)
冷たい梅酒ロックを飲みながら、
今年はどうだったかと、娘と1年を振り返りつつ(笑)
来年は今年よりもたくさん笑いたいね。と、
ラーメンをすすりながらの結論でした(笑)

みなさまには今年1年、aiai@cafeをご愛読いただき本当にありがとうございました。
レシピ本も出版して、私的にはいつもとはちょっと違う1年だったかな(^-^)
少し忙しかったら、来年はもう少しゆったりと、
ゆとりのある1年にしたいな〜と思ってます。
みなさまも来る年がすばらしい1年になりますように、
どうぞ良いお年をお迎えくださいね!
また来年もどうぞよろしくお願い致します(*^-^*)



いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
来年も頑張れよ〜!と ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_13324032.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-12-30 13:44 | その他 | Comments(16)

風邪ひきさんのためのドリンク

a0056451_13205411.jpg



クリスマスが無事済んだと思ったら、娘が風邪で熱を出しちゃいました(^▽^;)
滅多に出ない熱が38度を超えたもんだから、
「おかあさぁ〜〜ん、来てぇ〜」と携帯でエマージェンシーコールです。
(しかも隣の部屋からw)
携帯って便利?(笑)

我が家、こういう時のために蓄冷材を何個か凍らせてあります。
デパ地下でお惣菜やケーキを買ったりしたときに入ってる小さいヤツね!
あれを小さめのタオルに包んで、首の後ろや額、
あと脇の下と足の付け根(リンパ線)なんかを冷やすの。
小さいのはあちこち冷やすのに都合のいい大きさなのよね。

もちろん、他の事にもよく使うんですよ〜!
ゆで卵やを冷やすときや、麦茶を作るときなんかも大活躍♪
氷と違って、凍らせばまた使えるから、
無駄が無くてエコですよね( ^ー゚)♪


a0056451_13224531.jpg

母「なんか食べる?」

娘「食欲無い…でも熱くてのど渇いた〜(T^T)」

熱が高い時は食べるどころじゃないですよねぇ(^-^;)
とりあえず、何か冷たい飲み物を作る事に。

←家族が熱を出している時はよくミルクセーキを作ります。
正式名は「ミルクシェイク」ね(笑)
冷たくて、消化の負担にならないし、栄養価が高いから
こういう時にピッタリの飲み物なんですよね。
いや、食事って言った方がいいかな?


よく人から「風邪をひいている時には何を食べたらいいの?」と質問されるんですよね。
すかさず「水分をしっかり取って、何も食べない方がいい」と答えます。
人間は、何よりもまず先に『消化する』と言う事を優先するそうです。
具合の悪い時に無理に食べると、消化が先になって
身体を治す(自然治癒ね)ことは後回しにされるんですって!
なので具合の悪い時に食欲が無くなるのはとても自然な事なんですよね。

と言っても、熱でうなされる家族(又は彼や友人)を見ていると、
なんとかシャキッと元気になれるものを作って食べさせてあげたい!と
誰もが思いますよねぇ(^-^;)
そこでいつも作るのがミルクセーキなのです。

熱が高い時はコレを、そして下がってきて食欲が出て来たらお粥やおうどんを。
徐々に普通食に戻して行くようにすれば、
一番近道で治癒できると思います(^-^)v

もちろんフツーのミルクセーキなので、
熱のある時だけじゃなくて、おいしい飲み物としてもおすすめです!
コツは泡立つほどよ〜く混ぜる事。
バニラアイスを入れるとアメリカンタイプのシェイクになります。
入れないとフレンチタイプね♪
優しいママの味で風邪を吹き飛ばしてくださいね




これいいね〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





「ミルクセーキ」


【材料】

1人分

牛乳100cc〜150cc
たまご1個
砂糖(上白糖)小さじ2(又はハチミツでもOK)
バニラエッセンス数敵
氷適宜




【作り方】
  

1.【混ぜる】
  適当な器に材料を全て入れ、ハンドタイプのフードプロセッサーで撹拌する。
  シェイカーやミキサーを使ってもOK!
  グラスに氷を入れ、注いだらできあがり。





混ぜるお道具が何も無かったら、泡立て器で混ぜてもいいし、
密閉容器に入れて(氷をひとかけ入れます)思いっきりシェイクすればOKです。
冷たいと甘みが感じられなくなるので、お砂糖は少し多めに入れた方がおいしいですよ〜


風邪はひいてないけど、ひくのはイヤだわと思ってる方に(笑)
おすすめのドリンクもご紹介しておきますね(*^-^*)

【ジンジャーティー】
(トップの写真がそうです。)
熱々の紅茶に、薄くスライスした生姜を入れていただきます。
私は5〜6枚入れるんだけど、入れる量はお好みで。
スプーンで少しつつきながら飲むと、生姜効果で身体がポカポカします♪
寒い日に芯から温まりたいときにおすすめです(^-^)
あ、生姜は浮かべるだけで食べません!
生姜って、少しならいいけど、大量に食べると
食道が焼けて炎症を起こしてしまうそうです(^-^;)
どうぞご注意を。


【オレンジティー】
これ、私のお気に入りなんですよ(*^-^*)
熱々の紅茶に厚切りのオレンジスライスを1〜2枚浮かべて、
スプーンで実を潰しながらいただきます。
(お砂糖よりもハチミツがよく合います♪)
甘酸っぱいオレンジの香りがフワ〜んと良い香り (*´д`*)ハフン♪
ほっこり幸せな気分になるドリンクです。
ティータイムにぜひどうぞ!




いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_1323572.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-12-26 13:36 | その他 | Comments(10)