人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひな祭りに♪うなむす

おひな祭りに♪うなむす_a0056451_12495697.jpg



今日は雛祭りですね〜♪
張り切ってチラシ寿司を作ってる方もいらっしゃるのかな?
我が家、今年も振られちゃったんですよ〜(T^T)

ai「ね、雛祭りにバラちらし食べたい?」

ダーリン「う〜ん、チラシ寿司よりも鰻がいいなぁ」

娘「私も〜」

なんて風情の無いヤツらだ(´〜`;)
確か、去年も振られたっけ(笑)
ま、鰻の方が簡単で私は楽なんだけど…
家族3人なら鰻を2匹買わねばならず、そのへんがチト痛い。

と言うわけで、今回は少しひねって
鰻の乗っかったおにぎり『うなむす』を作ってみました。
ご飯にタレをまぶしておいて、
おにぎりの上に鰻を乗っけたら即できあがり〜♪の
超簡単な1品です。
ちょっと豪華なお弁当にもいいかもしれません。
チラシ寿司を作る時間の無い方にもおすすめですよ( ^ー゚)♪







おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m
おひな祭りに♪うなむす_a0056451_12511432.jpg



「うなむす」


【材料】

3人分

鰻1匹
日本酒少々
ご飯2合程度
炒りごま大さじ1
味付海苔適量(1cm幅に切る)

『タレ』
醤油大さじ2
みりん大さじ2
酒大さじ2
砂糖小さじ2
オイスターソース小さじ1/2
水大さじ1

タレは材料を全て小鍋に入れ、弱火で1〜2分煮つめておく。



【作り方】
  

1.【おにぎりを作る】
  炊きたてのご飯にタレを大さじ3〜4ほど回しかけ、
  炒りごまと一緒に良く混ぜ合わせて少し蒸らす。
  俵型のおにぎりを9個作る。



2.【仕上げ】
  オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷き、9等分したうなぎを並べ、
  日本酒を少し振りかけて2〜3分焼く。
  (少し焦げ目が付いて香ばしく焼けるまで)
  おにぎりの上に乗せ、海苔を巻いたらできあがり。




タレは、買った鰻に付いているものを利用してもOKです。
が!ああいうのって、ほんの少しの量しか入ってないですよね(^-^;)
なので、自家製うなぎのタレのレシピを書いておきました。
コレ、それっぽくてなかなかいけるんですよ♪
他の丼ものにも応用できます( ^ー゚)♪
あんまりたくさんご飯にかけると、ご飯がパラパラになって握れなくなっちゃうので
様子を見ながら混ぜてくださいね。

ほんのり焦がしたうなぎは香ばしくって、
熱々は口の中でトロリと溶けるようで美味でした(*^-^*)v
娘もダーリンも鰻が大好物なのでニンマリ(笑)

うなむすは、お皿にポン!じゃ味気ないので、竹籠に盛りつけてみました。
この竹籠、ちょうど三角で貝の形みたいでしょう?←100円(^-^)v
おひな祭りっぽいのはその部分だけだったかもしれませんが(笑)
おなじみの、高野豆腐ときぬさやの玉子とじや、
ダーリンリクエストのおかずなんかが並んで、
がっつり満腹コースのおひな祭りディナーでした。

でも…2年も続けて振られたので
私的にはちょっと欲求不満なのよね。
もうちょっと豪華なおひな祭りにしたかったなぁ〜(´・ω・`)ショボーン
来年は、何も聞かずにバラちらしを作って
しっかり自己満足に浸りたいと思います(へへへ)


写真のおかずは又後日に紹介しますね。
おいしそう〜♪と思ってくださったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

おひな祭りに♪うなむす_a0056451_12531167.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2009-03-03 13:02 | ご飯もの | Comments(12)
Commented by なな at 2009-03-03 15:26 x
aiさんのレシピを参考にちらし寿司を作りました~。
共働きゆえ時間がないので、高野豆腐と人参と椎茸の3つを全部一緒に煮ちゃおうかと思ったのですが、aiさんが人参と椎茸は一緒でもいいけど、高野豆腐は別に・・と書いてあったので別々に煮てみました。
実際に食べてみて、どうしてaiさんがそう書いたのかよ~くわかりました。
別に煮た方が美味しいんですね。ホントに。納得です。
この一手間が大事なんだなぁ、なんて感じました。
夫にも大好評です。昨日もチラシでしたが、今日も昨日の残りの材料で全くおなじチラシ寿司の予定です(笑)
これからも色々教えてくださいませ。
Commented by ベラ at 2009-03-03 17:38 x
お雛様のときは、本当はちらし寿司ですよねぇ。
でも、写真を見てて、うなぎも捨てがたい!
たれが絡んだご飯とふっくらうなぎの組合わせに煎りゴマだなんて
栄養も文句なしですね。
今度、お客様がきたときに、ちょいとがんばってみます。
今日は我が家、ちらし寿司なもんで・・・・。
Commented by sora at 2009-03-03 19:35 x
(✪ฺܫ✪ฺ)おいしそーーーーー♪
これぜったいぜったい真似します♪
有難うございました。感謝ぽち
Commented by FRK at 2009-03-04 09:19 x
aiさん、鶏団子のお吸い物、美味しくできました。
巻きずしに(息子リクエストの)春巻きやから揚げ、サラダ等を沿え
お誕生日ケーキもあったので、学校給食に勝てたはずです。

