カテゴリ:その他( 91 )

フロマージュ・ブランで!セルヴェル・ドゥ・カニュ

a0056451_16231635.jpg




スギ花粉のピークが過ぎつつありますね。
ダーリンはホッとしてるみたいだけど、私はこれからの季節の方がヤバんですよ〜(汗)
数年前に、まぶたが思いっきり腫れて見るも無残な顔になってしまったので(^-^;)
それからずっと毎日ヨーグルトを飲んでますが、
今年も腫れませんように!と、今月はヨーグルト強化月間となっております(笑)

新しいヨーグルトが発売されたら、一応味見したりするんですよ。
毎日摂るものだから、やっぱり気に入った味の方が良いですものね。
スーパーのヨーグルト売り場では飽き足らず(?)
最近はウェブ通販で買ったりもするんですよ。

で、通販って、意外に送料がかかるので(^-^;)
送料無料にあと少しっていうときは、
何かの陰謀にハマってるような気もしながら(笑)
ついでにあれこれ買ったりしちゃいます。

今回は、そういう経緯で最近購入した(^▽^;)ははは
フロマージュ・ブランを使った1品。

フロマージュ=チーズで、ブラン=白いの意味。
発酵させないフレッシュチーズの部類です。
牛乳に酵素入れて固め、時間をかけて水分を切ってできあがるそうです。
水切りをしたヨーグルトが近い感じになる…
ということだけど、やっぱり本物を食べてみなくちゃ!と、
奮発して買っちゃいました。

a0056451_16231449.jpg

お味は、酸味があってさっぱり。
質感がねっとりしているので、クリームチーズとちょっと似てるかなぁ
デパ地下に行くと、これで作ったレアチーズケーキなんかが売ってたりします。
今回購入したのは500g入りで、
少し食べ応えがあるので、甘くしてデザート風にしたり、
塩味でご飯向きにしたり、色々と試してみました(*^-^*)

蜂蜜を混ぜたのは、ドライフルーツやクルミの入ったパンに塗るとピッタリ♪
今回は、野菜が美味しく食べられた、塩味ディップの方をご紹介しますね!

これ、フランス語ではセルヴェル・ドゥ・カニュって言いますが、
日本語に訳すと、絹織り職人の脳みそと申します(汗)
リヨンの絹織職人が好んで食べたからこの名がついたらしいですよ。

以前台湾で豚の脳みそ入りスープを食べたことがあるので、
なんだかモロな感じがアレだなぁと思ったんだけど(´~`;)
でも、よく考えたら、日本にだって『目玉焼き』っていうのがあるではないか?
英語じゃ『サニーサイドアップ』なんて、なんだかほのぼのしたネーミングで呼ぶのに、
目玉焼きを英語に直訳したら…やっぱりちょっと怖いかも(笑)

本物のフロマージュブランは、正直言って気軽に買えるお値段とは言えないので、
ヨーグルトをしっかり水切りすると近い感じになるので試してみてくださいね(*^-^*)


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_16231995.jpg





「セルヴェル・ドゥ・カニュ」


【材料】

3~4人分
フロマージュ・ブラン大さじ3〜4
粗塩、コショウ少々
おろしにんにく小さじ1/3
好みのハーブ(セルフィーユ、イタリアンパセリ、シブレットなどお好みで)
レモン汁小さじ1
オリーブ油(エクストラバージン)大さじ1

ブロッコリー、アスパラ、ベビーコーン、プチトマトなどお好みで適量


フロマージュブランをヨーグルトで代用するときは、
コーヒーフィルターなどを利用して、ねっとりするまで水気(乳清)をしっかり切る。



【作り方】

1.【混ぜる】
フロマージュブランに調味料とハーブ、オリーブ油を加えてよく練る。
器に好みの野菜を盛り付けて添える。





使うヨーグルトは、無脂肪よりも、脂肪が入って少しまったりした感じが近いかなぁ
ギリシャヨーグルトのパルテノとかが良いかもしれません。
ミルキーな味が新鮮で、野菜がスルスル食べられますよ〜( ^ー゚)♪




今日も←ポチッと愛の一押しを!
ランキング投票どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2015-03-30 16:41 | その他 | Trackback | Comments(0)

肉味噌でリメイク!後編

a0056451_20354070.jpg



前回からの続きです(*^-^*)

肉味噌リメイクシリーズ、今回は2品登場です。
何かに乗っけて食べる…っていうのをいろいろと作ったけど、
乗っけてばっかりじゃあおもしろくないし…という事で、
ちょっと違う観点から使い方を考えてみました。

コクのある味噌味を調味料代わりにしたらどうよ?

