人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラヴ・ズッキーニ!牛肉とズッキーニの甘辛炒め

ラヴ・ズッキーニ!牛肉とズッキーニの甘辛炒め_a0056451_13182329.jpg


今月のお料理教室では、ズッキーニやアボカドが登場しました。
調理の説明をしていて、アボカドはまだしも、
ズッキーニを買った事が無いという方が意外に多くてびっくり!
クセが無いし、どんな調理にも使えるから、
1度くらいは買った事があるでしょう?と思っていた私。
でも、「何に使ったらいいか分からないから買わない」
と言う返事が多かったんですよね。
まだまだポピュラーな野菜じゃないのかしら?(^-^;)

と言う事で、以前書いた事があるんですが今回は復習です(笑)
ズッキーニって、見た目はキュウリみたいですが、かぼちゃの仲間なんですよ。
旬は夏で、イタリア料理では花も食べます。
皮にはカロチンが多く、油を一緒に使うとカロチンの吸収が良くなります。
なので必ずと言っていいほど、油を使うレシピが多いのも納得ですよね。
かぼちゃの仲間でもグンとカロリーは低く、
しかも粘膜を強くして、免疫力を高めてくれるので
美容&健康維持のためにはうってつけの食材なのです。

調理法は、煮たり焼いたり炒めたり揚げたり…と、オールマイティ!
ちなみに私はフライ(パン粉を付けて)にしたのが大好き♪
あと、ラタトゥイユには必ず入れるし、洋風のスープの具にもおすすめです。
生でも食べられますが、生だと皮にえぐみがあったりするので、
厚めに皮を剥いて使います。
ズッキーニを使ったレシピは、
右側の検索より「ズッキーニ」で検索してみてくださいね。
30〜40品くらいは出て来ると思います。

さて、今日はズッキーニを使った、ご飯に合う和風のおかずです。
牛肉と一緒に甘辛く炒めてみました。
チャチャッと炒めるだけだから、5分もかからないで出来上がるかな?
ズッキーニは、加熱すると
茄子をもう少し歯ごたえを良くしたようなじになるんですよ(^-^)
夏のスタミナおかずとして、ぜひお試しくださいね。







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

ラヴ・ズッキーニ!牛肉とズッキーニの甘辛炒め_a0056451_1319269.jpg



「牛肉とズッキーニの甘辛炒め」


【材料】

3人分

牛薄切り肉200g(一口大に切る)
ズッキーニ1/2本
サラダ油大さじ1/2
バター小さじ1
塩コショウ
みりん大さじ1
醬油大さじ1
砂糖(粗糖)小さじ1/2
炒りごま適宜




【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにバターとサラダ油を熱し、牛肉を炒める。
  火が通ったらズッキーニを加えて更に炒める。
  調味料で味を調えたら器に盛る。
  炒りごまを振ってできあがり。




お肉はもちろん他のものでもOKです。
豚肉や鶏肉、魚介にもバッチリ!
野菜も、ピーマンやパプリカなんかを一緒に入れると彩りも良くなります。
甘辛く炒めて合いそうなものと組み合わせてみてくださいね。



ラヴ・ズッキーニ!牛肉とズッキーニの甘辛炒め_a0056451_1319589.jpg

さてさて、前々回からの続きですが
お手軽チャーシュー、まだ少し余ってたんですよ〜(^▽^;)
最後の最後は、ラーメンに使ったメンマや
キュウリと一緒に中華風の和え物になりました。
さっぱりしてて、炒め物とはよく合いましたよ♪


