ウマ~♪チキンとキノコのクリーム煮

a0056451_11535735.jpg



コレ、濃厚な味でおいしかった〜 (*´д`*)ハフン♪
今回のクリーム煮は、ベシャメルを使わずにソフリットと生クリームを使用。
かなり本格的な味に仕上がりました。

チャチャッと炒めるだけでできる簡単料理だけど、
ソフリットの甘みと粉チーズのコク、そしてキノコの旨味が本当においしかった!
舞茸をたっぷり入れたからか、ポルチーニにも似た感じ。
クリームの色が少し黒くなっちゃう所もポルチーニにそっくり(笑)
盛りつけ次第で、おもてなしにも使える1品です。
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォ
と、誰かを唸らせてみたい方はぜひお試しを(笑)







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_11544836.jpg



「チキンとキノコのクリーム煮」


【材料】

3人分

鶏もも肉大きめ1枚(一口大に切る)
舞茸1パック
マッシュルーム3〜4個(スライス)
ソフリット20g又はタマネギ1/4個をみじん切りにして使う。
オリーブ油大さじ1
白ワイン50cc
生クリーム50cc
粉チーズ大さじ1
塩コショウ
茹でグリーンアスパラ3本(彩り用)

冷凍のソフリットを使う場合は軽く解凍しておく。
ソフリットの作り方はこちら



【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、タマネギをしっかり炒める。
  (ソフリットを使う場合は軽くでOK)
  鶏肉を加え、両面に焼き色を付けたら脇へ寄せ、キノコを加えて軽く炒める。



2.【煮る】
  白ワインを回し入れて一煮立ちさせ、アルコール分が飛んだら
  生クリームを加えて同じく一煮立ちさせる。
  弱火にして粉チーズを振り入れ、塩コショウで味を調えたらできあがり。




ソフリットはタマネギをじっくり炒めたので代用できます。
あれば便利だけどね( ^ー゚)♪
生クリームはぜひ添加物の無い乳脂肪のものを使ってくださいね。
マーガリンと同じ意味で、そちらの方がヘルシーです。



a0056451_1155464.jpgこの日は、ビーンズライス、トマトポトフ、
シンプルな大根サラダなんかと一緒にいただきました。
ボリュームたっぷり♪
満足感もたっぷり!
どうもごちそうさまでした〜(*^-^*)

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みです。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-04-02 12:05 | 煮もの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://aiaicafe.exblog.jp/tb/8131212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まり子 at 2009-04-02 15:45 x
うひゃ~すてき~。いろどりよすぎ。準備にどれぐらいかかってるんですか~?私なら「明日は手抜きにさせてね」なメニューの勢ぞろいです。でもまったく同じもの作って家族のがっつりな姿もみてみたい。よし。やるぞ。
Commented by かおり at 2009-04-02 21:09 x
はじめまして^^
いつも楽しく拝見しております。
食器も、盛り付けもすごく素敵で、とってもおいしそう><
憧れちゃいます><><><

あの、突然で申し訳ないんですが、質問があります。
私がずっと愛用していたオリーブオイルが手に入らなくなってしまったんです。そこで、他のおいしいオリーブオイルを探さなきゃ・・・って思っているのですが、何かおすすめのものがありましたら教えてください。
ちなみに、これまで使っていたのはディチェコのオリーブオイルです。

Commented by べに at 2009-04-03 09:33 x
aiaiさん、おはようございます(^^)

これ、女子受け間違いないし!!
盛りつけも相変わらず素敵だし、aiaiさんの魅力全開ですね☆

この蓋付きの器(フライパン?)を見るたびに、欲しくなります。
ずーっと悩んでいるんです。
aiaiさんのように、使いこなせればいいんだけど。。。

Commented by aiaicafe at 2009-04-03 11:12
+まり子さん+
ありがとうございます(*^-^*)
>準備にどれぐらいかかってるんですか~?
う〜ん、トマトソースやソフリットがあったので意外に早くできましたよ。
1時間くらいかな?
まずご飯をセットして、スープ→サラダ→チキンと作って行きます。
シミュレーションしてから取りかかると手際よくできますよ〜(^-^)v
がんばってみてくださいね!

Commented by aiaicafe at 2009-04-03 11:21
+かおりさん+
はじめまして!
どうもありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです(*^-^*)
>何かおすすめのものがありましたら教えてください。
私の使っているのは、近所の輸入食材店で購入している
「Olitalia」って言うブランドのものですが(1リットル入りを買います)
以前、超高級オイルを買って、さぞやフルーティーでおいしいだろう…と思ったら、
無味無臭で「え!?(^▽^;)」と言う経験もあったので、
高ければ良いって言うものでもないんだな〜と…(笑)
ディチェコはアマゾンなんかでも買えますよ〜
私が使っているものよりは買いやすいと思います(^-^)
Commented by aiaicafe at 2009-04-03 11:28
+べにさん+
どうもありがとう!
>ずーっと悩んでいるんです
そうなのね(^-^)
私的には、買ってよかったな〜と思ってます。
直火にかけられるから、フライパン的な使い方と
食器としての使い方両方ができるから
重宝しますよ!
こういう形はアクセントにもいいですよね♪
今3つしか持ってないので、そのうち少し買い足すつもりです( ^ー゚)♪

<< バースデーディナー 新たまねぎとキノコのマリネ・サ... >>