みぞれ煮・椎茸れんこんつくね

a0056451_1552592.jpg



コレ、以前みぞれ煮ハンバーグで、がっつりバージョンが登場してるんですが、
今回はちょっと可愛いバージョン。
小さめの椎茸を見つけたので、れんこんと一緒につくねを乗っけて
パクッと一口でいけるのを作ってみました。

この日は、ちょうど娘の友達が遊びに来てたので、
女3人で賑やかな晩ご飯だったですよ〜♪
娘友のAちゃんは、ダシ汁まで飲み干すほど気に入ってくれて(笑)
おいしい♪を連呼してくれました。
よかった〜(*^-^*)

れんこんシャキシャキ、椎茸は香りが良くてジュワッとジューシーで、
つくねだけとはまた違った美味しさです ('∇^d)
少し濃い目のダシ汁も、大根おろしが入るとまろやかで美味しいのよね♪
しっかりメインになるおかずだから、
がっつり食べたい人も大満足間違い無しです。
そして野菜嫌いの人も、イヤでもお肉に野菜がくっ付いて来ると言う(笑)
気がついたら、きっと大根入りのダシ汁飲み干してますから〜(* ̄m ̄)







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
a0056451_1551470.jpg



「みぞれ煮・椎茸れんこんつくね」


【材料】

3人分

豚又は鶏ミンチ肉250g
塩(粗塩)コショウ少々
日本酒大さじ1
片栗粉大さじ1
椎茸小9個
れんこん50g程度(5mmスライス)
片栗粉適量
サラダ油大さじ1/2
ダシ汁250cc
日本酒大さじ1
みりん大さじ2
醤油大さじ2
大根おろし1カップ(200cc)
三つ葉、刻みネギなど適量(彩り用)

大根おろしは軽く水気を切る。



【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  れんこんは酢(材料外)を少したらした湯で
  1〜2分茹でてザルに上げ、水気を切っておく。



a0056451_156437.jpg2.【つくねを作る】
  ボウルにミンチ肉と塩コショウ、日本酒を入れ、
  粘りが出るまでグルグルと手でよくこねる。
  片栗粉を加えてよく混ぜておく。
  椎茸とレンコンを並べて茶こしなどで片栗粉を振り
  (接着剤の役目をします)
  ナイフなどでつくねを盛るように塗り付けます。




3.【焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、肉の方から焼いていきます。
  焦げ目が付いたら裏返し、1〜2分焼いたらダシ汁を加える。
  調味料を加えて味を調えながらもう1〜2分煮たら、
  大根おろしを加え、さらに一煮立ちしたらできあがり。
  器に盛り、三つ葉やネギなどを散らして召し上がれ!





れんこんは、少し面倒だけどサッと下茹でしてくださいね。
何もせずにミンチを乗せて焼くと、れんこんが反り返ってしまって、
片栗粉をしっかり振っても、ミンチがポロッと取れてしまいます(^-^;)
(以前これで悔しい思いをしたのよねw)
茹でてしまうと反り返らないのできれいに仕上がりますよ〜(^-^)v




はい、あ〜ん♪
思わずあ〜んしてくださった方は(笑)
←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_1582810.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-03-23 02:39 | 煮もの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://aiaicafe.exblog.jp/tb/8095193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beadsLH at 2009-03-23 21:57 x
こんばんは~う~~ん、美味しそう!大好きな蓮根と挽肉の
組み合わせに、大根おろしも加われば、間違いなしのお味
ですね~だし汁、飲み干す方に一票!!椎茸も小ぶりで
食べさすそうですね。明日の晩のおかずに決定します!
Commented by aki at 2009-03-23 23:18 x
aiさん、こんばんは。昨日はお世話になりました。とってもおいしい&ステキな時間を過ごせて帰りは、放心気味でした。某Yやにも寄りましたよ。スパイスの他にパライソ&グレフルジュース&ライチジュースも買ってしまった為、帰りはツラカッタです。今から来月の教室が楽しみです。どうぞよろしくお願いしますね!
Commented by rai-ra at 2009-03-24 10:27 x
 みぞれ煮ハンバーグ、大好きなんです!! お肉をちょっとコロコロに丸めて、きのこをいーっぱい入れて(・・・なんだかお腹が鳴りそうです^^;)。やっぱりちゃんと引いたおだしがおいしいんですよね。これを作るといつもダシ汁は残りません(笑)。
 ここのところ仕事と入学準備や何やで私も忙しく、早々と高校で部活動に参加し始めた息子も帰りが遅くなっていたので、ちゃんとした晩御飯を作っていなかったような気がします。今夜は蓮根と挽肉を買って帰りま~す。・・・・あ、そうそう!この三連休中にローストビーフ、作りましたよぉ(≧▽≦)/ 初めて作ったのですが、なかなかの出来栄えで大満足でした。息子も『勉強ガンバッたご褒美がこれなら、またガンバッなぁちゃおうかなぁ』と満足そうでした。aiさんレシピのおかげです(^-^) 
Commented by aiaicafe at 2009-03-24 22:13
+beadsLHさん+
ありがとうございます〜
ほんと!大根おろしが入ると、少し甘みも加わってさっぱりしますよね。
小ぶりの椎茸って、一口で食べられるから
ジュワッとジューシーさがそのまんま味わえて美味でしたよ!
小さいのが見つかるといいなぁ
Commented by aiaicafe at 2009-03-24 22:16
+akiさん+
こちらこそ、どうもありがとうございました〜(^-^)
>帰りはツラカッタです
あはは!良い運動になったんですね?(笑)
冷たいパライソカクテルで癒されてくださいね♪
来月もまた楽しみましょうね〜!
Commented by aiaicafe at 2009-03-24 22:20
+rai-raさん+
>やっぱりちゃんと引いたおだしがおいしいんですよね
そうなのよね〜!
旨味はしっかりあるのに、全然しつこくなくて
グビッと飲み干せますよね(笑)
>なかなかの出来栄えで大満足でした。
あら!念願叶ってよかったわ〜(*^-^*)
ローストビーフで頑張ってくれるならお安いかもしれないよね(笑)
また目標達成したあかつきには作ってあげてね!
<< お知らせ キムチ鶏じゃが >>