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即でき!茄子とレンズ豆のキーマカレー

煮もの
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あれこれ試行錯誤して、インド風のカレーの味付けが定着してきた我が家。 今年は2ヶ月に1回くらいは作ったかなぁ 例年に比べると、倍くらいの多さです(^-^;) 我が家、ダーリンも娘もカレー好き。 その割には登場回数が少ない? 昔は、週に1回はカレーが食べたい!と言う ダーリンの希望でしょっちゅう作ってたんですが、 飲み物のようにカレーを食べるダーリン(笑) 市販のカレールーって、油が多いと言う事もあって、 炭水化物と油の過多でみるみる太ってしまいました(^-^;) みなさんご存知のように、彼は肥満が原因で糖尿→心筋梗塞と、 (本当は腎臓結石とか、他にも色々あるのよ^^;) 幾度か三途の川を渡り損ねているので(苦笑) 私としてはそれがトラウマになってしまって、 カレーはあまり作りたくなくなっちゃったのよね(^▽^;) でも、作り方や食べ方によってはヘルシーにいただけるんですよ! 油は控えめに、ご飯もお代わり無し(笑) そして血糖値が急激に上がらないように、 野菜や繊維質のものを一緒にたっぷり食べる事。 このお決まりをしっかり守るようになってからは トラウマも克服です(^-^) おかげさまでダーリンも、 「今日はカレーだよ」って言うと、満面の笑みです(単純〜w) 何にせよ、おうちで作るカレーって胸焼けしないから好き♪(笑) しかも早いし、ウマいし、言う事無し! 今回も、20分くらいでできましたよ〜(*^-^*)v 人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
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「茄子とレンズ豆のキーマカレー」 【材料】 3〜4人分 *ミンチ肉150g〜200g *ショウガ&にんにく各みじん切りにして小さじ1ずつ *タマネギ小1/2個(みじん切り) *長茄子1本、普通の茄子なら2本(輪切り) *茹でレンズ豆1/2カップ *サラダ油大さじ1 *バター大さじ1/2 *小麦粉大さじ2 *カレー粉(カレーパウダー)大さじ1・1/2 *スープ600cc(水+粉末コンソメ) *飴色タマネギ大さじ1(市販のものでもOK) *ベイリーフ(月桂樹の葉)1枚 *パプリカパウダー大さじ1 *プレーンヨーグルト(無糖)大さじ1 *塩(粗塩)小さじ1 *砂糖(粗糖)小さじ2 ★飴色タマネギの作り方はこちらです。 【作り方】    1.【炒める】   鍋にバターとサラダ油を熱し、まずショウガとにんにくを炒め、   香りが立ったらタマネギを炒める。   透明感が出てしんなりするまでしっかり炒めたら、ミンチを加えてさらに炒める。 2.【煮る】   ミンチがポロポロになったら小麦粉とカレー粉を振り入れ、   焦げないように混ぜながら炒める。   混ざってペースト状になったらスープを注ぎ入れ、   ベイリーフと飴色たまねぎを入れて、混ぜながら一煮立ちさせる。   弱火にして調味料を順番に入れて味を調えていく。 3.【仕上げ】   好みの味になったら、茄子と茹でレンズ豆を加える。   5分ほど煮て、茄子に火が通ったらできあがり。   ご飯やナンに添えて召し上がれ! 今回は、繊維質を多く取ろうと、 意識してレンズ豆を使ったけど、水煮のヒヨコ豆でもOKです。 ほっくりした感じが栗みたいでおいしいですよ♪
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我が家、レンズ豆は 薄い塩味のスープで茹でてから冷凍してあります。 (このまま食べても美味しいの♪) 使いやすいようにいくつかに分けて、 フリーズ用のバッグに平に入れてから冷凍。 使う時は、パキッと板チョコのように 割って使います。 このレンズ豆、色がちょっとアレで(笑) ぱっと見、納豆に見えるのは気のせい?(^▽^;) ちなみに糸は引きませんのよ〜(笑)
今回は、ダーリンも私も認める正真正銘のカレーです(笑) うんうん、カレーに見えるyo!って言ってくださる方は 今日も ←ポチッと一押し、 応援して行ってくださったらうれしいです。 どうぞよろしくお願いします!(^-^)
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