塩豚じゃが・お知らせ

a0056451_1438144.jpg



【お知らせ】
みなさんにご利用いただいているaiai@cafeANEXですが、
(右サイドにあるaicafeのインデックスです)
本日より、別サイトへお引っ越しいたしました。
新しいサイトは→こちら
以前とはURLが変わっております。
お気に入りに登録されている方は、変更をお願い致します。
お手数ですがどうぞよろしくお願い致しますね(*^-^*)



さて、今日から8月に入りました!
早い。早過ぎる。夏って短いわ〜(シミジミ)
毎日「暑〜っ!」と言っている間に秋になるんだろうなぁ
今年はろくにお買い物にも行けずじまい(セールの事よw)
まぁ行っても秋物買ったりする私だから
散財しないでよかったのかも(笑)

今年は厳しい暑さだけど、もしかして本当の暑さはこれからかもしれません。
少し覚悟しながら、バテないように
夏バテ予防メニューをがんばって作って行こう!と
張り切ってる私です(^-^)
今日は久しぶりに煮物が食べたくて、肉じゃがの登場です♪
と言っても、牛肉じゃなくて豚肉。
疲労回復にはこれですよ〜!

そしておなじみのお醤油風味じゃなくて、
味付けは塩のみ!
これがあっさりしてて美味しいんですよね〜♪
多めに入る日本酒がいい仕事をしてくれます。
豚肉からも良い味が出て旨味た〜っぷり!
思わず煮汁も飲み干しちゃいますよ(笑)
ミネラルの多いまろやかな粗塩を使うのがポイントです。
このおいしさ、ぜひ味わってみてくださいね。




人気blogランキングへ。  Blog ranking







a0056451_1439120.jpg



「塩豚じゃが」



【材料】

3人分

ジャガイモ3個(一口大に切る)
豚肉100〜150g
タマネギ1/4個(薄切り)
ごま油大さじ1
ダシ汁1カップ(200cc)
日本酒50cc
塩小さじ1/2(粗塩)
胡椒適宜
刻みネギ適宜





【作り方】
  

1.【具を炒める】
  鍋にごま油を熱し、豚肉とタマネギを炒める。
  タマネギがしんなりしたら、ジャガイモも加えてサッと炒める。



2.【煮る】
  ダシ汁と日本酒を入れて一煮立ちさせ、
  沸騰したら蓋をして弱火で5分ほど煮ます。



3.【味付け】
  塩で味を調え、更に5分ほど煮て
  ジャガイモが程よく煮えたらできあがり。
  器に盛り、胡椒とネギを散らして召し上がれ!





時間に余裕があれば、
出来上がってから冷めるまでそのまま置いて、
食べる間際にもう一度温めると、具に旨味がググッと染み込んで
更においしくいただけます。



a0056451_14394462.jpgネギとコショウがほんのり良い香り♪
食欲をシゲキしてくれて、
パクパクいけますよ〜
食欲がイマイチ…って言う方は、
ぜひ試してみていただきたいな〜と思います(^-^)

この日はゴーヤーチャンプルー
じゃこ入り菜飯なんかと一緒にいただきました。
夏バテ防止メニューのおかげか、体調も絶好調!
今からでもセールに間に合うかしら?(笑)
ちょっと様子を見に行ってきま〜す(^▽^)/

がんばって
掘り出し物をGETして来いよ〜!と(笑)
今日もBlog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)



人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-08-01 15:01 | 煮もの | Comments(13)
Commented by ベリーニ at 2008-08-01 16:02 x
aiaiさん、こんにちは☆
帰国して2,3日後に突然PCの調子が悪くなり・・・
先日やっと復活しました、長かった~!!
久しぶりにお邪魔したら、すっかり夏メニューに♪
今晩は日本で購入してきた太白ゴマ油を使って、
「エビとしめじのガーリックソテー」に挑戦(^^)
蒸し暑い香港で夏バテ気味の我が家には有り難いメニューです。

aiaiさんも時節柄ご自愛くださいね(*^_^*)

