人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラタトゥイユカレー

ラタトゥイユカレー_a0056451_1219917.jpg




今日の主役はカレーです(^-^)
ラタトゥイユカレーって、ラタトゥイユをカレーにリメイクしたわけじゃなくって(汗)
ラタトゥイユと同じような具を使ったカレーと言う事で命名。
ちょっと紛らわしかったかな?(^-^;)スミマセン

見た感じはちょっとイタリアンな雰囲気もするかな〜と思います。
でも味はちゃんとカレーよ(笑)
夏野菜いっぱいで油分控えめ、とってもヘルシーなカレーです♪

今回も別にルーは作らずに、簡単にできるスピードカレーです。
長く煮込む必要が無いので、インスタントのカレーよりも早いんですよ〜
なのに味は本格的!
爽やかな辛さがたまりませんっ (*´д`*)ハフン♪

カレーの匂いって、食欲をシゲキしますよね。
この香りが漂うと、条件反射でお腹がグゥ〜です(笑)
写真でお腹が鳴っちゃった方にはすみません!
今夜はぜひカレーで、ウマウマ言ってみてくださいね(^-^)




人気blogランキングへ。  Blog ranking






ラタトゥイユカレー_a0056451_12194944.jpg


「ラタトゥイユカレー」



【材料】

5〜6皿分

鶏肉(胸又はもも)小さめ1枚(一口大に切る)
赤パプリカ1/4個(細切り)
オクラ1パック

ショウガ、にんにくみじん切り各小さじ1
タマネギ1/2個(みじん切り)
茄子1個(いちょう切り)
ズッキーニ1/2本(いちょう切り)
トマト1/2個(皮を剥いてざく切り)

オリーブ油
バター大さじ1/2
小麦粉大さじ2
カレー粉大さじ2
スープ700cc(水+粉末コンソメ1包)
ベイリーフ(月桂樹の葉)2枚
飴色タマネギ大さじ1(あれば。市販のでもOK)
パプリカ大さじ1(乾燥粉末)
プレーンヨーグルト大さじ1(無糖)
マーマレード大さじ1又はチャツネ、ハチミツでも可
塩(粗塩)小さじ1・1/2
砂糖(粗糖)小さじ1/2〜1






【作り方】
  

1.【具を炒める】
  鍋にオリーブ油(大さじ1)とバターを熱し、ショウガとにんにくを炒める。
  香りが立ったら、タマネギをしんなりするまでしっかり炒める。
  続けて鶏肉と赤パプリカ、オクラ以外の具を加えて炒める。



2.【煮る】
  具がしんなりしてきたら、小麦粉とカレー粉を振り入れ、
  火を弱めて焦げないように少し炒める。
  スープをかき混ぜながら注ぎ入れ、ベイリーフを入れて一煮立ちさせる。



3.【味付け】
  一煮立ちしてきたら、飴色タマネギ、粉末パプリカ、他調味料で味を調えましょう。


4.【仕上げ】
  フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、
  鶏肉と赤パプリカを炒める。
  軽く塩コショウ(材料外)して、オクラと一緒にカレーの鍋に加える。
  沸騰したら弱火で2〜3分煮てできあがり。




思っている以上に野菜から甘みが出るので、
最後のお砂糖は控えめに、少ない量から入れて味をみてくださいね。
どちらかと言うと、材料の下半分が肝心で、
具はなんでもOKです。
辛さが足りなかったらチリペッパーなどを入れたり、
お好みでアレンジしてみてください(^-^)v



ラタトゥイユカレー_a0056451_12204080.jpg今回はご飯じゃなくて、前回アップした、
ナン&フォカッチャと一緒にいただきました。
あとは温泉玉子の巣ごもりサラダなんかと。
美味しかったな〜♪

そうそう、某アンケートで、
彼女又は彼に作ってもらいたい料理の一位は、
男女どちらとも「カレー」なんだそうです。
ちなみに、私がダーリンに作ってもらうなら
お好み焼きあたりでお願いしたいと…(汗)
だって、
変な調味料いっぱい入れそうなんだもの〜(^▽^;)
(前科あり(笑))

今日もBlog ranking ←ポチッと
一押しして行ってくださったらうれしいです。
(一押しで10ポイント加算される仕組みです)
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。


by aiaicafe | 2008-07-31 12:41 | 煮もの | Comments(3)
Commented by いるか at 2008-07-31 14:36 x
さっぱりヘルシーなカレーですねぃ♪
これならボクでもレシピが覚えられそう( ̄∇ ̄*)ゞ
普段料理をしない人がカレーを作ると、色んな意味で豊かな(笑)
味付けになりますよねぃ(* ̄m ̄)
ボクの友達が作ったカレーは逆に水の味しかしないカレー
だったりしたけども・・・w
Commented by aiaicafe at 2008-07-31 15:06
+いるかさん+
>水の味しかしないカレーだったり
ははは(^▽^)
そうそう、カレーって塩気と甘さのバランスが結構難しかったりするのよね。
スパイスを色々加えると風味が変わるし。
ほんと奥が深いな〜と思います。
ダーリンのは…カレーとは全く別ものだったりします(笑)
Commented at 2008-07-31 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 塩豚じゃが・お知らせ ナン&フォカッチャ >>