人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き肉風チャプチェ

焼き肉風チャプチェ_a0056451_12254394.jpg



鍋物によく入れる、マロニーを使って、
焼き肉味のお惣菜を作りました。
我が家、マロニーは鍋にはあんまり入れないんだけど(^-^;)
保存の利く乾燥タイプは常備してあって、
サラダや煮物なんかによく使うんですよ。
特に、韓国料理のチャプチェに使う春雨と食感が似てるので
エスニック風の炒め物なんかには大活躍♪
しっかりしてるから絡んだりしないし、
春雨とはまた違った、コシのある食感がおいしいのよね〜 (*´д`*)ハフン♪

今回は、お肉を焼き肉のタレ風で漬けておいて、
そのまま一緒に炒めるだけの超簡単なもの。
韓国風のチャプチェとは違って、甘みはありません。
これ、ご飯が進むのよ〜(*^-^*)v
焼き肉にするにはお肉が少し少ないかな〜と言う時には
かさが増すからおすすめです(笑)
野菜やきのこを一緒に入れて召し上がれ〜♪




←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





焼き肉風チャプチェ_a0056451_12283788.jpg


「焼き肉風チャプチェ」


【材料】

3人分

牛又は豚肉150g
乾燥マロニー50g
タマネギ1/4個(薄くスライス)
ピーマン2個(せん切り)
人参1/4本(せん切り)
サラダ油大さじ1

『漬け込みダレ』
醤油大さじ2
日本酒大さじ1
みりん大さじ1
にんにくすり下ろし小さじ1/2
ショウガすり下ろし小さじ1/2
炒りごま大さじ1

タレは材料を全てよく混ぜ合わせておきます。




【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  肉は一口大に切り、野菜と一緒にタレに漬け込みよく混ぜる。
  そのまま10分以上置いて味を馴染ませます。
  マロニーは沸騰した湯で5〜6分茹で、冷水に取って冷ましたらザルに上げ
  水気を切っておきます。



2.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、漬け込んだ肉をタレごと全部入れて炒める。
  肉に火が通ったら、マロニーを加えて絡めながらよく混ぜる。
  器に盛ったらできあがり。




お肉は牛でも豚でもOK。
もうただただ炒めるだけ!
我が家は他の1品にごま油を使ったので使わなかったけど、
ごま油を少し足しても香ばしくておいしいんですよ(^-^)
焼き肉風チャプチェ_a0056451_12291456.jpg

チャプチェと一緒に、叩きキュウリとメンマの甘酢和えをいただきました。
これ、我が家では大人気♪
特に酒のあて系が大好きな娘は、器を抱えてペロリです(^-^;)
さっぱり味なので、焼き肉風の炒め物とは相性バッチリでした。


さて、今週も後半突入ですね!
12月に入った途端、いきなり気忙しい気がします。
友達からいただいたボジョレーヌーボーも、
お酒をあまり飲まない我が家ではまだ封を切る機会がありません(涙)
このままだとヌーボーじゃなくなっちゃうなぁ(^▽^;)
飲みきれなかったら手伝うよ〜!と言ってくださる方は(笑)
今日も ←ポチッと
愛の一押しを!
どうぞよろしくお願いします(^-^)

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2008-12-04 12:38 | 炒めもの | Comments(4)
Commented by まんちゃん at 2008-12-04 17:43 x
aiaiさん こんばんは
本日の晩御飯メニューは これに決定です。
大量に作って 明日の弁当のおかずにもいいかもですよねぇ
肉は 牛もなくブタもなく 鶏のもも肉ですが。。。。
あー お腹がすいた。
早く作って 食べたいですぅ♪
Commented by miyanocchi at 2008-12-04 23:11
おいしそう!!
マロニーってまだ使ったことありません(^^;
さっそくチャレンジしてみます!
ちょうど、筍があるです。
筍からメンマを作るのも私は暇人なのでいい副菜レシピですー!

さっそく来週作りますね(^^)v
Commented by aiaicafe at 2008-12-06 14:32
+まんちゃん+
おいしくできましたか〜?(^-^)
>大量に作って 明日の弁当のおかずにもいいかもですよねぇ
ほんと!これ、冷めてもおいしいからおすすめです。
お弁当に入れるなら、鶏肉の方が向いてるしね( ^ー゚)♪
(他のお肉だと、冷めると脂身が固まっちゃうから)
がっつり食べてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2008-12-06 14:34
+miyanocchiさん+
>マロニーってまだ使ったことありません
そうなんですね。ぜひこの機会にお試しくださいませ〜!
春雨よりも使いやすいかもしれませんよ。
>筍からメンマを作るのも私は暇人なのでいい副菜レシピですー!
え!メンマも作っちゃうの〜?w( ̄△ ̄;)wおおっ!
おいしいこと間違い無し!ですね(^-^)v
<< クリスマス風?シュリンプ&ポー... ふわモッチリ♪蓮根団子 >>