人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭の幽庵ロール

鮭の幽庵ロール_a0056451_17594329.jpg



少し前に作った幽庵焼きがおいしかったので、
今度は鮭で作ってみました。
と言っても、まったく同じ物を作るのはおもしろくないのでチョイと一ひねり。
薄くスライスした鮭を幽庵地に漬けておいて、
アスパラ巻き巻き♪
ジュ〜っとフライパン焼きにしてできあがり〜!

こういうのは豚肉なんかでよく作ったりするんだけど、
タレが幽庵地だと、また違ったおいしさなんですよ〜♪
ポン酢が入るので少しさっぱり感もあります。

それに、何よりも鮭が最高においしかった!!
脂が乗ったトロトロの鮭だったんですよ〜 (*´д`*)ハフン♪
お安いサーモンも、ちょっとした1品になって大満足です。
(アトランティックサーモンでした^^;)

タレに漬けておいて、フライパンで焼くだけの簡単さ!
巻くのはブロッコリーやキノコでもOKです。
お魚料理のレパートリーに加えてみてくださいね(^-^)







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
鮭の幽庵ロール_a0056451_18335785.jpg



「鮭の幽庵ロール」


【材料】

3人分

生鮭切り身2〜3切れ
日本酒大さじ2
みりん大さじ2
醤油大さじ1・1/2
柚子ポン酢大さじ1
グリーンアスパラ1束
小麦粉適量
サラダ油大さじ1
炒りごま適量
葉野菜やトマトなど、付け合わせ野菜適量

漬け汁は捨てない事。



【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  鮭は皮を引き、1切れを2枚か3枚にそぎ切りにする。
  グリーンアスパラはサッと茹でて水に取って色止めし、2つか3つに切っておく。
  (レンジでチン♪も可w)



鮭の幽庵ロール_a0056451_18512170.jpg2.【漬ける】
バットに調味料を合わせて混ぜ、スライスした鮭を漬ける。
30分以上漬け込むと味がよく染み込みます。




3.【巻く】
  鮭の汁気を切ってペーパータオルで水分を吸い取り、
  巻く側に、茶こしなどを使ってまんべんなく小麦粉を振る。
  端にグリーンアスパラを置き、クルクル巻いて準備OK!



4.【焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、巻いた鮭の巻き終わりを下にして焼き始める。
  中火で転がしながら焼いて全体に焦げ目が付いて来たら、
  火を強め、漬け汁を回し入れて絡めます。
  少し煮詰まったらできあがり。
  器に盛り、炒りごまを振りかけて完成です。





グリーンアスパラはミニアスパラを使いました。
こういう時には、細くて小さいのが巻きやすくて便利ですよね。
普通のなら3つに、ミニなら半分に切ったくらいでちょうど良い長さです。
鮭は塩をしていない生鮭を使ってくださいね。

盛りつけは、パッと見は洋風に見えるかな?
他のおかずが洋風だったので、合わせてあります。
でも味はしっかり和風なのよ(^-^;)
付け合わせに彩りよく野菜を添えて、
お魚と一緒にたっぷりと食べてくださいね。


さて、昨日はホワイトデーだったけど、
何か良い事ありましたか〜?
我が家はお料理教室の日だったんだけど、なんと!ダーリンが初参加。
彼はカメラマンとして、写真撮影担当でした。
私が1品ずつお料理するところを、最初からずっと見ていたのは初めてかも。
今までどうやって作っていたか、知らなかったものもあったようで
「ほぉ〜!」と感心したり、
「それってそんなに簡単やったん!?」とバレてしまったり(笑)
良かったのか悪かったのか、ちょっとビミョーだったけど(^-^;)
一緒に試食に参加して、ご機嫌の様子でした(笑)




↓ちんまりと座って「いただきます」を待つダーリン(笑)
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

鮭の幽庵ロール_a0056451_18334962.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-03-15 18:45 | グリル・焼きもの | Comments(12)
Commented by at 2009-03-15 22:59 x
いただきますを待ってる旦那さま可愛すぎます!どんなお顔なんだろうなぁ。。。昨日アップされてたチキンのオーブン焼き簡単で豪華に見えるので是非作ってみたいです 最近バーニャカウダにはまっていてaiさんのバーニャカウダのレシピが知りたいなぁって思いまして すっごいお暇なときに教えていただけたらうれしいです 
Commented by クロワッサン at 2009-03-15 23:23 x
生鮭をまきまき~(@@)
この閃きがaiさんにあって私に欠けてるセンスの違いなのよね♪

ダーリンさんも料理教室のこと内心気になっててしゃあなかったんちゃう?ダーリンさんはai講師のレッスンを目のあたりにして惚れ惚れの眼差しでカメラマンに徹して ご褒美に試食参加とええ関係で羨ましい

