2018年 07月 04日 ( 1 )

ゴーヤサイクル

a0056451_15450502.jpg



ーお知らせー
数日前より、一部のエキサイトプラチナブロガーを対象に
WEBプッシュ通知機能がリリースされました。
(aicafeが更新されるとお知らせしてくれる機能です^^)

PCではchromeとfirefox、
スマホではAndroidのchromeとfirefoxを
お使いの方のみが対象のようですが(^-^;)
プロフィールの読者になると言うところを
クリックして登録画面に進んでお手続きくださいね。

特に私は毎日更新していないので(汗)
いったいいつ更新するのだ?と
なま温かく見守ってくださっている方は(^▽^;)
ぜひともご登録されることを推奨いたします。
iPhoneをお使いの方は、対応がもうちょっと先になるようです。
しばしご辛抱のほどを。m(_ _)m

ーーーーー*ーーーーー


さて、7月に入って、いきなり暑い日が続いてますが
みなさんしっかり付いて行ってますか〜?
我が家の食卓はすっかり夏メニューに変わって、
冷奴やトウモロコシ、枝豆やゴーヤーなどなど
夏の食材を使ったものが並ぶようになってきました(*^-^*)

トップ画像は、先日いただいたゴーヤーチャンプルー
他、ゴーヤを使ったレシピはいっぱいあるので
献立に困った時にはぜひ「ゴーヤー」で検索してみてくださいね( ^ー゚)♪

週に一度はゴーヤを買う!というペースの我が家。
なんと今年は、苗を植えて自分で育てたゴーヤで夏を乗り切ろう!と
張り切っております(笑)


a0056451_15451510.jpg

緑のカーテンだ~♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


カーテン…と言うか、緑の壁?(^-^;)
我が家、シャッター(雨戸)が電動なので
窓に葉っぱがかかるとセンサーが反応して
シャッターが下がらないの(汗)
なので窓からちょっとそれた所に設置。

引越ししてきてサイズが合わなくて(涙)
要らなくなった物干し竿を支柱に利用。
意外なところで役に立ったわ!(笑)
それに園芸用のネットを張りました。
a0056451_15451149.jpg

↑これがゴーヤの雌花。
こんなにちっちゃいのに、ちゃんとゴーヤらしいイボイボが付いてるー!
雌花一号の可愛いらしさにちょっと感動(笑)

a0056451_17044471.jpg

受粉2〜3日後の雌花。
横に見えるのは雄花で、雌花よりも数はたくさん咲きます。

a0056451_15454024.jpg

数日経って、一回り大きくなったゴーヤー。

a0056451_15454840.jpg

10日ほど経った長女…いやいや、
このたくましさは長男かな?(笑)
どっしり重くて食べごろも近い感じ♪


…実は、以前からずっと入院していた母が
とうとう終息に近づいて来たようで
数週間前からなんとなく落ち着かない日々を送ってます。
もう95歳なので、歳相応なんだろうなぁと
ただ今心の準備真っ最中と言ったところですが
朝、水やりをしながら花や緑を眺めていると
何気に心が落ち着くと言うか、癒されますね〜(*^-^*)


大阪は、台風の影響で
ただ今風がビュンビュン唸ってます(汗)
お天気が回復したら、そろそろ収穫かな?
ゴーヤ祭りでたっぷり楽しんだら、
また来年も植えようと思います(*^-^*)
(・∀・)ノ頑張ってゴーヤーレシピ増やすぞ〜!!



←孫猫ロボたんをポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。





by aiaicafe | 2018-07-04 17:54 | その他 | Trackback | Comments(0)