人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国風冷麺

韓国風冷麺_a0056451_13375061.jpg



降ったり止んだり、降ったり止んだり…(略)
大阪はずっと鬱陶しいお天気が続きます。

どこへ行くにも傘必帯。これがまた面倒なのよね〜(´〜`;)
今まで何本無くしたか!(笑)
お気に入りの傘だったのにぃ〜(T^T)
と、悔やんだ事数回。

そこである日思い立って、
某ブランドショップで大枚を叩いて高い傘を買ったんです。
高い傘なら、絶対に置き忘れなんてしないだろうと言うもくろみ(笑)
おかげさまで、ずっと私の側から離れず壊れず、
もう7〜8年くらい使ってます(^-^)v
高い傘の値打ちって、そういうところにあるのかしら(笑)


さてさて、
エアコンを入れる前に、少し涼しくなりたいなぁと、
先日ランチにさっぱり冷麺を作りました。
キムチを乗せた、韓国風の冷麺です(^-^)
これ、焼き肉を食べた後には最高ですよね〜♪
おうちランチなので、焼き肉は無しだけれど(^-^;)
甘辛く炒り付けたそぼろをトッピング。
ボリュームが出ておいしかったですよ〜(*^-^*)v

スープを作ればあとは麺を茹でるだけ!
気軽に作ってみてくださいね。





人気blogランキングへ。  Blog ranking






「韓国風冷麺」


【材料】

3人分

韓国麺、素麺などお好みで適量
キムチ100〜150g程度
きゅうり1本(薄くスライス)
ゆで卵3個
ミンチ肉(なんでもOK)150g
ごま油大さじ1/2
みりん大さじ1
醤油大さじ1
砂糖小さじ1/2

『スープ』
スープ700cc(水+鶏ガラスープの素)
紹興酒又は日本酒大さじ1
塩小さじ2/3(粗塩)
薄口醤油小さじ1/2





【作り方】
  

1.【スープを作る】
  鍋にスープと調味料を入れて味を調え、
  粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておきます。



2.【具の用意】
  キュウリは、たて塩(水300ccに塩小さじ2を溶かして暫く漬ける)にして、
  しんなりしたらザルに上げて、水気を絞る。
  ミンチは、フライパンにごま油を熱し、
  ほぐれるまでしっかり炒めてから調味料で味付けする。



3.【麺を茹でる】
  お好みの麺を規定時間通りに茹で、冷水で冷やして水気を切る。
  器に麺を盛ってスープを注ぎ、具をトッピングしてできあがり。





実は、いざ麺を茹でようか…と言う時に、
素麺を切らしてた事に気がついたんですよね。
しまったー!!と思ったときには時既に遅しで、お湯グラグラ(笑)
なのでピンチヒッターに中華麺を使いました。
予定では素麺で作るはずだったんですよ〜(^-^;)スミマセン!

あっさり薄味のスープなので、どちらかと言うと
韓国のあの噛みごたえのある麺や、
細い素麺や冷や麦の方が向いているかな〜と思います。

少しお酢を垂らすとさっぱり感が増してさらに美味です。
米酢は少しくせがあるので、あまりくせの無い酢を使うか、
スダチやレモン汁などをおすすめします。
私はスダチ果汁を大さじ1/2くらい入れたんですが、
味が引き締まって美味しかった〜 (*´д`*)ハフン♪
またキムチがあるときに作ろうっと!



人気blogランキングに参加しています。

さっぱり冷麺で、鬱陶しい梅雨を乗り切ろう!おー(・∀・)ノ

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

韓国風冷麺_a0056451_1340185.jpg

by aiaicafe | 2008-06-24 13:48 | パスタ・麺類 | Comments(8)
Commented by tonkichi-UK at 2008-06-24 14:48
わー おいしそう★ そうめんも鶏ガラスープの素も日本から持ってきたのがあるので作れそう・・・今度日本食材やさんで「キムチ」を購入したら作ってみますー ミンチ肉がのっているところがボリューミーでGood!
Commented by ミルクママン at 2008-06-24 17:18 x
aiさん、こんにちは~
本の発売が楽しみで楽しみで、今からもうそわそわしてます(笑)
この冷麺、これからの季節にピッタリですね~♪
旦那が喜びそうだなぁ(^^)
スープですが、冷蔵庫に入れて置いたら二、三日持ちますかね?
Commented by veruna at 2008-06-25 10:05 x
はじめまして☆。*°ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*。

西京焼きレシピを探してて辿り着きました。
美味しそう&オシャレなレシピで素敵ですね。
これから是非、参考にさせて下さい(人´3`*)
Commented by ベリーニ at 2008-06-25 10:22 x
aiaiさん、おはようございます☆彡

大阪は鬱陶しい空模様とのこと、
香港は台風が接近していて「シグナル8」という警報が・・・
この警報がでると、学校・会社・事業所などが原則的に閉鎖されるので、
解除されるまでは自宅に缶詰状態に~(>_<)
・・・それにしても「韓国風冷麺」美味しそう!!
お天気が回復して買い物に行けたら、是非作ってみますね(*^_^*)

そういえば、我が家のキッチンのあまりの暑さに・・・
主人が冷風機を購入してくれました。
私のクッキング・プチダイエットもやっと終了です(^^;)
Commented by aiaicafe at 2008-06-25 13:50
+tonkichi-UKさん+
>ミンチ肉がのっているところがボリューミーでGood!
ありがとう〜!
そうそう、このミンチは余ったらいろいろのっけるのに便利なのよ(笑)
ちなみに私はダシ巻きたまごで包みました。
1度で何度か幸せ感じてくださいね(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2008-06-25 13:53
+ミルクママンさん+
ほんと、もう2週間を切っちゃいましたよね(ドキドキ♪
表紙をアップしたので、チラッと見てみてくださいね(*^-^*)
>冷蔵庫に入れて置いたら二、三日持ちますかね
余裕でOKです!
でも夏場だから、しっかり火を通しておいて
なるべく早く食べる方がいいわよね。
おいしいキムチをGETしてね!(^-^)

Commented by aiaicafe at 2008-06-25 13:56
+verunaさん+
いらっしゃいませ〜( ^-^)_旦~~
はじめまして!
お気に入りのレシピはありましたでしょうか?
どうぞごゆっくりと。
また気軽に遊びにいらしてくださいね〜☆
Commented by aiaicafe at 2008-06-25 14:05
+ベリーニさん+
>香港は台風が接近していて「シグナル8」という警報が・・
きゃ〜w( ̄△ ̄;)w
それって、フンシェン(台風6号)ですね?
それが梅雨前線を刺激して、こちらも週末には大雨になるかも…
と言う事です。
何事も無くサッサと行ってくれたらいいのにねぇ
>主人が冷風機を購入してくれました。
わ!優しい旦那様〜♪
ストレス無しにお料理できますね(^-^)
あんまり無理すると、熱中症になっちゃうし。
快適すぎてつまみ食いにはご注意を(笑)
<< 表紙が届きました〜♪ ブラックビーンズスープ >>