人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっぱり♪豚肉のマリネソテー

さっぱり♪豚肉のマリネソテー_a0056451_1455343.jpg



はふーっ、今日も暑いですね〜(^-^;)
実は、今日からダーリンが入院で、午前中はバタバタしてました。
手術してから半年めなので、経過を見るための検査入院なんですけどね。
お正月に入院してからもう半年かぁ(シミジミ)
早いわ〜!

でもね、また手術と同じような事をするんですよ〜(´〜`;)
腕の動脈から心臓まで、管を通して造影剤を入れ、
血管の様子を撮影するわけです。
たかが検査…だけど、二泊三日もステイする事になるので
片付けておかなければいけない仕事やら、
病院へ持って行く暇つぶしネタの用意やらで(笑)
この1週間彼は大忙し。
ま、3日ほど昼寝しに行くつもりで
ゆっくりと身体を休めて来てもらいたいもんです。


さてさて、暑いとそれだけで体力を消耗しますよね〜(^-^;)
夏はやっぱり、がっつりと体力が付くおかずを食べないと身体が持ちません。
今回は、バルサミコ酢の風味を利かせた
後味さっぱりの豚肉のソテーです。
お肉をマリネしておいて、ソテーするだけという簡単さ!
塊肉をスライスするか、生姜焼き用なんかの
少し厚みのあるお肉で作るとウマーです♪
野菜をたっぷりと添えて食べてみてくださいね(^-^)





人気blogランキングへ。  Blog ranking





さっぱり♪豚肉のマリネソテー_a0056451_1456751.jpg


「さっぱり♪豚肉のマリネソテー」


【材料】

3人分

豚肉200g(一口大に切る)
塩(粗塩)、黒こしょう
バルサミコ酢大さじ1
オリーブ油大さじ1
ニンニクスライス3〜4枚
イタリアンパセリ又はセージなどお好みで適宜(みじん切り)
トマト、グリーンアスパラなどの付け合わせ野菜適宜




【作り方】
  

1.【マリネする】
  バットに豚肉を入れ、塩コショウ、バルサミコ酢を入れて少し揉み込む。
  そのまま15分以上冷蔵庫に入れて味を染み込ませる。



2.【炒める】
  フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、
  にんにくが色づいてきたら取り出す。
  強めの火で豚肉をサッと炒める。
  少し焦げ色が付いてきたら火を止め、
  器に盛ってイタリアンパセリなどを散らして完成。





炒め過ぎると固くなってしまうので、
余熱も考えて、あと少しかな?と言う所で火を止めるのがポイントです。
バルサミコ酢が無ければ、黒酢でもOKですよ(量は少なめで)


このお肉、おいしっくすのお試しセットに入っていたものなんですが
かなりのおいしさでビックリ(ノ゚ω゚)ノ* オオォォォォォォォ
健康に育った豚肉は、自然のアミノ酸が多いというけど、
まさにその通り!
噛み締めると甘〜いの♪
身も分厚くて、一口食べて「豚肉じゃないみたい!」と思う私(笑)
(牛肉でもないんだけどw)
どんな味か知りたかったので、私は塩コショウだけの味付けで食べたけど、
かなりしっかりした旨味があるので
お好みで、少しポン酢やお醤油をたらしても大丈夫だと思います。


私が一人でいただいている時に仕事から帰ってきた娘、
前回の玉子とじと一緒に、これも1口味見したんですよね。

お味はどう??


娘「ん〜… イベリコ豚?」


えΣ(・ω・ノ)ノ
スーパーでいつも横目で眺めていたブランド豚をっ!
あんた、いつのまに食べた?!


娘「いや、食べた事ないよ。おいしかったから言ってみただけ(笑)」


なんや〜(^▽^;)
母より先に良いもん食べないでよね〜
食べる機会があったら急いで呼ぶのだ(笑)



さっぱり♪豚肉のマリネソテー_a0056451_14565069.jpg

セットに入っていた小松菜は、シンプルにソテーしていただきました。
これ、私イチオシの食べ方!
我が家では究極の炒め物と呼ばれております(^-^)
(作り方はこちら
レシピでは豆苗を使っていますが、これを青菜で作ってみてくださいね。
シンプルで美味しいの極みです(* ̄‥ ̄*)=3




さっぱり♪豚肉のマリネソテー_a0056451_14572562.jpg

この日は前回のシラスと豆腐の玉子とじ
なんかと一緒にいただいております。
こってりやあっさりが仲良く並んで
う〜ん、満足満足♪
ごちそうさまでした〜(*^-^*)


ランキング、最近低迷中なんですよね(涙)
まぁポチッと押すのって
結構めんどくさいんですが(笑)
一押ししてくださったら大喜び♪な、
単純な管理人です。
たまには押してやるかな〜と
Blog ranking ←ポチッとして行ってくださったら
うれしいです。
応援どうぞよろしくお願いします!(^-^)


