カテゴリ:その他( 93 )

ゴーヤサイクル

a0056451_15450502.jpg



ーお知らせー
数日前より、一部のエキサイトプラチナブロガーを対象に
WEBプッシュ通知機能がリリースされました。
(aicafeが更新されるとお知らせしてくれる機能です^^)

PCではchromeとfirefox、
スマホではAndroidのchromeとfirefoxを
お使いの方のみが対象のようですが(^-^;)
プロフィールの読者になると言うところを
クリックして登録画面に進んでお手続きくださいね。

特に私は毎日更新していないので(汗)
いったいいつ更新するのだ?と
なま温かく見守ってくださっている方は(^▽^;)
ぜひともご登録されることを推奨いたします。
iPhoneをお使いの方は、対応がもうちょっと先になるようです。
しばしご辛抱のほどを。m(_ _)m

ーーーーー*ーーーーー


さて、7月に入って、いきなり暑い日が続いてますが
みなさんしっかり付いて行ってますか〜?
我が家の食卓はすっかり夏メニューに変わって、
冷奴やトウモロコシ、枝豆やゴーヤーなどなど
夏の食材を使ったものが並ぶようになってきました(*^-^*)

トップ画像は、先日いただいたゴーヤーチャンプルー
他、ゴーヤを使ったレシピはいっぱいあるので
献立に困った時にはぜひ「ゴーヤー」で検索してみてくださいね( ^ー゚)♪

週に一度はゴーヤを買う!というペースの我が家。
なんと今年は、苗を植えて自分で育てたゴーヤで夏を乗り切ろう!と
張り切っております(笑)


a0056451_15451510.jpg

緑のカーテンだ~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


カーテン…と言うか、緑の壁?(^-^;)
我が家、シャッター(雨戸)が電動なので
窓に葉っぱがかかるとセンサーが反応して
シャッターが下がらないの(汗)
なので窓からちょっとそれた所に設置。

引越ししてきてサイズが合わなくて(涙)
要らなくなった物干し竿を支柱に利用。
意外なところで役に立ったわ!(笑)
それに園芸用のネットを張りました。
a0056451_15451149.jpg

↑これがゴーヤの雌花。
こんなにちっちゃいのに、ちゃんとゴーヤらしいイボイボが付いてるー!
雌花一号の可愛いらしさにちょっと感動(笑)

a0056451_17044471.jpg

受粉2〜3日後の雌花。
横に見えるのは雄花で、雌花よりも数はたくさん咲きます。

a0056451_15454024.jpg

数日経って、一回り大きくなったゴーヤー。

a0056451_15454840.jpg

10日ほど経った長女…いやいや、
このたくましさは長男かな?(笑)
どっしり重くて食べごろも近い感じ♪


…実は、以前からずっと入院していた母が
とうとう終息に近づいて来たようで
数週間前からなんとなく落ち着かない日々を送ってます。
もう95歳なので、歳相応なんだろうなぁと
ただ今心の準備真っ最中と言ったところですが
朝、水やりをしながら花や緑を眺めていると
何気に心が落ち着くと言うか、癒されますね〜(*^-^*)


大阪は、台風の影響で
ただ今風がビュンビュン唸ってます(汗)
お天気が回復したら、そろそろ収穫かな?
ゴーヤ祭りでたっぷり楽しんだら、
また来年も植えようと思います(*^-^*)
(・∀・)ノ頑張ってゴーヤーレシピ増やすぞ〜!!



←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2018-07-04 17:54 | その他 | Comments(0)

ロボたん七変化

a0056451_11473285.jpg



娘の家に通ったこの数日間。
ここぞとばかりにロボたんをパシャパシャ♪
面白いのが溜まったので
少しアップしておきますね(*^-^*)

まず、トップ画像はキッチンカウンターに登ったロボたん。
娘がご飯の支度をしている間、
「何やってるの〜?」とばかりに
いつもはここからじっと観察している訳ですが…

この日はうちの庭で育ったローズマリーをお土産に持って行ったんですよね。

娘「良い香り〜♪」

ローズマリーを触った娘の手をクンクンしたロボたんは、
猫ってこんな表情したっけ?って言うくらい
露骨にイヤそ〜な顔(笑)

そしてスゴスゴと他の部屋に避難して行きました(^▽^;)

ローズマリーって、かなり鮮烈な香りがしますから
防虫効果があるんですが、
虫ばかりか猫も寄せ付けない?(笑)

早速それをお料理に使った娘。
ローズマリーの香りがキッチンに充満してきたら
ロボたん再びスゴスゴと寝室へ。

娘「この匂いよっぽど嫌いみたい(笑)」



あ〜ぁ、やってまったなー!と思ってくださったら↑ポチッと一押し応援よろしくお願いしますm(_ _)m

a0056451_11472471.jpg

これは娘が撮って送ってくれたもの。
ロボたんの横に転がってるのは
クッキーが入っていた容器。

と言うわけで、白いのは粉砂糖でありました。
あ〜〜ぁ ベタベタやん(^▽^;)

