人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビとアボカドのリボンサラダ

エビとアボカドのリボンサラダ_a0056451_13221176.jpg




ダーリンとお散歩していて、よくのぞくお店があるんですよ。
赤に白い十字のスイス国旗マークでおなじみの、
ビクトリノックス。
スイスアーミーナイフが有名よね(^-^)
はさみや缶切り、ドライバーなんかが1つに内蔵されてる多機能ナイフ…
と言えば、「あぁ、あれね!」と思っていただけるかな?

大阪なんばパークスにあるビクトリノックスショップは、
前を通ると、必ずと言って言いほどダーリンが吸い寄せられるの(笑)
彼、こういうナイフやツール類が大好き。
(うちにはダーリンコレクションがズラッと…(^-^;))
いつもナイフが飾ってあるウインドウを眺めては、
「これいいなぁ〜 でも最近はナイフって気軽に持てないようになっちゃったよねぇ…」
と、お店のおにいさんと世間話をするのがお決まりになっちゃって、
最近はしっかり顔も覚えてもらったみたい。
おにいさん「あ、どうも!いらっしゃいませ〜(^-^)」と、言ってくれるのよね。
(このおにいさん、とても愛想が良くて感じのいい方!)

それと、数年前からできたウェア類がなかなかカッコいいのよ〜!
スポーツアウトドア系のウェアなのに、洗練されててスタイリッシュ♪
質も極上で、もちろんお値段もそれなりなんだけど(^-^;)
こういうのが着られるおじさんでいてほしいな〜と(笑)
つい先日もTシャツとジップアップをダーリンにプレゼントしたのでした。


で、今日の本題はここから!(笑)


エビとアボカドのリボンサラダ_a0056451_13234442.jpgいつものぞくだけなのに、愛想よく対応してくれるお店の方。
なんだか悪いな〜と思っていたので、(^-^;)
←先日はピーラーをここで購入したのでした。
お値段は500円ちょっと。気軽に買えるお値段よね♪

買ったら早速試してみたいのが女心よ(男も一緒?)
シュ〜っとスライスしたくて、とりあえずキュウリを1本試し切り。

(ノ゚ω゚)ノ* オオォォォォォォォ さすがでありますっ!!
切り口がスパッと美しい♪
少し硬めの人参はどうよ?

…と言うノリで、キュウリと人参のスライスがてんこ盛り(笑)
そして出来上がったのが本日のサラダなのでありました(^▽^;)





人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m









エビとアボカドのリボンサラダ_a0056451_1323160.jpg



「エビとアボカドのリボンサラダ」


【材料】

3〜4人分

エビ5〜6匹
アボカド1/2個(一口大にスライス)
キュウリ1本
人参適量(キュウリよりは少ない量)
プチトマト5〜6個

『シーザー風ドレッシング』
マヨネーズ大さじ2
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ2
塩コショウ
粉チーズ大さじ1
ガーリックパウダー適量

ドレッシングは前もって材料を全て混ぜ合わせておきます。





【作り方】
  

1.【茹でる】
  エビは殻を剥き、塩を少し振りかけて揉み、
  ぬめりが出たら洗い流して背わたを取る。
  小鍋に湯を沸かし、エビを入れたら火を止めて暫く置き、
  余熱を利用してプリッと茹でます。
  ザルに上げて冷ましておきます。

  

2.【切る】
  キュウリと人参をピーラーで切る。
  キュウリは寝かせて、人参はクルクルまわしながらスライスします。



3.【盛りつけ】
  キュウリと人参を巻きながら、バランスよく器に盛ります。
  上にエビとアボカドを盛ったらできあがり。
  ドレッシングを添えて召し上がれ!




ドレッシングは、チーズとガーリックが入った
シーザータイプのマヨドレ。
これなら人参嫌いのダーリンも食べてくれるんですよ(^-^)v
ヨーグルトが入って油分抑えめ。
さっぱりと軽〜いドレッシングです。

ふんわり盛ったリボンの野菜、
なんだか「おめでとう〜!」って言う感じがしなくもない?(笑)
色合いがパッと鮮やかだし、
お誕生日なんかのイベントにも合うかも(*^-^*)



エビとアボカドのリボンサラダ_a0056451_13245089.jpg一緒にいただいたのは、
前回の和野菜のクリームシチューとペペロンチーノでした。

ダーリン「で、切れ味はどうだった?」

ai「もう、バッチリ!やっぱり良いものは良いわよね(^-^)」

次はプロフェッショナル仕様の包丁を買っちゃおうかなぁ♪
ダーリンが次々にナイフを欲しがる気持ちが
少し分かっちゃったわ(笑)


いつも応援ありがとうございます!
みなさんのポチッが励みになっています。
今日も ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2008-09-16 13:46 | サラダ・和えもの | Comments(8)
Commented by nao at 2008-09-16 14:59 x
リボンのサラダ!とってもかわいいですね!
子供にもうけそうです!