人気blogランキングに参加しています。





さっぱり♪豚肉のマリネソテー_a0056451_1411656.jpg

お得なオイシックスのお試しセットとのコラボ販売をどうぞ!
詳しい内容とご購入は→こちら←から。
期間限定です。この機会をぜひお見逃しなく( ^ー゚)♪

by aiaicafe | 2008-07-15 15:29 | 炒めもの | Comments(12)
Commented by ○真鈴○ at 2008-07-15 16:06 x
(●・ω・)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆☆ヽ(・ω・○)

おぉ~(*´ェ`*)
旦那ちゃんがバルサミコの味付けが苦手な模様w
出されたものを食えー的な鬼嫁発揮しちゃう~?!
((´∀`*))ヶラヶラ
あえて塩コショウで別でソース作るかなぁ・・・。

娘様~(*´ェ`*)
今日も素敵~o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o
いべりこだと信じて○真鈴○は食べなきゃw
ポチっと応援ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
Commented by tonkichi-UK at 2008-07-15 16:51
こんにちは♪ バルサミコ酢を使ったら、豚肉もさっぱり頂けそうですね!
こちらの豚肉はなんだか臭みがあるので、その対策にもよさそうー
お野菜たっぷり添えたところがまた◎です!

aiさんのレシピ本、荷物に一緒にいれてもらうように、だんなさんのお母さんに頼みました(笑) 今から届くのが楽しみです~。
Commented by aiaicafe at 2008-07-15 17:26
+○真鈴○ちゃん+
お酢が苦手なら、塩コショウでサッと炒めて、
おろしポン酢もいいかもよ〜♪
簡単だしね( ^ー゚)♪
あんまり旦那いぢめちゃダメよ(笑)
その代わり「イベリコ豚だよ」って言ってみてください(爆)
これで夫婦仲はバッチリです (* ̄m ̄)
Commented by aiaicafe at 2008-07-15 17:30
+tonkichi-UKさん+
>こちらの豚肉はなんだか臭みがあるので、その対策にもよさそう
そうなんですね?
お肉って、飼料で味が違ってきますものね。
ガーリックやハーブ多めで、ポン酢を垂らすとおいしいですよ(^-^)
>だんなさんのお母さんに頼みました
わぁ〜い♪ありがとうございます!
お母さん、よろしくお願いします〜(笑)
できれば私も付いて行きたいけど(^▽^)アハ
Commented by beadsLH at 2008-07-16 08:31 x
おはようございます~
バルサミコ酢をこのように使うのですね。φ(。。*)メモメモメモ・
後味さっぱりはいいですね。暑くても栄養はとらなきゃいけないし。
青菜の炒め物も美味しそうです~たくさんいただけそうです。
豆苗のもいけそうです!!ふわふわのお汁とバランスもよく、
身体にいい食卓!真似してみます^^
Commented by ここちき at 2008-07-16 09:42 x
お邪魔します。
押し忘れること、ありました・・・
すみません、今から押します・・・<(_^_)>
Commented by べに at 2008-07-16 09:56 x
aiaiさん、おはようございます。

ご主人の入院、検査だとしても心配ですね。
前回の時も、元気に帰ってこられた旦那様ですから、また3日後に
元気に帰宅して、ローストチキンが食べたいって言ってるはずです!
aiaiさんも病院との往復など大変だと思いますが、頑張って下さいp(^^)q
暑い日が続いていますので、バテないように気を付けて下さいね☆

そうそう、バルサミコ酢ですが、先日のズッキーニとトマトのマリネ以来
はまっています。
今回も豚肉をさっぱり食べられそうで、これからの季節に大活躍
してくれそうなメニューですね♪

Commented by aiaicafe at 2008-07-16 14:49
+beadsLHさん+
>後味さっぱりはいいですね
そうなんですよ(^-^)
バルサミコ酢は後から炒める時に加えてもOKです。
酸味がマイルドなので、お砂糖を加えなくても大丈夫って言う所が嬉しいんですよ〜
>青菜の炒め物も美味しそうです~
ありがとうございます(^-^)
これ、炒め物だけど、スープでサッと煮たみたいにあっさりしてて
いけるんですよ〜♪
桜えびを最初に炒めていれてもおいしいですよ!
Commented by aiaicafe at 2008-07-16 14:50
+ここちきさん+
あは(^▽^;)どうもわざわざすみません(笑)
おかげさまで少しランクアップしましたよ〜!
ありがとうございます!!
Commented by aiaicafe at 2008-07-16 14:54
+べにさん+
>ローストチキンが食べたいって言ってるはずです!
あはは!なかなかするどいわ(笑)
何ともないといいんだけど…
昨日は暇だったみたいで数回電話がありました(笑)
バルサミコ酢、酸味がマイルドなので以外と使いやすいわよね。
疲れを取る効果もあるから、夏はおすすめよ( ^ー゚)♪
がっつり食べて元気にいきましょうね!
Commented by min at 2008-07-17 10:37 x
この小松菜のお料理、この中で一番食べたくなりました!! ビタミン不足かもしれません。ご馳走様です!
Commented by aiaicafe at 2008-07-18 17:13
+minさん+
う〜ん、もしかして身体が欲しているのかも?
小松菜は、鉄分が多いから女性には特におすすめです。
バテないようにしっかり食べてみてくださいね(^-^)
<< チキンチーズロール ふわふわ♪シラスと豆腐の玉子とじ >>