人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンマの蒲焼き丼2

サンマの蒲焼き丼2_a0056451_11415997.jpg



連休最終日はいかがお過ごしでしたか?
我が家はダーリンが出張。娘は出かけちゃって、ぽつんと私一人(T^T)ううう
仕方が無いのでお天気が良いので、お洗濯と衣替えに精を出してました。
邪魔をする人がいないおかげではかどりましたしね(笑)

一人ご飯は気楽で良いですね♪
ゆっくり作っても後ろから「まだ〜?」と急かされないし、
でも毎日だと、やっぱり張り合いが無くてつまらないのかなぁ…なんて事を考えながら
私は後片付けが楽な方へ走る傾向があるなぁと気づく(笑)


今回は、サンマの蒲焼きをご飯に乗せて、丼仕立てにしたものです。
もちろん、後片付けは楽々(笑)
これ、レシピは一度登場してるんですが、
この季節になると、必ず登場する1品なんですよ〜
一緒に添える野菜もおいしくいただけるんですよね(*^-^*)v

野菜はお醤油味が合いそうなものなら何でもOKです。
今回はゴボウと、グリーンアスパラと茄子。
茄子は多めに素揚げして、お味噌汁にも利用しました。
これがトロリとしてウマ〜!なのです (*´д`*)ハフン♪

野菜を全部素揚げしておいて、焼いたサンマと合体させるだけで出来上がります。
一人暮らしの方もそうでない方も、ちょっとがんばってみてくださいね。
ご飯がすすむお味ですぞよ〜( ^ー゚)♪


人気ブログランキングへおいしそう〜♪と思ってくださったら
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






サンマの蒲焼き丼2_a0056451_11561319.jpg


「サンマの蒲焼き丼2」


【材料】

3〜4人分

生サンマ2匹
塩少々

『漬けダレ』
酒大さじ2
みりん大さじ2
醤油大さじ2
砂糖小さじ1
おろしショウガ小さじ1

茄子1〜2個
グリーンアスパラ1/2束
ゴボウ1/2本
ごはん適量
サラダ油適量(焼き用、揚げ用)

茄子は5mmの輪切りに、ゴボウはピーラーでささがきにして
両方とも水にさらし、ザルに上げて水気を切っておく。




【作り方】


1.【サンマの下ごしらえ】
  秋刀魚は3枚におろして腹骨を削ぎ、片身を3つくらいに切る。
  軽く塩をしてから10〜15分置き、水気が出ていたらペーパータオルで吸い取ります。
  バットに調味料を合わせ、秋刀魚を漬けて少し置きます。
  (途中で1度上下を返すと味がよく染みます)



2.【揚げる】
  秋刀魚をタレに漬け込んでいる間に、野菜を素揚げします。
  ゴボウは多めの油で炒めるように、じっくりと色よく揚げる。
  アスパラと茄子はサッと色が鮮やかになる程度でOKです。
  ゴボウとアスパラには軽く塩を振っておきます。



3.【焼く】
  フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、秋刀魚を皮から焼く。
  両面を焼いたら漬けダレを回し入れ、茄子を一緒に入れてタレを絡めたらできあがり。
  丼にご飯を盛り、秋刀魚、アスパラ、茄子を乗せ、
  ゴボウをふんわりトッピングしたら完成です。




アスパラはサッと油にくぐらす程度で大丈夫です。
茄子も30秒〜1分かからないくらいかな?
それぞれ余熱でも煮えるということをお忘れなく(^-^)

余分に揚げた茄子は、お椀に入れ、上からお味噌汁を注いでできあがりです。
そうそう、一緒にいただいたかぼちゃの煮もの!
見た目はフツーの煮物ですが、バターが少し入ってます。

サンマの蒲焼き丼2_a0056451_11564563.jpg


普通に煮て、最後にバターをひとかけ(小さじ1くらい)ポンと入れるだけ。
他のおかずが洋風の時なんかに私がよくやる手なんですが(笑)
今回は、お醤油味のものが重なってしまったので、ちょっと風味を変えました。
翌日、余ってしまったのをチン♪する時にバターを乗せてもOKです。
これがなかなかおいしいんだなぁ〜♪
ぜひ一度お試しあれ!!

いいね〜!と思ってくださったら、
今日もポチっとワンクリック♪
 ↓ ↓ ↓
 人気ブログランキングへ
応援して行ってくださったら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)
by aiaicafe | 2009-10-12 12:11 | ご飯もの | Comments(8)
Commented by tom-sou-ya at 2009-10-13 00:04
和にバターですか。
たまごかけごはんにバターも美味しいので、かぼちゃ煮のバターもきっと美味しいんでしょうねぇ~。
明日の朝、ちょうどかぼちゃ煮を献立に入れてるのでバターも加えてみます。
Commented by beadsLH at 2009-10-13 08:31 x
おはようございます!お久しぶりです^^;
美味しそうな一人ご飯ですね。秋刀魚のかば焼き、大好き
です。それに野菜の素揚げが、たっぷりなので、栄養満点
ですね♪かぼちゃの煮物にバターは新鮮☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
是非、試したいと思います。確かにお醤油味が重なる事、
あるので・・・ありがとうございます~~
Commented by aiaicafe at 2009-10-13 17:53
+tom-sou-yaさん+
かぼちゃって、ジャガイモと同じくバターと相性が良いですよ(^-^)v
私、正直言って、かぼちゃの煮ものってそれほど好物では無いんですが、
バターが入るとスルスルと食べられるんですよね。
ほんの少量入れるだけなんですが、ずいぶんと味が変わるものですよ〜!
Commented by aiaicafe at 2009-10-13 17:59
+beadsLHさん+
お久しぶりです〜!
サンマのおいしい季節になりましたよね(^-^)
蒲焼きおいしいですよね〜♪今回は手抜きでフライパンで作ったけど、
次回はグリルで香ばしく作ろうと思ってます。
>かぼちゃの煮物にバターは新鮮☆
なかなかいけますよ〜!
ぜひトライしてみてくださいね。
Commented by tom-sou-ya at 2009-10-13 18:42
やってみました。
美味しかったですよ。
僕、カルピスバターって食べたことないんですけど、それにも合いますかね?
今度、通院帰りに買ってくるつもりなのでまたやります。
Commented by しらインコ at 2009-10-13 21:21 x
早速初おろし&蒲焼きに挑戦しました!!
練習練習、と思い2匹。二人分なのに。(でも美味しくてペロっと食べました。。)

1匹目は一回り小さくなったような気がしないでもないですが('ェ';)、
ギリギリ合格かな?
次はパスタを作ろうと思います♪

自分でおろすことができ、本当にすごく嬉しいです!!嬉しいです!!(←強調)
ありがとうございましたー!!!
Commented by aiaicafe at 2009-10-15 12:59
+tom-sou-yaさん+
美味しく出来たんですね、よかった!!(*^-^*)
>カルピスバターって食べたことないんですけど、それにも合いますかね?
う〜ん、私もないんですけど(^-^;)
ウワサによれば、あっさりした風味で、
フランスのバターに近いそうですよね。
どっちかっていうと、お菓子作りに向いてるのかも…
Commented by aiaicafe at 2009-10-15 13:03
+しらインコちゃん+
おぉぉ!初おろし大成功だったのね(*^-^*)v
よかったよかった!
何事も、恐れずにトライしてみるって大事よね。
これから毎年、秋になったら塩焼き以外に蒲焼きも作ってくださいね。
嬉しいコメントをどうもありがとう〜(*^-^*)
<< 牛筋の煮込み・温泉たまご添え サーモンとキュウリのディル風味 >>