人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I Love HASHIOKI ♪

I Love HASHIOKI ♪_a0056451_14445416.jpg



今日は久しぶりに番外編、レシピ以外のお話です(^-^)
つい最近、箸置きを作るのに凝ってたんですよね。
レシピ本にもチラッと出てきますが、樹脂粘土で簡単にできる箸置き。
これがおもしろくって、ハマりましたね〜(笑)

雑貨屋さんに行くと、食器やカトラリーに合わせて
可愛い箸置きが並んでいます。
「わっ♪可愛い〜(*^▽^*)」と思っても、
お値段を見た瞬間に「おぉっとΣ(・ω・ノ)ノ」と引いてしまう事もしばしば(汗)

1個だけ買うのならいいのだけれど、我が家は3人家族。
最低3個、もしくは6個(テーブルが6人がけなので)
ここでお財布と物欲との葛藤になるのよね(笑)

箸置きって、普段の食卓には無くてもいいものかもしれません。
でもね、これがあると無いとでは
食卓の引き締まり具合(?)が違うのよ〜!
それに、ちょっとした自分のお気に入りのものを置いてみたりしたい
乙女心と言うものがあるのよね(笑)
(乙女か?と言う突っ込みは無しでねw)

ある日娘とお買い物に出かけて、雑貨屋さんをのぞいた時、
色んな箸置きを見ながら娘に「これって自分でも作れるよね?」と
ぽつりとつぶやいたら、


娘「うん。レジンとか樹脂粘土とかで簡単に作れるよ〜!」


(ノ゚ω゚)ノ* オオォォォォォォォ
美大へ行かせてよかった(笑)



I Love HASHIOKI ♪_a0056451_14544542.jpg買ったのは彼女おすすめのFIMO(フィモ)と言う樹脂粘土。
←一回り大きい練り消しゴムと言った感じです。
色もたくさん揃ってて、
ラメ入りやパール調のもあったりします。
(1個430円〜450円前後)

これをよく練って柔らかくしてから
自分の好みの形に造形し、
最後にオーブンで焼くとできあがり。
(オーブントースターは不可)
クッキーを作るのと似てるかな?
焼くとカチンと硬くなって洗えるんですよ。



だいたい1個のフィモで10個前後の箸置きが作れます。
(大きさで違ってきます)
小学校の時にやった粘土細工を思い出しながら
アレもいいな〜コレもいいな〜と(笑)
一気にいろんな形のを作ってしまいました(^-^)


I Love HASHIOKI ♪_a0056451_1446546.jpg

我が家で育てている鉢植えのオリーブちゃんをモデルにしてみたり、
黄色い箸置きが欲しかったので、ポンポン菊みたいな黄色いお花も。
金太郎飴風に、棒状に作ってからスライスしてもおもしろいんですよ♪
クッキー型で抜くのも簡単でいいかも。



I Love HASHIOKI ♪_a0056451_14533761.jpg

↑これ、真っ白に細かいラメが入ってるんですが、
焼くとほんのりサーモンピンクになるの!
上品な感じに仕上がって大満足♪
ラメ入りは特におもしろくてお気に入りです(*^-^*)

自分でせっせと作るのも楽しいけど、次は
うちでホームパーティーをする時に、
来た人に「マイ箸置き」を作ってもらおうかな〜と計画中です(^-^)
次のホームパーティーが又楽しみになるでしょ?
きっと思わぬ傑作ができて盛り上がる事間違い無しです(笑)

樹脂粘土は、東急ハンズで購入しました。
品揃えの良い画材屋さんなどでも購入できます。
web通販を利用してもいいかもしれませんよね。
夏休みにお子さんと一緒に作るのも楽しいと思います 。
少々いびつでも、それがまた味になって可愛いらしいんですよね♪
自分で作ったものって、なによりも愛着がわきますよ〜(*^-^*)
さて、次は何をつくろうかな?


箸置きいいね!と思ってくださったら Blog ranking ←ポチッと
一押ししてくださいね。

人気blogランキングに参加しています。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

by aiaicafe | 2008-07-26 15:13 | おいしいブログ | Comments(22)
Commented by sasa at 2008-07-26 16:33 x
aiaiさんこんにちは!

箸置き、以前から素敵だなって思って気になっていたのですが、
aiaiさんの手作りだったなんて!てっきりお店で買われた物だと
思っていました。お料理上手な人って手先も器用ですよね~。
ビビットな色も素敵だけど、薄いピンクの物が私的にはヒット!
こんなに美しく作るのは難しそう・・でも、飽きるまでは集中的に
ハマるB型の私。娘が寝た後にでもチャレンジしてみようかな?