鰻好きのアメリカ独立記念日に生まれた娘は
ちらし寿司より、巻きずしより、うなむすが良い!と言ってます。


Commented by mi-mi-mama at 2009-03-04 09:56
ほんとですね~鰻のたれっていつも足りません!
このレシピ・・・ほんとありがたいです^^

お弁当にも出来ますね!
Commented by rai-ra at 2009-03-04 10:31 x
 お雛祭り、いいなぁ~~(^-^)男の子しかいない我が家、お雛様を飾るのが夢なんです。子供の頃も妹と一緒の親王飾りしかなかったので、チョー豪華な7段飾りとか憧れちゃうなぁ。最近の流行は自分のためのお雛様を飾ることらしいので、ちょっと余裕ができたら小さいお雛様を飾ろうと思っています。
 そんなわけで我が家はおひな祭りディナーとは縁がなく、息子のリクエストで『鮭のちゃんちゃんオーブン焼き』でした(お雛様とはぜぇんぜん関係ない ^^;)。鰻むす、おいしそう(●^。^●)。鰻大好きの息子の進学お祝い(合格祝いならいいんだけど・・)メニューの一品に加えます(≧▽≦)。息子はaiさんメニューの大ファンなので、きっとテーブルにはaiさんメニューが並ぶと思います。ぐぁんばって作るぞぉ(^▽^)v
Commented by aiaicafe at 2009-03-04 11:28
+ななさん+
チラシ寿司作ってみてくださったのね、どうもありがとう〜!
>別に煮た方が美味しいんですね。ホントに。納得です。
そうなの!分かってくださって嬉しい(*^-^*)
チラシ寿司のおいしさは、色んな具の味が奏でるハーモニーですよ(どこかで聞いた事があるようなw)
ご主人にも好評でよかったわ♪
そうそう、余ったチラシ寿司は、甘く煮たお揚げに詰めればおいなりさんになりますよ。
我が家のおいなりさんはほとんどがそういうリメイクです(笑)
Commented by aiaicafe at 2009-03-04 11:30
+ベラさん+
お宅もですか〜!<チラシ寿司
やっぱり家族になにも聞かないほうがよかったわ(笑)
でも、うなむすもなかなかでしたよ♪
今度は夏場に作ろうかな〜と思います。
お客様に出したらウケること間違い無しです!!(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2009-03-04 11:34
+soraさん+
あら、うなぎお好き?
じゃあ絶対におすすめです(^-^)
鰻は食べる直前に焼いて、熱々のところをいただくと最高です♪
Commented by aiaicafe at 2009-03-04 11:40
+FRKさん+
うわぁ〜豪華だぁ♪
もう勝ったどころか、相手にもならないんじゃない?(笑)
息子ちゃん喜んだでしょうね〜(*^-^*)
>ちらし寿司より、巻きずしより、うなむすが良い!と言ってます。
あはは!(^▽^)
ちょうど夏場だし、これで1品決定ですね(笑)
おいしいうなむす作ってあげてくださいね〜!
Commented by aiaicafe at 2009-03-04 11:43
+mi-mi-mamaさん+
>鰻のたれっていつも足りません!
ですよね〜!もっと欲しいと思ったら、別売だったりするのよね(笑)
このタレ、我が家ではうなぎよりも、
イワシやサンマの蒲焼き(缶詰)丼でよく活躍してるんですよ(^-^)

Commented by aiaicafe at 2009-03-04 12:01
+rai-raさん+
>お雛様を飾るのが夢なんです
そうなのね(^-^)
我が家のデカイ7段飾りは、引っ越しついでにすでに甥の子供にあげちゃったのよね(^-^;)
私が今度買うとしたら、やっぱり孫に…だな(笑)
>鰻大好きの息子の進学お祝い
あら、息子ちゃん鰻好き?
結果はどうあれ、
新たな気持ちで将来に向かって進んで行けるように
ローストビーフもやっぱり作ってあげてくださいな♪
頑張りどころだから、張り切ってね〜!
<< ボリューム鶏レバーサラダ おひな祭りに♪鶏団子のお吸い物 >>