炒め物に混ぜて使ってみたら、おいしかったのよね~これが!
厚揚げとゴーヤを炒めて、肉味噌を混ぜて味付けしたんですが、
ゴーヤの青臭さが消えて食べやすくなって、ゴーヤが苦手な娘もぱくぱく♪(^-^)v
厚揚げと味噌の相性もバッチリで、ご飯がすすみました。
炒めるだけ~♪でごめんなさいなので(笑)ぜひトライしてみてくださいね。



a0056451_20354630.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m







「ゴーヤと厚揚げの肉味噌炒め」


【材料】

3人分
ゴーヤ(にがうり)1/2本(薄くスライス)
厚揚げ1パック(一口大に切る)
ごま油大さじ1
肉味噌1/2カップ
醤油小さじ1~2
白髪ネギ適宜(彩り用)

肉味噌の作り方はこちら



【作り方】

1.【炒める】
  フライパンにごま油を熱し、厚揚げの両面を焼くように炒める。
  焦げ目が付いたらフライパンの脇へ寄せ、ゴーヤを加えて炒める。
  ゴーヤの色が鮮やかになって来たら、肉味噌を加えて混ぜながら炒める。
  お醤油を加えて味を整え、器に盛る。
  白髪ネギをトッピングしたらできあがり。





レシピ短っ!(笑)
ちなみに、厚揚げは一口サイズのきぬ厚揚げを使いました。
チャンプルーみたいに、お豆腐でもおいしいと思いますよ(^-^)d
好みでラー油や豆板醤なんかを加えてピリ辛も良いですよね〜♪
考えるだけでもご飯が進んじゃって、もう作らなくてもいいんじゃないかって?(笑)
いやいや〜そんなこと言わずに、思い切って肉味噌作ってみてくださいね。

ではしめにもう1品。
これ、泡が進んじゃいますよ〜(^▽^)v

a0056451_20355164.jpg

オニオンスライスの肉味噌乗っけです。
今月のお料理教室では、毎回卵白を使ったので、当然卵黄が余るんですよね。
トッピングに使って、ガガーッと混ぜていただいたら、
味噌味がまろやか〜になっておいしかったんですよ(*´д`*)ハフン♪
たまねぎもいっぱい食べられて、血液さらさら効果も抜群でヘルシーですしね。
もちろんご飯もすすみますから、良いおかずになりますよ〜( ^ー゚)♪

肉味噌は、冷蔵庫で日持ちしますし、冷凍もできます。
たくさん作って、何と合わせたらおいしいか?楽しみながら食べてみてくださいね!
ENJOY!!



レシピがお役に立ったら
今日も人気ブログランキングへ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-09-27 21:04 | その他 | Trackback | Comments(0)

肉味噌でリメイク!前編

a0056451_19504712.jpg



台風一過で、一気に秋の気配ですね〜(*^-^*)
今日は久しぶりに「寒い」という感覚を思い出した一日でした。
これからはグンと過ごしやすくなるみたいですね。
明日から連休後半戦!
私もお休みならお弁当を持って外へ出かけたりするんだけどなぁ
う〜ん、残念!
しばらくは仕事なので、また夜弁でも作ろうかな(^▽^;)ははは

