大人のビーフシチュー

a0056451_12165393.jpg



ダーリン「ただいま〜!…おっ!?今日はなんかごちそうな匂いがする〜♪」

いつもは嗅いだ事のないような良い匂いがしたらしくて、
今日は匂いからしてごちそうな香り(?)が家中に充満していると、
仕事から帰って来るなりキッチンへ吸い寄せられて来たダーリン(笑)
そういうことだけは敏感なんだなぁ(^-^;)

先日、2人でお買い物に行った時に煮込み用の牛肉が安かったのでGET。
それをコトコト煮込んでいたのでした。
最初はワインたっぷりでワイン煮にしようと思ったんだけど、
飲み残しのワインが少ししかなくて断念(-_-;)
ワイン煮のようなシチューのような…ワイン多めのビーフシチュー?
と言う事で、ちょっと大人の味のビーフシチューになりました。
脂身の少ないお肉を使ったから、
そう言う点でも大人向けって言えるかな( ^ー゚)♪

しかし…匂いだけでここまで分かるとは(^▽^;)
ある意味才能だな(笑)







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_1221568.jpg



「ビーフシチュー」


【材料】

3人分


牛塊肉又はカレー・シチュー用400〜500g
塩、黒コショウ
赤ワイン大さじ2

小麦粉
たまねぎ小1/2個
人参1/3本
セロリ1/2本
(イタリア種)トマト水煮2つぶ
バター大さじ1(10g程度)
サラダ油大さじ1
赤ワイン100cc
スープ500cc(水+ビーフコンソメの素1個)
ベイリーフ(月桂樹の葉)1枚
塩、黒コショウ
生クリーム適宜(お好みで)
人参、ジャガイモ、きぬさやなど適量(付け合わせ用)

野菜は粗みじん切りにしておく。



【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  牛肉は、塊の場合は一口大に切り、
  軽く塩コショウをすり込み、赤ワインを振りかけて暫く置いて漬け込む。



2.【炒める】
  牛肉は水気をキッチンペーパーで拭き取り、小麦粉をまぶす。
  鍋にバターとサラダ油を熱し、肉を焼く。
  焦げ目が付いたら一旦取り出し、タマネギ、人参、セロリを炒める。
  しんなりするまで最低5分はしっかり炒めます。



3.【煮る】
  肉を戻し入れ、小麦粉大さじ1/2を振り入れてサッと炒め、
  赤ワインとスープを注ぎ入れて煮る。
  トマトを手で握りつぶして加え、沸騰してきたらアクをすくい取る。
  とろ火で静かに1時間半〜2時間煮込む。



4.【仕上げ】
  肉を煮ている間に付け合わせを用意する。
  人参は煮てグラッセに、ジャガイモは茹でてからオリーブ油で揚げ炒め、
  絹サヤはサッと茹でる。
  肉が柔らかくなったら一旦取り出し、煮汁をシノワやザルで漉す。
  (木べらなどでギュッと押し絞るように漉す)
  肉と共に鍋に移し、塩コショウで味を調える。
  器に盛り、付け合わせ野菜を添えて完成。




我が家は赤身の牛肉を使ったので、トロリととろけるように…
はならなかったけど(赤身はポロッとほぐれるように柔らかくなります)
適度に脂身が混じったお肉だと、それはそれは柔らかく出来上がりますよ〜
お肉はどうぞお好みで( ^ー゚)♪

a0056451_1219810.jpg

そうそう!食べている途中で、チョロッと生クリームをたらしてみたら
これもおいしかったですよ(*^-^*)↑



a0056451_12201869.jpg一緒にいただいたのは、
スープライス(シンプルなスープで炊いたごはん)と
前回の新たまねぎときぬさやのサラダ。

ダーリン「くそぉ〜!パンが欲しかったなぁ」

パンがあればソースをぬぐえるのにと
しきりに悔しがるダーリン(^-^;)
でも、最後にご飯をお皿に入れて
洗わなくてもいいかも〜っていうくらい
お皿を奇麗にしてくれました♪

まるで人間食洗機だな(笑)


おいしそう〜♪と思ってくださったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-04-26 12:35 | 煮もの | Comments(6)
Commented by vivicafe at 2009-04-27 14:51
こんにちわ
大人のビーフシチュー 美味しそうです~~
ぜひ作ってみたいです。
赤みだととろとろになるんですね~
参考になりましたっありがとうございます。
Commented by mamran at 2009-04-27 19:43 x
こんにちは!

本当にいつも美味しそう!!!
このビーフシチューも美味しそうだし、今日は肌寒いし(関東は)真似してビーフシチュー作りました♪

今日、また蒸し寿司をブログにアップしたので、トラックバックさせていただきました☆
その前のペイザンヌスープも出来ていたようで良かった☆

aiさんの盛り付けも参考にさせてもらいますね!
Commented by 博士 at 2009-04-27 21:54 x
はじめまして「博士Blog」と言います。
コールスローサラダを検索したところ、
美味しい料理の数々には感激しました。
大人のビーフシチュー 美味しそうでね。
Commented by aiaicafe at 2009-04-28 12:23
+vivicafeさん+
ありがとうございます〜(*^-^*)
少し時間はかかりますが、手間はそれほどかかりませんから
ぜひお試しくださいね。
あ、赤身だとトロトロではなくて、ほぐれる感じです。
(脂身の多い方がトロトロになります)
Commented by aiaicafe at 2009-04-28 12:25
+mamranさん+
ここ数日寒いですよね〜(^-^;)
我が家、昨日は鍋でした(きっと最終ですねw)
トラックバック了解です!
蒸し寿司豪華でしたね〜(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2009-04-28 12:26
+博士さん+
はじめまして!
色々見ていただいてありがとうございます(*^-^*)
お役に立てたら幸いですが。
またお気軽に遊びにいらしてくださいね!
<< エビとズッキーニのテルミドール... ピチピチ♪きぬさやと新たまねぎ... >>