人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグロのユッケサラダ

マグロのユッケサラダ_a0056451_1251475.jpg



甘辛い韓国風の味付けのマグロと、瑞々しい葉野菜のサラダです。
まったりとあっさりの組み合わせがおいしいんですよ〜(*^-^*)
お酒にも白いご飯にもよく合います。

これ、娘と2人で食べたんですが、
私も娘も、こういうお酒のおつまみ系が大好き♪
方やダーリンは、シャアもびっくりな坊や舌(笑)
お刺身なんかは苦手で、ピザやカレーなんかが大好物。
そりゃ太りますわ〜(^▽^;)

と言う事で、ダーリンのメタボ予防に
我が家はどちらかというと和食が多めで、
その合間に洋風のおかずが入ると言った感じ。
洋風の時でもあまり気にせず和風のおかずと組み合わせたりしてます。
やっぱり毎日のご飯は、見かけよりも栄養バランスの方が大切ですものね( ^ー゚)♪
なんか変かな?と思っても、食器の雰囲気を揃えると
それなりに、違和感無く治まりますよ(^-^)v

あ、話が飛んじゃった(笑)

マグロのユッケ、コチュジャンが甘くて、
後からぴりりと来る味がクセになります。
マグロは消化もいいですから、
ちょっと食欲が落ちたな〜って言う時にもおすすめです。
もちろんビールのお供にもね('∇^d)





人気blogランキングへ。  Blog ranking






マグロのユッケサラダ_a0056451_128134.jpg


「マグロのユッケサラダ」


【材料】

3人分

マグロ150〜200g程度(5mm厚さにスライス)
タマネギ、水菜、キュウリ、ラディッシュなどお好みで適量
卵黄1個
松の実又は炒りごま適宜

『タレ』
コチュジャン小さじ1
みりん大さじ1
醤油大さじ1
ごま油大さじ1

タマネギを使う場合は、数回水を替えてさらし、辛みを抜いておく。
野菜は食べやすい大きさに切っておく。





【作り方】
  

1.【タレを作る】
  まずみりんを20秒ほどレンジ加熱してアルコール分を飛ばします。
  他の調味料をすべて合わせ、よく混ぜ合わます。



2.【和える】
  タレにマグロをしっかり絡めます。
  器に野菜を盛り、上にマグロをトッピング。
  (ボウルに残ったタレもしっかりかけましょう)
  真ん中に卵黄を乗せ、松の実を散らして完成です。
  よく混ぜ合わせて召し上がれ!






マグロは冊でなくても、切り落としでOKです。
タレと絡めて野菜に乗せるだけ!
あっという間にできあがり〜(笑)
夏場はこういう簡単料理が嬉しいですよね(^-^)

一緒にいただいたのは、鶏肉と枝豆のうま煮、
キュウリと舞茸の胡麻マヨ和え、オクラの煮浸しなどなど。
鶏肉と枝豆のうま煮は、旬の枝豆がおいしくいただけるので
夏のおすすめメニューです。
娘はせっせと枝豆だけつまんで食べてました(笑)



マグロのユッケサラダ_a0056451_1291665.jpgあ、そうそう。前回お知らせした、
毎日新聞に書評を載せていただいた件ですが、
webの方にも載せていただいてました(^-^;)
こちらです。
お時間のある方はチラッと見てみてくださいね。
みなさん、毎日ポチッと応援
本当にありがとうございます!
夏休みも始まりましたねぇ
この機会に
親子クッキングもいいかもしれませんね(^-^)
楽しい想い出いっぱい作ってくださいね♪
今日も Blog ranking ←ポチッと
一押ししてくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)

人気blogランキングに参加しています。






マグロのユッケサラダ_a0056451_1411656.jpg

お得なオイシックスのお試しセットとのコラボ販売もどうぞ!
詳しい内容とご購入は→こちら←から。
期間限定です。終了まであと3日!お早めにどうぞ〜( ^ー゚)♪

by aiaicafe | 2008-07-21 12:30 | サラダ・和えもの | Comments(12)
Commented by LuckyStarRingo at 2008-07-21 15:42
アボカドとも相性バツグンですよね。^^
美味しそう・・・。
Commented by りりー at 2008-07-21 21:45 x
ユッケのタレって自宅でできるんですね~(^o^)
今度試してみます♪