ロボたんのびみょ〜な顔に笑ってしまった私。
この後、娘に怒られたことは言うまでもありませんね(* ̄m ̄)ププ


a0056451_11473797.jpg

赤い猫トマトになったロボたん(笑)

ガシャポンで出てくる、猫の被り物に凝っている娘。
フルーツか野菜のを見つけたらGETしといてね〜!
と言われたので、
あったー!とばかりに嬉しそうに買ったバァバ(笑)
赤いトマト、ロボたんきっと似合うよ〜♪と
ウキウキしながら持って行ったら…

可愛い?と言うより
「マッチを買ってください…」
って言う感じなのは何故なのだ(^▽^;)

被り物や服を着せると固まってしまうロボたん(汗)
多分、エリザベスカラーのトラウマがあるんでしょうね。
お医者さんでの出来事を思い出すのかな〜

そして更に後日。

a0056451_11474283.jpg


娘「メロンGET!!(* ̄‥ ̄*)=3」

猫メロンになったロボたん。
また固まっちゃうのかな〜?と思ったら
なんだかまんざらでも無い顔してる?
なんとなくドヤ顔だったりもして(笑)
少し慣れてきたのかしらん?

a0056451_11475283.jpg

a0056451_11474905.jpg


ゴロゴロするロボたんをXで撮りまくるバァバ(笑)
さてそろそろ帰るか…と言う時の最後の一枚。
a0056451_12213772.jpg

「じゃあそろそろ帰るね〜!はい、チーズ♪」

a0056451_12214447.jpg

a0056451_12214988.jpg

a0056451_12215352.jpg


大胆なポーズを取ってくれたロボたん。
大サービスですなぁ(笑)
どうもありがとう(*^-^*)

ではでは、
具合の悪い娘のことをよろしくね。
今度は美味しい猫缶持ってくるねー♪



←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2018-06-04 13:26 | その他 | Comments(0)

もつ鍋レシピ

a0056451_14504830.jpg



冬将軍が大暴れしている今週。
体の芯が凍ってしまうような寒い日は
絶対に鍋!ですよね〜♪
が、悪天候続きで葉野菜の高値が続くのが辛いところ。

先日、ダーリンと出かけた時に
あまりにも寒かったので、
何かでも食べて温まりたいよね〜!と、
お散歩の途中にあったお店に立ち寄って、
メニューに載っていたもつ鍋を注文。

で、実際に出て来た鍋を見て…
「Σ( ̄ロ ̄lll)え?!これって、本当にもつ鍋?」
っていうくらい、野菜の量が極端に少なくてビックリ(汗)
もしかしてこんなところにまで高値の影響が?

もつ鍋って、野菜やお豆腐をたっぷり食べるものだと思っていた私とダーリン。
キャベツてんこもりのもつ鍋が食べたかったよね〜(´~`;)
と、帰ってからもなんとなく気持ちがひっかかってしまって(苦笑)
お家で再度リベンジをすることになりました。

ダーリン「モツはどこかで探して入手してくるね!(* ̄‥ ̄*)=3」

ai「ダシはそれ風に作るから任せて!('∇^d)」

各自役割を分担するっていうのが
実は夫婦円満の秘訣なのよ(笑)


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_14505235.jpg



「もつ鍋」

【材料】3〜4人分
『鍋だし』
水 2000cc(10カップ)
鶏がらスープの素 大さじ3
粗塩 小さじ1
本みりん 大さじ3
醤油 大さじ3
粗製糖(上白糖でも) 小さじ1/2

『具』
もつ (鍋用に下処理したもの)適量
豚スライス肉(お好みで)適宜
キャベツ 1/4〜1/2(ざく切り)
ニラ 一袋
えのき 一袋
ごぼう(ささがき)もやしなどお好みで 適量
ニンニクスライス 1〜2片
輪切り唐辛子 適宜

粗製糖は上白糖でも。隠し味なので入っているとわからない程度に入れる。


1.【下ごしらえ】
野菜は適度な大きさに切り、
ニンニクはスライスして中心の芯を取っておく。
鍋に水を入れて火にかけ、調味料を入れて味を整える。

2.【煮る】
味付けができあがったら、まずキャベツを敷き詰めるように鍋に入れる。
その上にモツを広げて乗せ、さらにキャベツをかぶせるように乗せる。
両脇にえのきやその他の野菜、豚肉などを入れたら、
一番上にニラとニンニク、唐辛子をトッピング。
グツグツ煮えて、キャベツが良い感じに煮えたら食べごろです。




ダーリン「スーパーに、もつ鍋用のが売ってたよ〜!」

最近は、洗ったり茹でたりしなくてもすぐに食べられる
パックになったのが売ってますよね。
ダーリン、そんなにたくさんは食べられないだろうな〜と、
お手軽な『もつ鍋用のモツセット』を買ってきてくれました。
彼はお酒を飲まないので、モツよりはお肉の方が良いかな?と、
豚のスライス肉も用意。
モツは苦手なの、っていう方は豚や鶏で
っていうのもアリですよね。
各自の好みで作れるっていうのが
鍋の楽しさですから〜(*^-^*)