今月のお料理教室メニューは中華なんですが、
その中でも肉味噌が大好評なんですよ〜
実際に作ってみると見た目よりも簡単で、いろいろとリメイクするのが楽しい
「遊べる1品」なのです( ^ー゚)♪

a0056451_20155268.jpg

今回は、そういうノリで作ったおかずをアップしますね。
まずはオリジナルのレシピを…と見てみたら、最初にアップしたのは6年も前!
そんなに経ってるのか〜(汗)
お料理教室バージョンはこれとは少し違うんですが、
連休で時間がいっぱいあるわ!という方は、ぜひトライしてみてくださいね。
ほっぺが落ちますぞよ(笑)

トップ画像は、ジャガイモとしめじの肉味噌乗せ。
卵黄をがが〜っと混ぜると、まったりまろやか〜な味になっておいしいの♪
最初は混ぜないで、途中から混ぜて違う味にしてもいいかな。
とにかく、ジャガイモと肉味噌は相性よし!です(^-^)v
a0056451_19505228.jpg

人気ブログランキングへおいしそう~♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





a0056451_19505725.jpg


「ジャガイモとしめじの肉味噌乗せ」


【材料】

3人分
ジャガイモ2個程度(5mmくらいにスライス)
しめじ1パック
サラダ油大さじ1
塩コショウ
肉味噌適量
卵黄1個
刻みネギ適宜

肉味噌の作り方はこちら



【作り方】

1.【じゃがいもを茹でる】
  耐熱容器にジャガイモを入れ、レンジ加熱して茹でる。
  又は、少し硬めにお鍋で茹でてもOK。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、まずしめじを炒める。
  油が回ったら、ジャガイモも加えて一緒に炒め、軽く塩こしょうする。



3.【盛りつけ】
  器にジャガイモとしめじを盛り、上に温めた肉味噌を乗せる。
  少しくぼませて卵黄をトッピングし、ネギを散らしたらできあがり。





a0056451_1951228.jpg

もう1品は「丸揚げ茄子の肉味噌がけ」です。
茄子は8月のレッスンでやってますが、一応簡単に作り方を書いておきますね。

ヘタを切っただけの茄子を丸ごと揚げて、粗熱が取れたら手で裂きます。
器に並べて、その上から肉味噌をど〜っとお好きなだけ乗せたら、
簡単でおいしい1品のできあがり〜♪
お味噌の香りと、とろ〜りとろける茄子がもう最高(*´д`*)ハフン♪
おいしい秋茄子で作ってみてくださいね。

さて、今回は2品でしたが、肉味噌リメイクまだまだ続きます。
次回をどうぞお楽しみに( ^ー゚)♪



レシピがお役に立ったら、今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと
愛の一押しを!どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-09-22 20:58 | その他 | Trackback | Comments(0)

私のエプロン事情

さ、さむぅ〜〜((((;゚Д゚))))ブルブル
雛祭りなのに、夕方は雪が降るかも…な大阪です。
まだまだ一気に春にはなりませんよね。コート仕舞わなくてよかった(笑)

2月のレッスンが終わって、ゆったりまったり一息ついて…
いえいえ、それどころかいつもよりフル回転してしまっている私(^-^;)
実は、少し前からハマっている事があります。
それは…


a0056451_139453.jpg

じゃじゃ〜ん♪
エプロン作り〜!(ドラちゃんでw)



  人気ブログランキングへエプロンに見えるよ〜!と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m



十何年かぶりで、洋裁熱再び。
只今燃え燃えでございます。(笑)

きっかけは、「欲しいエプロンが無い!」からかな。
柄が可愛いと、フリルいっぱいで私にはちょっとアレだったり(笑)
形がシンプルだと、生地が地味過ぎやろ(´〜`;) …だったり。
仕方が無いから自分で作ろうか、と言う事で、
すでに6着ほど作ってしまいました(^▽^;)

a0056451_13501669.jpg

私の場合、エプロンは制服みたいなものだから、下に着る服に合わせたいと言うこともあって
色々コーディネイトできるように枚数が必要なんですよね。
そりゃ言い訳でしょう?と言われれば、まぁその通りですなんですが(笑)

