お好み巾着煮

a0056451_1365931.jpg



前回は、嬉しいコメントを本当にありがとうございました!
まるで自分の事のように喜んでくださって大感激です(嬉涙)
私はみなさんに支えられてここまで来たのだ、
ということをヒシヒシと感じています。
文字だけの世界なのに、人と人が繋がって、パワーや元気が産まれる…
いや〜ブログって本当にすばらしい!(笑)
私のパワーが続く限りこれからも頑張ります!
おいしいお料理で、みなさんがハッピーになれるといいな(*^-^*)



さて、さっそく本日のレシピです。
久しぶりに和風のお惣菜…というか、ちょっぴり中華の雰囲気もアリです。
aicafeでも人気の、あぶたま煮の別バージョンって言う感じかな?
大きなたまごは入ってませんが、
コロンと可愛いうずらのたまごと春雨が入ってます。
なので味付けはあぶたま煮よりは少しあっさり目。
でも、ジュワッと煮汁が染み込んだおいしさはそのままです。
少しずつ余った残り野菜を処分するのにもぴったり!
お好みのものを詰めて作ってみてくださいね(*^-^*)





人気blogランキングへ。  Blog ranking






a0056451_13142082.jpg


「お好み巾着煮」


【材料】

3人分

油揚げ6枚(寿司揚げ)
春雨15g
椎茸小4枚(細切り)
人参小1/3本(せん切り)
さやインゲン7〜8本(斜めに薄切り)
茹でうずらたまご6個

スープ400cc(水+鶏ガラスープの素)
ネギ少々(切れ端でOK)
ショウガスライス4〜5枚
紹興酒又は日本酒大さじ1
みりん大さじ2
醤油大さじ2
砂糖大さじ1/2





【作り方】
  

1.【下準備】
  春雨は2分ほど茹で、ザルに上げて水にさらし
  水気を切ってからざく切りにする。
  揚げに熱湯を回しかけて油抜きをしたら、端(一辺)を切り、
  少しずつ広げて袋状にする。



2.【詰める】
  ボウルにうずら以外の材料を入れてよく混ぜ、
  途中でうずらを加えながら、破れない程度に揚げの袋に詰めます。
  爪楊枝で口を縫うように止めればできあがり。



3.【煮る】
  スープにネギとショウガを入れて煮立て、調味料で味を調える。
  巾着を並べ、一煮立ちしたら蓋をして弱火で静かに5分ほど煮ます。
  裏返して更に5分ほど煮たら、一旦火を止めて少し冷まします。
  食べる直前に再び火を入れて温め、器に盛って完成です。





これ、材料は全て火が通りやすい状態なので
煮る時間は少しで大丈夫。
冷めて行く時に、煮汁がググッと染み込んで行くので
しっかり冷ますほどおいしい煮物になります。

使う調味料のブランドなどで、
塩気や甘みはそれぞれに違ってきますから、
レシピは目安にして味付けはどうぞお好みで。
ガブッとかぶりついて(笑)
じゅわ〜っと、おいしい煮汁を味わってくださいね( ^ー゚)♪



この日は我が家の夏メニュー枝豆ご飯が登場!
あとは長芋とオクラの梅和え、ほうれん草のお浸しや、
そぼろが入ったダシ巻きたまごなどなど。
そぼろは韓国風冷麺で余ったヤツです♪(これ美味しかった!)
おいしそう〜♪と思ってくださったら、

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!



a0056451_13135989.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-06-26 13:21 | 煮もの | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : https://aiaicafe.exblog.jp/tb/7248226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2008-07-11 14:19
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: 油揚げ(あぶらあげ)アブラアゲ ..
「油揚げ(あぶらあげ)アブラアゲ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by べに at 2008-06-26 14:30 x
aiaiさん、こんにちは!

千種あぶたま煮は、我が家の定番メニューです。
こちらもとっても美味しそうだし、うずらもかわいいし、春雨が入って
いるので、ダイエット向きな気もするし、絶対に作りますね!