これでもか!っていうくらいの勢いで
パクパクとキャベツを喰らうおじさんとおばさん(笑)

はふー食った食った〜♪
と言いながら、締めにはラーメンをいただきました( ^ー゚)♪
a0056451_14505669.jpg

あぁもうしばらくはもつ鍋はいいかも(笑)



←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2018-02-07 16:14 | その他 | Comments(2)

久しぶり!オニオングラタンハンバーグ

a0056451_15270049.jpg




寒い日が続きますね〜
予測では、2月くらいが一番寒いんじゃないの?
と思うんだけど…
この先まだまだ寒くなるのかしら?
できれば寒さの前倒しであってほしいなぁ(^▽^;)

ここ数日は、関西も雪の予報が多いので
私のウォーキングも毎日…とはいかず、かなり控えめ。
週に2〜3日程度歩いたら、あとは
引越し前に休止していたチクチク(クロスステッチね^^)を
あったかいお部屋でお茶をいただきながら再開してます(*^-^*)
只今パン屋さん製作中で〜す!
a0056451_16192427.jpg


そうそう、今度のお家はちゃんとホビールームがあるんですよ〜♪
先日ダーリンが、私のお裁縫や編み物の
ゴチャゴチャしたお道具を入れる箱を作ってくれました(*^-^*)

ダーリンなかなかやるね!と、→←ポチッと一押し、
応援してくだったら張り切りますので激励よろしくお願いします!(^-^)

a0056451_16105839.jpg

実はこれ、娘が使っていたベッドのスノコを再利用したもの。
ベッドフレームは処分したけど、スノコの方は
かなりしっかりしてて使えそうだったから
捨てずに新しいお家まで持ってきました。

「こんな感じの箱作って〜!」という私のリクエストに答えて
ダーリンがノコギリでカットして組み立てたので
多少のデコボコはご愛嬌(*^-^*)
底にキャスターを付けてもらったので
シュイーンと動くの(笑)
テーブルの下に入れてるんですが
出し入れ楽々です( ^ー゚)♪



毎日のご飯も、
アツアツの冬メニューが多くなってきた我が家。
先日は、数年ぶりにオニオングラタンハンバーグを作ったんですよ〜(*^-^*)

これ、お味は肉じゃが+ハンバーグが一度に味わえる感じ
といえば分かりやすいかな?(笑)
玉ねぎがいっぱい入った和風オニオングラタンスープでジャガイモを煮て、
ハンバーグを乗っけてグラタン風に仕上げます。
(作り方がよく分からない方は、遠慮なく質問してくださいね^^)
a0056451_15270679.jpg

今回は、スキレットを使ったのでアツアツ度もアップ!
大好きなたまご(8分茹で)も添えてあります♪
a0056451_15271261.jpg

ミョ〜ンと伸びるチーズがたまらなく美味しいの(*´д`*)ハフン♪

ハンバーグは、以前多めに作って冷凍してあったものを使いました。
最初から作るのは大変なので、
作り置きが無い時は、市販のハンバーグを利用してもできますよ〜(^-^)


一緒にいただいたのは
パッと元気の出る色合いが気に入って最近よく作る
赤とオレンジのプチトマトが主役のサラダ。
a0056451_15271630.jpg

サラダ=レタスと思ってませんか?
特に最近は葉野菜がお高いので(汗)
我が家はそれ以外のものをよく使います。
トマト以外には、セロリ、りんご、ブロッコリースプラウトが入って、
シンプルなフレンチドレッシングで和えるだけ。
盛り付けに、シャンパングラスなんかを使ったら
可愛い前菜にもなるんですよ〜(*^-^*)v

a0056451_15272032.jpg

ハンバーグと可愛いサラダ…
と来て、仕上げはなぜかチャーハンで(笑)

突っ込みどころ満載ですが(^▽^;)
最近はあまりご飯を食べないので
実はチャーハンを作るのも半年ぶりくらい。
使った具の賞味期限が迫っていた、
っていうのが作った理由よ(よくあるでしょう?)

