人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビの小悪魔風・グラタン仕立て

エビの小悪魔風・グラタン仕立て_a0056451_11191926.jpg



和風味が続いたけど、今回はピリリと刺激的なイタリアン。
唐辛子を利かせたエビのトマトソース炒めです。
名付けて『エビの小悪魔風』

ダーリン「洋風の料理って、女性に例えたネーミングが多くない?」

そうぉ?(^-^;)
そう言われれば、ババガヌーシュ(男を魅了する女)や、
◯◯の娼婦風なんて言うのもあったりするけど…

小悪魔って、やっぱり女性の事なのかしら??
小悪魔ナントカって言う雑誌もあるけど(^-^;)
考えてみれば、小悪魔的な男っていう言い方はあんまりしないよねぇ
女だとちょっとセクシーで可愛い感じがするけど、
小悪魔な男って、犯罪者っぽくてなんだか怖いかも〜(汗)

ピリッと辛いエビをつつきながらの会話はこんな感じでした(笑)

余熱でも火が通るので、エビを炒めすぎないのがポイントです。
たまごの黄身を崩しながら食べると、辛みと相まっておいしいのよね〜 (*´д`*)ハフン♪
プリプリッとおいしく食べてみてくださいね!







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
エビの小悪魔風・グラタン仕立て_a0056451_11211013.jpg



「エビの小悪魔風・グラタン仕立て」


【材料】

3人分

エビ中12匹
オリーブ油大さじ1
にんにくみじん切り小さじ1
唐辛子1〜2本お好みで(輪切り唐辛子でもOK)
塩コショウ
白ワイン又は日本酒大さじ1
基本のトマトソース1カップ(200cc)
茹でブロッコリー又は茹でグリーンアスパラ適量(付け合わせ用)
たまご3個(一人1個)
溶けるチーズ適宜

基本のトマトソースの作り方はこちら



【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  エビは殻を剥き、塩を振りかけてぬめりが出るまで揉み、
  サッと洗い流して、背を開いて背わたを取る。



2.【炒める】
  フライパンにオリーブ油とにんにく、唐辛子を入れて弱火にかけ、
  香りが立ったらエビを炒める。
  周りが白くなって来たらワインを振りかけ、軽く塩コショウしてからトマトソースを加える。
  一煮立ちしたらできあがり。



3.【焼く】
  器にブロッコリーとエビを盛り、たまごを落とす。
  好みでチーズを乗せ、オーブントースターで5分程度焼いて、
  たまごが焼けたら完成です。




チーズはどうぞお好みで。
私はいつもとちょっと変化を付けたくて、今回は後乗せにしてみました。
オーブントースターを使わずに、お皿にエビと野菜を乗せて、
目玉焼きを添えてもいいかもしれませんね。
盛りつけの変化で又違った1品になると思います(^-^)v



エビの小悪魔風・グラタン仕立て_a0056451_11214545.jpgさて、3月も最後。やっと4月ですね〜!
私の一番好きな季節到来♪
暑くもなく、寒くもなく、
1年で一番過ごしやすい季節。
そして私が又1つ歳をとる月でもあったり(笑)
今年はゆっくりと、自分を癒すバースデーにしたいな。
お誕生日御愁傷様と言ってくださる方は(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2009-03-31 11:26 | トマトソースレシピ | Comments(6)
Commented by FRK at 2009-03-31 16:29 x
激動、いや新生の3月、お疲れ様でした。
私はお先に今月一つ歳を重ねました。

さてさて、『小悪魔』いいですねぇ… 名前に ポチ と ☆☆☆
早速、挑戦してみま~す。
Commented at 2009-03-31 19:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クロワッサン at 2009-03-31 23:00 x
ふむふむ 確かに「小悪魔」に「娼婦」と女に関するネーミングの料理多いですね。
なんだか知的な会話を楽しみながらダーリンさんと食事を楽しんでる様子が思い浮かんできました。
それにしても美味しそうなショットにポチっとな~(byヤッターマン)

私も自分の生まれ月の季節・春が一番好き♪
春になるとやる気パワー復活で冬眠から覚めた気分

ご愁傷だなんてとんでもない!!
また新たな一年の幕開けと思えばワクワク☆
物事は全て前向きに心がけ次第でどうにでもなるものですから。。。



Commented by aiaicafe at 2009-04-01 12:29
+FRKさん+
どうもありがとうございます。
>私はお先に今月一つ歳を重ねました。
あら、おめでとうございます(*^-^*)
(御愁傷さまじゃないですよね?w)
新たな1年お互いにがんばりましょうね!
Commented by aiaicafe at 2009-04-01 12:29
+非公開コメさん+
了解しました!
こちらこそ、どうぞよろしくです(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2009-04-01 12:34
+クロワッサンさん+
お料理に名前を付けるって、意外と悩むんですよ(^-^;)
>春になるとやる気パワー復活で冬眠から覚めた気分
言えますね〜!
なんだか外に出て動きまわりたくなります♪
なにより、重いコートを脱ぎ捨てられるから嬉しいわ(^-^)v
只今外は雨ですが(汗)
お天気が良くなったら、また買い出し頑張ります!
応援ありがとう〜☆
<< 新たまねぎとキノコのマリネ・サ... 和風・チキンのオーブン焼き >>