今日、レシピ本とお試しセットが届きました(^^)
夕食には間に合わなかったので、明日から料理します!
コメントが掲載されていて恥ずかしかったです(^^;
自分の本じゃないのに、彼に見せるのが恥ずかしいです
Commented by haruyu at 2008-07-21 23:04 x
簡単美味しいお料理 とても嬉しいです♪
少し 自分のレパートリが増えていくのも大感激^^
・・・とはいっても真似っこさせていただいているわけなのですが。

それから、以前の記事で取り上げていた エコバッグ 私も使い始めました。
可愛いし使いやすいし紹介してくださってありがとうという感じです♡
エコバッグの記事にリンクはらせていただきました。
差し支えあったら お知らせいただけますか?
Commented by べに at 2008-07-21 23:12 x
aiaiさん、こんばんは!
そして、旦那様の退院おめどうとうございます\(^-^)/
無事、退院できて本当によかったですね☆
これから益々暑くなりますから、aiaiさんの愛情たっぷりなご飯で
旦那様に体力を付けてあげて下さい。

それからマグロユッケ、お酒にとっても合いそう!!
頻繁に我が家の食卓に上りそうです。
Commented by いるか at 2008-07-22 11:47 x
涼やかだけども、しっかり栄養も取れる良いメニューですねぃ♪
夏場は作る側も大変ですからねぃw
こういったレシピは大助かりです(o^-^o)
レシピだけぢゃなくて、盛り付けや食卓のセンスも参考にさせて
もらってますw
Commented by ハイデ at 2008-07-22 13:37 x
マグロユッケ週末にでも試してみます。楽しみ(゚∀゚)
お試しセット届きました。5年生の姫が本を楽しそうに読んでいました。


セットのトマトに丸かじりしていたのもその娘。とても楽しいお試しセットでした。
Commented by aiaicafe at 2008-07-23 16:17
+LuckyStarRingoさん+
アボカドと一緒に食べると、ちょっとトロ風になっておいしいですよね〜♪
ぜひトライしてみてくださいね(^-^)

Commented by aiaicafe at 2008-07-23 16:20
+りりーちゃん+
>ユッケのタレって自宅でできるんですね~
そうそう、甘い感じに仕上げるのがポイントです(^-^)
>彼に見せるのが恥ずかしいです
あはは!もう結婚しちゃったのに?
りりーちゃんが一生懸命だった事が分かって
彼きっと感動すると思うよ( ^ー゚)♪
でも…ブログの方はヤバいかな(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-07-23 16:25
+haruyuさん+
こんにちはー!
>エコバッグ 私も使い始めました
そうなんですね(^-^)
あれ、私もずっと使ってますよ〜♪
私よりもダーリンの方が「持ちやすい」とお気に入りみたい。
2つあるので、お買い物に出かけると2人で持ってます。(ペアペアですよ!w)
リンクは全然OKです(^-^)
エコバッグの輪が広がればいいのにね!

Commented by aiaicafe at 2008-07-23 16:27
+べにさん+
どうもありがとう!
おかげさまで又少し寿命が延びたみたいよ(笑)
マグロユッケ、週末にゆっくりと飲む時に
居酒屋気分でぜひどうぞ〜(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-07-23 16:38
+いるかさん+
>夏場は作る側も大変ですからねぃw
そうそう(^-^;)
なるべく火を使わない料理がうれしいのよね(笑)
でも、食材が痛みやすい時期でもあるから、
そういうところは気をつけないとね( ^ー゚)♪
新鮮なうちに…っていうのが一番ですよね!
Commented by aiaicafe at 2008-07-23 16:40
+ハイデさん+
>お試しセット届きました
わぁ♪どうもありがとうございます〜(*^-^*)
>セットのトマトに丸かじりしていたのもその娘。
あはは!見るからにおいしそうなトマトですものね。
かじりつきたい気持ち分かるわ〜(笑)
楽しんでいただけてよかった!
嬉しいコメントどうもありがとうございました(^-^)
<< のりっこ兄弟♪のりっこポテト サマープレート2008・オクラ... >>