まず、散々迷って悩んで布地を選び(笑)
裁断して縫い合わせて、それが段々形になって行く楽しさ。
出来上がった時の達成感や満足感は、お料理と共通するものがあります(^-^)

a0056451_13244886.jpg

昔と違って、今はネットでいつでも気軽に布地が買えるから便利ですよね〜!
可愛いのがいっぱいあって、あれもこれも欲しくなるから困るんだけど(汗)
みなさん、金額をよく見てからポチりましょうね(^▽^;)ハハハ

a0056451_13274827.jpg

洋裁って難しそうだけど、市販のパターン(型紙)を使って、
セオリーどおりに進めて行けば失敗も無くなんとかなるもので、
特にエプロンは1日あればできあがるからお手軽です。

私が使用したパターンは、
茅木真知子さんのエプロンの本―暮らしを楽しむ30のスタイル
とにかく、エプロン本って言うのが2〜3種類しか無くて、
その中で光っていたのがこの茅木さんの本。
シンプルでいつまでも使えそうなパターンが30種類。
10年以上前に出た本なんだけど、古くさい感じは全く無くて、
コレだ!って思いました。
お気に入りのエプロンが出来上がると、必要以上に着たくて(笑)
お料理のテンション上がりますよ( ^ー゚)♪



人気ブログランキングへ←今日もポチっとワンクリック♪
応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-03-03 14:14 | その他 | Trackback | Comments(10)

おめでとうございます!

a0056451_16305147.jpg



明けましておめでとうございます!!
いや〜お正月休みって短いですよねぇ
ゴロゴロしてる間に終わっちゃいました(^▽^;)
昨年は、寒〜い春に暑〜い夏が強烈でしたよね。
今年はもっと過ごしやすいといいのになぁ
初詣は、良い事ありますように…とお願いする前に、
そんな事をお願いしてしまったワタクシです(笑)
さて、そろそろ気を引き締めて、新年のスタートです!
今年もaicafeをどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m



さて、おせち料理もそろそろ定番化してきた我が家。
午後からは実家へ出かけるし、朝、お雑煮と一緒につつく分だけあればいいので
作ったのはお煮染めひょうたんダシ巻きタマゴ、そしてピクルスのみでありました。
…定番化じゃなくて簡易化か?(汗)

a0056451_16594994.jpg


でも一応年越し蕎麦はいただいたんですよ〜
今年は甘く煮たお揚げとエビ天入り♪
エビが大き過ぎて、衣がなんとなく頼りない感じに見えますが(汗)
美味しくいただきました(*^-^*)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




a0056451_17523687.jpg


元旦のお雑煮は白味噌仕立てです。
大根、人参、里芋、焼き豆腐に、丸餅(焼きません)が入ってます。
私はどちらかと言うとお吸い物仕立ての方が好きなんだけど(^-^;)
家族達はこれが大好き。
お吸い物仕立てはしょっちゅう食べる機会があるけど、
白味噌はお正月にしか食べられないって言うのもあるんでしょうね(笑)
多数決により、元旦は白味噌、2日は水菜と鶏肉の入ったお吸い物仕立てです。


今年は目新しいものは作らなかったけど、
意外なおいしさ発見!だったのは、ホワイトアスパラのピクルスかな。
これ、なかなかいけたんですよ〜♪

a0056451_17234636.jpg


パッと見、缶詰の柔らかいトロ〜っとしたホワイトアスパラを想像しますが、
缶詰ではありませんので〜(^-^;)
なのでサクッとみずみずしい歯触りなんですよね。
そろそろホワイトアスパラや、新ゴボウ、新じゃがなんかがお目見えする季節です。
発見したらぜひお試しを( ^ー゚)♪



「ホワイトアスパラのピクルス」


【材料】

ホワイトアスパラ(生)1把

『ピクルス液』
米酢200cc
水100cc
砂糖100cc(1/2カップ)
塩(粗塩)小さじ1/2
ピクリングスパイス小さじ1
にんにくスライス2〜3枚
輪切り唐辛子適量(彩り用)