具には自家製チャーシューと
ちょっと珍しいザーサイの葉の油炒め入り。
高菜入りチャーハンみたいな感じで
美味しかったですよ〜♪

ちなみに、白いご飯だけを食べるよりも、
具がたくさん入ったご飯を食べる方が
血糖値の上昇が穏やかなんです。

以前自分で腕に測定器を付けて、
2週間血糖値の上昇をテストしたことがあるんですが、
白米のおにぎりや甘酒、パンなんかを単独で食べた時の血糖値は
半端なく高くてビックリ!!<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

が!チャーハンやピビンパ、具の多いサンドイッチなんかは
それほど急激には上がらなかったんですよね。

もぐもぐする時に、口の中に
「糖質以外のもの(繊維質)が一緒に入っている」
っていうのがポイントみたい。
消化されて糖質が腸に行った時に、
繊維質が邪魔をして、糖の吸収がゆっくりになるからでしょうね。

というわけで、我が家のご飯に発芽玄米が入っている理由は
そのへんにあります(^-^)

a0056451_15272499.jpg

ピクルスも加わって
こんな感じの晩ごはんでした。

パクッとハンバーグを一口食べて
「赤ワイン忘れてた〜!」と
この後ワインが加わったのは言うまでもありませんよね(笑)




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2018-01-13 18:03 | その他 | Comments(0)

恒例おせちリメイク

a0056451_18365400.jpg



連休はいかがお過ごしですか?
我が家はダーリンが仕事なので
結構忙しくしてます(^-^;)

今日は七草粥を作っている方もいるのかな?
スイッチを切り替えていつものペースに戻るために、
七草粥でホッと一息つくのは良い機会ですよね。

先日は我が家もおせちのリメイクで
お正月気分を一掃したんですよ(*^-^*)



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_18365830.jpg

もう恒例になってしまった、
お煮しめやかまぼこを具にした海苔巻き。

しんちゃんが加わってからは
お正月に食べる量が一気に増え、
2日には完食モードなので(汗)
今年は海苔巻きのために最初から具をよけておきました(^▽^;)

甘辛く煮た椎茸や高野豆腐、
重箱には入れなかったかまぼこの端っこなんかを利用して、
新たに作ったのは甘い卵焼き程度です。
節分目指して練習してみたい方はこちらをチェックしてみてくださいね。

a0056451_18370194.jpg

一緒にいただいたお吸い物は
中に甘く煮た椎茸とアオサ入り。
冷たいおせちも温かくすると
また違った味で食べられます(*^-^*)v

a0056451_18370620.jpg

焼豚の残りを利用した、胡麻マヨ和え。
きゅうりと、サッと茹でたさやいんげん入り。
和えごろもは、マヨネーズに薄口醤油をチョロっと加え、
すりごまをどっさり入れて混ぜたもの。
お醤油の香りがすると、甘くない胡麻和えみたいで
和のメニューにピッタリ来ます。

a0056451_18371017.jpg

酢蓮根を利用してサラダ仕立てに。
ベビーリーフに酢蓮根をトッピングし、
自家製ポン酢ドレッシングを少しかけていただきます。
蓮根に柚子皮を入れてあるので
ここはやっぱりポン酢か醤油系のドレッシングが合いますよね。

和風ポン酢ドレッシング
みりん大さじ1を30秒ほどレンジ加熱し、アルコールを飛ばします。
粗熱が取れたらポン酢大さじ2、オリーブ油(EXV)を加え、
よく混ぜてできあがり。
(みりんは本みりんを使うこと。)
好みで黒胡椒や粉末ガーリックをほんの少々入れても美味です(^-^)v

a0056451_18371625.jpg



恒例行事が済んだので
これでやっとお正月が終わった気分(ホッ
ここ数日はあんまり運動しなかったから
街の探検も兼ねて(?)
連休が明けたらまたウォーキングを始めようと思います。
ちょっと運動してもう少し体力アップしたいな〜
今年はこれが抱負かな。
怪我しないように頑張るぞ〜おー(・∀・)ノ




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2018-01-07 19:29 | その他 | Comments(0)

レンジで作る!チーズのクロッカンテ

a0056451_17223957.jpg



今日のレシピは、主役じゃなくて
どちらかというと脇役的な存在かな。
削ったチーズをカリッとするまで加熱したクロッカンテの作り方です。

クロッカンテって、カリッとさせたものという意味があります。
おつまみ風に、これだけをカリカリ食べてももちろん美味しいんだけど、
前菜風の一品や、サラダなんかに添えると、
レース風のおせんべいがパッと目を引いて、
グンと見栄えがアップするんですよね〜(*^-^*)v

見た目だけじゃなくて、香ばしさやミルキーな風味が良いアクセントになって、
例えば、マッシュポテトやキャロットラペなんかの毎日食べたい常備菜なんかも、
小分けにしてクロッカンテを添えるとまた違う雰囲気に。


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_17232661.jpg

お味も甘酸っぱさにちょっぴり塩気が加わって、
人参とチーズのミルキーな味がまたよく合って美味しいの〜(*´д`*)ハフン♪

余談ですが、私はキャロットラペに入っている
水気を吸ってふくれたレーズンが大好きで(笑)
生でもないドライでもない、中途半端な食感がなんとも言えず美味なの(*´д`*)ハフン♪
少し前にテレビで『干しぶどう酢』が腸活にとても良くて…というのをやってましたが
キャロットラペの中の干しぶどうは、酢と蜂蜜が入ってるからそれと同じものになります。
人参を一緒に食べるから、自然に繊維質もたくさん摂れるし、
くるみは亜鉛を含むミネラルの多いナッツですから、
認知症や味覚障害、免疫機能を高める効果があります。
…というわけで、腸活したい方はキャロット・ラペよ!

