人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新たまねぎとキノコのマリネ・サラダ仕立て

新たまねぎとキノコのマリネ・サラダ仕立て_a0056451_11164439.jpg



前回の、エビの小悪魔風と一緒に食べたキノコのマリネ。
たっぷりの新タマネギと一緒に、サラダ風に仕立てました。

マリネはドレッシング代わりになるように、ポン酢をたっぷり使ってあります。
熱々のうちは汁気が多いけど、冷めるとキノコがググッと吸って、
汁気は半分くらいになってしまいます(^-^;)
それをたまねぎに絡めて食べたらウマ〜なのです♪

繊維質たっぷり!
タマネギはコレステロール値を下げて血液サラサラにしてくれるし、
肥満予防効果もバツグンです(^-^)v
ダイエットをしている方には特におすすめですよ〜!
あ、ワインなんかにもぴったりなので
どうぞお気をつけて(色んな意味で(笑))







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
新たまねぎとキノコのマリネ・サラダ仕立て_a0056451_11183171.jpg



「新たまねぎとキノコのマリネ・サラダ仕立て」


【材料】

3人分

新たまねぎ1個(薄くスライス)
しめじ1パック
舞茸1パック
にんにくスライス3〜4枚
クレイジーソルト&黒コショウ又は塩(粗塩)&黒コショウ
白ワイン大さじ2
ポン酢大さじ3
オリーブ油大さじ1
葉野菜、トマトなど適量(付け合わせ用)

タマネギは水にさらし、辛みを抜いておく。



【作り方】
  

新たまねぎとキノコのマリネ・サラダ仕立て_a0056451_1119229.jpg1.【マリネする】
耐熱容器にキノコを並べ、クレイジーソルトと黒コショウを振り
白ワインとポン酢を回しかける。
にんにくを乗せたらふんわりラップで4〜5分レンジ加熱する。
(グツグツ煮えてキノコがしんなりしたらOK)
取り出して混ぜ、そのまま冷まして粗熱を取る。
冷めたらオリーブ油を加えて混ぜておく。




2.【盛りつけ】
  器に葉野菜を敷いてタマネギを盛りつけ、
  マリネをドレッシング代わりに汁気ごと盛りつける。
  よく混ぜ合わせて召し上がれ!




ポン酢はものによって濃さが違うので、
お好みで調整してみてくださいね。
新タマネギは、あまり辛くないので水を替えてさらす必要はありません。
普通のタマネギを使う場合は、2〜3回水を替えてさらしてくださいね。



新たまねぎとキノコのマリネ・サラダ仕立て_a0056451_11174071.jpgさて、エビが小悪魔風だったら、マリネは…?

ダーリン「やっぱり大天使でしょう〜!」

新タマネギとキノコの大天使風?すげーw( ̄△ ̄;)w
…って、なんだか名前負けしてるよねぇ(笑)
でも、アークエンジェル(大天使)って、
背に羽の生えた、槍を持った兵士として描かれているから
キノコは槍で、タマネギは羽に見えなくもないか?
この勢いだと、そのうち神様風とか
修道女風とかも作っちゃうかもしれません (* ̄m ̄)ププ

神様風ってどんなんよ??
気になる方は今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-04-01 11:33 | サラダ・和えもの | Comments(4)
Commented by 酒井 at 2009-04-01 12:17 x
お久しぶりです!
新タマネギメニュー待ってました!

きのこ類やレタスもあるのでさっそく作ってみます。
マリネ、さっぱりしてて美味しそう(*´д`*)
Commented by aiaicafe at 2009-04-01 12:45
+酒井さん+
お久しぶりです。お元気でしたか?(^-^)
新タマネギって、甘みがあって美味しいですよね♪
いっぱい食べてくださいね。
マリネの味付けは、タマネギと混ぜるので少し濃い目が◎です( ^ー゚)♪
Commented by メロンナ at 2009-04-01 22:08 x
はじめまして!!
いつも楽しみに見ています
マリネとってもおいしそう~
材料も手軽に用意出来そうなので作ってみます
Commented by aiaicafe at 2009-04-02 12:19
+メロンナさん+
はじめまして!
いつも見てくださってありがとうございます(*^-^*)
お好みのキノコで試してみてくださいね。
新タマネギがおいしく食べられますよ〜♪
コメントどうもありがとうございました。
またいらしてくださいね☆
<< ウマ~♪チキンとキノコのクリーム煮 エビの小悪魔風・グラタン仕立て >>