★ピクリングスパイスは市販品です。
★ピクルス液は材料をすべて合わせて前もって作っておきます。



【作り方】

1.【茹でる】
  アスパラは穂先のすぐ下部分から、ピーラーなどを使って皮を剥く。
  塩(分量外)を入れた熱湯に入れて3〜4分静かに茹でたあと、
  水にさらして暫く置いてからザルに上げて水気を切っておく。



2.【漬ける】
  水気が切れたら、ピクルス液に付けて一晩置いたらできあがり。



ピクリングスパイスは、今回はGABANのものを使いました。
2〜3回分使い切りのミニパックっていうのがあるんですが、
お手軽なのでおすすめです!
ピクルス液はたっぷり目の分量ですから、一緒にキュウリや白菜の芯やら
お好みのものを漬けてみてくださいね。
パプリカやカリフラワーなんかを漬けると彩りが良くて奇麗ですよ(*^-^*)

ちなみに、我が家はおせちの紅白なますをこれで作ります。
普通に作るよりもこっちの方が売れ行きが良いんです( ̄o ̄;)ボソッ
まぁおせちはもう終わりですが、元々は普通にピクルスを作るためのレシピなので、
新年会なんかのちょっとつまむ1品にいかがですか?
さっぱり感がいけますよ(*^-^*)v


いつも応援ありがとうございます。今年も見に来るよ〜!と、人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2011-01-04 17:58 | その他 | Trackback | Comments(8)

病院より

a0056451_1733170.jpg



ご心配をおかけしております(^_^;)
只今ベッドの上から、初携帯投稿しております。
読みにくかったらごめんなさいね!

昨日、手術が無事終わりました‼
まだ生きておりますよ(笑)
乳癌切除の手術だったんですが、他に転移もしていないらしくて
とりあえずはホッとしております(*^o^*)
やっと身体中のチューブが取れたばっかりで、
まだ傷が痛いんですけどね(汗)
気合でリハビリを頑張ろうと思います。
とりあえず、本日はご報告まで。

写真は、入院した日のお昼ご飯。
おでんや茄子の煮浸し、里芋や人参の入ったお味噌汁など。
思ったよりも美味しくて、こりゃ極楽かも(笑)

aiai

がんばれよ〜!と→ 人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



iPhoneから送信
by aiaicafe | 2010-10-06 17:33 | その他 | Trackback | Comments(16)

かつお三昧

a0056451_2023494.jpg



先日、ダーリンのお友達の方から鰹をたくさんいただきました。
大漁だったらしくて6匹も! (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ
戻り鰹がおいしい季節ですよね〜♪
脂がのって、私は初鰹よりもこっちの方が好きなんですよね。

友達に何匹かお裾分けして、とりあえずはお刺身!
とれとれをおいしくいただくのはやっぱりこれでしょう(*^-^*)v
新鮮な鰹は臭みが全然無くて、おいしかった〜♪

そして残りはタタキと漬けにしていただきました。
漬けはご飯に乗せて、漬け丼に変身。
我が家自家製の具だくさんラー油をちょっぴり乗せて、ががーっとかき混ぜて
てこね寿司風にしていただいたら、これが又美味!
鰹自体の味が濃かったからかな?

タタキは、お家で作ると、市販のとは香ばしさが全然違うんですよ〜!
ガスに網を乗っけて、皮の方は焦げ目が付くようにしっかり焼き、
身の方は白くなる程度にサッと焼きます。
冷水に取って冷まし、あとは水気を拭いて切るだけ。
ネギや生姜、にんにくなんかの薬味をたっぷり乗せて、ポン酢でいただきました。

a0056451_20412690.jpg


脂がのっていると、食べた時にトロリととろけるような感じがするんですよね。
2匹分をタタキにしたんですが、ペロリと完食(^-^;)
いや〜おいしかった!

