厚揚げと大豆の煮もの

a0056451_1413455.jpg



あぶたま煮豆腐ステーキに続いて、またまたお豆腐系料理です。
うちって大豆製品多いわよねぇ(^▽^;)
別に意識して食べようと思ってるわけじゃなくて、自然とそうなっちゃうのよね。
まぁ経済的だし、世界5大健康食品のうちの1つだからいっか(笑)

厚揚げは、カリッと焼いてもおいしいけど、
煮物に入れてもコクが出ておいしいですよね(^-^)
今回は、あっさりした大豆にコクとボリュームを加えたくて
一緒に煮物にしてみました。
メインのおかずになるように、鶏肉も少し入れて旨味もプラス。
良い味出てましたよ〜(*^-^*)v

市販の大豆の水煮は、そのままでも食べられるくらい柔らかいので
それほど長く煮る必要は無くて、
少し煮たら火を消して冷ましておくって言うのがポイントかな。
(冷めて行く時に煮汁がしっかりと染み込んで行きます)

お味は濃くも無く、薄くも無く、
お豆をダシ汁と一緒に食べてちょうど良い感じ(^-^)
レンゲなどを添えて、煮汁と一緒に食べてみてくださいね!



←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m






a0056451_14162229.jpg



「厚揚げと大豆の煮もの」


【材料】

3人分

厚揚げ1パック(1cm厚さに食べやすくスライス)
大豆水煮1袋(155g入り)
鶏もも肉(又は胸)1/2枚(小さく切る)
ダシ汁300cc
日本酒大さじ1
みりん大さじ2
砂糖小さじ2
醤油大さじ2

大豆はザルなどに上げて水を切っておく。
おいしいダシ汁の取り方はこちらです。



【作り方】
  

1.【煮る】
  鍋にダシ汁を入れて火にかけ、調味料で味を調える。
  一煮立ちしてきたら鶏肉を入れ、さらに一煮立ちしたら大豆と厚揚げを加える。
  蓋をして弱火で10分〜15分ほど煮たら火を止め、
  そのまま少し冷まして煮汁を吸わせる。
  食べる間際にもう一度火を入れて温め、器に盛ったらできあがり。





ただただ煮て冷ますだけ。の簡単料理ですみません(笑)
鶏肉はダシ代わりなので、どんな部位でもOKです。
干しえびを戻して入れてもおいしいですよ(^-^)

これ、翌日は味がさらに染み込んでておいしくなってるんですよね♪
明日の朝が楽しみだな〜(´∀`*)ウフフ


…と思って、朝冷蔵庫を開けたら
Σ(゚д゚;) ヌオォ な、ない!どこにも姿が無い!!

ai「ちょっとぉ〜厚揚げと大豆炊いたんどこ行ったんよ〜!?」

娘「私のお腹」

たっぷりと大鉢に2人分以上は余ってたのに!?

娘「夜中にお腹が減ったから食べた(^-^)v」


と言うわけで、どんな味になってたかは分からずじまいです(T^T)
う〜ん、ネズミ除けに何か他のものを用意しとくんだった(笑)

この日のメニューは、鶏ごぼう五目ご飯きゅうりと白菜(茎の部分)の甘酢漬け、
ニラ玉などなど。
家族の帰りがバラバラで、私一人お先に食べた晩ご飯でした。
そうそう、炊き込みご飯を作ったら、翌日のお昼にちょっと利用するために
人参やゴボウ、きのこなんかの具をほんの少しだけ除けておいてくださいね。
(もちろん、ご飯も少し多めに作ってね)
どうなったか…は、また明日をお楽しみに〜( ^ー゚)♪


待ってるよ〜!と言ってくださる方は
今日も ←ポチッと一押し、
応援して行ってくださったらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!(^-^)

a0056451_1415458.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-11-11 14:27 | 煮もの | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : https://aiaicafe.exblog.jp/tb/7650089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2008-12-19 07:27
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: 大豆(だいず)ダイズ ブログでC..
「大豆(だいず)ダイズ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by べに at 2008-11-11 14:50 x
aiaiさん、こんにちは!