話がそれてすみません(汗)
華だけじゃなくて味も添えてくれるクロッカンテ。
人参嫌いのダーリンも…
「これ、いくらでも食べられるね〜♪」とパクパク(笑)
アカデミー助演女優賞並みの名脇役と言っても過言じゃないほどなんですよ(*^-^*)

これ、そっと持たないとすぐに壊れてしまうくらい繊細なんですが、
作るのはいたって簡単!
レンジで30秒ほどチン♪するだけで出来てしまうんですよ〜♪
できたてはこんな感じ…
a0056451_17233131.jpg

作ってしばらく置くと湿ったり硬くなったりするので
作りたてがおすすめです。
思い立ったらすぐに作れるので
私的にはおもてなしだけじゃなくて
ぜひ毎日のご飯に活躍させて欲しいな〜と思います。

「ちょっとお料理頑張ってみようかな〜…」
なんて思ってる方はぜひ!!
簡単にできるから「おもしろ〜い!(^▽^)」と夢中になること請け合いです( ^ー゚)♪
コンビニで買ったポテトサラダだって、
かわいい器に入れ替えて、クロッカンテを添えるだけで
素敵な一品に早変わりするんですから!





「チーズのクロッカンテ」

【材料】

パルミジャーノなどの硬質チーズ(固形)または細いタイプのシュレッドチーズ 適量

固形のチーズを使う場合はチーズおろしなどでおろしておく。



【作り方】

a0056451_17233681.jpg1.【丸く形作る】
耐熱皿にオーブンシートを乗せ、
その上にパルミジャーノを
円になるように好みの大きさに整えてレンジへ。
細いシュレッドチーズを使う場合は、
薄く重なるように1本ずつ円に置いていく。


2.【レンジ加熱する】
レンジ(600w)でうっすらきつね色になるまで30秒ほど加熱する。
レンジから取り出し、冷めたらそっとシートからはがす。


3.【仕上げ】
サラダなどを器に盛り付け、クロッカンテを添える。




これ、残念ながら
どんなチーズを使ってもできるわけじゃなくて、
市販の粉チーズや、普通のピザ用なんかの溶けるチーズ(シュレッドチーズ)では
できないんですよね(^-^;)

固形のものをおろして使うのが一番きれいにできますが、
サラダやタコライスなんかのトッピングに使う
細いタイプのシュレッドチーズでも大丈夫です。
ちなみに私が使っているチーズ&チーズおろしはこんな感じ…
a0056451_17234015.jpg

チーズおろし器はヘンケルのものですが
繊細にきれいに削れて、食洗機で洗えるしおすすめですよ〜!


この日のメインは、手羽元をハーブやスパイスでマリネして焼いた、
手羽元BBQチキン
タコと夏野菜のマリネなどなど。
a0056451_17240150.jpg

泡もワインも無かったけど(^-^;)
無言でチキンにかぶりつく私とダーリン(笑)

a0056451_17240482.jpg

あともう少しで夏休みも終わりですね。
『さよなら夏休み(大人はビアが付くw)パーティー』なんかに
ぴったりのメニューかな?
お子さんと一緒にクロッカンテを作るのも楽しいかもしれませんよ(*^-^*)




←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





優秀です!



by aiaicafe | 2017-08-21 19:26 | その他 | Comments(0)

トマトのピクルス

a0056451_18403526.jpg



早いですね〜!6月に入って、夏至までもう少し。
去年の今頃は何してたっけなぁ
と、ブログをチェックしてみたら
キャロット・ラペとか作ってますね〜私σ(^▽^;)
そういえば、最近はあんまり作ってなかったな。
オレンジがあるから今日早速作ろうっと!

暑くなってくると、こってりスパイシーなものや
ひんやり冷たいものが多くなってくる我が家。
そういう時にあったらいいな〜
…っていうのがさっぱりめの常備菜ですよね。
キャロットラペもおすすめ常備菜の一つだけど、
今回は、私のお気に入りトマトピクルスのレシピです( ^ー゚)♪
a0056451_18404183.jpg

これ、以前夏のカレーレッスンで、サイドメニューとして作ったんですが
衝撃的な味(?)と食感で、みなさんに大好評だった一品。
つるん♪としてて、噛んだらジュワワ〜♪
はじめに食べた時の甘酸っぱさの次に、
トマト自体の酸味がやってきます。
なんかね、一度で二度美味しい感じがするのよね(*^-^*)v


つぶれやすいトマトは、ガラス瓶やホーローなんに入れて作るとベスト。
なんだかカワイイ~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_18403981.jpg