今回は、漬け丼のレシピを書いておきますね。
ラー油を少し垂らすとポキ風になりますから、お好みで試してみてください(^-^)


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_204623100.jpg



「鰹の漬け丼」


【材料】

3人分

鰹お刺身用1冊(薄くそぎぎり)
しょうゆ大さじ1
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
ご飯適量
炒りごま、刻みネギ適宜
具だくさんラー油適宜(お好みで)

具だくさんラー油の作り方はこちら



【作り方】

1.【タレを作る】
  まず、みりんと日本酒を合わせ、レンジで30秒ほど加熱してアルコール分を飛ばす。
  醬油を混ぜたらバットなどに入れ、鰹を並べて漬ける。
  途中で混ぜ、30分以上漬けて味が染みたらOKです。



2.【盛りつけ】
  器にご飯を盛り、鰹をトッピングする。
  好みで薬味を乗せたらできあがり。




かつおは、お刺身用に冊で売っているものをお使いくださいね。
タレが濃いめなので、それほど長く漬けておかなくても大丈夫です。
旬のかつおをおいしく食べてみてください(*^-^*)


いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-09-30 21:04 | その他 | Trackback | Comments(2)

パパッと!パーティーメニュー3品

a0056451_17421526.jpg



先日、友人からすだちを大量にいただきました。
そう。大葉祭りの次はすだち祭りよ(笑)
何に使おうか娘に相談したら、

娘「まずは絞ってカクテルでしょう!」

そう来たか〜!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
娘、柑橘系のカクテルが大好物なんです。
弱いんですけどね( ̄o ̄;)ボソッ

カクテルは我が家のバーテンダーに任せて、私は食べ物担当。
「とびっこを見つけたからGETしたよ〜!」と、
前日にダーリンが買って来たとびっこがあったので、
それを使ってパスタを作りました。

a0056451_1757321.jpg


このパスタ、魚卵が苦手なダーリンも「これはいける!」と大絶賛で、
家族みんなの大好物なんです(*^-^*)
大皿盛りで作ってみたんですが、とびっこがキラキラと宝石のようで
ちょっと豪華〜♪


  
人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_17592660.jpg


ダシに使ったアサリは、別皿に盛ってすだちをギュ♪
フルーティーな香りがよく合って

娘「うま〜〜〜 (*´д`*)ハフン♪」

このメニュー、一度に2品できあがる私の大好きなパターンです。
とくに今回は、すだちプラスであさりが全然別ものになったのが大発見!
代わりにレモンでも良さそう( ^ー゚)♪

自分で作ったカクテルを飲みながら大満足な娘。
ちなみに、作ったものは…
すだちジュース(すだち5個)、焼酎、トニックウォータにガムシロップちょっぴり。
これがなかなかいけたんですよ〜(^-^)v
2杯作ったので、すだち10個消費。これ効率良いわ〜(笑)

a0056451_18164516.jpg


もう1品は、トマトソースを利用したムサカ。
ホワイトソース無しなので、なんちゃってですが(^▽^;)
茄子やじゃがいもがおいしかった〜♪

a0056451_18281814.jpg


レシピを簡単に書いておきますね。
ミンチ肉とタマネギを炒め、トマトソースを加えて味を調え、ソースを作っておく。
ジャガイモはレンジ加熱して耐熱皿に並べ、炒めた茄子も並べる。
上にソースと溶けるチーズをトッピングしてオーブントースターで焼きます。
トマトソースを常備しておくと楽なので、ぜひ作り置きしてみてください(^-^)


大皿盛り料理が並んで、ちょっとしたパーティーみたいな晩ご飯でした。
パーティーメニューに悩んだ時にはぜひお試しを!
1品は楽できますよ(笑)

おいしそう〜♪と思ってくださったら→人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
a0056451_18323925.jpg

by aiaicafe | 2010-09-07 18:49 | その他 | Trackback | Comments(2)

具だくさんラー油

a0056451_2082423.jpg



そろそろ雨が降りそうな大阪。
雨が降ったら、少しは暑さもマシになるかな〜と期待して天気予報を見たら、
ギラギラがムシムシに代わるだけみたいです(´〜`;) なぁんだ〜

去年はこんなに暑かったっけ?と、過去のお天気を調べてみたら、
7月の終わり頃は最高気温が30度くらいで、35度を超える暑さになったのは8月に入ってから。
この暑さはこのまま行くんでしょうかねぇ…

あ、Σ( ̄ロ ̄lll)
このままだったら良いけど、これからもっと暑くなるってこともあり得る??
う〜ん、ヤバいです!

