人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タコミート&サルサソース、グァカモーレ

タコミート&サルサソース、グァカモーレ_a0056451_14444250.jpg



さてさて、今回はタコスで肝心な具のレシピ。
前回のタコスパーティーの続きです(^-^)

皮(トルティーヤ)は市販の物でもいいけれど、
具はやっぱり作り立てが一番!
お肉には市販のタコミックスを使ってもお手軽です。
が!やっぱりひと手間かけると全然違うんですよね。
すり下ろしたタマネギや、隠し味に入るマーマレードが
いい仕事してくれるんですよ〜(*^-^*)v

クミンやコリアンダーシードなんかのスパイスが入りますが、
無くてもカレー粉でOK!
お肉はミンチでもいいんですよ〜
そしてトルティーヤが無くても、ご飯に乗っけるとタコライスに!

なんて応用の利くおかずなんでしょ(笑)

夏のメニューにピッタリです♪
ぜひ食べてみて!



人気blogランキングへ。  Blog ranking




タコミート&サルサソース、グァカモーレ_a0056451_14463336.jpg


「タコミート」


【材料】

3〜4人分

牛肉細切れ200g〜250g
タマネギすり下ろし大さじ2
ケチャップ大さじ1/2
醤油小さじ1
にんにくみじん切り小さじ1/2
クレイジーソルト又は塩コショウ適量
マーマレード大さじ1/2
クミン小さじ1/3
オレガノ少々
コリアンダーシード(挽いたもの)少々
サラダ油大さじ1/2

スパイスが無い場合は、カレー粉(小さじ1/4)で代用してください。
マーマレードが無い場合は、お砂糖小さじ1/2で代用してください。




【作り方】
  

1.【マリネする】
  ボウルに各調味料を入れて混ぜ、牛肉を加えて手でよく揉み込む。
  30分以上置いて味を馴染ませます。



2.【焼く】
  フライパンにサラダ油を熱し、ソテーしてできあがり。




ひと手間…と言っても書くことが無いくらい簡単ですみませんねぇ(^▽^;)ハハハ
スパイスの利いたBBQみたいな味にできあがりますよ〜♪
厚めに切ったお肉やチキンを漬け込んで、お外でBBQの時にもおすすめです。
スパイスの量も、お好みでアレンジしてみてくださいね。


さて、具の次はソースです!
あっと言うまにできるサルサソースのレシピです。


タコミート&サルサソース、グァカモーレ_a0056451_14471560.jpg【材料】トマト大1個、タマネギみじん切り大さじ3、
 ピーマンみじん切り1/2個、レモン汁大さじ1/2、
 タバスコ適量、クレイジーソルト(又は塩)&コショウ、

【作り方】トマトは皮を剥いてみじん切りにし、
 タマネギは水にさらして辛みを抜く。
 全ての材料を混ぜ合わせたらできあがり。
 味は塩で調節してくださいね。



 
どうよこのシンプルさ!(笑)
できるだけ熟した旬のトマトを使うのがポイントです。

ダーリン「ねぇ、今日の晩ご飯はサルサソースに合うおかずにしない?」

この日以来、サルサソースにハマったようすのダーリン。
今日も朝からリクエスト。
すぐに作れるくせに「えぇ〜(´〜`;)また作るの?」と、
もったいぶって答えたりしてね(笑)

タコミート&サルサソース、グァカモーレ_a0056451_14494519.jpg

今回は、お肉の他にエビやサーモン、生ハムなんかもあったので、
もう1つ、アボカドを使ったグァカモーレ(ワカモーレとも言います)
も作りました。
これもサラダに添えたり、サンドイッチに使ったり、
野菜のディップにもなるし、活用度大!
サルサソースと同じくすぐにできてしまうんですよ(^-^)



タコミート&サルサソース、グァカモーレ_a0056451_14481321.jpg【材料】アボカド1個、にんにくみじん切り小さじ1
レモン汁大さじ1/2、タバスコ適量、塩コショウ

【作り方】アボカドは皮を剥いて種を取り、荒く切る。
フードプロセッサーなどで(バーミックスタイプならなおヨシ!)
全ての材料をペースト状に潰せばできあがり。





タコミート&サルサソース、グァカモーレ_a0056451_1449145.jpg

今回は、タコスの他にもう1品、タコのマリネを用意。
なぜにこれか?
するどい人は言われなくても分かるわね( ̄∀ ̄+)ニヤリ

本当は、いただきますを言った後に、
「これはなぁに?」と、みんなに言って欲しかったのよね。
でもだ〜れも聞いてくれず…(´・ω・`)ショボーン


「タコっす!」って言いたかったのにさぁ〜(笑)


かわいそうにのぉ〜と思ってくださった方は(笑)
Blog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
(ワンクリックで10ポイント加算される仕組みです)
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

タコミート&サルサソース、グァカモーレ_a0056451_14503939.jpg

人気blogランキングに参加しています。
by aiaicafe | 2008-08-06 15:11 | その他 | Comments(10)
Commented by momoichi at 2008-08-06 16:22 x
こんにちは♪
昨日から気になっていたアボカドペースト。←グァカモーレですね♪
さっぱりサルサに大ひんしゅくのお肉。
美味しそうだし、わいわい各自で巻きながら〜♪
というのが楽しそう。
手巻き寿司もそうですが、各自でお好きにっていうの、いいですね♪でも準備は手を抜かないというのがaiaiさんらしいのです。
アボカドバカの私としてはグァカモーレたっぷりでいきたいです♪
タコっす♪もスペインっぽくて美味しそう♪
冷たい白ワイン(カヴァで充分♪)やスパークリングが飲みたくなります♪
あぁ、タコっすパーティーやりたい気分がむくむくと!


