人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピザか?ハンバーグか?ピザハンバーグです!

ピザか?ハンバーグか?ピザハンバーグです!_a0056451_1634894.jpg




『きたあかり』と言う品種のジャガイモがあります。
ホクホクしていておいしいじゃがいもなんですが、
火の通りが早くて煮崩れしやすいので、
ポテトサラダやフライドポテトにするとおいしいそうです。
普段ほとんどフライドポテトは作らないんですが、
揚げるとどんな感じなんだろう?と、1度食べてみたくて
フライドポテトにしてみました。

フライドポテトと来ると、やっぱりハンバーグよねぇ(違?
私の右脳にはハンバーグの横にポテトが添えてある図がポワワ〜んと浮かんでたので(笑)
迷わずミンチをこねこね♪
しかし!肝心の家族達の集合がバラバラで(涙)
なぜか最終的には右脳の図が変化してしまって、
ハンバーグと付け合わせが一体化してしまいました(^▽^;)
ただ単に、面倒になって来たんでしょ?といっていただいても結構です(笑)

ハンバーグの種を薄く焼いて、上に野菜とフライドポテトを乗っけて、
チーズをトッピングして焼いてあります。
トマトソースが無かったので、カレー粉を少し振ってみたら、
これがなかなかナイス♪
薄いのですぐに焼けて、スピーディーにできあがります(^-^)v
ピザのように切り分けて食べると楽しいんですよ〜♪

ダーリン「幾つに切り分けようか?(^-^)♪」

ピザカッターを握りしめて、こういう時には張り切る彼です(笑)
でもどちらかと言うと、大人よりもお子さんにウケそうな気がします。
一緒に作ってみてはいかがでしょ?(*^-^*)
あ、ひっくり返せるくらいのサイズでどうぞ〜(汗)

これいいね〜♪と思ってくださった方は
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






ピザか?ハンバーグか?ピザハンバーグです!_a0056451_16343292.jpg

「ポテトピザハンバーグ」


【材料】

3人分

ハンバーグの種200〜250g程度
ジャガイモ大1個(さいの目切り)
サラダ油適量(揚げ用)
茹でブロッコリー適量
パプリカ赤、黄、適量
サラダ油大さじ1/2
塩コショウ
カレー粉(カレーパウダー)少々
溶けるチーズ適量




【作り方】


1.【ハンバーグの種を作る】
  作り方はこちらを参照。
  または冷凍しておいたハンバーグの種などをご利用ください。
  種は、焼く直前まで冷倉庫で冷たくしておきます。



2.【揚げる】
  ジャガイモは切ったら水にさらし、ザルに上げて水気を切り、
  小さいフライパンに多めの油で、揚げ炒めにする。
  (火が通りにくそうだったら、レンジ加熱してから揚げます)



ピザか?ハンバーグか?ピザハンバーグです!_a0056451_16475963.jpg3.【焼く】
フライパンにサラダ油を熱し、
種を丸く一つにまとめ、フライパンに置いて
ハンバーガーパテ程度の厚さに薄く広げる。
強めの中火程度で焼いて焦げ目が付いたら裏返す。




ピザか?ハンバーグか?ピザハンバーグです!_a0056451_16485999.jpg4.【仕上げ】
弱火にして、手早く野菜を乗せ
塩コショウと、カレー粉を茶こしなどで振り、
溶けるチーズをトッピングする。
蓋をしてチーズが溶けるまで焼いたらできあがり。
器に盛り、切り分けて召し上がれ!





味付けはどうぞお好みで。
もちろんピザソースを使ってもバッチリですよ〜( ^ー゚)♪
私は手でフライパンに押し広げたけど、手が濡れている方がベタつかずに上手くできます。
手がフライパンに触れると危ないので、自信が無い方は濡らしたヘラでやってみてくださいね。

ハンバーグ種は、なんでもOKです。
我が家は鶏の胸肉を使ったので、全体的にあっさりめ。
パスタと一緒に食べたので良く合いました。
こってりしたのが苦手な方にはおすすめです。
そうそう、ハンバーグの大きさは、
20cmくらいが適当だと思われます(^-^;)
返すときは、気合いを入れるのをお忘れなく!
弾みをつけて、1、2の、とりゃ〜ですぞよ(笑)

おいしそう〜♪と思ってくださったら ←ポチッと一押し
今日も応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


ピザか?ハンバーグか?ピザハンバーグです!_a0056451_1637177.jpg

by aiaicafe | 2009-08-06 16:54 | グリル・焼きもの | Comments(2)
Commented by べに at 2009-08-07 09:23 x
aiaiさん、おはようございます!

私、キタアカリ大好きなんです☆
ジャガイモが大好きで、特にキタアカリとインカのめざめが好きです。
主人はもともとジャガイモが好きではなかったんですが、この2種類なら
食べてくれます。

ポテトピザハンバーグはお子さんも喜びそうだし、大人はビールが
進みそうで、いいですね(^^)
今、我が家にキタアカリがあるので、試してみますね☆

それから、私、明日から1週間、日本を離れるので暫くお邪魔できないのです(・_・、)
帰ったら、またお邪魔させていただきますので、そのとき宜しくお願いします(゜)(。。)ペコッ


Commented by aiaicafe at 2009-08-07 13:53
+べにさん+
>特にキタアカリとインカのめざめが好きです。
これって、両方とも煮崩れしやすい品種だけど、
揚げたりサラダにするとおいしいわよね〜♪
それだけで食べるのに少し飽きたら、ぜひ試してみてくださいね。
>明日から1週間、日本を離れるので
あら、旅行なのかな?
どうぞお気をつけて行って来てくださいね。
いってらっしゃ〜い!!(*^-^*)/~
<< ひんやり♪ジュレ素麺 8月のお料理教室スタート! >>