オニオングラタンハンバーグ

a0056451_12344622.jpg



みんな大好きハンバーグ♪を、熱々のオニオングラタン風に仕上げてみました!
メインのおかずになるように、
ジャガイモも入ってボリュームたっぷりです(*^-^*)

煮汁にはタマネギたっぷり♪
飴色に炒めたタマネギも入った、肉じゃが風の味付けなんですよ〜
早々と新ジャガを見つけたので、皮付きのまま使いました。
ゴロゴロと美味しそうでしょ?
タマネギの甘みがしっかり出て、ハンバーグはジュワッとジューシーに、
大自己満足な仕上がりです(笑)

a0056451_12353192.jpg


この日は友達も飛び入り参加。
と言っても、おもてなしまではいかなくてフツーの晩ご飯だったけど、
喜んでもらえましたよ〜(^-^)v
写真撮ってたし(笑)

熱々のハンバーグ、寒い日にはおすすめです。
パンにも合いそうだし、なによりも大人にも子供にも喜ばれそうなので、
クリスマスディナーにいいかもしれません。
ほっこり身体も心も温まりますよ〜(*^-^*)



おいしそう〜♪と思ってくださったら、
↑ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_12363641.jpg


「オニオングラタンハンバーグ」


【材料】

3〜4人分

ハンバーグ3〜4人分
じゃがいも小さめ4〜5個(一口大に切る)
タマネギ小1個(薄い櫛切り)
サラダ油
スープ500cc(水+ビーフコンソメの素1個又は普通のコンソメで)
飴色たまねぎ大さじ1(あれば)
日本酒50cc
みりん大さじ1
砂糖(粗糖)大さじ1/2
醤油大さじ1・1/2
溶けるチーズ、粉チーズ適量

オーブンを使う場合は220度に予熱しておく。
飴色タマネギの作りかたはこちらです。




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  ハンバーグ種は前もって作っておきます。


2.【煮る】
  鍋にサラダ油大さじ1を熱し、タマネギを炒める。
  透明感が出るまでしっかり目に炒めて甘みを出します。
  スープを注ぎ、調味料と飴色タマネギを入れて一煮立ちさせたら、
  ジャガイモを加えて10分ほど煮ます。



3.【ハンバーグを焼く】
  フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ハンバーグを焼きます。
  焼き色が付いたら蓋をして、弱火でふっくら膨らむ程度まで焼いたら
  耐熱皿にジャガイモをスープごと盛り、上にハンバーグを乗せます。



4.【仕上げ】
  ハンバーグに、溶けるチーズ、粉チーズをトッピングして
  オーブントースターかオーブンで5分ほど焼きます。
  焦げ目が付いてグツグツいえばできあがり。
  熱々のうちに召し上がれ〜♪




ハンバーグの作り方は省略しました(すみません!)
材料や作り方が気になる方はこちらをどうぞ。

これ、できればジャガイモは、
柔らかく煮えたら一旦冷まして、煮汁をしっかり吸わせた方がよりおいしくなります。
おもてなし用に作るなら、前日に煮ておいて、
当日は温めて、焼いたハンバーグを乗せて焦げ目を付けるだけなので楽です♪

a0056451_12373619.jpg


この日はクリームスープ(キノコやコーン入り)と
大根と水菜の和風サラダを一緒にいただきました。
友達は「このスープ何?おいしいわ〜♪」と、
スープをいたく気に入ってくれた様子(^-^)v
そう言ってもらうと張り切っちゃうなぁ
また食べにおいでよ〜!(笑)



a0056451_12381394.jpgさて、今年のクリスマスは何を作ろうか?
まだ全然考えてないんですよ〜(´〜`;)
去年のクリスマスは最悪だったので(笑)
(ダーリンが入院しちゃった日です)
今年は何事もなくクリスマスが迎えられるように祈るばかり。
サンタさん、よろしくお願いします!!
(色んな意味でw)