毎日有り得ないくらい暑いですが、ご主人の体調はいかがですか?
妊婦の私には辛い暑さです(^^;)
今日は地区毎のお祭りがあるらしく、アチコチでやぐらを組んでい
ました。来週は道路を封鎖した七夕祭りがあるし、夏本番!という
感じです。
Commented by annasui at 2008-07-26 20:05 x
私も何気に箸置き集めております!!
ひとり暮らしのくせして異様に持ってたり…。
まあ、食器が増やせないので箸置きで我慢って感じなので、いいかなっと。ちなみに私の手作りの一品は、前に居酒屋さんでだされたのをまねっこで小さな木炭の真ん中に、針金をぐるぐるっと巻いたやつです
シブイ(笑)
Commented by pan-ta3 at 2008-07-26 20:53
はじめまして。
女性らしいやわらかなお写真と美味しそうなレシピの数々…
なんて素敵なブログなんだろう♪と覗かせていただいていたら、箸置きまで!!かわいいですね~!
是非挑戦してみたいです^^
リンクいただいてかえりますねm(_ _)m
Commented by miyu-mama at 2008-07-26 22:50 x
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
お箸置きって、ちっちゃいのに「え?!」っていう値段がしますよね!^^;
それを手作りしちゃうなんて、素晴らしいです♪
私もラメ入りのうすピンクの作品が気に入りました^^
梅?菊?の形に似てますね!お祝の席に最適ですね♪
今はアメリカで暮らしているので、日本食材が簡単に手に入らず、aiaiさんの
レシピを参考にさせて頂きたいのに材料が・・・と涙を飲んでいます。
Commented by たま at 2008-07-27 00:14 x
こんにちは~。今日、おいしっくすさんからお試しセットが届きまして
本も届きました~♪
本で箸置きの話を見て印象に残っていてブログに遊びに着たら
おお~!箸置きの話だ~♪って嬉しくなりました。

確かに夏休みに子供達に作らせたら喜びますよね~。
オリーブが可愛いです~。


Commented by beadsLH at 2008-07-27 00:26 x
こんばんは~
いつもどこで購入しているのかしら?と思うような、素敵な箸置きは、aiさんの自作だったんですね!確かに素敵なのは、お値段がそれなりで、思いとどまります~^^;今度挑戦してみようかなぁ・・・楽しそうですね!
Commented by aiaicafe at 2008-07-27 02:03
+sasaさん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
ピンクのは和菓子みたいで私も気に入ってるんですよ〜♪
私は我が家のランチョンマットに合わせて作ってみたんですが、
自作するとそういうところで遊べて楽しいんですよね。
きっとハマりますよ(笑)
>ご主人の体調はいかがですか?
ありがとうございます(^-^)
本当にびっくりするくらい毎日暑いですよね!
出産に備えて、バテないように今のうちに体力を付けてくださいね。
>来週は道路を封鎖した七夕祭りがあるし
アラ、もしかして仙台?
うちの母は宮城出身なので、昔七夕を見に行った事があるんですよ〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-07-27 02:08
+annasuiさん+
箸置きって、季節感を出すには良い小道具ですよね。
マットに合わせて楽しんだり♪
色々と集めたくなるの分かるわ〜(*^-^*)
>シブイ(笑)
あはは(^▽^)そういうのもおもしろいね!
河原で拾った石ころや木切れでも味があっていいものよ♪
お箸が乗ればOK!('∇^d)
Commented by aiaicafe at 2008-07-27 02:10
+pan-ta3さん+
はじめまして!
そうおっしゃっていただいて嬉しいです(*^-^*)
これからもどうぞよろしく!
気軽に遊びにいらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2008-07-27 02:16
+miyu-mamaさん+
>ちっちゃいのに「え?!」っていう値段がしますよね
ですよね〜(^-^;)
自分で作ると、こういのが欲しかった!って言うのが作れて
大満足です♪
>日本食材が簡単に手に入らず
そうなんですね。
でも逆に、日本では手に入らない食材もあるかしら?
来週はケイジャン料理をアップする予定なんですよ(^-^)
私的にはアメリカに食べに行きたい気分です(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-07-27 02:21
+たまさん+
>今日、おいしっくすさんからお試しセットが届きまして
本も届きました~♪
わぁ♪ご購入どうもありがとうございます(*^-^*)
そうそう。本にもチラッと載ってるんですよね。
見つけてくださって嬉しい〜♪
ぜひ子供さんとご一緒にどうぞ(^-^)
作っておしまいじゃなくて、自分が作った箸置きが食卓にあると
なんだか嬉しいものですよ〜
Commented by aiaicafe at 2008-07-27 02:25
+beadsLHさん+
お箸が乗ればOKって言う気持ちで作ったので(笑)
少々いびつな所もあるんですよ(^-^;)
でもオリーブなんかは鉢植えの葉っぱを見ながら作ったので
我ながら良くできたなぁと自画自賛してます(笑)
市販の箸置きではあり得ない、自分の好きなモチーフが作れて大満足です(^-^)
ぜひ傑作を作ってみてください!
Commented by いるか at 2008-07-27 02:37 x
うわぁ~♪ これはステキですねぃ(*^-^)
でもボクはセンスもないし不器用だからヘンなものになりそう・・・;
自分で箸置きなんて作れたら嬉しいだろうなぁ(o^-^o)
・・・ってかセンスいいなぁ・・・w
Commented by haruyu at 2008-07-27 06:56 x
箸置きって 気に入ったものがありそうでないものなんですよね~
今使っているのは100均のものなんですけれどね
これ!っていうものに出会わなかったら、今ので十分かなと思っているのですが
自分で作れるとなると 嬉しいです!!