先日もお伝えしましたが、主人の体を思って、出来るだけ野菜!
と思っています。
サラダがいつもワンパターンになってしまって、困っています。
同じきゅうりににんじんでも、切り方一つで見た目も違うし、きっと
味も違ってくるのかな!?
とっても参考になります。
Commented by aiaicafe at 2008-09-16 16:49
+naoさん+
可愛いですか?どうもありがとう〜(*^-^*)
>サラダがいつもワンパターンになってしまって、困っています
レタスなんかの葉ものを使うサラダは、どうしても似通った感じになるわよね。
生でなくても、煮たり焼いたりした野菜も立派なサラダになるんですよね。
そう考えると、サラダって、奥が深いし無限に種類があってビックリします!
ちょっと目先を変えてみるとレパートリーがグンと広がると思いますよ(^-^)
ちなみに、リボンサラダはフォークよりもお箸が向いてます(笑)
麺を食べる気持ちでどうぞ〜
Commented by かおり at 2008-09-16 19:07 x
初めまして。もう二年ほど毎日、お世話になっております!数え切れないほどチャレンジさせて頂きました!おかげで私の周りの友達もすっかりファンです(笑)一度コメントでお礼を言いたいと思っておりました。ありがとうございます!
また次回ブック、期待しております!
Commented by kei-kana38 at 2008-09-16 21:30
aiさん、こんばんは~。

ラブラブですね!!
まだ子供が小さいので、主人と二人で出かける機会がなく、
なんだか羨ましいですね。

ピーラーって、便利ですよね。
包丁で同じように切ることって、無理ですものね。
同じ野菜を使っても、切り方でずいぶん雰囲気って変わりますね。
さすが、aiさん。
シーザーサラダのドレッシングって高カロリーのイメージですが、
ヨーグルトを入れるといいですね~。
試してみます。
最近、太ってしまったので~。
Commented by rai-ra at 2008-09-17 09:58 x
 わ~~(^0^)、ホントにプレゼントみたい♪エビもアボガドもだ~いすきです。フツーに冷蔵庫にあるものでササッとできそう。
 昨日、16日は息子の誕生日でした。平日だし、塾もあったので特別なことはできませんでしたが、ご飯のリクエストを聞くとちょっと考えて『茹で豚のザー菜巻き!!』と返事が返ってきました。この間作った時大ヒット!!彼は今までザー菜は好きではなかったようですが、ネギとごま油でどんどんいけてしまったようです。簡単だし見た目も豪華だし、何事も簡単が一番の母は大喜びで作ったのでした。茹でたスティック野菜を巻き巻きしてもいいですよね。粒マスタードとマヨネーズのソースを作ってちょっと添えてみました。これもウマ~♪でしたよ。私も息子も満足なお誕生日メニューでした(^-^)v
Commented by aiaicafe at 2008-09-17 14:31
+かおりさん+
はじめまして!
わぁ!そんなにずっと見てくださってるなんて感激です(*^-^*)
わざわざどうもありがとうございました!
1度…とは言わずに、また気軽に遊びに来てくださいね。
お待ちしております( ^ー゚)♪

Commented by aiaicafe at 2008-09-17 14:38
+kei-kana38さん+
>主人と二人で出かける機会がなく
子供が小さいうちは仕方が無いわよね。
でも、子供ってあっという間に大きくなるわよ(笑)
今は夫婦プラスαをしっかり楽しんでください(^-^)
>包丁で同じように切ることって、無理ですものね。
そうそう!
最近作った鶏五目ご飯を、人に差し入れように作ったんですが、
ピーラーでゴボウをささがきにしたら、
すごく繊細に奇麗に仕上がりました(^-^)v
まるでどこかの料亭で出されるご飯みたい!と自画自賛(笑)
>ヨーグルトを入れるといいですね
あっさりしてて、マヨだけよりもおいしいんですよ!
あ、マヨはカロリーハーフでね('∇^d)
Commented by aiaicafe at 2008-09-17 14:47
+rai-raさん+
>16日は息子の誕生日でした
アラ!おめでとうございます〜!!(*^-^*)
>『茹で豚のザー菜巻き!!』と返事が返ってきました。
息子ちゃん、好み渋過ぎよ〜(笑)
でも選んでくださって嬉しいわ♪どうもありがとう!
好きな物が食卓にある、って言うのがなによりものご馳走よね。
ニコニコのお誕生日になってなによりです(^-^)
「次はキミが母を喜ばせる番よ」と、息子ちゃんによろしくお伝えくださいませ(笑)
<< 手作り!自家製ツナ 和野菜のクリームシチュー >>