人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビとズッキーニのテルミドールグラタン

エビとズッキーニのテルミドールグラタン_a0056451_1184953.jpg



以前、伊勢エビのテルミドールならぬ、(普通の)エビのテルミドールをアップしたけど(^-^;)
今回はもっと簡単に、どんなサイズのエビでも全然OKな(笑)
グラタン風に仕立ててみました。

ベシャメルソースに茹でたまごた〜っぷり♪
そしてプリプリのエビと来たら、
私の大好物ダブルパンチでございます(笑)
聞いただけで胃袋をギュッと鷲掴みにされる女子も多いのでは?( ^ー゚)♪

ソテーしたエビとズッキーニに、
ゆで卵をまぜたベシャメルソースを乗せるだけの簡単さ!
いつものベシャメルも、たまごが加わると
マタ〜リまろやかな味UPでおいしいんですよ♪
淡白なエビやズッキーニとは相性ピッタリ!
ぜひ味わってみてくださいね(*^-^*)v







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
エビとズッキーニのテルミドールグラタン_a0056451_11134211.jpg



「えびとズッキーニのテルミドールグラタン」


【材料】

3人分


エビ12〜16匹
ズッキーニ1本
オリーブ油大さじ1
白ワイン又は日本酒大さじ1
塩コショウ

ベシャメルソース1カップ(200cc)
ゆで卵2個(みじん切り)
溶けるチーズ適量

ベシャメルソースの作り方はこちら
エビは殻を剥いてから塩を振ってよく揉み、ぬめりが出たら洗い流して
背を開いて背わたを取っておく。



【作り方】
  

1.【ソースを用意する】
  ベシャメルソースは冷たかったら1分ほどレンジ加熱して温め
  ゆで卵を混ぜておく。



エビとズッキーニのテルミドールグラタン_a0056451_11141468.jpg2.【具を炒める】
フライパンにオリーブ油を熱し、ズッキーニとエビを炒める。
エビの周りが白くなってきたら白ワインを振り、塩コショウで味を調える。
耐熱容器に均一に並べる。




エビとズッキーニのテルミドールグラタン_a0056451_11145763.jpg3.【焼く】
上からベシャメルソースをかけてならし、溶けるチーズをトッピングする。
オーブントースターで5分ほど焼いて、焦げ目が付いたらできあがり。





エビはむきえびでもOKです。
ポイントは、しっかり下処理することと、炒めすぎないこと。
塩を振ったらしっかりもみもみしてくださいね。
(「まぶす」ではなくて、「揉む」です)

この日は、グリルチキンの和風サラダや
具が見えてないけど(笑)ペイザンヌ風スープと一緒にいただきました。
おいしかったな〜 (*´д`*)ハフン♪


さて、そろそろ連休に突入した方もいらっしゃる?
連休本番は夏日になるらしいですが
ここ数日はなんだか寒かったですよねぇ(^-^;)
風邪にはどうぞお気をつけて!
そしてこの機会を利用して、少し時間のかかるお料理に
トライしてみるのもいいかもしれませんよね。
何作ろうかな〜と悩んだときには、ぜひ遊びにいらしてくださいね!
レシピがお役に立ったら、 ←ポチッと愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

エビとズッキーニのテルミドールグラタン_a0056451_1113460.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-04-28 11:26 | グリル・焼きもの | Comments(4)
Commented by べに at 2009-04-28 15:28 x
aiaiさん、こんにちは!

コレ、絶対に作りますo(^-^)o
だって前回のエビのテルミドール、本当にすっごく美味しかったんですもの!!
そのテルミドールが、より簡単にそしてエビも小さくていいし、家計にも優しい☆
嬉しいことずくめ。
早く作りたーいヽ(^。^)丿
Commented by beadsLH at 2009-04-29 08:29 x
おはようございます!
テルミドールっていうと、あの結婚式の料理に出てくるおおきな
伊勢海老しか思い浮かばないですが、小さくてもOKなら、安心
ですね~
ズッキーニはいつも使い方に、苦労しちゃうのですが(茄子と同じ
に使っていいとか)、こういうものにも、つかえるのですね。これ
から、手が出そうです!
Commented by aiaicafe at 2009-04-29 22:29
+べにさん+
コレ、お手軽でいいでしょ?(*^-^*)
白身魚でもいけるんじゃないかな〜と思います。
まずは試してみてくださいね( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2009-04-29 22:33
+beadsLHさん+
>小さくてもOKなら、安心ですね~
伊勢エビには負けますが(笑)なかなかいけるんですよ〜(*^-^*)
(食べやすさでは勝ってますw)
>ズッキーニはいつも使い方に、苦労しちゃうのですが
そうおっしゃる方って多いみたいで、
スーパーではよく値引きされてますよ〜( ^ー゚)♪
クセが無いので結構使いやすいんですよ。
まずはお試しあれ!

<< ニラと肉団子の醬油煮 大人のビーフシチュー >>