人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏のビーンズサラダ

初夏のビーンズサラダ_a0056451_1028163.jpg




初夏の野菜と、サラダ用のMIXビーンズを使ったサラダをいただきました。
このMIXビーンズ、エンドウとガルバンゾー、レッドキドニーの3種類が入ってて、
彩りが良いから大好きなんです(^-^)v
塩ゆでしてあるからパッと使えて便利なのよね。
サラダにはもちろん、洋風の煮物やスープにも使えるから、
いくつか買ってストックしてあります。
(スーパーのサラダ用トッピングのコーナーで入手できます)

ドレッシングは、ワインビネガーとオリーブ油のシンプルな組み合わせに
ガーリックやみりんが入ったaiai流フレンチドレッシング。
チョロリとウスターソースを落とすのがポイントです。
ツンと来るお酢の匂いがまろやかになって、
酸っぱいのが苦手な私のお気に入りなんですよね( ^ー゚)♪
そこに温泉たまごが混ざるから、さらにまろやか〜になって、
野菜がもりもり食べられるのよね♪

ここ暫く続いたお豆祭りも、このきぬさやでファイナルです。
そして4月のお料理教室もファイナルを迎えて、
来週からは5月のメニューが始まります!
…って、実はサラダに温泉たまごを使うので、
今回はベストの茹で時間を出すために、温泉たまごの試作をしたのでした(^▽^;)ハハハ
結果、我が家の温玉製造機(?)では、きっかり15分が理想の出来でした。
どうよこのとろりんたまご!
もうメロメロだわ〜 (*´д`*)ハフン♪と、自画自賛です(笑)
魔法瓶や炊飯器なんかでトライしてみてくださいね!







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
初夏のビーンズサラダ_a0056451_10285431.jpg



「初夏のビーンズサラダ」


【材料】

3人分

サニーレタス適量
新たまねぎ1/4個(薄くスライス)
きぬさや10枚程度
プチトマト5〜6個
サラダ用MIXビーンス
クルトン(市販)適宜
粉チーズ適量
温泉たまご1個

『フレンチドレッシング』
みりん大さじ1
ワインビネガー大さじ2
塩コショウ
ガーリック(粉末乾燥)少々
ウスターソース小さじ1/4
オリーブ油大さじ1

温泉たまごの作り方はこちら



【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  タマネギは水に少しさらして辛みを抜いておく。
  きぬさやは色よくサッと茹でてから冷水で色止めする。
  ドレッシングは、まずみりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばし、
  それから全ての材料をよく混ぜ合わせておく。



2.【盛りつけ】
  器に葉野菜を山高く盛る。
  きぬさやとプチトマト、MIXビーンズをバランスよく散らし、
  食べる間際に粉チースとクルトンをトッピングする。
  ドレッシングを回しかけ、温泉たまごを崩しながらよく混ぜ合わせて召し上がれ!






クルトンは、ハーブがまぶしてあるタイプ(市販品)を使っています。
これはダーリンが近所の輸入食材店から買って来たもの。
ドレッシングをかけてもふやけにくいし(笑)
なかなかいけます♪

初夏のビーンズサラダ_a0056451_1029277.jpg

一緒にいただいたのは、ジャンバラヤと、ブロッコリーとハムのクリームスープ。
少し頭痛がして体調が悪かったのでこれだけ(^-^;)
昼間、くしゃみが10回くらい出たな〜と思ったら、
鼻血まで出ちゃって、どうやら鼻炎のようです(汗)
すまんねぇ家族達。
ま、季節の変わり目だし、こういう日もあるわよね。
とりあえず、無事晩ご飯が済んでめでたしめでたしなのでしたε-(ーдー)ハァ



初夏のビーンズサラダ_a0056451_10314956.jpg只今食卓を飾っているのは
スカビオーサとブルースター。
スカビオーサは、白いフリフリが
レースのワンピースを連想させてくれて、
華やか&爽やかなところが
お気に入りなんですよね(*^-^*)
真ん中の緑のつぶつぶの所が花なんですよ〜
ここが徐々に花開いて来ます。
可愛い水色のブルースターとの組み合わせが
初夏の食卓にはピッタリ♪

花より団子って言うけど、やっぱり花があってこそ
団子がおいしそうに見えると言うわけよ。
言える〜!と言ってくださる方は
←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-05-01 10:47 | サラダ・和えもの | Comments(4)
Commented by beadsLH at 2009-05-02 08:05 x
おはようございます。豆好きです。冷蔵庫に、ミックスビーンズ確保
してあります。キドニービーンズも好きで、チリコンカーンを時々つくり
ます。
このドレッシングは、ウスターソースやみりんが入るんですね~どんな味か、楽しみ~
一昨日ささみを熱湯に入れて仕上げました。ふっくらいい感じでした。
スナップエンドウとささみをマヨでサラダに!!美味しかったです。

です。
Commented by umigamechan at 2009-05-02 22:00
はじめまして。
いつも見ています&お料理参考にさせていただいています。
aiaiさんのレシピ本当に美味しいです。
私の母は料理嫌いだったので(涙)、aiさんのようなお母さんだったら
お料理もセンスもいっぱい習えるのになあーと
娘さんを本当にうらやましく思って見ています。
(ちなみに私も美大出身です♪)
これからも勉強させていただきます!
Commented by aiaicafe at 2009-05-03 08:10
+beadsLHさん+
わぁい豆仲間だ〜♪(笑)
>ウスターソースやみりんが入るんですね~
そうなんですよ(^-^)
ウスターソースは香りを付けるためなので、ほんの数敵入ります。
ツンと来るお酢臭さが消えて食べやすくなるんですよ(^-^)v
>スナップエンドウとささみをマヨでサラダに!
う〜ん、おいしそう♪
初夏の1品ですね〜(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2009-05-03 08:14
+umigamechanさん+
はじめまして!
いつも見てくださってありがとうございます(*^-^*)
そう言ってくださって嬉しいです!
でも、親子ってなかなか…よ(笑)
本人のやる気が重要かもしれません(^-^;)
嬉しいコメントをどうもありがとうございました。
また何か質問なんかがあったら遠慮なくどうぞ!
<< やきとりaiai♪焼き鳥2種 柔らか♪鶏胸肉とスナップエンド... >>