和野菜のクリームシチュー

a0056451_13363822.jpg



昨日はお月様が奇麗でしたね〜(*^-^*)
今日は打って変わって曇り空。
台風が九州めがけてやってきてるらしいから、昨日限りだったのかも…
期間限定?(笑)

今週は雨が多くなりそうなのでちょっと憂鬱。
そろそろ夏も終わりに近づいてる感じがします。

今回は「もうそろそろいいかな?」と、シチューの登場♪
久しぶりにベシャメルの味が食べたかったのよね(^-^)
でも素材は大根とか白菜とか…

a0056451_13374728.jpg


豚汁に入れる具だろ?って言う突っ込みは無しでお願いします(笑)

大根は、そのまま煮るとえぐみと言うか、
独特のクセや香りがあります。
なので下ゆでしてから使うのがポイント。
お米を一握り入れると、白く早く柔らかくなるのよね。
(お米は、気にならなかったらそのままシチューに入れてしまってもOKです。適度なとろみが付きます)
たぶん糠(ぬか)の酵素の働きだと思われます(調べても詳しくは分からず…)
なのでお米のとぎ汁や、糠を少〜し入れて茹でてもOKですよ(^-^)d
優しいクリームシチューの中でも浮かないで
しっかりと、他の野菜達と仲良く美味しくなってくれます♪
ぜひ美味しく食べてみてくださいね〜!




人気blogランキングへ。  ←ポチッと一押しよろしくお願い致しますm(_ _)m








a0056451_13383884.jpg




「和野菜のクリームシチュー」


【材料】

3〜4人分

鶏もも肉1枚(一口大に切る)
白菜150g(ざく切り)
大根5cm分(いちょう切り)
人参大1/2本(半月〜いちょう切り)
ジャガイモ小2個(一口大に切る)
タマネギ1/2個(櫛切り)
サラダ油大さじ1
白ワイン又は日本酒50cc
スープ300cc(水+粉末コンソメ1包)
ベシャメルソース(ホワイトソース)300cc
塩コショウ

ベシャメルソースの作り方はこちら





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  小鍋にお湯を沸かし、お米を一握り(材料外)入れて大根を5分ほど下ゆでする。
  

2.【炒める】
  鍋にサラダ油を熱し、まずタマネギをしっかり炒める。
  (しんなりして透明感が出るまで5分くらいは炒めましょう。)
  鶏肉を加えて炒め、火が通ってきたら人参とジャガイモも加えてサッと炒める。
  白ワインをまわしかけて一煮立ちさせ、アルコール分を飛ばします。



2.【煮る】
  スープを加えて一煮立ちさせ、弱火にしてコトコト10分ほど煮ます。
  白菜とベシャメルソースを加え、さらに10分ほど煮て
  人参が柔らかくなったらできあがり。
  塩こしょうで味を調え、器に盛ったらできあがり。




ベシャメルソースもお役立ちの季節ですよね〜!
冷蔵庫に常備していただいてるでしょうか?(^-^)
まだ未体験の方は、この機会にぜひ
手作りベシャメルの優しいおいしさを体験してみてくださいね。


一緒に写真に写っているペペロンチーノ。これ、私の大好物fなのよね♪
こんなにシンプルでおいしいパスタって
無いんじゃないかと思ってます(笑)


a0056451_13405120.jpgダーリン「お、今日はなんだかいつもと雰囲気が違うよね?
     バスタが四角いお皿に入ってるからかなぁ…」

へぇ〜!
男の人でもそういう所は意外にしっかり見てるのね。
今日はなんだかおしゃれだね。
な〜んて事を言われました(*^-^*)
ちなみに、お皿はこのあいだIKEAで買ったものです。
グレー、ベージュ、薄グリーンの3色をGET。
白い食器の中に置くと良いアクセントになるんですよ♪
これからもちょくちょく登場する予定です。
どうぞよろしくね(笑)

いつも応援ありがとうございます!
みなさんのポチッが励みになっています。
今日も ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-09-15 13:50 | 煮もの | Comments(12)
Commented by zitrones at 2008-09-15 15:00
お米だともったいなくて(ケチ)、大根はお米のとぎ汁で茹でてます。

新しいお皿が増えるって嬉しいですよね。お皿を選ぶ時からどんな料理を乗せようか考えてわくわくしちゃいます。
シンプルで使いやすそうなサイズ、いいですね。
by さくら。

Commented by aiaicafe at 2008-09-15 18:29
+さくらさん+
>大根はお米のとぎ汁で茹でてます
そうそう!とぎ汁でもよかったんだった!(^▽^;)
ご飯を炊かなかったからすっかり忘れてた〜(汗)
あとで書き足しておかなくちゃ。
(書いてくださって助かりました^^;)
お皿、ちょっとお気に入りなんですよ♪
色違いで3枚買ったから、3つ並べたい!と思ってます。
ほんと、何を乗せようかワクワクしますよね(笑)
Commented by 酒井 at 2008-09-15 19:40 x
こんばんはaiさん(^ω^)
すごいタイミングです(人´∇`)ちょうど、白菜と大根が冷蔵庫に余ってて『何にしようかな~。』って、悩んでいました!


