人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンのフライドねぎぽんソース

チキンのフライドねぎぽんソース_a0056451_10303813.jpg



チキンの上に、もじゃらっと乗っかっているのは(笑)
いったい??

これって、白髪ネギを揚げたものなんですよ〜(^-^)
先日、蒸し茄子を作った時に大量に作り過ぎてしまったので、
色よく揚げて、全然別ものにして使ってしまえ〜ってことで(笑)
ネギは香ばしいトッピングとして再利用しました。
で、なんと!
今回はネギを揚げた油も一緒に再利用(^-^)v
香りの良いネギオイルとしておいしくいただきました〜♪

主役はグリルしたチキンです。
これに、ポン酢とネギオイルを合わせたものをかけるだけ。
超簡単だけど、さっぱり&香ばしい風味が食欲をそそるんですよね♪
もじゃもじゃっと(笑)盛りつけて食べてみてくださいね。







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
チキンのフライドねぎぽんソース_a0056451_10312938.jpg



「チキンのフライドねぎぽんソース」


【材料】

3人分


鶏もも肉1・1/2枚
塩コショウ
白ネギ(長ネギ)1本
太白ごま油(白締め油)大さじ2
ポン酢大さじ2
茹できぬさや6枚(彩り用)




【作り方】
  

1.【白髪ネギを作る】
  ネギを6〜7cmに切り、縦に中心まで切り込みを入れ、
  芯を取って外側の白い部分を繊維に沿って極細の千切りにする。
  冷水に暫くさらし、ザルに上げて水気を切っておく。



チキンのフライドねぎぽんソース_a0056451_10342641.jpg2.【ネギを揚げる】
小さめのフライパンに太白ごま油を熱し、ネギを炒めるようにして揚げる。
最初は中火で、少し色づいて来たらあっという間に焦げてしまうので
フライパンを火から外すか、火を消して余熱で色よく揚げる。
ネギはキッチンペーパーに上げて油を切り、
フライパンに残った油は冷ましておく。



3.【グリルする】
  鶏肉は分厚いところを切り開いて厚さを均一にし、
  塩コショウしてグリルパンか魚焼きグリルでグリルする。
  (フライパンで焼いてもOK)
  食べやすい大きさに切り、器に盛りつける。



4.【仕上げ】
  ネギを揚げた油(大さじ1/2〜1程度)に
  ポン酢を加えて混ぜる。
  盛りつけた鶏肉に適量回しかけ、きぬさやを添えて
  ネギをトッピングしたらできあがり。




かさのあるネギも、揚げると半分くらいになってしまいます。
色づいて来たら焦げやすいので、余熱で揚げるようにすると◎です。
揚げ始める前に、側にキッチンペーパーを置いておくと
慌てずにすみますよ〜( ^ー゚)♪

今回は、筍祭り真っ最中と言うこともあって(笑)
タケノコの土佐煮やほうれん草の胡麻和えなんかと一緒にいただきました。

そうそう、鶏肉はパスという娘はエビバージョンでした(^-^;)
これもなかなかいけるみたい♪

チキンのフライドねぎぽんソース_a0056451_10335597.jpg


ダーリン「これ、おいしいね♪でも…エビもウマそうやなぁ」

一切れ交換するとかしないとか
2人で色々と交渉があったみたいです(笑)
お好みの素材で試してみてくださいね。



いつも応援ありがとうございます!
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

チキンのフライドねぎぽんソース_a0056451_1034422.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-04-21 10:41 | グリル・焼きもの | Comments(6)
Commented by mamran at 2009-04-23 09:11 x
こんにちは!

白髪ねぎを揚げるなんて発想、無かったです!
いつもながらaiさんのアイディアにはビックリ&参考になります♪

結構前になりますが、aiさんの『ぬく寿司』のアナゴバージョンを作ってブログに載せたのですが、うまくトラックバックされなくて・・・
今度の土曜日に義姉が遊びに来てくれる予定なので、その時もぬく寿司を作ろうとおもってます。
今度はレシピに忠実に♪

次はトラバ、上手くいくといいんですが・・・
Commented by aiaicafe at 2009-04-23 10:56
+mamranさん+
ぬく寿司、作ってみてくださったんですね!
どうもありがとうございます(*^-^*)
おもてなしにはピッタリですよね。
喜んでもらえたらいいですね!
(トラバも)がんばってくださいね( ^ー゚)♪
Commented by rai-ra at 2009-04-23 11:00 x
 ネギオイル、とってもいい香りでしたよ(^▽^) 我が家では小ネギを使うことが多くて、フツーのネギを買うと使い切る前にシナシナ~にしてしまうことが多いんですよね。おいしいうちに食べたいなぁ~~と思っていても、一度に多くのネギを消費するってあまり無いんですよね(鍋の季節くらいかな・・)。冷蔵庫を覗いてみたらお刺身用のホタテがあったので、塩と胡椒で軽く下味をつけバターでソテーにしたものにフライドねぎぽんソースをかけてみたら、うま~(≧▽≦)でしたよ! あっさり系のチキンやシーフードにぴったりですね。
 最近『今日のお夕飯何にしよう・・・』に『明日のお弁当何にしよう・・・』が加わり、悩み多きこの頃です(^^;)今まで給食にどれだけ助けられていたか、チョー実感です。本格的に部活を再開した、食べても太らず(羨ましい!!)食べてもお腹いっぱいにならない(困った!!)息子のお弁当が悩みの種です。aiさん、お弁当のレシピ本出しませんか(^m^) そしたら嬉しいなぁ・・・・♪
Commented by aiaicafe at 2009-04-23 11:20
+rai-raさん+
>フツーのネギを買うと使い切る前にシナシナ~にしてしまうことが多いんですよね
そうそう!大阪は特に、普通は青ネギ(細いネギ)を使う事が多くて、
白ネギはやっぱり鍋に使う事が多いのよね。
でも、白髪ネギにすると食べやすいし、天盛りにすると華やかになっていいよね(^-^)
ホタテもおいしそうだぁ〜 (*´д`*)ハフン♪
そりゃ〜息子ちゃんよく食べるはずだわ(笑)
>『明日のお弁当何にしよう・・・』が加わり
あちゃ〜来ましたね(笑)
お弁当、私は作る気満々なんだけど、うちの家族達は「お弁当は冷たいからイヤ」なんですって(^-^;)
大人は贅沢ですよねぇ
>お弁当のレシピ本出しませんか
ははは(^▽^) でも、おもしろそうですよね〜♪
ぜひ出版社にお願いしてみてください(笑)
Commented by babyskinkobo at 2009-04-23 21:06
17日のねぎ豆腐、今夜頂きました♪ めちゃうまでした^^
『こんなに簡単でいいのか』系のレシピで、体にもよくっておいしいって最高~。 助かります。 ついでに、かぼちゃも煮ましたよ^^ 全部ムスメも完食してくれたし嬉しかったです~。

お料理教室も楽しそうですね★*
たけのこも大好きなので、↓の中華焼きソバも早くたべたいっ!
Commented by aiaicafe at 2009-04-24 18:05
+ももママさん+
早速作ってみてくださってありがとう〜!(*^-^*)
>『こんなに簡単でいいのか』系のレシピで、体にもよくっておいしいって最高~。
あはは(^▽^)そう言っていただけて嬉しいわ!
簡単で、しかも翌日も楽しめるって最高よね♪
私もすごく気に入ってます。
タケノコ、今ピークですよね〜
しっかり堪能してみてくださいね!

<< 竹の子チャーハン エビと竹の子の中華焼きそば >>