人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すきやき豆腐煮

すきやき豆腐煮_a0056451_1293295.jpg



落ちた食欲を復活さすべく、スーパーでウロウロと物色していたら、
◯◯の素なんかを売ってるコーナーで、『すきやき豆腐の素』を発見。
こういうのって、パッケージの写真にやられるのよね(^-^;)
お醤油ベースのとろ〜りとしたダシに、お豆腐とミンチ肉、ネギが入って
モロご飯に合うだろうな〜と言う感じ。
たぶん、ミンチ肉がちらほら入ったレトルトの調味料?
何が入っているのか詳しく見なかったけど、
しっかり晩ご飯のヒントだけはいただく(笑)


そうそう、お豆腐売り場を見ていて気がついたんだけど、
お豆腐の形に付いて発見したことが1つ。
全国的に販売されているお豆腐って、
大抵四角い(正方形に近い形)お豆腐のようですが、
昔からある、大阪のお豆腐屋さんの豆腐って、
薄揚げなんかと同じ大きさの長方形なんですよね。
某スーパーのお豆腐売り場にはわざわざ『大阪型』って書いてありました。
これって、大阪だけなんでしょうかね?

私が子供の頃は、パックされた充填豆腐なんて言うのはまだ無くて、
お豆腐はお豆腐屋さんで買うものだったんだけど(歳がバレるな(笑)
お豆腐はみんな長方形でした。
最近はお豆腐やさん自体がどんどん減って、
スーパーのお豆腐売り場には正方形のお豆腐どころか、
舟形やら丸いのやら、変形豆腐もたくさんあって、
「豆腐の角に頭ぶつけて死ね」と言う昔からの言葉があるけど…
カド無いじゃ〜ん!(笑)
(意味はググってみてくださいねw)

丸いお豆腐の形は、製造方法の変化なんでしょうね。
ま、おいしかったらそれでいいんだけど、
大阪人としては、長方形のお豆腐が無くなっちゃうと
ちょっと寂しいな〜と言う気がします。
だって、正方形のよりも大きいのよ〜!!(笑)







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m

すきやき豆腐煮_a0056451_1215232.jpg



「すきやき豆腐煮」


【材料】

3人分

木綿豆腐1丁(一口大に切る)
ミンチ肉100g
しめじ、舞茸などのきのこ1パック分
サラダ油大さじ1/2
ダシ汁1カップ(200cc)
日本酒大さじ1
みりん大さじ2
醬油大さじ2
砂糖(粗糖)大さじ1/2
刻みネギ適量

豆腐はザルなどに上げ、水切りしておく。




【作り方】
  

1.【炒める】
  鍋にサラダ油を熱し、ミンチ肉を炒める。
  ポロポロになってきたら、キノコも加えて炒める。



2.【煮る】
  キノコに油が回ったらダシ汁を加え、調味料で味を調える。
  最後に豆腐を加え、一煮立ちして豆腐に味が染みて来たらできあがり。
  器に盛り、ネギを乗せて召し上がれ!




お肉はミンチじゃなくてもOKです。
有り合わせのを使ってみてくださいね。
最初にお肉を炒めてから調味料を入れるのは、
関西風のすき焼きの作り方です。
ダシ汁が入るのは関東風の割り下の応用です。
関西風はダシが入らず、コテコテ味なので(^-^;)
両方のいいとこ取りをしました。(あくまでも私的にですが…)
ダシ汁は、そのまま飲める程度の濃さです。

これとご飯で私の食欲も復活!
最後に器に残ったミンチを、レンゲですくってご飯に乗っけて食べたら
スルスルいけちゃって、思わずお代わりしそうになっちゃいました(^▽^;)
ネギをたっぷりと乗せてどうぞ♪
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2009-06-09 12:19 | 煮もの | Comments(6)
Commented by キキ at 2009-06-09 13:02 x
そうでした、そうでした!
チリンチリンって自転車に乗ってくるお豆腐やさん。
豆腐の形は長方形だった!!!
久しぶりに思い出しました、おつかいに行ってたときのことw

当時私は西宮に住んでいましたが、コレ分布図作ったらおもしろそうですねw
どの辺りから、長方形なんだろう・・・・。
Commented by aiaicafe at 2009-06-09 14:43
+キキちゃん+
おぉ!西宮も長方形でしたか!?
もしかして、昔は全国的に長方形だったのかも(^-^;)
>コレ分布図作ったらおもしろそうですね
言えるね〜!
探偵ナイトスクープもんやね(笑)
Commented by tsukinopan at 2009-06-09 20:29
リンクさせていただきました。
滋賀の豆腐はスーパーの充填豆腐は真四角ですが
お店のものはやや長方形です。
Commented by Is-clover at 2009-06-09 23:37
そぉそぉ!長方形だった♪ ボール持って買い物行くと ソレに入れてくれた♪
実家 近所に手作り豆腐屋あって早朝なんか行くとできたての豆腐 売ってくれたんです♪
何もつけないでも濃厚な味が して・・ 最高の豆腐でした♪
Commented by aiaicafe at 2009-06-10 12:03
+tsukinopanさん+
どうもありがとうございます!
>お店のものはやや長方形です。
『やや』って言うのがびみょーですよね〜(笑)
ちなみに、大阪の長方形は、真ん中で2つに切ると
正方形2個になります!
Commented by aiaicafe at 2009-06-10 12:05
+Is-cloverさん+
ご実家は大阪なんでしょうかね?
おいしい手作り豆腐が気軽に買えるっていいですよね(^-^)
今もあるのかしら?
そう言うお店って、貴重ですよね。
<< ジュワ〜っと♪水茄子とプチトマ... エビとアボカドの柚子ぽんサラダ >>