人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねぎ豆腐

ねぎ豆腐_a0056451_1862468.jpg



今月のお料理教室では、鶏団子の煮物を作ります。
お弁当のおかずにも使えるようにと、かなりしっかり味。
甘辛くサッと煮たお団子、美味なんですよね〜 (*´д`*)ハフン♪

で、残った煮汁!
昆布と厚削りで引いたダシに、鶏の旨味がジワ〜っと滲み出てるから、
捨てないで、しっかり使い回しするように!と、
生徒さん達にはここで私からの指令が出るわけです(笑)
言ったからにはちゃんとお手本を見せねばね(^▽^;)ハハハ
もちろん、ちゃんと使っておりますよ〜
鶏ミンチを少し足して、かぼちゃを煮たのは好評でした♪

ねぎ豆腐_a0056451_188696.jpg

リメイク料理はまず煮汁を利用する事から。
煮汁に何か放り込んでグツグツするだけでできあがり〜♪
しかも最初から作るよりもおいしいなんて
こんなに嬉しいことはありませんよね(*^-^*)

今回は、残った煮汁にキノコとお豆腐を入れてサッと煮て、
刻みネギをた〜っぷりと♪
どっちかっていうと、ネギが主役?(笑)
おいしいダシ汁とネギって相性ぴったりなんですよね。

レシピは、鶏団子を煮なくても
代わりに鶏肉や鶏ミンチを入れて最初から作れるように書いてあります。
ネギをたっぷりと乗せて食べてみてくださいね(*^-^*)







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
ねぎ豆腐_a0056451_1871159.jpg



「ねぎ豆腐」


【材料】

3人分


木綿豆腐1丁
鶏肉又は鶏ミンチ50g〜100g
しめじや舞茸など1パック分
刻みネギ青ネギ2本分
ダシ汁200cc
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
砂糖(粗糖)大さじ1
醤油大さじ2
七味適宜(お好みで)

豆腐はザルなどに上げ、水気を切っておく。




【作り方】
  

1.【煮る】
  鍋にダシ汁と調味料を入れて煮立てる。
  鶏肉を加えて火が通ったら、豆腐とキノコを入れて5分ほど煮る。
  器に盛り、ネギを天盛りにしてできあがり。
  お好みで七味などを振りかけて召し上がれ〜♪




簡単すぎてすみません(^-^;)
鶏団子の煮汁を使う場合は味をみて、煮詰まっていたらダシ汁で割ったりして
お好みの味に調節してくださいね。
お豆腐は焼き豆腐を使って、シラタキと一緒に煮るとすき焼き風になります。
色んな組み合わせで楽しんでみてください。

この日は、先日の春巻きと一緒にいただきました。
お豆腐って、結構ボリュームがあるのでおなかいっぱい!
ちょっと苦しかったわ(^▽^;)
お豆腐とキノコの組み合わせはダイエットにも良い
って言うのが救いかな(笑)



いつも応援ありがとうございます!
お役に立ったら、今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

ねぎ豆腐_a0056451_18101198.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-04-17 18:14 | 煮もの | Comments(2)
Commented by ゴン太 at 2009-04-17 18:32 x
ねぎ豆腐美味しそうです(@_@)
私の大好きな物ばかりで作った一品!!
作るしか無いですね~(^_^)
春巻き見落としてました(*_*)
「先日の~」っていうので初めて気づきました(-"-;)
今度のお休みでaiさんの献立を真似て作ってみます。
Commented by aiaicafe at 2009-04-20 11:06
+ゴンちゃん+
これ、ネギたっぷり入れるとおいしいよ〜♪
こういうのはご飯のおかずにぴったりよね(^-^)v
煮汁は、濃かったらダシ汁で割ったりしながら調節してみてくださいね。
春巻きは、揚げ物と言ってもコロッケなんかよりは楽ですよね。
巻き巻きするのっておもしろいから(笑)
色んな物を巻いてみてね!!
<< ふわとろ♪蒸し茄子のさっぱりソース お知らせ・5月のお料理教室ご予... >>