もう少し体力強化を意識しないといけないかなぁと、
ここ数日は夜に家族でお散歩に出かけたり、疲労回復用のサワードリンクを仕込んだり、
やりすぎてダウンしない程度にがんばっております(笑)

さて、レシピの方も、これからはスタミナが付くメニューが色々登場しますよ〜
まずはピリッとした刺激と香ばしさが食欲をそそる、
具だくさんラー油レシピ!これでしょう(^-^)v
レッスンでも大好評だったので、まだまだ続く暑さを乗り切るために、
ぜひトライしてみてくださいね。


  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_20314737.jpg




「具だくさんラー油」


【材料】

ジャムの瓶1個くらいの量です。

サラダオイル80cc
韓国産唐辛子(粗挽き)15g
生姜スライス4〜5枚
ネギ(端切れ)少々
ごま油50cc

コチュジャン大さじ2
しょうゆ小さじ2
砂糖小さじ1〜2
塩ひとつまみ

炒りごま10g
フライドオニオン10g
フライドガーリック10g

フライドオニオンとガーリックは細かく砕く。



【作り方】

1.【ラー油ベースを作る】
  唐辛子を耐熱性の器に入れ、サラダ油から大さじ1を取って回し入れ
  よく混ぜ合わせておく(焦げ防止)
  小さい鍋にサラダ油と生姜、ネギを入れて火にかけ、
  香りが立って焦げ色が付いて来たら取り出す。
  そのまま熱して薄煙が立って来たら、唐辛子に少しずつ注ぐ。
  (湯気が目に入ったり吸い込んだりしないように、顔から離す事!)
  そのまま冷まし、冷たくなったらごま油を加える。



2.【味を整える】
  調味料を加えてよく混ぜ合わせる。


3.【具を加える】
  好みの具を加える。
  サクサクした食感にするためには、食べる直前に【2】を器に適量取り、
  具を加える。





これ、作り方【1】が普通のラー油のレシピになります。
そこへ調味料と具を足せば、具だくさんラー油になると言うわけね( ^ー゚)♪
なのでごくごくフツーのラー油が良い方は、【1】のみを参考にしてください。

唐辛子はぜひ韓国産をお使いください。
国産は辛過ぎて、具を食べるラー油には向かないかなぁと思います。
レシピは「そんなに辛くないじゃない?…あ、ちょっと来たかな〜」程度の(笑)
後からじわ〜っと来る、程よい辛さの量です。
ビシッと辛いのが好みの方は、もう少し増量しても大丈夫ですよ〜(*^-^*)v

市販のものには、ローストしたスライスアーモンドや小魚、
干しえびなんかが入ってたりしますから、加える具はどうぞお好みで。
ただ、工業製品には粉末醬油などが使われていて、具がサクサクするような工夫が施されています。
お家で作るものはそうはいかないので、最初に全て具を加えてしまうと、
どうしても調味料が沈殿し、具はしんなりしてきます。
なので、食べる前に必ずよくかき混ぜるのがお約束(^-^)b

市販品と同じような食感で食べてみたい方は、【2】までを作っておいて、
食べる直前に、食べる分だけ器に適量取り、具を加えてすぐに食べるとサクサク感が楽しめます。
具を最初に全て加えてしまっても、それはそれでおいしいんですけどね(^-^)
傷むものは入っていませんが、常温で置くと油が酸化してきますから、
冷蔵保存で、なるべく早く食べて下さいね(1ヶ月くらいは大丈夫だと思います)

アツアツの油を使いますから、火傷には充分お気をつけて!
湯気を吸ったり、目に入らないようにご注意くださいね。


作ってみたら、とりあえずは、ゴーヤーのラー油和えや、
スティック野菜(キュウリや大根がおすすめ!)をラー油でいただくのがおすすめです。
香ばしさとピリ辛感がおいしいですよ〜♪
次回からは、ラー油を使ったレシピをいくつかご紹介しますね。
夏バテ予防に、ぜひお役立てください(*^-^*)