これ、美味しそう~☆
煮物にほんの少しのお肉が入っているだけで、本当に美味しく
なりますよね。主人の食いつきが全然違うんです。
厚揚げが好きな主人に、お豆が好きな私の2人の好みが合わさった
煮物ですから、是非、作ってみますね(^^)



Commented by aiaicafe at 2008-11-11 15:20
+べにさん+
>煮物にほんの少しのお肉が入っているだけで、本当に美味しく
なりますよね。
そうそう(^-^)ほんの少しでいいのよね。
厚揚げや大豆って、それ自体は味が淡白だから、
おいしい煮汁を吸わせるとほんと〜に美味なのよね!
これ、あぶたま煮よりももう少し軽い感じの味です。
少し置くのがコツだから、一番最初に作ってから
ほかのおかずを作るとちょうど良いわよ〜('∇^d)
Commented by まさかけママ at 2008-11-11 23:51 x
いつも楽しく拝見しています。体のこと、健康を気遣っておいしい料理を作られていることが伝わってきます。私も子供がいるのでaiさんの料理を参考にして料理作りに励もうと思います。質問いいですか?いつもプロ並みのセンスの良さとおいしそうな料理を作られていますが、以前料理教室とか料理人されてたのですか?
Commented by rai-ra at 2008-11-12 09:53 x
 おはようございます。日に日に寒くなって、ほっこりあたたかいお料理が嬉しい季節ですね(^-^)先日の鶏つくねの和風スープ、つくねをたくさん作って白菜と一緒に鍋仕立てにしてみました。小ネギをた~っぷり入れて柚子胡椒を添えて食べました。ウマ~~(´д`)ハフンでしたよ(笑)
 今日の煮物もおいしそう♪ お豆腐もお豆も大好きなんです(・・じゃ、何が嫌いなんだ?)しっかり味を染み込ませたいときってゆっくり冷ますようにするといいと聞いてから、古くなった大判のバスタオルでお鍋を包んでおくようにしています。心なしか味のしみ方が違うような気がします。何と!厚揚げもあるし大豆の水煮も常備してあるし、早速できちゃいます。
 夜中におなかが空くってあるある!!最近息子の夜食をちゃんと考えてやらなくちゃと思っています。夜中にカップラーメンじゃねぇ・・(>-<) aiさん、おなかに優しくて満足できるお夜食、教えて下さいm(__)m
Commented by aiaicafe at 2008-11-13 02:54
+まさかけママさん+
はじめまして〜!いつも見てくださってありがとうございます(*^-^*)
そうおっしゃってくださって本当に嬉しいです。
昔、某電力会社が単発でやっているお料理教室に
小学校からのイベントで1回だけ行った事がありますが
それっきり(笑)
あ、私が料理教室を開いていたかっていう意味かしら?(やってませんが^^;)
調理人をしていたこともありません。
こんなもんでいかがでしょう?(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-11-13 03:06
+rai-raさん+
>つくねをたくさん作って白菜と一緒に鍋仕立てにしてみました。小ネギをた~っぷり入れて柚子胡椒を添えて食べました。
あら、おいしそう〜♪つくね鍋もいいわよね(*^-^*)
今度それやっちゃおう!(笑)
>おなかに優しくて満足できるお夜食、教えて下さい
う〜ん、なんだろう?
私ならバナナとかみかん食べるけど(笑)
男子的にはもうちょっとがっつりと食べたいわよね。
おにぎり(中に何か入れて)とダシ巻きたまごなんかでも良いと思うし、
今日(もう昨日だけど)アップした、和ムライスとか
鍋焼きうどんは温まるしおすすめよ( ^ー゚)♪
ごはんやおうどんは消化が良いからお腹には優しいのよね。
油が加わると消化が遅くなるから、なるべく油を使わない方がいいと思うわ!
それに、作る方も何か余ってるのでパパッと作れる方がうれしいじゃない?(笑)
うちの娘に「夜食に食べたいものってある?」って聞いたら
「やきそば」って言ってました(^-^;)
あんまり参考にならないわ〜(笑)

<< 和ムライス&土鍋焼きうどん エスニック豆腐ステーキ >>