人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホットドレッシングで♪水茄子のサラダ

ホットドレッシングで♪水茄子のサラダ_a0056451_13215849.jpg




今回は、旬の水茄子を使った簡単サラダです。
大阪泉州特産の水茄子、昔は泉州に行かないと手に入らなかったんですけど、
最近は近所のスーパーでも気軽に買えるようになって
我が家では夏の定番になりました。
甘みがあって、水が滴り落ちるほどジューシーで柔らかい茄子を初体験していただこうと、
8月のお料理教室のメニューに登場する予定なんですよ(^-^)

そのおいしい水茄子に、ジュジュッとベーコンの旨味を炒めて作った
熱々のドレッシングをかけていただきました。
一緒にオクラを入れたら、星みたいでちょっと可愛いでしょ?(*^-^*)
これ、柚子こしょうがアクセントに入った和風味なんですよ〜

残念ながら普通の茄子では同じような味にはできませんが、
茹でたジャガイモや、グリルしたかぼちゃでもおいしいのでぜひお試しくださいね。
サラダと言うよりも、ボリュームのあるおかずにできあがります。
お野菜がおいしく食べられますよ〜(^-^)v

おいしそう〜♪と思ってくださった方は
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





ホットドレッシングで♪水茄子のサラダ_a0056451_13221555.jpg



「水茄子のホットドレッシング・柚子こしょう風味」


【材料】

3〜4人分

水茄子1個(半分に切ってから5mmスライス)
ベーコン1枚(細切り)
オクラ1〜2本(小口切り)
太白ごま油(白締め油)又はサラダ油大さじ1/2
みりん大さじ1
ポン酢大さじ2
柚子こしょう適量

水茄子の代わりに、茹でジャガやグリルしたかぼちゃでもOK




【作り方】


1.【盛りつけ】
  器に水茄子を盛りつけておく。
  小さめのフライパンに油を熱し、ベーコンとオクラを炒める。
  みりんとポン酢、柚子こしょうを加え、一煮立ちしたら火を止める。
  水茄子にかけたら出来上がり。




さて、今夜は今月のお料理教室のファイナルです。
と同時に、7月も終わりですよねぇ
早いわ〜(^▽^;)
あっという間に夏が終わっちゃいそうな気がします。
歳を重ねるにつれ、時間の速度が速くなって行くのよね(笑)


『みなさま、暑中お見舞い申し上げます!!』

気がついたら残暑になってそうなので
今のうちに言っておきます(笑)
来月はお盆休みもあって、忙しくなりそうですよね(^-^)
暑さの中、どうぞお体をご自愛くださって、
素敵な週末をお過ごしくださいね〜♪

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
お帰りの際には、今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-07-31 13:29 | サラダ・和えもの | Comments(0)
<< ゴマだれ豆腐 かぼちゃ餃子 >>