湯むきしたプチトマトを合わせ酢に漬け込むだけ!
お子ちゃまでもOKな、ちょっぴり甘めのレシピです。
お砂糖の量を調節すると好みの味で作れますよ(^-^)v




トマトのピクルス


【材料】
プチトマト 2〜3パック分

『マリネ液(合わせ酢)』
米酢 50cc
水 50cc
粗塩 小さじ1/3
砂糖(上白糖) 大さじ3〜4
ピクリングスパイス(市販品) 小さじ1
輪切り唐辛子 ひとつまみ
ニンニクスライス 2枚
材料を全て合わせ、砂糖が溶けるまで
よく混ぜてマリネ液を作っておく。



1.【トマトの下ごしらえ】
湯むきするための湯を沸かしておく。
トマトのヘタを取り、ヘタの無い方に軽く十字に切り込みを入れる。
傷程度に皮だけを切ること。
包丁が切れなかったら、パン切り包丁を使うと切れますよ〜^^

沸騰している鍋に一度に入れ、切り目が裂けて皮が剥がれてきたらすぐにザルにあげる。
粗熱が取れたら、指でつまんでツルンと皮を剥がして取る。

2.【漬ける】
器にトマトを入れ、マリネ液をそっと注いだら完成。
1日以上置いて味を染み込ませる。




器は、酸に弱い金属は却下です。
ガラスやホーロー、またはジップ袋などを使ってくださいね。
ちなみに私は、トマト以外の野菜はジップ袋を使ってます。
a0056451_18404428.jpg

液が少なくてもしっかり全体に回るから便利ですよね( ^ー゚)♪

美味しく作るポイントは、ニンニクの芽(芯の部分)は取ることと、
入れる量は2枚までにすること。
入っているとわからない程度が美味しいので(*^-^*)

ピクリングスパイスは、最近はどこのスーパーでも
スパイスコーナーで入手できるようになりました。
ギャバンやフォーションがおすすめだけど、
おうちにローリエ、マスタードシード、クローブなどがあれば
それを利用してもOKです。

他のお野菜を漬ける時は、
秤にザル&ボウルを重ねて置き、
そこへ野菜(500g程度まで)を入れ、
重さの1%の粗塩を振ってよくまぶします。
2〜3時間置いて、水気が出たら捨てて
そのままマリネ液に漬けるだけ。
ちょっとヤミつきになる味だから、
ぜひトライしてみてください(*^-^*)


この日ピクルスと一緒にいただいたのは、
スパイシー唐揚げや青菜炒めなどなど。
お野菜をしっかり食べる、ってなかなか大変だけど
ピクルスはお助け度大です( ^ー゚)♪
a0056451_18404873.jpg



←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。











by aiaicafe | 2017-06-10 20:19 | その他 | Comments(0)

おうち焼き鳥・甘辛万能ダレ

a0056451_1237115.jpg



昨日は珍しくダーリンが腕をふるってやきとりを作ってくれたんですよ〜(*^-^*)
今回は、それに使った万能ダレのレシピをアップしますね。

このタレ、焼き鳥や丼もの、かけダレから炒め物の味付けにと、
何にでも使えて怖いもの無し!
日持ちもするから、忙しい時の救世主的な調味料なんです。
私自身、「あってよかった〜!!(T^T)」と何回救われたことか(笑)

そしてなによりも、美味しいっていうところが一番のポイントだから
いつも冷蔵庫に常備して、お役に立てていただきたいな〜と思います。



さて、やきとりの方は、
シンプルな塩味と、このタレを使ったものと2種類。
焼き鳥屋のおっちゃんと化したダーリンが(笑)
せっせと焼いてくれました(*^-^*)


おいしそうに焼けてるね~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_12371534.jpg


ダーリン「僕がガンガン焼くから、ビール飲みながら食べててくれたら良いからね~(^-^)/」

いやに張り切っちゃってるけど、
実はそれには理由が…(汗)

ダーリン、先日アマゾンで焼肉用のコンロを購入したんですよねぇ
その名もジュージューボーイ(なんでボーイやねん?w)
炭火じゃなくて、カセットコンロ式のコンパクトなものなので、
思い立ったらどこででもすぐに使えるっていうのが便利だからと…

そう、もうお分かりかと思いますが久々の男の買い物です(笑)

それを使ってみたくてしょうがない彼は、
まかせとけー!と大見得を切ってしまったというわけね(^-^;)


で、いつもの通りに帰ってきた彼。
材料の下ごしらえや、タレはどうするか?
なーんてコトは全く考えてない様子。

ダーリン「 Σ゚ ゚щ( ロ щ) しまった!何にも考えてなかった〜!」

やっぱりね (´~`;)

ai「そんなことだろうと、すでに砂肝やレバーは下処理したし、タレも作っといたよ。」

ってことで、二人で串に刺すところからスタート(笑)

焼き鳥屋のおっちゃんは、
最初はなかなか火の加減がつかめない様子だったけど、
なぜかこういうのは数をこなすと上手くなってくるのが法則よね(笑)
お腹がいっぱいになる頃には抜群の焼け具合となったのでした(* ̄m ̄)



