人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一応バレンタインディナーということで(笑)

一応バレンタインディナーということで(笑)_a0056451_15553833.jpg



先日、お料理教室がスタートする前に、
始まっちゃうとゆっくりお料理する時間が無くなっちゃって、
「さあ、食え〜!」って感じになってしまうので(笑)
少しだけ手間のかかるものを作ったんですよね。
なので、バレンタインデーだから…って言うわけではないんですが(汗)


ai「これ、いちおうバレンタインディナーっていうことで…(^-^;)」

ダーリン「え、もう?そう言われたら『ソースがカレー』って言うところに愛を感じるよ(笑)」

あ(^▽^;)↑カレー大好き人間

ai「うんうん、そういうことにしといて(笑)」

本当は、先日娘が作ったカレーの冷凍が少し余ってたから、
早く処分したいな〜と思って使っただけなのよ(汗)
でもその言葉はゴクンと飲み込んで(笑)

ai「ついでにそういうことにするなら、一応使ったお肉は
   ローカロリーな鶏胸肉のミンチなので、そこにも愛を感じてもらってもいいかも(笑)」

ダーリン「ありがとう〜(笑)」


コロンと丸いコロッケは、
ミンチ肉が入ったオーソドックスなジャガイモのコロッケです。
以前、スップリ(ライスコロッケ)にカレーをかけた
カレーライスコロッケのレシピもアップしてますが、
そちらも参考にしてみてくださいね

ソースは残ったカレーを温めただけのものだけど、
普通のカレーをソースとして使うと、カレー&ご飯というお決まりのカタチから少し離れて、
なんとなくおしゃれな雰囲気になってしまうので
私のお気に入りのカレーリメイク法なんですよね(*^-^*)
コロッケが丸いと、さらにおしゃれ感アップで
ちょっとしたレストランで出て来る1品みたいだなぁと大自己満足(笑)

コロッケって、出来合いのお惣菜的なイメージがあって、
私的にはなんとなく可哀想な位置にあるおかずだなぁと思うんですよね(^-^;)
でも実は、意外に手間がかかって、
おいしいコロッケを食べさせてあげよう!と言う思いが無いと作れない。
おうちコロッケは、愛情たっぷり料理の代表と言っても過言ではないかもしれません。



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m


一応バレンタインディナーということで(笑)_a0056451_15593691.jpg




「チキンコロッケ・カレーソース」


【材料】

3人分

ジャガイモ大2個
タマネギ小1/2個(みじん切り)
鶏ミンチ肉150g
サラダ油大さじ1
塩コショウ

小麦粉適量
パン粉適量
溶き卵1個分
サラダ油適量(揚げ用)

残り物のカレーをソースに利用する場合は、コロッケを揚げる前に温めておく。



【作り方】


1.【茹でる】
  ジャガイモは薄めに切り、10分ほど茹でてからザルに上げて水気を切り、
  ボウルに移してマッシャーやフォークなどで潰す。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、タマネギとミンチを炒める。
  軽く塩コショウしたら、潰したジャガイモに混ぜ合わせ、
  塩コショウで味を調える。



3.【揚げる】
  等分して、手を少し濡らして(くっ付きにくくなります)
  丸く形作る(手に薄くサラダ油を塗ってもOK)
  小麦粉→溶き卵→パン粉の順に衣を付け、180度くらいに熱した油で
  きつね色になるまで揚げる。



4.【盛りつけ】
  まず、器に少しソースを広げ、その上にコッロケを置く。
  コロッケに少しかかるようにソースをかけたら出来上がり。





ミンチ肉は、牛、豚、なんでもOKです。
ミンチ肉じゃなくても、薄切り肉を小さく切っても大丈夫ですよ〜(^-^)v
他、グリーンピースやゆで卵なんかを入れたら、
彩りがよくなって、おいしそう〜に見えますよ♪


一応バレンタインディナーということで(笑)_a0056451_1604670.jpg


一緒にいただいたのは、ほうれん草のポタージュスープとシンプルなサラダ。
コロッケだけ…だと、マジで可哀想なおかずになっちゃいますから(^-^;)
それに、野菜も食べなきゃね!


一応バレンタインディナーということで(笑)_a0056451_1612922.jpgソースは、残り物のカレーが無ければ、
トマトソースやベシャメルでもいいし、
色々作るのは大変!ハードルが高いかも…と思ったら、
市販のレトルトやデミグラスソースを
利用しても良いと思います。
まずはそこから…ですよね( ^ー゚)♪

これからバレンタインディナーを作る方は、
レシピを頭の中でシミュレーションして、
それから作り始めると失敗も少ないと思いますよ〜
ここぞと言う時なので、ぜひ力一杯がんばって!!

おいしそう〜♪と思ってくださったら
人気ブログランキングへ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2010-02-12 16:13 | 揚げ物 | Comments(0)
<< キムチ炒り豆腐 お野菜いっぱい♪2月のお料理教... >>