Commented by いるか at 2008-08-01 16:21 x
醤油を使わない肉じゃがって思いつかなかったなぁ(*^-^)
この時期にはサッパリと頂けて良さそうですねぃ♪
肉じゃがに使う肉って例の東西で別れてるそうですねぃ☆
Commented by aiaicafe at 2008-08-01 18:28
+ベリーニさん+
もう帰られたんですね(^-^)
>今晩は日本で購入してきた太白ゴマ油を使って
わぁ♪何に使おうか、楽しみですね〜!
そちらも暑いと思いますが、がんばって乗り切りましょうね。
エビおいしくできますように!
Commented by aiaicafe at 2008-08-01 18:31
+いるかさん+
そうなの。塩だけでも意外にいい味に出来上がってビックリよ(笑)
>肉じゃがに使う肉って例の東西で別れてるそうですねぃ
そうなの?
肉じゃがの肉は牛肉に決まってると思ってました(^-^;)
それは私が関西人だから??
でも塩味には豚肉が合うみたい(^-^)d
Commented at 2008-08-01 19:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ROSE at 2008-08-01 21:50 x
毎日、暑いですねー!
aiさんの本の中に、アタシの書いたコメントを見つけて大騒ぎをしたわが家です^^
この暑い季節が過ぎればサンマですね( ̄▼ ̄;)ニヤッ

今日もまた、ダーリンが喜ぶレシピ発見!
甘い肉じゃがが、あまり好みじゃないそうで...(アタシは大好きなのに)
これはダーリン間違いなく飛びつきます!
しかも豚肉が疲労回復に良いなんて、なんとも旬な話題^^
二人揃って、注射してきたとこですw
豚肉買って作ります!!
Commented by きち at 2008-08-02 14:12 x
あっさりとたべれそうな「じゃが」さんですね♪ うちも、ゴーヤーチャンプル、沖縄行ってて購入した食材で作ったけど、美味しくできました(^_-)
最初、口にしたときは苦みに驚きましたが今は平気!
Commented by ベリーニ at 2008-08-02 14:32 x
aiaiさん、こんにちは☆
「エビとしめじのガーリックソテー」とっても美味しかったです!!
ビールが進んで、お箸が止まりませんでした♪
今日は主人のリクエストであっさりお鍋・・・考えただけで暑い(-_-)
ちょっと夏バテ気味の主人のために、
明日のランチには「ポークチャップ」を作ってあげようと思っています。
疲労回復!!愛情愛情!!
な~んて、本当は自分が食べたいのですが~♡

最近、近所の日系スーパーがリニューアル!
日本食材が益々豊富になったので主人と二人ニコニコなのです(*^_^*)
Commented by aiaicafe at 2008-08-04 15:20
+ROSEさん+
お久しぶりです〜!
本買ってくださったんですね!どうもありがとうございます(*^-^*)
>甘い肉じゃがが、あまり好みじゃないそうで...
それならピッタリ!実は私も、普通の肉じゃがはそれほど…
これはパクパクいけましたよ(^-^)d
>二人揃って、注射してきたとこです
アラマ!(^-^;)
豚肉って、疲労回復硬化のあるビタミンB1が多いんですよね。
タマネギはB1の吸収を助けてくれるので、タマネギが入るのには理由があるんですよ〜
美味しく食べて暑い夏を乗り切ってくださいね!
Commented by aiaicafe at 2008-08-04 15:24
+きちさん+
あら、沖縄行ってきたんですね!
いいな〜私も行きたいっ(><)
そうそう、苦瓜って最初はビックリですよね(笑)
でもこれが慣れるとおいしいんだなぁ
苦い野菜は豚肉と合うって言いますが、まさにソレですよね!
体力増強ナンバーワンのメニューですよね(^-^)

Commented by aiaicafe at 2008-08-04 15:27
+ベリーニさん+
>疲労回復!!愛情愛情!!
な~んて、本当は自分が食べたいのですが~♡
あはは(^▽^) ↑この部分はご主人にはナイショにしときますね(笑)
>最近、近所の日系スーパーがリニューアル!
おぉぉ!いいですねぇ(*^-^*)
スーパーって涼しいですしね(笑)
ぜひご主人と仲良くお買い物デートしてくださいね!
Commented by やぴこ at 2008-08-05 22:43 x
aiaiさん、はじめまして。
このサイトに辿り着いて、早速、作ってみました!
肉じゃが=醤油ってイメージだったけど、この塩味もいいですね♪
明日、旦那のお弁当にも入れようと思ってます。
Commented by aiaicafe at 2008-08-07 13:55
+やぴこさん+
はじめまして!
作ってみてくださったんですね、どうもありがとうございます(*^-^*)
そうそう、たまにはあっさり味の肉じゃがも気分が変わっていいでしょ?
嬉しいコメントをどうもありがとうございました。
またぜひ気軽に遊びにいらしてくださいね〜(^-^)
<< セロリの洋風お浸し ラタトゥイユカレー >>