効きそう!と思ってくださったら(笑)人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-07-28 21:05 | その他 | Trackback | Comments(4)

甘辛チキンどんぶり

a0056451_235967.jpg



昨日のお買い物で、スリッパを買いました。
以前書いたけど、お気に入りのユニクロのスリッパです(^-^)
ユニクロの前を通りかかった時に、
「そうそう、夏物を買っておかなくちゃ!」と思い出して、
お料理教室の生徒さん達が使う4足をGET。
うちで履いて「これ、すごく良いですね!」と、気に入ってくださる方が多いんですよね。
1000円→790円にプライスダウンしてましたよ〜!(^-^)v

で、家に帰ってから気がついたんだけど、
自分の分を買うの忘れました〜_| ̄|○il||l

また買いに行かなくちゃなぁ(T^T)


さて、例年のゴールデンウィークは大掃除デーの我が家。
今年は引っ越したばかりだし、光触媒加工済みなので小掃除のみ(笑)
なので衣替えに精を出しております。
あ、でもまだお引っ越し後のごちゃごちゃ(分かるわよね^^;)が残っているので
その片付けもあった!
とにかく、この連休にもう少しマシになるようにしなくちゃ(^-^;)

そんなこんなで、忙しい日の晩ご飯は
パパッとできる少々手抜きなメニューです(^▽^;)ハハハ
何回か登場している、手羽先唐揚げのタレを利用したワンボウルもの。
これ、タレに漬け込んでから、にんにくと唐辛子を利かせて焼いたら、
なぜかエスニックな味なんですよ〜(^-^)v
甘辛ダレ最終メニューです!



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


a0056451_2384475.jpg





「甘辛チキンどんぶり」


【材料】

3人分

鶏もも肉1・1/2枚(一人1/2枚)
塩コショウ
甘辛ダレ大さじ2〜3
日本酒大さじ1

サラダ油大さじ1
にんにくスライス5〜6枚
輪切り唐辛子適量(お好みで)
ごはん適量
目玉焼き3個(お好みで)
水菜適宜(お好みで)

甘辛ダレの作り方はこちら(今回のは砂糖大さじ1バージョンです)



【作り方】

1.【下ごしらえ】
  鶏肉は分厚いところを横に切り開いて厚みを均一にし、
  軽く塩コショウを振ってすり込んでから
  タレに漬け込んでおく。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、にんにくと唐辛子を炒める。
  香りが立ったら鶏肉を皮から焼き始め、両面に焦げ目が付いたら
  漬け込んでおいたタレを回し入れる。
  中火でタレを絡めながら焼き、少し煮詰まってきて
  鶏肉に弾力が出て来たらできあがり。
  器にご飯を盛り、食べやすく切った鶏肉を乗せてできあがり。
  お好みで目玉焼きや水菜を添えてくださいね!





今回の甘辛ダレは、お砂糖は大さじ1のみ入っているバージョンです。
甘さはどうぞお好みで。0〜40gまで、ご自分で加減してみてくださいね。
鶏肉は15分以上漬け込んだらOKですが、
途中裏返すと味がよく染み込みます。
目玉焼きは、鶏肉を焼き始めたら別のフライパンを温めて焼き始め、
少し焼いたら火を消し、後は蓋をして余熱で焼くと
良いタイミングで焼き上がると思います。
ピリ辛にトロ〜リ黄身が絡まると、まったりと美味しいんですよ〜 (*´д`*)ハフン♪
焼き過ぎにはどうぞお気をつけて!

さぁ、ゴールデンウィークも始まったばかり。
うちのダーリンと同じく「ゴールデンウィーク?何ですかそれっ!(キリッ」
って言う方もいらっしゃると思いますが(笑)
今出かけても疲れるだけだから〜と、一緒に唱えましょう(^▽^;)
お出かけする方はどうぞお気をつけて。
連休を楽しんでくださいね〜(^-^)


いつも応援ありがとうございます!
今日も人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-05-01 23:19 | その他 | Trackback | Comments(4)