人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新里芋と夏野菜のトマト煮

新里芋と夏野菜のトマト煮_a0056451_1158097.jpg



ダーリン、無事検査が終わって、
今日はめでたく退院…の予定だったんですが……
昨日の夕方電話があって、少し延びる事になりました(^-^;)


ダーリン「退院が延びたよ〜(- -;)」

ai「えぇぇ( ̄ロ ̄lll) もしかしてまた手術? 明日?明後日?」


ダーリン「いや、もう終わった。」



え、えぇぇぇえ〜Σ゚ ゚щ( ロ щ)???

いったいどうなってんの〜?と思ったら、
以前治療した時に、気になる部分がもう1カ所あったらしいんですよね。
一度に2カ所は負担がかかるので、1カ所のみの治療だったのでした。
そこを今回「ここ、ついでに治療しときますね〜」って言うノリで(笑)
検査ついでに治療したらしいです(^-^;)
(ちなみに、今回は前回とは違う病院です。)

心臓の血管に管を入れて広げたわけですが、
なんというか…
虫歯を抜く感覚?(笑)
私としては「もうちょっと早く言ってよね(^-^;)」って言う感じ。
治療後は点滴をして、腕を固定されて数時間安静にと言う事で、
彼は夕方まで動けなかったらしいです。

深刻な気分が無いのは良いのか悪いのか(汗)
とりあえず、日曜日には退院できるらしいです(ホッ)
検査だけだから来なくて良いよ。と言われてたけど、
そうもいかなくなっちゃたので(^▽^;)
今日はこれから着替えなんかを持って病院へ行ってきます!



さてその前に、昨日の続きだ〜!(・∀・)ノ
チキンチーズロールの付け合わせ、トマト煮のレシピです。
瑞々しい新里芋と夏野菜色々。
じっくり蒸し煮するので、野菜の旨味がしっかり出ておいしいの♪
これだけで食べてもいけるけど、
チキンやオムレツなんかと一緒にいただくと
美味しさが倍増するような気がします。
パスタを添えてもいいかな?
お好みにアレンジして食べてみてくださいね(^-^)





人気blogランキングへ。  Blog ranking




新里芋と夏野菜のトマト煮_a0056451_121319100.jpg


「新里芋と夏野菜のトマト煮」


【材料】

3人分

新里芋6〜7個(一口大に切る)
タマネギ1/2個(櫛形に切る)
セロリ1本(斜め切り)
パプリカ赤、黄各1/4個(乱切り)
しめじ1パック
グリーンアスパラ1束(3つに切る)
オリーブ油大さじ1
白ワイン50cc
基本のトマトソース1カップ(200cc)
塩こしょう

基本のトマトソースの作り方はこちらです。




【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにオリーブ油を熱し、まずタマネギをしっかりと炒める。
  しんなりしたら、他の野菜とキノコを加えて炒め、
  白ワインを廻し入れて蓋をし、弱火で5分ほど蒸し煮します。



2.【煮る】
  一旦火を強めてトマトソースを加えて一煮立ちさせたら、
  再び蓋をして里芋が柔らかくなるまで弱火で煮ます。
  塩コショウで味を調えたらできあがり。





これ、基本のトマトソースを使うので、色々調味料を入れなくても
複雑な味に仕上がって美味でした♪
味を見て、酸味が強かったら隠し味にお砂糖を少〜し加えてみてください。
最後の最後においしくできあがればOKです('∇^d)



新里芋と夏野菜のトマト煮_a0056451_12124085.jpg




新里芋と夏野菜のトマト煮_a0056451_12114672.jpgこの日一緒にいただいたのは、
温泉玉子を乗せた、ホットドレッシングサラダ。
これ、おいしいんですよ〜 (*´д`*)ハフン♪
どなたにも美味しく食べていただける、
私のおすすめサラダです。
今回は水菜とタマネギに
ベビーリーフをミックスしていただきました。
材料があったら、こちらもぜひお試しくださいね!