それから、7月4日が待ち遠しいなぁ~♪
Commented by at 2008-06-26 15:44 x
表紙とても素敵です シンプルですごく良いと思います♪あと1週間ですね 楽しみです きんちゃく煮って美味しいくて大好きだけど 面倒くさがりな私はチマチマ詰める作業がとても苦痛で。。。たまには繊細なお料理を。。と 思っているものの適当で面倒くさがりなため aiさんのようなレストランのような出来上がりにたどり着くことはほとんど無いwwwそれにしても aiさんのご家族って幸せものですね♪文面見てるだけですが本当に優しさが伝わってくるし やっぱり理想のお母さんだわ~ レシピ175品載ってるんですね 楽しみだなぁ 私の住んでるところ田舎だからきっと発売日には無いだろうなぁ
Commented by ベリーニ at 2008-06-26 17:43 x
aiaiさん、こんばんは。
「フンシェン」も広東省で熱帯低気圧に変わり、
私もやっとお買い物に~(^^)
昨日は自宅に缶詰状態だったので、
ひたすらトマトソースやベシャメルソースを作り冷蔵庫にストック♪
自己満足の一日でした。
aiaiさんに質問があるのですが・・・
小分けはどれくらいの量でしていますか?
包む時にいつも悩むのですが・・・最後は適当になります(^^;)

アメリカに住んでいる私の友達が料理のことで悩んでいたので、
渡米前にaiai@cafeを紹介したところ・・・
「見ているだけでも美味しそうで大満足」とメールが♪
今では常連になっているらしく、何だかちょっぴり幸せな気分♡

aiaiさんの登場楽しみにしていま~す(^_^)
Commented by ユーコ at 2008-06-26 21:45 x
あぶたま煮は、一人暮らしを始めて一番よく作っている料理かもしれませんww
作って1日以上経ったものは、味が染みててさらに美味しいです★
お弁当にもいれたりしてます★
別バージョンも作りますっ♪
Commented by 月火水 at 2008-06-27 03:27 x
aiさん、教えて下さ〜い!&救済くださーい(泣)!

今日、デミグラスソースを作らせていただいたのですが
味はもう言う事なし!で、温度が下がると、更に熟成されると思い(カレーの様に)
2時間くらい蓋をした状態で、コンロに置いておいたんです。
それで、夕食に使おうと蓋を開けてみると…さっきまではソース状だったデミグラスが
固まってしまっていて、その後 火にかけても、鍋を二重にしてお湯で温めても
全く液状にならなくなってしまったんです(泣)
泣く泣くお湯を加えて混ぜましたが、やっぱりトロトロのデミグラスには戻ってくれませんでした。
何か手順が悪かったのでしょうか?それとも、通常 作ったらすぐ使わないと
このようにダマになってしまうのでしょうか?
冷凍もOKとありましたが、その場合はレンジでチンするのですか?
レンチンも試したのですが、やっぱりトロトロにはならなくて…。

初めて作ったデミグラスソース、本当に嬉しくて 是非レパートリーに加えたいと思っているので、教えてください☆

☆PS☆お料理本の出版、おめでとうございます!!
Commented by foxy-uk at 2008-06-27 07:23
aiaiさーーん!最近ネットの調子が微妙で乗り遅れてしまいました・・・が!!本がもうすぐ発売なんですね!本を書くなんて・・・本がお店に出るんですよ!!すごいことです。おめでとうございます♪ 最近になって知ったばかりですが aiaiさんってすごいんですね!まぁだからこそ1回お邪魔しただけで毎日来れるときはきたのですが・・日本のエンターテイメントには疎いのでそんなこととは露知らず。。なんだか宝物を見つけたような気分です♪
てかキムチの入った冷麺がすごくおいしそうでなんだかおなかが減って来ました・・・日本に引っ越したーい!!
今日は絶好調な♪ aiaiさんにあやかりたいなぁと思いました*^^*

