人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツとアサリの酒蒸し

キャベツとアサリの酒蒸し_a0056451_11232525.jpg



最近蒸し料理が流行ってますよねぇ〜!
だからと言うわけではないんですが(^-^;)
今回は、蒸し器無しで作る蒸し料理です 。
フライパンでほんの5〜6分蒸し煮するだけで、
あっと言う間にできあがり〜!です(^-^)v

お味はアサリの旨味がた〜っぷり!
キャベツも甘くておいしいのです♪
短時間でできるのに、このウマさは何なんだ??
って言ってしまうほど(笑)

にんにくとオリーブ油を使うので、コクもあって
そしてなによりもヘルシー!
風邪をひきやすい季節、免疫力を高めるためにはピッタリです。
にんにくって、身体もホカホカ温まりますよね〜(*^-^*)
気になるのは匂いですが…
中心の芯(芽の部分)を取って使うと、匂いが和らぐんですよ。
気になる方は半分に切って、取ってから使ってみてくださいね。
全然OK!って言う方は丸ごとがっつりとどうぞ!(笑)



←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






キャベツとアサリの酒蒸し_a0056451_1124023.jpg



「キャベツとアサリの酒蒸し」


【材料】

3人分

アサリ1パック250g程度
キャベツ1/4個(一口大にざく切り)
オリーブ油大さじ1
にんにくみじん切り小さじ1
塩コショウ
日本酒(調理用の塩が添加されていないもの)50cc

アサリはヒタヒタの海水程度の塩水に漬けて砂出しし、
塩を振って貝と貝と擦り合わせるようにして洗い、ザルに上げておく。




【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、
  香りが立ったらキャベツをサッと炒めて塩こしょうを振っておく。
  (しっかり炒めなくても大丈夫!)



キャベツとアサリの酒蒸し_a0056451_11255535.jpg2.【蒸す】
キャベツの上にアサリを並べ、日本酒を回しかけたらすかさず蓋をする。
焦げない程度の弱めの中火くらいで5〜6分蒸し、
貝の口が開いてきたら1度さっと混ぜる。
さらに一煮立ちしたらできあがり。





混ぜるときはそ〜っとね( ^ー゚)♪
あんまりしっかり混ぜると、貝から身が取れちゃって
殻ばっかりになっちゃいますから(^-^;)
これ、スープがとってもおいしいんですよ♪
なので盛りつけるときは、スープも残さず器に注いでくださいね。




キャベツとアサリの酒蒸し_a0056451_11244222.jpgこの日は、かぼちゃの煮ものや
和風あんかけオムレツなんかと一緒にいただきました。
あんかけオムレツが崩壊しちゃってショックだったけど(汗)
あんにエノキを入れてしっかりごまかす(笑)

え、ごまかせてないって?
しっかり見ないようにお願いします(^▽^;)ハハハ
これくらいはOK、OK!と言ってくださる方は
今日も ←ポチッと
愛の一押しを!
応援どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-12-09 11:37 | 茹で・蒸しもの | Comments(0)
<< 揚げ出し豆腐のコーンあん カレー鍋・我が家の鍋ベスト3は? >>