ただ、センスの問題で、思ったとおりに出来上がるか否かは ??? ですが(笑)

私は 宮城の下の県が故郷です^^
仙台の七夕は懐かしいです♥
Commented by nana at 2008-07-27 14:31 x
サイトは良くチェックさせていただいていたんですが、コメントは初めてです♪
我が家で購入した箸沖は、バランスが悪くて使い心地がイマイチなんです。新しいものを買おうか迷っていた時だったので、目からウロコ!
ぜひ挑戦してみようと思います。
Commented by まき at 2008-07-27 16:02 x
こんにちは初めまして。
ステキな箸置きに魅せられて初めてコメントしてみました★
粘土で簡単に作れるんですね☆
センスも必要そうですが(・・;
ぜひまねして作ってみたいです♪
Commented by べに at 2008-07-28 11:25 x
aiaiさん、こんにちは!
箸置き素敵です☆
これを売って欲しいな~。
私、美術とか苦手だったので、aiaiさんのセンスの良さが羨ましい。。。

お嬢さん美大だったとは!
aiaiさんのセンスの良さを受け継がれたのですね~。

Commented by aiaicafe at 2008-07-29 01:28
+いるかさん+
どうもありがとう〜(*^-^*)
>不器用だからヘンなものになりそう
ははは(^▽^)それがまたおもしろいのよ〜
娘の友達が、歯磨き粉をチューブから絞り出したみたいなのを作ってくれて(笑)
ウケましたよ〜!
彼女が来るとそれを出してあげるんだけど、
「あ、私が作った箸置きだ!」と喜んでくれるの(^-^)
マイ箸置き楽しいですよ♪

Commented by aiaicafe at 2008-07-29 01:31
+haruyuさん+
>箸置きって 気に入ったものがありそうでないものなんですよね
そうそう。意外に似かよったものが多いですよね。
粘土だから、失敗しても作り直しができるっていうのがいいんですよ〜(^-^)
>私は 宮城の下の県が故郷です
そうなんですね(^-^)
あのあたり良い所ですよね〜♪
Commented by aiaicafe at 2008-07-29 01:36
+nanaさん+
はじめまして〜!
ナイスタイミングでしたか?(^-^)
これ、色がたくさんあるので、
作りたいものを大体決めてから買うと失敗しないと思います。
ぜひ傑作を作ってみてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2008-07-29 01:39
+まきさん+
はじめまして!
コメントどうもありがとうございます。
>センスも必要そうですが
う〜ん、そんなこともないですよ(^-^)
平たく伸ばして、クッキー型で抜くと
シンプルだけど可愛いのができあがります。
数をこなせばだんだん上手くなって行くのよね(笑)
そう言う所も楽しいですよ(^-^)

Commented by aiaicafe at 2008-07-29 01:41
+べにさん+
あはは(^▽^)
大量生産しちゃおうかしら(笑)
>aiaiさんのセンスの良さを受け継がれたのですね~
う〜ん、個性的とだけ言っておきましょうか(^▽^;)
<< ジャンバラヤ ポークチャップ >>