みなさん、ポチッと応援ありがとうございます!
またランクが上がって大感激しておりますっ(T^T)
これで1週間は頑張れるな♪
…って、1週間だけかぃ!? みじかっ(笑)
さて、これからがんばって病院へ行ってきます!
ダーリンがどんな顔をするかチョット楽しみ〜(^▽^)♪
行ってらっしゃ〜い!と、今日も
Blog ranking ←ポチッとして行ってくださったらうれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。






新里芋と夏野菜のトマト煮_a0056451_1411656.jpg

お得なオイシックスのお試しセットとのコラボ販売をどうぞ!
詳しい内容とご購入は→こちら←から。
期間限定です。この機会をぜひお見逃しなく( ^ー゚)♪

by aiaicafe | 2008-07-17 12:28 | トマトソースレシピ | Comments(14)
Commented by べに at 2008-07-17 14:19 x
aiaiさん、こんにちは!

旦那様の退院が延びてしまい、残念でしたね(・_・、)
でも治療は終わったようなので、一安心です。
日曜日の退院は、aiaiさんの美味しいお料理でお祝いですね☆
旦那様、退院されても無理なさらないで下さいね。
お大事に☆

チキンチーズロールと野菜のトマト煮は、絶対にみんなが好きな味だから
おもてなしに作りまーす♪

それから、昨日、どーしてもリゾットが食べたくなってしまい、久々に
作りました。
やっぱり、aiaiさんのレシピは美味しいっo(^-^)o
主人も大絶賛でした。
aiaiさん、ありがとうざいました(゜)(。。)

Commented by さぶ at 2008-07-17 14:28 x
aiaiさんはじめまして!

私は今年の春に結婚したばかりの新米主婦です。
お料理はほとんどしたことが無く、本をみてお料理をつくっても失敗続きでした。
ですが、aiaiさんのブログに出会って、aiaiさんのレシピで作るようになってから、旦那もおいしいといってくれるようになり、とてもうれしいです!
ありがとうございます☆
今日のレシピもおいしそうですね!!
がんばって作ってみます!!
明日オイシックスのお試しセットが到着するのが今から楽しみです♪
Commented by いるか at 2008-07-17 16:25 x
ちょっとドッキリしちゃいましたけど、大事無くて良かった C=(^◇^ ;
最近は手術の器具も進化していて、以前より短時間で済む
みたいですねぃ(*^-^)
体に負担がかからないのが一番だから良い事ですよねっ♪
早く無事に退院されるよう祈ってますよぉ(o^-^o)
Commented by mamilia at 2008-07-17 19:55 x
aiさん
ご主人大変でしたね。お大事になさってくださいませ。
今日、待望の☆☆~~お試しセットが到着しました。
レシピ本といいお野菜などの内容といい大~満足です。
ありがとうございました。(私のコメントまで載せて頂きとても嬉しかったです♪)
Commented by ○真鈴○ at 2008-07-18 02:17 x
ダーリンさん入院延長ですか・・・。
けど悪は治して貰って◎ですねo((〃∇〃o))((o〃∇〃))o

あいかわらすレストラン以上の食卓・・・・。
娘様(←○真鈴○的にネ申的w)のサイン貰いにいきがてら食べにいこっと
(o^艸^o)ムププ

あ!!!!!
届きましたぁ~~~~♡
卵ちゃん写っててキャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!
ってなった(ノ´∀`*)アハッ
本、未だに売ってるの見かけない
il|li_| ̄|○il|li
妹は発見したらしいが・・・・。
ショッピングモールじゃだめなのかなぁ・・・・。
Commented by rai-ra at 2008-07-18 09:37 x
 ダーリンさん、お帰りではなかったのですね・・・(´д`)でも元気なご様子、ちょっと安心しました。病気は体だけでなく気持ちもゆったりしないと良くならないですから、お大事にして下さいね。・・・でも、aiさん、寂しいですね・・。
 お試しセット届いたのですが・・・・ちょうど私が会社から帰る(わずか!!)10分前に来てくれたらしく、今日の夕方に再配送の手配をしました・・う~ん、またお預けかぁ(涙)でも、今夜のご飯はきっとおいしいお野菜でaiさんメニューをいただけると思うのでワクワク♪楽しみ♪
 我が家のサッカー小僧も中3。明日から中学最後の地区大会が始まります。早かったなぁ~~(溜息)明日に備えて今夜はおいしいものを作ってあげようと思ってまぁす。
Commented by annasui at 2008-07-18 12:29 x
サトイモが入っているのがなんか新鮮♪
夏バテ知らずのannasuiとしては、これから食べ盛り、
夏太りな季節です~笑