いつも応援ありがとうございます!
みなさんの一押しが励みになっています。
レシピがお役に立ったら、
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-12-16 12:57 | 煮もの | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://aiaicafe.exblog.jp/tb/7741199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まり子 at 2008-12-16 16:37 x
いつも拝見してますがなんて食欲そそるお料理なんでしょう。我が家の育ち盛りの息子たちがヤイヤイたいへんです。ママの点数アップのために是非参考にさせていただきま~す。
Commented by noriko at 2008-12-17 08:42 x
はじめまして!一番最初に手打ちうどんを参考にさせていただいて以来、aiaiさんのレシピとお料理の大ファンです。 このオニオングラタンハンバーグも朝から食欲がわいてくるレシピで絶対参考にさせていただきます!
クリスマスのメニューもとても楽しみにしています。私もまだ考え中です。ちなみに昨年はローストビーフでした。
Commented by べに at 2008-12-17 09:06 x
aiaiさん、おはようございます!

さっきご飯を食べたばかりなのに、もうお腹がなっちゃうメニューですね。
作って、彼に褒めてもらいまーす!

それから、先日、大根と鶏肉の中華煮を作ったら、大好評でした(^^)
いつも美味しいレシピをありがとうございます(゜)(。。)ペコッ
Commented by なおじ at 2008-12-17 10:41 x
はじめまして!
主婦一年生の私はいつもaiさんのレシピを参考にさせてもらっています!
ありがとうございます。
もちろん本も愛読してますよ~♪
クリスマスほんと悩ましいです。
結婚して初めてのクリスマスで何を作ったらいいのかさっぱりわかりません(泣)
お勧めがあったら教えてください!
Commented by aiaicafe at 2008-12-17 14:55
+まり子さん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
ハンバーグってみんなに好かれるメニューですよね。
目先が変わると新鮮でいいですよ(^-^)v
ぜひ点数アップ狙ってくださいね!
Commented by aiaicafe at 2008-12-17 14:59
+norikoさん+
はじめまして〜!
>一番最初に手打ちうどんを参考にさせていただいて以来
わぁ♪どうもありがとうございます(*^-^*)
オニグラハンバーグもおいしく食べていただけたら嬉しいです。
飴色タマネギを作るときは、ぜひ多めに!
クリスマスメニューにも大活躍間違い無し!ですよ( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2008-12-17 15:03
+べにさん+
>先日、大根と鶏肉の中華煮を作ったら、大好評でした
そうなのね、よかった〜(*^-^*)
煮物も、味付けを変えたら新鮮な気分でたくさん食べられるわよね!
もう少しあっさり味で煮てもおいしいのよ〜♪
またレシピに登場させますね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-12-17 15:16
+なおじさん+
はじめまして!
いつも見てくださってありがとうございます(^-^)
>もちろん本も愛読してますよ~♪
きゃ〜♪嬉しいです!(〃▽〃)
最初はなんでも勉強だと思って、失敗を恐れずに(笑)
色んなお料理にトライしてみてくださいね。
>お勧めがあったら教えてください!
う〜ん、あんまり頑張りすぎないほうがいいかな(^-^;)
ご主人の好きなものとか、いつも作り慣れて好評なものとかの方が私は良いと思うんだけど…
クリスマスっぽい華やかな雰囲気は、鶏の丸焼きじゃなくて
(あったら豪華だけどw)
盛りつけや、演出だと思います。
我が家は普段によく鶏を食べるので、クリスマスにはあんまり登場しないんですよ(^-^;)
でも、キャンドルや、ワイングラス、クリスマスオーナメント
なんかがあると、それっぽく見えるから不思議です。
赤、グリーン、ゴールド、シルバーなんかの色合いを意識して、
何か小道具をそろえると雰囲気バツグンですよ〜( ^ー゚)♪
<< 照り焼き親子グラタン 鶏のニラソース >>