人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一度で2品!大根のジュワッとソテーと…

一度で2品!大根のジュワッとソテーと…_a0056451_1911776.jpg




久しぶりに、一度で2品の登場です(^-^)
これ、大根をあっさりスープで煮てからソテーしてあります。
パクッと一口食べると、ジュワ〜っとスープが滲み出るので
名付けてジュワッとソテーであります。
わかりやす〜(笑)
普通のとはひと味違う食感のソテーなんですよ( ^ー゚)♪

娘「コレ何?炒めただけ??柔らかくて…なんか変わってるね。」

娘も、なんだか違うなぁと思ってくれたみたい( ̄∀ ̄+)むふふ
スープがあっさりなので、少しコクが出るように
外側はバター醤油味です。
実はこれ、以前大根のステーキで登場してるんですが、
それのソテー版というところでしょうか。
大根のステーキを作った事のある方は、味を想像してもらえるかな?
大根祭りをしている方は、こっちの方が消費率が高いのでおすすめです(笑)
パパッと一気に炒めるだけ〜…とはいきませんが(^-^;)
少し手間をかける甲斐のある味です。

そして大根を煮たスープは、色々足しておいしいボリュームスープに。
大根の甘みが滲み出ておいしかった〜♪
大根臭くなく食べられるポイントを書いておきますから、
ぜひ最後まで読んでみてくださいね(*^-^*)



  人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
  ↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m




一度で2品!大根のジュワッとソテーと…_a0056451_192692.jpg


「大根と小松菜のジュワッとソテー」


【材料】

3人分

大根1/3本(下の部分)(5mmの銀杏切り)
スープ500cc(水500cc+鶏ガラスープ大さじ1/2)
塩(粗塩)小さじ1/3
日本酒大さじ1
小松菜1/2把(5cmくらいに切る)
バター大さじ1(10g程度)
醬油大さじ1/2

米のとぎ汁適量又は米一握りを用意する。




【作り方】


1.【下茹でする】
  米のとぎ汁を適量鍋に入れて火にかけ、
  沸騰してきたら大根を入れて、5分ほど下ゆでしたらザルに上げる。
  (米のとぎ汁が無い場合は、米を一握り入れて茹でる)



2.【煮る】
  鍋にスープと調味料を入れて、下ゆでした大根を煮る。
  一煮立ちしたら蓋をして弱火にし、柔らかくなるまで10分〜15分ほど煮たら引き上げる。
  (スープは利用できるので捨てないで!)



3.【炒める】
  フライパンにバターを熱し、大根と小松菜を炒める。
  強火でサッと炒めて小松菜に油が回ったら、醬油を回し入れて絡める。
  大根に薄ら焦げ目が付いたらできあがり。






一度で2品!大根のジュワッとソテーと…_a0056451_1931152.jpg


「春雨と肉団子のスープ」


【材料】

3人分

豚ミンチ肉200g程度
塩(粗塩)コショウ
日本酒大さじ1
片栗粉大さじ1
刻みネギ大さじ1
しめじ1/2パック
春雨30g程度
スープ適量(大根の煮汁に水を適量足し、鶏ガラスープを少し追加する)
塩(粗塩)コショウ
しょうゆ適量
ごま油小さじ1




【作り方】


1.【下ごしらえ】
  ミンチ肉はボウルに入れ、片栗粉以外の調味料を加えて
  粘りが出るまでよくこねる。
  最後に片栗粉を加え、一口大に丸めておく。
  春雨は沸騰した湯に入れて茹で、ザルに上げて水にさらしてから
  食べやすく3等分くらいに切っておく。



2.【煮る】
  鍋にスープを入れて火にかけ、沸騰してきたら
  肉団子を落としていく。
  浮き上がって来たら調味料で味を調え、しめじと春雨を加えて一煮立ちさせる。
  最後にごま油を垂らして香り付けし、器に盛りネギを散らしてできあがり。




大根は、米のとぎ汁などでしっかり下茹でしてから使います。
こうすると、大根の苦みや臭みが取れて、濃い味付けにしなくても
クセが無くおいしくいただけるんですよね。
なのでスープにも大根臭が移らず、違和感無く食べられます。

大根は、お醤油を入れたら少し強火で
焦げ目が付くように炒めるとgood(^-^)v
この焦げ目がおいしそうなのよ♪

本当は、肉団子スープは作る予定ではなかったんですよ〜(^-^;)
なので調味料は適当に入れちゃったので、詳しく書けなくてすみません!(汗)
塩とお醤油で調節してみてくださいね。

今回は少し長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます!
お帰りの際には 人気ブログランキングへ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)