なにはともあれ、おめでとうございます♪
Commented by ant at 2008-06-27 15:30 x
このあぶたまもおいしそうですね♪

稲荷ずし作った残りのオアゲさんが残ってるので早速作ってみます。
いつもタイムリーな(我が家にとって)レシピに感謝します☆
Commented by aiaicafe at 2008-06-28 01:54
+べにさん+
あぶたま煮、定番にしてくださってるのね!どうもありがとう(^-^)
あれよりはもう少しあっさり目な感じで、これもなかなかいけますよ♪
発売まで1週間切っちゃいました〜!
今頃印刷されてるのかなぁ…
早く手に取ってみたくてうずうずします(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-06-28 02:02
+笑さん+
どうもありがとう〜!(*^-^*)
すっきりスタイリッシュで、私も気に入ってます♪
巾着に詰めるのってちょっと面倒よね(^-^;)
私も今回は、最初にガガーッと全部混ぜちゃってから詰めました(笑)
これ、わりと大雑把でもちゃんとできるわよ(笑)
>レシピ175品載ってるんですね
そうなの。そのうち20くらいは新レシピです。
ページの都合上少し字が小さめなんだけど(汗)
若者は大丈夫よね(笑)
私ももちろん大丈夫!だって近眼だもの〜(笑)
Commented by aiaicafe at 2008-06-28 02:12
+ベリーニさん+
台風のおかげで有意義に(?)過ごせたんですね!
>小分けはどれくらいの量でしていますか?
我が家はすぐに使い切ってしまうので、実際のところ
密閉容器に入れて冷蔵庫へ入れるだけで、小分け冷凍はしてないんですよ(^-^;)
どちらのソースも、大体1回に100〜200ccは使いますよね?
ベシャメルだと2〜3等分くらいに分けると使いやすいんじゃないかなぁ
そのへんは家族の人数でも違いますよね。
一度使ってみて、1回にどれくらい使うか確かめてみてくださいね(^-^)
>何だかちょっぴり幸せな気分
わぁ!どうもありがとうございます♪
幸せのお手伝いをさせていただいたみたいで
私もうれしいです(*^-^*)
お友達、悩みが晴れてるといいなぁ
>aiaiさんの登場楽しみにしていま~す
は、は〜い!(冷汗)

Commented by aiaicafe at 2008-06-28 02:16
+ユーコさん+
そうなんですね(^-^)
あぶたま煮、ジュワッと煮汁が染み込んだところがおいしいですよね〜♪
私も大好きです。(たまご入ってるし〜w)
こちらはもう少しあっさり目で、ネギと生姜の香りがほんのり♪
また違った味でおいしいですよ(^-^)
ミンチとかを入れてもいいかな?
楽しんで作ってみてくださいね!
Commented by aiaicafe at 2008-06-28 02:32
+月火水さん+
はじめまして〜(かな?)
>やっぱりトロトロにはならなくて…。
デミもベシャメルも、冷めると少し固まってぽってりします。
が!弱火でゆっくりと温めると、トロリとするのが普通ですが…
う〜ん、初パターンですね(^-^;)なぞだわ〜
タマネギは飴色タマネギを使いましたか?
もし、生のタマネギを使ったのなら、固形物が多すぎて、
それが冷める時に水分を吸い込んでしまった…と言う事は考えられます。
デミはソースなので、本来は出来上がってから漉してなめらかにします。
煮詰めすぎてしまったのかもしれないけど、普通はお水を足すと緩くなるものなんですけどねぇ
私も、残った時には翌日温めて、オムレツにかけたりしますが
至ってフツーのソースになります(^-^;)
でも、どちらかと言うとトロトロと言うよりは、少しサラッとした感じの質感です。
粉は薄力粉を使いましたか?
もう一度使った材料や分量などをチェックして、振り返ってみてください。
どこかにナゾが隠されてるのかも…
Commented by aiaicafe at 2008-06-28 02:45
+foxy-ukさん+
あはっ(^▽^;)どうもありがとうございます〜!
最近、ブログ本ってたくさん出てるんですよね。
私の本もその中の1つにしか過ぎないので…
でも実際作ってみて大変だったから(笑)
たくさん出してる方はスゴイですよね!
本が私の手元に届いたら、またチラッと中身もご紹介しますね。
ホントにどうもありがとう〜!!
Commented by aiaicafe at 2008-06-28 02:48
+antさん+
>稲荷ずし作った残りのオアゲさんが残ってるので
おぉ!ばっちりですね('∇^d)
うちはお稲荷さんを作ろうと思ってひじき煮を作ったら、
ひじきだけが即日完売してしまって、お揚げさんだけが残りました(笑)
半ば仕方なくこうなったと言うわけです(^-^;)
あっさり目で美味しかったですよ〜♪
<< きぬさやとカニカマの柚子胡椒和え 表紙が届きました〜♪ >>