人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏胸しゃぶしゃぶ

鶏胸しゃぶしゃぶ_a0056451_13315522.jpg




ダーリンからの「大根おろしが食べたい」と言うリクエストで、
大根おろしをたっぷりと添えた、なにか小鉢ものでも…と、
鶏胸肉を使った1品を作りました。
鶏胸肉を薄〜くスライスしてサッと茹で、しゃぶしゃぶ風にしてあります。

…って、実は冷蔵庫をがさごそしたら、
大根おろしに合いそうなものって、これしかなかったのよね(^-^;)
かなり無理矢理なしゃぶしゃぶなんだけど、
やってみたらなかなかいけました♪
苦肉の策から産まれる料理って、結構喜びが大きくてクセになります(笑)

簡単過ぎるレシピですが(汗)
鶏肉を極薄に切る方法を後半に書いておきますね。
他の鶏肉料理でもどうぞお試しください(*^-^*)







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

鶏胸しゃぶしゃぶ_a0056451_13344578.jpg




「鶏胸しゃぶしゃぶ」


【材料】

3人分

鶏胸肉1枚
大根おろし適量
ポン酢、七味、刻みネギなどお好みで適量




【作り方】
  

鶏胸しゃぶしゃぶ_a0056451_13322969.jpg1.【茹でる】
鶏肉は極薄くスライスします。
鍋に湯を沸騰させ、鶏肉を入れて行く。
周りが白くなったらすぐにザルに上げ、余熱で火を通す。
冷たくして食べたい場合は、そのまま氷水に漬けて冷やす。




2.【盛りつけ】
  器に鶏肉を盛り付け、大根おろしをたっぷりと添える。
  好みで七味や刻みネギを振りかけて、ポン酢やダシ醤油で召し上がれ!





簡単過ぎるレシピですみません(笑)
鶏肉って、皮がぐにょぐにょして切りにくいですよねぇ(´〜`;)
切れない包丁だと、手元が滑って怪我をする事も…
そういう時にはパン切り包丁が便利なのです!
あのギザギザが、柔らかいものやグニョッとしたものを切る時には
大活躍してくれるんですよね。
鶏肉を薄くそぎ切りする場合は、切る面を手の平全体を使ってしっかりと押さえ、
包丁は前後に大きく動かしながらスライスします。
(手前から削ぐように切ります)




しゃぶしゃぶは、ポン酢をたっぷりかけていただきました♪
写真は前回の肉味噌巻きやパプリカとズッキーニのソテーなどなど。
パン切り包丁、眠ったままで使ってないわ!って言う方は(笑)
ぜひぜひこの機会に起こしてあげてくださいね(*^-^*)
そして今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

鶏胸しゃぶしゃぶ_a0056451_13351785.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-06-12 13:41 | 茹で・蒸しもの | Comments(4)
Commented by あゆぞう at 2009-06-12 19:04 x
お久しぶりです。ベビも漸く5ヶ月になって、1人遊びがちょっと出来るようになったので、お料理再開(いや、今までもしてたけど)です!
そして、昨日、これに似たの作りました!びっくり!私は鶏胸肉の削いだのに片栗粉まぶして湯がいて大根おろしと茄子を出汁で煮てみました~!
ポン酢もいいですね♪ポン酢好きなんで、やってみます!
Commented by annasui at 2009-06-13 12:36 x
かなりのお久しぶりのannasuiです.
いつのまにか社会人になりました.毎日お弁当持参で頑張っています.ところで,肉味噌をつくるときに出てくる脂ってキッチンぺ−パーなどでとっちゃいますか?aiさんはどうしているか教えて下さい!!
Commented by aiaicafe at 2009-06-14 16:04
+あゆぞうさん+
>日、これに似たの作りました!
そうなんですね〜!
片栗粉をまぶすと、ツルンと舌触りがよくなっておいしいですよね(*^-^*)
これからの季節は、こういうのの出番が多くなると思います。
タレや薬味をアレンジして、色んな味で試してみてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2009-06-14 16:08
+annasuiさん+
お久しぶりです〜!
おぉ〜とうとう社会人になりましたか。
なにわともあれ、新しい出発おめでとうございます(*^-^*)
これからもしっかりがんばってくださいね!
>キッチンぺ−パーなどでとっちゃいますか?
最初にお肉を選ぶ時に、なるべく脂身の無いものをチョイスしてます。
なのであんまり脂出ないんですが…
たくさん出た時は、フライパンから器へ移す時に、
フライパンを傾けて、脂を寄せてからお肉のみすくうようにしてます。
原始的ですみません(笑)
それほど神経質にはなってないんですよ〜(^-^;)
<< キムじゃが炒め 肉味噌巻き >>