人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボリューム鶏レバーサラダ

ボリューム鶏レバーサラダ_a0056451_10164077.jpg



昨日は張り切ってちらし寿司を作った方が多かったみたいですね(*^-^*)
いいな〜いいな〜(笑)

おひな祭りが済んだらもうこっちのもの(?)
あとはお花見を待つばかり♪
桜の開花が待ち遠しい季節ですよね〜
今年は暖かいから、いつもより早いような気がします。


さて、今日は栄養たっぷりサラダのご紹介♪
久しぶりにレバーを食べました。
レバーって、栄養の缶詰と言われるほど栄養豊富な食品ですよね。
ビタミンAやC、特に鉄分が多くて、おまけに低カロリー。
貧血や美肌には欠かせない、女性の強い味方です( ^ー゚)♪


ボリューム鶏レバーサラダ_a0056451_10212054.jpgしか〜し!レバーの臭みが苦手な方も多いですよね?
今回は、カレー粉が少し入った、
焼き肉のタレ風に漬けてからソテーしてあります。
そこへたっぷりの生野菜と粉チーズ♪
そしてドレッシングはマスタードを利かせた
←さっぱりフレンチです。

ほんのりカレー粉が香ばしくて、
野菜もモリモリ食べられるサラダです。
育ち盛りのお子様にもおすすめですよ〜(^-^)v







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
ボリューム鶏レバーサラダ_a0056451_10191474.jpg



「ボリューム鶏レバーサラダ」


【材料】

3人分

鶏レバー250g
サラダ油大さじ1

『漬けダレ』
タマネギすり下ろし大さじ2
にんにくすり下ろし小さじ1/2
みりん大さじ1
醤油大さじ1
日本酒大さじ1/2
カレー粉小さじ1/4

『ドレッシング』
ワインヴィネガー大さじ2
みりん大さじ1
塩コショウ
マスタード小さじ1
オリーブ油大さじ1

レタスなどのお好みの葉野菜適量
きゅうりトマトなど適量
ゆで卵2個(スライス)
クルトン薄切りパン1枚分
粉チーズ適宜

クルトンは、パンをさいの目に切り、サッとトーストしてから冷ましておく。
ドレッシングは、まずみりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばし、
全ての材料を混ぜて最初に用意しておく。




【作り方】
  

1.【レバーの下ごしらえ】
  レバーは余分な脂肪や筋を取りながら心臓部分を切り離し、
  肝臓は冷水に10〜15分ほど漬けて血抜きする。
  水を替えて揺すり洗いし、一口大に切る。
  心臓は半分に切り、流水で血の塊を洗い流す。
  (臭みが苦手な方は、この後牛乳に暫く漬けておくと完璧です)



2.【漬ける】
  漬けダレの調味料を全て合わせ、レバーを漬け込む。
  (15分以上漬ければOK)
  その間に野菜の用意をして、器に盛り付けておきましょう。



3.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、レバーをタレごと入れて炒める。
  強火で、少し煮詰まるまでタレを絡めながら炒めます。
  (お箸で押さえてみて硬かったら火が通った証拠。)



4.【盛りつけ】
  盛りつけたサラダの上にレバーをトッピングする。
  粉チーズとクルトンを散らし、ドレッシングをかけてよく混ぜてから召し上がれ!




これ、一人1ボウルずついただいたんですよ。
大皿にど〜んと盛るサラダも迫力があっていいけど、
お肉系が入るサラダは、一人ずつ盛るとメインにもなって
色んな意味で楽できます(笑)
フォークで突きながらいただいたので、
ご飯はおにぎりにして、手でつまみながらの晩ご飯でした。
もちろん、パンやパスタにも良く合いますよ〜
おしゃれに食べてみてくださいね(^-^)


いつも応援ありがとうございます!
これいいね〜!と思ってくださったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

ボリューム鶏レバーサラダ_a0056451_10195510.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-03-04 10:31 | サラダ・和えもの | Comments(2)
Commented by まぁみ♪ at 2009-03-04 17:06 x
aiaiさん!こんにちは!コメントするのは久しぶりです。。
実は年末に念願だった妊娠が発覚!!!ツワリがひどくて何も作れず
料理番組や料理レシピ、スーパーの広告とかを見てもウッ・・ってなってたんです。ようやく来週安定期に入りそろそろ落ち着いてきたので今、まとめてぜーんぶ見てます!!
また早くお料理できるようにならなくちゃ!特に今日のメニューは妊婦には欠かせない鉄分のレバーが使われていたのでぜひ作ってみたいと思います!!
これからも応援してます!
Commented by aiaicafe at 2009-03-05 13:09
+まぁみ♪さん+
お久しぶりです!
そうだったんですね、おめでとうございます〜!!(*^-^*)
あんまり無理しないで、ぼちぼちと復帰してくださいね。
レバーは鉄分たっぷりで、貧血予防にはもってこいですよね。
でも同時にビタミンAが非常に多いので
妊婦さんは100g以下の少量を、たま〜に食べる程度にしたほうがいいですよ( ^ー゚)♪
(ビタミンAの過剰摂取を防ぐため)
甘辛く佃煮風に煮て、毎日食べたり…なんて事はダメよ(^-^;)
上手に利用して、ぜひ元気な赤ちゃん生んでくださいね!
応援どうもありがとう!私も応援してますから〜(^▽^)v
<< ポテトラザニア おひな祭りに♪うなむす >>