「万能甘辛だれ」


【材料】

50cc分程度

醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
日本酒 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
砂糖 小さじ2
ショウガ、にんにくスライス 各3~4枚

みりんは本みりんを、日本酒はできれば塩の入っていない料理酒をお使いください。


【作り方】

1.【煮立てる】
小鍋に調味料とショウガにんにくを入れて火にかける。
沸騰してきたら弱火で1分ほど煮立てて、
アルコールが飛んだらできあがり。
(または沸騰するまでレンジ加熱してもOKです)

保存するときはショウガとにんにくは取り出して冷蔵庫へ。



このタレ、最初は『名古屋風手羽先唐揚げ』を作るために考えたもの。
その時々で少しアレンジしたりするんですが、
ほんのりショウガとにんにくの香りがして
食欲をそそるんですよね~♪
(手羽先唐揚げのタレにするときは砂糖を増やします)

冷蔵庫で1週間や10日は余裕で保つし、
今晩のおかずどうしようかな~と思ったら、
適当に食材をチョイスして、このタレと組み合わせてハイできあがり~!
…って具合です( ^ー゚)♪

これ、傷むものが入ってないから、
もしかしたら1ヶ月以上もつのかもしれないけど、
うちではすぐに無くなっちゃうんですよね(^-^;)
(長く置いたのを試してみた方はぜひコメントくださいねw)

レシピは作りやすい量で書いてありますが、
色々と使ってみたい方は、
ショウガとにんにく以外をこの倍量で作ると後々楽できますよ(*^-^*)v


a0056451_12371951.jpg

一緒にいただいたのはシーザー風サラダ。
温泉玉子に削ったパルミジャーノをたっぷり乗せて、
ガガーッと混ぜていただきます♪


a0056451_12372387.jpg

締めにはご飯の上に色々乗せた丼をいただきました。
万能ダレを少しかけるんですが、
いや~美味しかったなぁ(*´д`*)ハフン♪

フライパンで焼く照り焼きチキンなんかも、
このタレで仕上げると一味違うものに仕上がるから
ぜひ試してみてくださいね!

おっちゃんダーリンお疲れ様!
おかげで焼き鳥屋に行った気分で楽しめました♪
次は焼肉屋のおっちゃんでお願いしたいもんです (* ̄m ̄)むふふ



今日も  ←孫猫ロボたんをポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。



これが↓ジュージューボーイです

by aiaicafe | 2017-02-06 13:27 | その他 | Comments(0)

リメイク!イタリアンハンバーグ

a0056451_13525599.jpg



先月はまるまる一ヶ月お仕事をお休みして、
たっぷり充電して…のはずだったんだけど、
気がつけば仕事再開はすぐ目の前に(汗)

母が入院したのでお見舞いに行ったり、
父の法事があったり、ロボたんに会いに行ったり…と、
あちこちにお出かけが結構多かったなぁ

そろそろ仕事モードに入らねば!
と、張り切って大掃除なんてしたりして
結果筋肉痛で「あたたたたーーー」なんてこともね(^▽^;)

なのでゆっくり何もしないでボーッと…
っていう時間は全く無かったのでありました。
色々とやりたいことがあったんだけど、
また次のお休みまでお預けだな(^-^;)


さて、仕事があろうと無かろうと、
お腹は減るんですよね(笑)
今回の画像は、前回の大豆もやし&キムチ和えなんかと一緒にいただいた1品。


おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_135314.jpg


これ、冷凍してあったハンバーグを焼いて、
作り置きしてあったラタトゥイユと一緒に煮ただけと言う、
わたし的には超手抜きなおかずであります(^-^;)

なのでハンバーグさえ解凍しておけば、
加熱する時間だけでできてしまいます。
野菜まみれでハンバーグの姿があまりよく見えませんが(笑)
切ったらこんな感じ。
a0056451_13525866.jpg



作り方は、
ハンバーグの両面に焦げ目を付ける→ラタトゥイユをぶっかける(失礼!)→熱々になるまで少し煮る
以上であります(* ̄‥ ̄*)=3

レシピ短すぎね?(笑)

うまい具合に余分に作って冷凍しておいたハンバーグや
作り置きのトマトソースやラタトゥイユなんて無いわ!
っていうときは、市販のもので代用しても同じようなのができますが、
ちゃんと手作りしたものは、やっぱり味があ違うんですよ〜
そして何よりも安心して食べられるしね( ^ー゚)♪

備えあれば憂いなし!ってことで、

*余分に作って冷凍しておけるものは必ず多めに作る。

*そのまま食べるか、調味料として使うか、
ラタトゥイユやカレー、シチューなんかをリメイクする時は、
いろんな角度から見て調理方法を考える。

この2つは日常困った時の晩御飯保険みたいなもので(笑)
私の教訓なんですよね。
もちろん、リメイクじゃなくてイタリアンハンバーグとして
最初から全部作る時もありますけど、
余分があるからこそ、忙しい時でも楽にバランスよく食べられるんですよね(*^-^*)v
ハンバーグとラタトゥイユ、それぞれに作る機会があったらぜひ多めに。
後からコラボな幸せが来ますように!