ラヴ・ズッキーニ!牛肉とズッキーニの甘辛炒め_a0056451_13203294.jpgこの日は他に、
枝豆の入ったひじき煮なんかをいただきました。
ひじき煮は、枝豆が入ると
緑がパッとして食欲をそそりますよね〜(*^-^*)
これからは枝豆ラブな季節ですね!
ズッキーニの次は、枝豆レシピに燃えようと思います(笑)
レシピがお役に立ったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-06-29 13:30 | 炒めもの | Comments(10)
Commented by あゆぞう at 2009-06-29 16:05 x
こんにちは!
これまたタイムリーに昨日、義母から巨大ズッキーニ(直径5cm長さ30cm)を貰いました。フライかカレーに入れてますが、コレ、やってみます!
因みにズッキーニは輪切りの5mm厚くらいでいいんですか?
Commented by beadsLH at 2009-06-29 16:11 x
こんにちは~暑くなってきましたね~
ズッキーニ、アボガドは、aiさんレシピを参考になんとか
食べる機会も増えました。ズッキーニの和風は、いいですね~
すぐ取り入れられそうですメモメモ。茄子と同じ感覚で~という
ことは知っていましたが、やはり洋風かな~と思っていました。
フライも面白そうです~
Commented by キャットテイル at 2009-06-30 09:12 x
こんにちは。
昨日はズッキーニが余っていたので、何を作ろうかと考えていたらむっちゃタイムリー。こちらのブログを参考にさせていただきました。っていうか、まんまマネしただけなんですけどねー。
おいしかったです。ありがとうございました。
Commented by ゆか at 2009-06-30 16:38 x
初めまして!家の庭では巨大ズッキーニがどんどん収穫されてます!レパートリーをもっと増やしたいのでとても助かりました☆ありがとうございます!!
Commented by rai-ra at 2009-07-01 15:49 x
 私も、ズッキーニあまり使ったこと無い派のひとりです。やっぱりどうやって食べたらいいのか・・・aiさんのメニューでフライを見た時に『えぇ~ッ、ズッキーニをフライ!!』w(゜0゜)wとびっくりしたのですが(煮るイメージが強くて)、試してみたらとってもおいしかったです!!炒め物、これもおいしそうですね。これからもっとズッキーニ、もっと使ってみようかなと思います。
 昨日の夜、冷やしラーメン作りましたよ!!私は月末の仕事で帰りが遅く、息子は期末試験の勉強を塾でして帰ってくるのが遅く、なんだかご飯を炊いて食事の用意をするのが面倒くさくなってしまい・・・ちゃ~んと確保しておいたチャーシューでラーメンにしました。息子には餃子付き♪このスープもうま~^^でした。ほんと、熱々のスープでつけ麺もいいですね。
Commented by aiaicafe at 2009-07-03 15:14
+あゆぞうさん+
>義母から巨大ズッキーニ(直径5cm長さ30cm)を貰いました
す、すごい!(^▽^;)食べごたえがありそうですねぇ
厚みはお好みで大丈夫ですよ。
でも巨大スッキーになら、やっぱり薄めがいいわよね。
3mm〜5mmってとこでしょうか。
これ、お肉無しでもおいしいので、とりあえずはトライしてみてください。
がんばって〜!(^-^)
Commented by aiaicafe at 2009-07-03 15:20
+beadsLHさん+
ズッキーニって、どんな味にも馴染んでくれて使いやすいんですよ。
>フライも面白そうです~
フライは私の好物なんです(^-^)
ウスターソースをちょろりとかけていただくのが大好き♪
少し厚めに切って、チーズを挟むとかなりおいしいですよ!
おすすめです(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2009-07-03 15:22
+キャットテイルさん+
はじめまして!
早速作ってみてくださってありがとう(^-^)
おいしく食べていただけてなによりでした。
また余ったら作ってみてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2009-07-03 15:24
+ゆかさん+
はじめまして!
お役に立ったら嬉しいです(*^-^*)
巨大ズッキーニ…1度見てみたいものです(笑)
がんばって食べてくださいね〜!
Commented by aiaicafe at 2009-07-03 15:32
+rai-raさん+
ズッキーニって、買う人と買わない人が極端に分かれるみたい。
>試してみたらとってもおいしかったです!
あら、初体験したんですね?
茄子を少し歯ごたえ良くしたみたいな感じでしょう?
野菜のフライってなかなかいけますよね!
で、ラーメン早速作ってみてくださったんですね(^-^)
やっぱりチャーシューが乗ると豪華ですよね♪
息子ちゃん喜んだんじゃないかなぁ
試験がんばってね〜!
<< 鯛と冬瓜の煮物 冷やしラーメン >>