自宅レッスンは家族(特に旦那様)の協力なしじゃ難しいですものね。

レッスン日が早く来ないかな~待ち遠しいです♪




Commented by べに at 2009-03-16 09:24 x
aiaiさん、おはようございます!
そしてお料理教室お疲れ様でした(゜)(。。)ペコッ

旦那様は講師姿のaiaiさんを見て、嬉しかっただろうな~。
お料理上手な奥さんて自慢ですし、aiaiさん素敵だし。
aiaiさんの才能が羨ましい。。。

鮭の幽庵ロール美味しそう~(^^)
ロールって野菜も一緒に食べられるし、食感も楽しめるしいいですよね。
今まで魚を使ったことがなかったので、新鮮な感じ☆☆
是非、作ってみますね♪
Commented at 2009-03-16 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by beadsLH at 2009-03-16 21:56 x
こんばんは~
豚肉はよく巻きますが、鮭は考えたことなかったです~
心配なのは、薄くスライスできるかしら~ってことです。
たれは絶対美味しいはずだから、成功の秘訣は、薄く
スライスですね!
お料理教室楽しそうですね~自宅教室は確かに家族の
協力無しには、考えられないから、ご主人が参加は嬉しい
ですね・・・
Commented by タミー at 2009-03-17 02:20 x
鮭の幽庵ロールおもしろい~!一般的にベーコンがよく使われると思いますから。
えーと… 一つ小さい提案がありますが…もしグリーン・アスパラの代わりにエノキタケを使ったらどうですか。それもおいしいと思いますが…
鮭でロールを作るのが思いつかないと思います。とてもリフレッシングな感じです。すごい!
Commented by aiaicafe at 2009-03-17 12:41
+笑さん+
>旦那さま可愛すぎます!
ダメダメ!そんな事言うと、調子に乗って毎回登場するかもしれないから〜(笑)
チキンのオーブン焼きは、自分のオーブンと仲良くなれるチャンスだから
ぜひおすすめです!
温度や時間をしっかりチェックして、オーブンを自在に操れるようになってくださいね( ^ー゚)♪
バーニャカウダは1度登場してますよ〜!
右の検索で調べてみてください(^-^)
Commented by aiaicafe at 2009-03-17 12:55
+クロワッサンさん+
>ご褒美に試食参加とええ関係で羨ましい
いや〜彼一人楽しんでるような気がするわ(^-^;)
ホワイトデーはどこに?(笑)
>自宅レッスンは家族(特に旦那様)の協力なしじゃ難しいですものね
そうなの〜土日は家族も家に居る事が多いから、
一緒に食事をする事もあるかもしれません(^-^;)
この日も、できあがったソーセージをつまみ食いして
「おいしいね〜♪」と言ってたら、娘がすかさずキャッチ!
「何がおいしいの?」とのぞきに来ました(笑)
Commented by aiaicafe at 2009-03-17 12:59
+べにさん+
どうもありがとう(^-^)
でも、才能と言うより、これは年季よ(笑)
いつも一生懸命やれば、必ずだれでも色々お料理できるようになるわよ( ^ー゚)♪
>ロールって野菜も一緒に食べられるし、食感も楽しめるしいいですよね。
そうなの。ちょっと余った野菜の処理にもうってつけよ!
新鮮な気分で作ってみてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2009-03-17 13:03
+非公開コメさん+
こちらこそよろしくです〜(*^-^*)
平日はダーリンは居ないと思いますが、土日は試食の時に
ヌッと現れるかもしれません(笑)
お魚料理って、マンネリしがちだけど、
たまにはこういうのもいいですよね。
ぜひお試しを( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2009-03-17 13:09
+beadsLHさん+
キュウリをスモークサーモンで巻いたのを、サラダに添えてよく食べるんですが
それがヒントなんですよ(^-^)
>成功の秘訣は、薄くスライスですね!
そのとおり!さっすが〜!!
切る練習にはもってこいなんですけどねぇ(笑)
手のひら全体でしっかり鮭を押さえて、よく切れる包丁を使うのがコツです。
(牛刀なんかの方が上手に切れます)
>自宅教室は確かに家族の協力無しには、考えられないから
そうなんですよ(^-^;)
家族に「何も食うな」とは言えないですし(汗)
みなさんと仲良く楽しくすごして欲しいから、一緒に食べようよ!
と言う事になりました。
本人はお若い女性と話もできて楽しいみたいですよ(笑)

Commented by aiaicafe at 2009-03-17 13:13
+タミーさん+
>グリーン・アスパラの代わりにエノキタケを使ったらどうですか
ナイスアイディアですね〜!
お醤油味なので、えのきにも合うと思いますよ ('∇^d)
あと、スモークサーモンでキュウリを巻くのもおいしいですよ♪
(これは焼きません)
幽庵焼きは、じつはそれがヒントです(^-^)

<< ペコロスのクリームシチュー キノコとチキンのオーブン焼き >>