←孫ねこロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-07-08 15:01 | その他 | Comments(0)

手作り鶏ハム・最短コース!

a0056451_13454821.jpg


久しぶりに鶏ハムを作りました。
鶏の胸肉を使って作る、自家製鶏ハム(鳥ハムまたは鳥はむとも言います)は、
簡単にできて添加物無し!
お家で気軽にハム作りが楽しめて、多彩にアレンジできるから、
永久保存版レシピに加えてくださっている方も多いと思います(*^-^*)

我が家も、作り始めてもう何年になるか…
始めてブログにレシピを書いたのは2005年のこと。
それから10年以上経って、塩の量を研究したり、
使うハーブを色々と試してみたり、私も鶏ハムもちょっぴり成長した感アリです(笑)

今回は、昔の鶏ハムレシピを振り返りつつ、
一番シンプルに最速でできる鶏ハムレシピをアップしておきますね。
面倒そうで、今まで作ってみたこと無かったわ〜!って言う方は、
この機会にぜひトライしてみてください(^-^)v



おいしそう~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

a0056451_13455361.jpg





「鶏ハム・最短コース」


【材料】

胸肉1枚分
鶏胸肉 1枚(300g前後)
粗塩 鶏肉の重さの1%の量※
はちみつ 大さじ1程度
好みのハーブ(黒胡椒、ガーリックパウダー、月桂樹の葉、タイム、ローズマリーなどお好みで)

※300gの鶏肉なら3g(小さじすり切り1程度)の粗塩を使います。
精製塩を使うとかなり塩っ辛くなりますから、必ずまろやかな塩気の粗塩をお使いください。
ジップ付きの密封できるビニールバッグ1枚を用意。




【作り方】

1.【下ごしらえ】
胸肉は皮を剥がし、フォークや竹串などを使って
全体にぶすぶすと軽く突き刺す。(塩気が染み込みやすくなる)
粗塩と、月桂樹以外の好みのハーブをふりかけたら、
手で刷り込んで馴染ませておく。
そのままジップ袋に入れ、はちみつをたらして袋の上から馴染ませる。
最後に月桂樹の葉を入れて袋を密封し、冷蔵庫に入れて24時間ほど休ませる。



2.【茹でる】
ぴっちり蓋がしまる鍋に水を入れて火にかける。
その間に、ボウルにたっぷり目に水を溜め、鶏肉を浸して塩抜きする。
肉に着いたハーブなどを軽く拭いながら、湯が沸騰するまでの間5分〜10分漬けておくだけでOK。
湯が沸いたら火を止め、沸騰が鎮まるのを待ってから鶏肉をそっと入れて蓋をする。
そのまま15分経ったら鶏肉を引き上げて水気を切る。




鶏肉の中心温度が70度を超えたらできあがりなので、
保温性の良い鍋を使うと、15分程度で火は通ります。
なのでそのまま冷めるまでずっと置いておく必要はありません(^-^)v

ポイントは、切ったら中が冷たかった…っていう失敗を避けるため、
冬場なら、加熱する1〜2時間以上前に冷蔵庫から出して室温に置くと良いかもしれません。
あと、皮も取った方が失敗なくできます。
皮って熱を遮断しますからね(^-^;)
それから、火を消したあとは、
温度が下がっちゃうから中が気になっても蓋は開けないようにね。
赤子泣いても蓋取るなですぞよ( ^ー゚)♪

保存は冷蔵庫で3〜4日は大丈夫。
食べる分だけスライスして、残りはラップに包んであまり空気に触れないようにします。

スライスする時は、まず包丁をよ〜く研いで(そっからよ〜w
鶏ハムの何が難しいって、切るのが一番難しいのです(笑)
できるだけ薄く切ると、柔らかさ倍増♪
え、これ本当に手作りしたの〜?っていうのができますよ(*^-^*)


さて、前々回の記事に出てきたオイルサーディン風のイワシのアヒージョ。
鶏ハムと一緒にいただきましたよ〜
a0056451_13455757.jpg

これ、主役の(?)ビールに合うように、
カレー粉を少しふりかけて、お醤油を少したらしてからレンジ加熱したら、
香りが立って美味しかったな〜(*´д`*)ハフン♪

生から作るのはちょっと…っていう方は、
オイルサーディンの缶詰を利用してくださいね。
うちのとは違って骨まで食べられるし(笑)
スライスオニオンをたっぷり盛り付けてからお魚をトッピングすると、
ちょっとおしゃれな1品ができあがりますよ(^-^)v
オメガ3脂肪酸を補う1品としてぜひどうぞ!




今日も ←ポチッと一押し、
応援クリックして行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2016-06-21 15:24 | その他 | Comments(0)