しかも、冷凍庫にはaiさんのベシャメルソースが...

これはもう決まりですね♪
先日《鯖のごま照り焼き》を作らせていただきました。甘辛い味で本当にご飯が進んじゃいました(*>ω<*)ご馳走でした。



応援(・∀・)つポチチ☆
Commented by べに at 2008-09-16 09:39 x
aiaiさん、おはようございます!

ちょっとだけ、お久ぶりになってしまいました。
連休中に外出をしていたもので、今日、久々にパソコンを見ました。
そしたら、どれも美味しそうで、怠けていた料理をちゃんと作りたい
って気分になりました!

今日、東京は雨で肌寒いので、ベシャメル登場かな(^^)
あと、厚揚げとほうれん草の炒め煮のファンなので、厚揚げとキムチの
玉子とじも作ってみますね☆


Commented by クロワッサン at 2008-09-16 11:01 x
おはようさんです♪

私の中で、秋刀魚が市場に出回ると秋が近づいてきて シチューがたべたくなるともう秋
和野菜を使うとヘルシーでいいですね。
「かぶ」もシチューにあいますよね~♪

まだ、ikea行ってないので、すごく惹かれます。。。
カタログが集合ポストに入ってたので、それ見ては空想の世界
ただでさえ 手持ち食器が多いのに 行くとaiaiさんと同じスクエア皿買っちゃいそう!!

台風 速度が遅いので、このまま直撃しちゃと心配ですね。
今日の晴れ間 有効利用しましょ☆ミ

Commented by momoko-grace at 2008-09-16 12:36
aiaiさん、こんにちは(*^o^*)/
◎シチューの季節ですね〜大好きなので、
嬉しいです。和野菜のシチューも見てるだけで
ヨダレが〜っと、失礼しました〜☆
◎パスタの四角いお皿、確かにオシャレですね。
雰囲気がすっごく良いです♪
Commented by nao at 2008-09-16 14:55 x
aiさん、こんにちは!
シチューって、中の具はいつもお決まりのじゃがいもと玉ねぎ
・にんじん・お肉!
和野菜ってちょっと魅力ですね。
主人が、りっぱなメタボなので、今度是非、作ってみます。
Commented by aiaicafe at 2008-09-16 16:13
+酒井さん+
おぉ!タイミングバッチリでしたね(*^-^*)
>甘辛い味で本当にご飯が進んじゃいました
よかった〜!作ってみてくださってどうもありがとう(^-^)
白いご飯に合うおかずってやっぱりいいわよね。
また時々作ってみてくださいね♪
応援どうもありがとう〜(^-^)/
Commented by aiaicafe at 2008-09-16 16:17
+べにさん+
連休はお出かけだったのね(^-^)
私は実家へ行ってました(実家は母が退院して来てから過ごしやすいように建て替える事になりました)
今週は台風の影響でお天気がイマイチみたいね。
でも今日の大阪はカラッと秋晴れなのよ!
明日はそちらが晴れるかも(^-^)
>厚揚げとほうれん草の炒め煮のファン
どうもありがとう!
キムチ入りはちょっとあぶたま煮に似た味付けかな。
おいしいわよ〜( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2008-09-16 16:25
+クロワッサンさん+
よろしゅうおこしやす〜♪
>「かぶ」もシチューにあいますよね~♪
そうそう。煮えるの早いしね♪
>カタログが集合ポストに入ってたので
うちもこの前入ってましたよ。
夏休みが終わったから、そろそろ空いてるころじゃないかなぁ
平日を狙ってまた行ってみようと思ってますが、
私もあぶないわ(^-^;)
お財布軽くして、カードも置いて行こうかな(笑)

Commented by aiaicafe at 2008-09-16 16:30
+momoko-graceさん+
シチューおいしいですよね〜♪
具で全く別物になるから、わりとアレンジできるしね(^-^)
今回は残らなかったので、次回はもっとたくさん作って
パンと玉子を入れて、アクアコッタのホワイト版を食べようと思ってます♪
ちょっと楽しみ(*^-^*)
>雰囲気がすっごく良いです♪
どうもありがとう〜!(^▽^)/
Commented by aiaicafe at 2008-09-16 16:33
+naoさん+
そうそう。具を替えるとちょっと新鮮なのよね(^-^)
粉チーズなんかをプラスしてもまた美味しいし♪
おうちで作るシチューって、応用が利いていいですよね。
>主人が、りっぱなメタボなので
アラ!じゃあ和野菜はうってつけね。
メタボには繊維質たっぷりが◎ですよ!
おもしろいほどお腹がペッタコになります。
うちのダーリンはそれで8kgほど痩せましたから〜( ^ー゚)♪
<< エビとアボカドのリボンサラダ 厚揚げとキムチの玉子とじ >>