人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムじゃが炒め

キムじゃが炒め_a0056451_15394611.jpg



梅雨入りしてから、ムシっと湿気が多くなって来た大阪です。
暑いと、何にもしなくてもダルくなるのよねぇ(´〜`;)
まだ夏はこれからだと言うのに、すでに弱音を吐き始めてるワタクシ(汗)
子供の頃は夏が大好きだったのに、いつからそうでもなくなったのかなぁ
…と、歳を感じる今日この頃です(笑)

こんなことではイカン!!と、
今回は、ちょっと刺激的な(?)脳内をしゃっきりさせるおかずの登場です。
なんだかスゴそうですが(笑)
豚キムチ炒めとジャガイモを合体させてみました。
以前、鶏じゃがにキムチを入れてみたら美味しかったので、
炒めたらどうよ?と思ってやってみたらアタリ!
夏場は煮物よりもこっちのほうがいいかも♪
ジャガイモのシャキシャキした歯触りと、キムチのぴりりが
ダレてしまいそうな脳に直撃なんですよ〜( ^ー゚)♪

ごま油でサッと炒めて、味付けはお醤油だけ!
シンプルでおいしいってまさにコレ!って言う感じの1品です。
そうそう。こう言うのって、使うキムチの味に左右されますが、
今回は「こくうま」って言うキムチを使いました。
これ、娘が大好きで、「キムチはこれ(  ̄^ ̄)キッパリ」と
断言するほどのお気に入り。
確かに、ほどよいコクと
後からじわ〜っと来る辛みがおいしいのよね。
我が家はそのまま食べるよりも、お料理に使う事が多いんだけど
かなりおすすめ!見つけたら1度試してみてね(^▽^)v







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

キムじゃが炒め_a0056451_15403768.jpg




「キムじゃが炒め」


【材料】

3人分

豚肉100g(一口大に切る)
ジャガイモ2個(せん切り)
キムチ100g〜150g
ごま油大さじ1
醬油大さじ1/2
刻みネギ適量

ジャガイモは水にさらし、ザルに上げて水気を切っておく。



【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。
  火が通ったらキムチ(汁ごと)とジャガイモを加えて炒め、
  醬油を回しかけたらできあがり。
  器に盛り、ネギを散らして完成。





使うキムチで味が違ってくるので
お醤油の量は目安にして、加減してくださいね。

ピリッと刺激的なおかずは、
ひんやり冷たいサラダや和え物と相性が良いですよね。
この日はさっぱり大根サラダや、グリーンアスパラの生ハム巻き
なんかと一緒にいただきました。
あり合わせだったので、細長いものシリーズの晩ご飯だったなぁ(笑)
こんな日もアリってことで、今日もこれから晩ご飯の仕込みがんばりますっ!
みなさんも、どうぞハッピーな晩ご飯をね(*^-^*)

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-06-14 15:47 | 炒めもの | Comments(6)
Commented by rai-ra at 2009-06-14 18:58 x
『こくうま』!!ウチのキムチもこれです(^_-)実はウチもキムチはそのまま食べるよりも、お料理に使うほうが多いです。aiさんレシピの応用で、我が家では肉じゃがにキムチを入れます。フツーの肉じゃがも○ですが、それがキムチを入れると花まるになる感じ゚+。(*′∇`)。+゚キモチ炒飯もGooooですよね。スポーツでいい汗をかく機会があまりないので(笑)夏はご飯でいい汗をかくのもいいかもしれないですねー。
Commented by at 2009-06-14 23:02 x
偶然にも私もこのキムチが一番好きです 大きいサイズを買うと途中で食べるのが飽きてきちゃうので頻繁には買わないですがたまに無性に食べたくなりますよね お料理教室お話を聞いてるだけで本当に私も参加したくなります いつの日か参加してみたいなぁって思うものの今の状態だと一生無理な気が。。。(笑)いつか本物のaiさんの会ってみたいなぁ。。
Commented by aiaicafe at 2009-06-15 13:09
+rai-raさん+
>aiさんレシピの応用で、我が家では肉じゃがにキムチを入れます。
あら、実行してみてくださって嬉しいわ♪
煮物に入れるとおいしいよね〜!
全然別物になるからレパートリーが1つ増えた感じがするし(笑)
>夏はご飯でいい汗をかく
あはは!それ、いいわね(^▽^)
辛いものや熱いものを食べた後って、涼しくなるものね!
締めの麦茶(ビールじゃなくてw)が超おいしく感じます♪
Commented by aiaicafe at 2009-06-15 13:11
+笑さん+
>大きいサイズを買うと
そうそう(笑)
そういう時には小さいのが2つくっついたタイプね。
我が家は炒め物なんかにドサッと使うから、大きいのを買ってます(^-^)
>いつか本物のaiさんの会ってみたいなぁ
どうもありがとう!そう言ってくださって本当に嬉しいわ。
いつか機会があるといいわね〜(*^-^*)
Commented by うずら♪ at 2009-08-19 20:05 x
今日、最新のレシピにお邪魔した時に、このレシピを発見(≧∇≦)
材料だけ見て帰ってゆっくりブログ読んでみたら…偶然♪♪「こくうま」買ってました(^_^)v
辛すぎずちょうどでご飯が進みました~お酒にもあってアテにも…やめられません(^w^)
Commented by aiaicafe at 2009-08-20 21:09
+うずら♪さん+
気に入ってもらえてよかったわ(*^-^*)
これ、シャキシャキのジャガイモがいけるでしょ?
キムチって、調味料としても良い仕事するから重宝するよね。
飲み過ぎにどうぞご注意を(笑)
<< ポークBBQソテー 鶏胸しゃぶしゃぶ >>