Commented by mvt25 at 2008-08-06 18:12
こんにちわ~、サルサソースってこんなに簡単に作れるんですね~!
つくってみます☆ お友達が来てくれたときに、こうやってワイワイできたらとても楽しいですね♪  
「ピックアップブロガー」のインタビュー読ませていただいて、娘さんはaiaiさんのようなお母様が居てくださって本当に幸せだなぁって思いました!
こどもが生まれたら男女問わず、料理って楽しいんだよって伝えられたらなぁって思います☆ これからも、沢山の美味しいお料理レシピ、楽しみにしております!
Commented at 2008-08-06 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momomama at 2008-08-07 06:16 x
はじめまして。 ピックアップブロガーおめでとうございます!
実はずっと前からちょこちょこ訪問させていただいておりましたが、ピックアップに選ばれてなんだか自分まで嬉しくなってしまいコメさせていただきました。
かなり前のレシピですが、春菊とカリカリブタ肉のサラダ(みりん、オリーブオイル、醤油をかけるレシピ)のおかげで家族全員、春菊をそのままバリバリ食べるのが好物になりました^^ 今日は、初めてお顔も拝見できて嬉しかったです。 
ハワイに1年の半分を住んでいる友人がいて、彼女に少し似てらっしゃっていて、『あ、ハワイに別荘買うタイプの方だ!』と直感しましたよ^^ 夢がかないますように♪ 
Commented by rai-ra at 2008-08-07 10:35 x
 私も『タコっす!!』って言いたぁい(笑) タコスって手巻き寿司みたいですね。トルティーヤと具を用意して、後はみんな自分で好きなものを好きなように巻いて食べてもらう・・。楽チンでいいですよね(^-^)あまり火を使わずにできるのも夏のメニューには嬉しいかも♪週末のメニュー、決まりました!!
Commented by aiaicafe at 2008-08-07 14:19
+momoichiさん+
>各自でお好きにっていうの、いいですね♪
そうなんですよ。ひんしゅくも又楽しさのうちです(笑)
>あぁ、タコっすパーティーやりたい気分がむくむくと!
あはは(^▽^)
タコっすパーティーいいっすよ〜(笑)
ぜひ楽しんでください!
Commented by aiaicafe at 2008-08-07 14:34
+mvt25さん+
>ルサソースってこんなに簡単に作れるんですね~!
そうなんですよ(^-^)
本当はハラペーニョを入れるんですが、タバスコ+ピーマンでそれっぽくなります。
さっぱりなのにピリッとして、後を引く味なんですよね♪
ぜひ食べてみていただきたいわ〜( ^ー゚)♪
インタビュー見てくださったんですね!ありがとうございます(はずかしぃ〜(x_x;) )
>こどもが生まれたら男女問わず、料理って楽しいんだよって伝えられたらなぁって思います☆
いいですねぇ(^-^)v
その息でお互いにがんばりましょうね!

Commented by aiaicafe at 2008-08-07 14:56
+非公開コメさん+
はいはい、HN覚えておりますよ〜
いらしてくださってありがとうございます(*^-^*)
またいつでもお気軽に遊びにいらしてくださいな♪
色々とお料理の話で盛り上がりましょう!
Commented by aiaicafe at 2008-08-07 14:59
+momomamaさん+
はじめまして〜!
コメントどうもありがとうございます。
>ピックアップに選ばれてなんだか自分まで嬉しくなってしまい
そう言っていただけて嬉しいです(*^-^*)
>『あ、ハワイに別荘買うタイプの方だ!』と直感しましたよ
あははは!(ウケました〜www)
直感を信じて、がんばりたいと思います(笑)
またぜひ遊びにいらしてくださいね〜!
Commented by aiaicafe at 2008-08-07 15:03
+rai-raさん+
>私も『タコっす!!』って言いたぁい(笑)
言って言って〜(笑)
>タコスって手巻き寿司みたいですね
そうそう、こういうのって性格が出たりするのよね(笑)
それがまた楽しいの♪
トルティーヤじゃなくて、ピタパンでも同じ様に楽しめます。
お肉は食べる直前に炒めた方が良いけど、他は前もって作っておけるからかなり楽よ!
ぜひ楽しんでくださいね〜(^-^)v
<< かぼちゃコロッケ&お知らせ タコスパーティー! >>