一度で2品!大根のジュワッとソテーと…_a0056451_1942132.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2010-01-13 19:10 | 炒めもの | Comments(8)
Commented by noriko at 2010-01-15 13:41 x
1年ぶりくらいにコメントさせていただきます・・・。

ちょうど大根と豚ひきのやり場に困りながらおじゃましたら、ステキなメニューが目に飛び込んできて両品つくってみました。

大根・・・伸びる手をおさえられませんでした。
スープも簡単かつ、アツアツはお替わりしてしまうほど美味しかったです。
素敵なレシピをありがとうございました。
これからもおじゃまさせていただきます。
Commented by aiaicafe at 2010-01-16 22:33
+norikoさん+
お久しぶりです〜!お元気でしたか?(^-^)
おいしく作ってくださってありがとう!
寒い時にはピッタリのメニューでしょう?
気に入ってくださったみたいで嬉しいです。
嬉しいコメントをどうもありがとうございました!
こちらこそ、これからもどうぞよろしくです(*^-^*)
Commented by たま at 2010-01-22 11:24 x
困った時のaiさん頼みで、久々にお邪魔しました!
ソテーもスープも激ウマでした。
家族全員が絶賛したのがスープ!
(旦那がバター苦手なもので・・・)
大根のおだしと鶏ガラだけで、こんなに美味しいのですね~。
肉団子もよく捏ねて最後に片栗粉を入れるだけで
仕上がりが違うものですね。




Commented by めぐ at 2010-01-23 20:28 x
aiさんこんばんは☆
今日早速挑戦してみました!
ソテーもスープもおいしく出来たのですが、、
ショックなことに、炒めていくうちに大根の形がどんどん崩れてきちゃったんですよ(ρ_;)
何がいけなかったんでしょうか(>_<)もしかしたら大根を薄く切り過ぎたせいなのかなとも思ったのですが。。よろしければアドバイスお願いします。
Commented by aiaicafe at 2010-01-23 23:30
+たまさん+
お久しぶりです〜(*^-^*)
作ってみてくださったんですね、ありがとうございます!
>家族全員が絶賛したのがスープ!
好評で何よりです(*^-^*)v
たかが肉団子スープですが…普通にスープだけを作ったのとは
ちょっと違いますよね。
まだまだ寒さは続きますから、またぜひ作ってみてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2010-01-24 00:02
+めぐさん+
>炒めていくうちに大根の形がどんどん崩れてきちゃったんですよ(ρ_;)
大根が柔らかくなりすぎたんですね(^-^)
レシピには一応「10分〜15分煮る」と書いてありますが、
おうちで使っているお鍋や火力って、それぞれに違いますから、
めぐさんの使っているものだと、もう少し短時間で良いのかもしれません。
もしくはおっしゃるとおり、もう少し厚めに切るか…ですね。
大切なのは、思う通りにできなかったからもう作らない!と思わないで、
反省してもう一度リベンジする事。
それを繰り返して行くうちに、だんだん自分の物になって行きます。
「煮る」って、簡単そうで奥が深いんですよね〜
長く煮れば良いってものでもなくて、火加減とか余熱とか色んな条件があって、
それをすべて理解したときに、上手に煮加減がコントロールできます。
ちょっと難しい事書いちゃったかな?(^-^;)
まぁ要するに数をこなせってことです(笑)
次は必ず大成功間違いナシよ!
Commented by めぐ at 2010-01-24 13:46 x
昨日はアドバイスありがとうございました!すっごく励みになりましたし、丁寧におしえて頂いて感激しました(ρ_;)
今日仕事が休みなので、お昼ごはんにと、またチャレンジしましたよ!
結果は…

大成功です(≧∇≦)♪♪

aiさんのアドバイスを何度も読み直して、煮加減や大根の厚さに気をつけながらやってみたところ、形も崩れることなく固さも柔らかすぎない、おいしいソテーが完成しました☆

今まで失敗するとくじけてもう一度チャレンジする気になかなかなれないでいたのですが、aiさんの言葉のとおり、あきらめないで何度も挑戦していこうと思います。本当にありがとうございました(´∀`)


長々と長文、失礼致しました。
Commented by aiaicafe at 2010-01-26 23:37
+めぐさん+
やったー!リベンジ成功おめでとう〜
そういう時って嬉しいですよね(´∀`*)ウフフ
自信もついて、お料理が楽しくなって来ますよね!
これからも前向きに、がんがん進んでくださいね。
応援してますよ〜(*^-^*)
<< 赤と緑の唐揚げサラダ 白菜と鶏肉の蒸し煮 >>