人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムチ炒り豆腐

キムチ炒り豆腐_a0056451_18311532.jpg



今月のお料理教室では、ベシャメルソースを作っています。
一昨日、そろそろ生クリームが切れそうだな〜と思って、
お買い物に行ったら売り切れで(^-^;)
ここはどうだ?と、他のスーパーに行っても無くて、
ついてないなぁと、その日は諦め。
翌日(昨日ね!)ダーリンが「帰りに買って来てやるよ!」と言うので
助かるなぁと思ってたら…

ダーリン「どこへ行っても生クリーム売り切れだよ〜(-_-;)」

結局、彼は4件目でやっとGETしたらしいです。

ダーリン「売り場に『チョコレートレシピ』が置いてあったよ。」

そっか〜!
生クリームがスーパーから消えるのは、クリスマスだけかと思ってたけど、
バレンタインデーも然りなのね(^▽^;)
6件も回ってやっと手に入れた生クリームで、
今日は「グラタンおいしい〜♪」と、みんなで舌鼓。
いつもよりいっそうおいしく感じたかも(笑)


さて、バレンタインデーが終わっても、晩ご飯作りは続きます(^-^;)
ちょっとしたご馳走の後は、ごくフツーのお惣菜がホッとするかもしれませんね。
我が家で一番人気のお惣菜は、炒り豆腐なんですよね。
暫く作らないと、家族から「炒り豆腐はもう作らないの?」と催促が出ます。
今回は、少しだけ余っていたキムチをプラスしてみました。
キムチとお豆腐って相性が良さそうでしょう?
作ってみたら「やっぱり!(*^-^*)v」って言う味で、
ご飯が進んじゃうんですよ〜♪
ご飯に乗っけて食べても(^-^)dグー
ぜひ試してみてくださいね。




  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


キムチ炒り豆腐_a0056451_18363523.jpg





「キムチ炒り豆腐」


【材料】

3人分

木綿豆腐1丁
豚ミンチ肉又は薄切り肉150g(薄切り肉を使う場合は、細切りにする)
キムチ50g〜100g(細かく切る)
人参1/4本(せん切り)
しめじ又は舞茸など1/2パック
青ネギ1本(小口切り)
サラダ油大さじ1
日本酒大さじ1
みりん大さじ1・1/2
砂糖(粗糖)大さじ1
しょうゆ大さじ1
塩(粗塩)
砂糖(粗糖)小さじ1/2




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  豆腐はザルに上げ、水気を切っておく。


2.【炒める】
  鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒める。
  火がとおったら人参、キノコを加えて炒め、
  油が回ったら豆腐も加えて、大雑把に崩しながら炒める。



3.【仕上げ】
  キムチを汁ごと加え、調味料で味を調える。
  少し煮て豆腐煮味が馴染んだらネギを加えてできあがり。





キムチの量はどうぞお好みで。
汁は切らずに、一緒に入れてくださいね。
旨味アップに良い仕事してくれますよ〜( ^ー゚)♪



キムチ炒り豆腐_a0056451_18372310.jpg一緒にいただいたのは、先日アップした
豚肉と里芋のスープ煮と、ブリの幽庵焼き。
幽庵焼きはダーリンからのリクエストでした。
照り焼きとは違って、ブリがさっぱり食べられて
おいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪
幽庵焼きって、万能選手ですよね!
どちらかというと、あっさり系のものより
こってりと脂が乗った系の方が合うかな?
今度は豚肉かなんかで試してみようと思います。
おいしかったら、またご報告しますね〜(^-^)v

いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら
人気ブログランキングへ ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2010-02-14 18:44 | 炒めもの | Comments(4)
Commented by 海外赴任妻 at 2010-02-16 05:32 x
aiさん

こんにちわ。
以前、コメントさせていただいた海外赴任妻です。
先日、aiさんの中華おこわをポットラックパーティーに持っていったらとても好評で 数あるごはんもののなかで1番にからっぽになりました。
やっぱり中華おこわ最高です!
ところで、バレンタインデーにブラウニーを焼いたのですが クッキーみたいに サクサクになってしまいました。
厚さが薄かったのでしょうか?
味はとてもおいしかったので家族にも好評だったのですが・・・・・

では また遊びにこさせていただきます。
Commented by aiaicafe at 2010-02-17 18:14
+海外赴任妻さん+
こんにちは〜!^^
>やっぱり中華おこわ最高です!
作ってみてくださってありがとうございます!
我が家も最近食べましたけど、これって冷めてもおいしいから
パーティーメニューにも良いですよね。
>クッキーみたいに サクサクになってしまいました。
厚みはどれくらいだったんでしょう?
私は1cm〜2cmくらいで作りますが、薄かったら
焼く時間を少し時間を短くしたほうが良いかもしれません。
もしくは、使っているオーブンのパワーが強いのかな?
多分よく焼きすぎたから、水分が飛んじゃったんでしょうね。
原因を知るにはリベンジするのが一番ですが、
疑問に思った事を忘れないようにメモって、次回に役立てるのも手ですよね。
次はぜひ完璧を目指してくださいね^^
Commented by 海外赴任妻 at 2010-02-18 04:17 x
aiさん
お返事ありがとうございました。
ブラウニーの厚さは1センチくらいだったと思います。
たぶん オーブンのパワーが強いのだと思います。
サクサククッキーもおいしいのですが しっとりブラウニーを食べたいので またリベンジします。
そちらもまだまだ寒いと思うので お身体に気をつけてくださいね。 
Commented by aiaicafe at 2010-02-24 23:21
+海外赴任妻さん+
原因が分かったら、リベンジも期待できそうですね^^
あ、焼き上がって粗熱が取れたら、そのままにしないで
何か容器か袋に入れておく方がしっとりしますよ!
がんばってみてくださいね^^
<< バンバンシーザーサラダ 一応バレンタインディナーという... >>