お試しセット、超悩み中です!
実家であれば即購入なんですけどねえ…
Commented by aiaicafe at 2008-07-18 17:18
+べにさん+
お見舞いどうもありがとう!
退院明日になりました(*^-^*)
なんだかあっけなくて、本人は全然自覚がないと言うところがビミョーです(^-^;)
退院してきてもご馳走は多分無いと思うわ(笑)
>どーしてもリゾットが食べたくなってしまい、久々に
作りました。
わかるー!私は夏場でもたまにアツアツのグラタンが食べたくなります(^-^)
そういうのってあるわよね!
おいしく食べていただけてよかった♪
嬉しいコメントどうもありがとう〜!!
Commented by aiaicafe at 2008-07-18 17:25
+さぶさん+
はじめまして!
嬉しいコメントをどうもありがとうございます(*^-^*)
>とてもうれしいです!
よかった〜♪その一言で、ブログをやっててよかったなぁと思います(笑)
そう言っていただけて私も嬉しいわ〜(^-^)
>明日オイシックスのお試しセットが到着するのが今から楽しみです♪
わぁ!どうもありがとうございます!!
今夜のおかずはなんでしょう?
ぜひ腕をふるってみてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-07-18 17:28
+いるかさん+
ほんと、マジでどっきり(^-^;)
大事に至る前でセーフでした(笑)
定期検査って大事ですよね〜!
また半年後の検査入院の予約をして、明日退院です。
どうもありがとね〜!
Commented by aiaicafe at 2008-07-18 17:30
+mamiliaさん+
どうもありがとうございます!
おかげさまで大事に至らなくてホッとしてます(^-^;)
>お試しセットが到着しました。
そうなんですね(*^-^*)
満足していただけて私も嬉しいです♪
嬉しいご報告どうもありがとうございました〜!
Commented by aiaicafe at 2008-07-18 17:40
+○真鈴○ちゃん+
ほんと、ビックリだったけど、
顔色が良くなってて、かえって良かったなぁとホッとしました(^-^;)
>○真鈴○的にネ申的w
あはは!(^▽^)
あんまり言うと調子に乗るからダメよ〜(笑)
>届きましたぁ
そうなんだ!どうもありがとね〜(*^-^*)
本は、コンビニとかスーパーにも置いてあるらしいよ!
(今日出版社の人が言ってた)
見つけたら、チラッと立ち読みして「わっ!おいしそう〜♪」って叫んでね(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-07-18 17:47
+rai-raさん+
どうもありがとうございます(^-^;)
ほんと、こう言う病気って、ストレスが一番影響するって病院の先生からも言われました。
でも本人すごくヒマみたいで、一日に数回電話がかかってきます(笑)
>今日の夕方に再配送の手配をしました
アラ!残念(><)
でももう届いてるのかな?
>中学最後の地区大会が始まります
そうなんですね(^-^)
想い出に残る良い試合になるといいなぁ
ぜひがんばってくださいね!!(試合もお料理もw)
Commented by aiaicafe at 2008-07-18 17:52
+annasuiさん+
そうそう、里芋ってトマト煮にしてもなかなかいけるのよね(^-^)
ジャガイモと違って煮崩れしないから、こういうサラダっぽい煮物には向いてるみたい。
>お試しセット、超悩み中です!
アラ!じゃあ私が背中を押しましょうか?(笑)
お友達と半分こするっていうのはどうでしょう?
調理済みの方がいいって言われるかな(笑)
<< 超簡単!レンジ酒蒸し2 チキンチーズロール >>