人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポークグリル・オニオンペッパーソース

ポークグリル・オニオンペッパーソース_a0056451_14305580.jpg



少し前に、ダーリンとデートをしていて
某食堂で晩ご飯を食べたんですよね。
今回は、そこで食べた1品がヒントです(^-^)

お店のは炭火で焼いてあったので表面がこんがり♪
中はジュワ〜っとジューシーで美味しかったの。

ダーリン「う〜ん、やっぱり炭火で焼くとおいしいね♪家ではこういう風にできないものなの?」

むむむ…(´〜`;)痛いところを突かれましたなぁ(笑)
まぁ近い感じにはできると思うけど…
お安いお肉でもおいしく食べられるように
ちょっとあれこれ考えてみました。

炭火焼には負けるかもしれないけど、例のあの方法で(笑)
お肉を柔らかくすればちょっとは近づくかな?
もも肉のかたまりをGETしたので、さっそく試してみました(^-^)

ソースはタマネギの甘さに黒コショウがピリッと利いた
照り焼き風の和風味です。
これ、鶏肉やラム、シーフードなどなど、
なんにでも合う万能ソースなんですよ〜('∇^d)
お好みの食材をグリルして(フライパン焼きでもOK)
食べてみてくださいね!



←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m





ポークグリル・オニオンペッパーソース_a0056451_14313425.jpg


「ポークグリル・オニオンペッパーソース」


【材料】

3人分

豚塊肉又は生姜焼き用などの厚切り肉300g
梨又はリンゴ1切れ(約1/8個分)
塩コショウ

『オニオンペッパーソース』
タマネギすり下ろし大さじ2
醤油大さじ2
みりん大さじ1
日本酒大さじ1
砂糖(粗糖)小さじ1/2
酢小さじ1
粗挽き黒コショウ適量

梨(又はリンゴ)はすりおろす。
ソースは材料を全て合わせ、小鍋で煮立てるか、
レンジ加熱(30秒チンして1度取り出して混ぜ、さらに30秒)しておく。




【作り方】
  

ポークグリル・オニオンペッパーソース_a0056451_14321347.jpg1.【下準備】
豚肉は1cm厚さにスライスし、肉叩きや麺棒などで叩いて伸ばしておく。
ボウルかバットに肉を入れ、梨かリンゴのすりおろしを加えて揉み込み、
30分以上置いておく。
焼く少し前にきれいに拭い、キッチンペーパーで水分を拭き取って
全体に塩コショウしておく。




2.【焼く】
  グリルで豚肉を焼きます。
  強火で焦げ目が付く程度に焼けたらOK!
  器に盛り、オニオンペッパーソースをかけてできあがり。





豚肉を柔らかくする方法、今回はリンゴでやってみました。
厚めのお肉は少し長めに漬け込んだ方がいいみたい。
グリルをしっかり温めておいて、強火で一気に焼くのがポイントです。
こんがり焼けたお肉にタマネギの甘み、
パンチのあるペッパーの香りが美味しかった〜 (*´д`*)ハフン♪

これを他のお肉でやったらどうなるのか?
一晩くらい漬けたらもっと柔らかくなるのか?
このへんがこれからの研究課題ですね(笑)
試してみたら又報告しますね(^-^)

さてさて、ここ数日はよい天気が続いて小春日和な大阪です。
今日はこれからちょっとお散歩してこようかな〜♪
あんまり緑が無くて、紅葉なんかが見られないのが悔しいけど、
御堂筋の銀杏観察でもして来ようと思います。
もうぎんなんも落ちきってしまって臭く無いしね(笑)


いつも応援ありがとうございます!
みなさんの応援が励みになっています。
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

ポークグリル・オニオンペッパーソース_a0056451_14331069.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-11-14 14:43 | グリル・焼きもの | Comments(2)
Commented by まんちゃん at 2008-11-14 15:23 x
aiaiさん こんにちは
 京都も暖かいですよ
昨日 鶏の胸肉で簡単に照り焼きにしたことを反省。・゚・(ノ∀`)σ・
そして 今朝は 昨日の浅漬け風サラダを作成しましたが
花椒がないので A型人間とって納得できませんので
本日 スーパーにあるか勝負してきます。(大袈裟)
いつも 「あっ作りたい。食べたい。」と思うメニューで
ブログを見るのが 本当に楽しみです。(仕事中ですがね)
Commented by aiaicafe at 2008-11-15 15:14
+まんちゃん+
京都の紅葉はどうなんでしょうね。
観に行きたいわ〜!
で、まんちゃん(さんは省きますねw)はA型なのね。
私と一緒だわ(笑)
勝敗はどうだったでしょうか?中華食材コーナーなんかに置いてると思うんですが…
勝ってる事を祈ります(笑)
<< ズッキーニのバター醤油ソテー&... 止まらないおいしさ♪キャベツの... >>