人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほうれん草カレー

ほうれん草カレー_a0056451_13512133.jpg



これ、夢に出て来たんですよ〜(^-^;)
目の前にほうれん草とヒヨコ豆の入ったカレーが…と思ったら、ハッと目が覚めたの(笑)
神様のお告げ?(何のお告げ?w)
夢では食べられなかったから、どんな味なのか食べてみたくて
早速作ってみたらこれが上出来♪
娘の友達も飛び入りで4人の晩ご飯だったけど、
おいしいね〜♪と大好評。
ちょっとしたカレーパーティーになりました(*^-^*)

このカレーも煮込まないカレーなので、
キーマカレー同様に20分くらいで即できあがります。
市販のカレールーに比べて油はぐんと控えめ。
具はこれだけでもOKなくらい、バランスが取れてるから、
ダイエットだー!と息巻いてる娘さん達は
ニコニコしながら食べてくれました。
(お代わりは無しでしたけどね( ^ー゚)♪)

ご飯はバターライスで
(うちのバターライスはバターが少ないからスープご飯と言った方がいいかも)
6分茹での、トロトロゆで卵トッピングです。
娘友は「どうやって作るの〜??」と興味津々。
作り方はココよ〜(笑)





人気blogランキングへ。  Blog ranking





ほうれん草カレー_a0056451_13542926.jpg


「ほうれん草カレー」


【材料】

5皿分

豚スライス肉又はミンチ150〜200g(スライス肉は一口大に切る)
ほうれん草1袋
ヒヨコ豆(ガルバンゾー)水煮1/2カップ
オリーブ油大さじ1
バター大さじ1/2
にんにくみじん切り小さじ1
ショウガみじん切り小さじ1
小麦粉大さじ2
カレー粉(カレーパウダー)大さじ2
スープ800cc(水+粉末コンソメの素1包)
飴色タマネギ大さじ1

粉末パプリカ大さじ1
塩小さじ1・1/2(粗塩)
砂糖大さじ1(粗糖)
オレンジマーマレード又はチャツネ大さじ1(代わりにハチミツを適量入れてもOK)
プレーンヨーグルト大さじ1
チリペッパー適宜(お好みで)

飴色タマネギが無い場合は、タマネギ1/2個をスライスして使う。
飴色タマネギの作り方はこちら。





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  ほうれん草は色よく茹でて水にさらし、水気を絞る。
  ざく切りにしてフードプロセッサーやミキサーなどでペースト状にしておく。
  (細かいみじん切りにしてもOK)



2.【炒める】
  鍋にオリーブ油とバターを熱し、生姜とにんにくを炒める。
  香りが立ったら豚肉を炒め(飴色タマネギが無い場合はここでタマネギスライスを加える)
  小麦粉とカレー粉を振り入れて、焦がさないようにサッと炒める。



3.【煮る】
  スープを加え、沸騰したら飴色タマネギと調味料を加えて味を調える。
  最後にヒヨコ豆とほうれん草を加えて一煮立ちしたらできあがり。



ほうれん草カレー_a0056451_1355482.jpg




ゆでたまごとご飯の作り方も簡単に書いておきますね(^-^)

*たまごは、鍋にたまごが漬かるくらいの湯を沸かし(塩などは入れなくてOK)
冷蔵庫から出したてのたまごのお尻(尖ってない方)に
押しピンか針で穴を開け、そっと鍋に入れて
きっかり6分茹でます(要タイマー)
余熱で煮えないようにすぐに氷水に取って冷やし、充分冷めたらできあがり。
切る時は糸をグルッと巻き引っ張って切ります。

*ご飯は炊く30分前に研いでザルに上げ、
バター(大さじ1/2)とサラダ油(大さじ1)で
タマネギ1/4個(みじん切り)を炒め、そこへ加えて一緒に炒めます。
炊飯器の内釜にセットし、目盛り通りにスープ(水+粉末コンソメ1包)を加え
塩(粗塩)小さじ2/3とコショウを入れて炊きます。

たまごはこのまま便利つゆ(又は市販の麺つゆ)などに漬けると
おいしい味玉になりますよ〜♪
たかがゆで卵、されどゆで卵です!
今までたまごが割れたりして奇麗にゆで卵ができたなかった方には
ぜひトライしてみていただきたいわ〜(^-^)v
おいしく作って食べてみてくださいね。






一緒にいただいたのは冷やしトマトやジャガイモのソテーなど。
特に冷やしトマトはカレーのお供にはピッタリでした!
今日もBlog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

ほうれん草カレー_a0056451_13553728.jpg

人気blogランキングに参加しています。

by aiaicafe | 2008-06-11 14:08 | スープ・汁もの | Comments(6)
Commented by sasa at 2008-06-12 00:08 x
こんばんは~。
このカレー、とってもおいしそう!!トロトロのゆで卵がまた魅力的・・
過去のレシピを覗いていて、デミグラスソースを作りたくて飴色タマネギを
冷凍してあるので、早速作ってみま~す。
トロトロのゆで卵は作り方を知らなかったので、挑戦してみますね。
楽しみだなぁ。

そうそう、先日、塩冷麺を作ったところ、主人にも大好評で、とっても
おいしく頂きました(^。^)v
簡単だし、おいしいし、この夏は塩冷麺の登場回数が多そうです。


Commented by luna305 at 2008-06-12 11:06
はじめまして。

すごいおいしそうな料理の数々に、びっくりです。
私も挑戦して、作ってみたいと思います。
これからも楽しみしています。
それではまた
Commented by いるか at 2008-06-12 12:00 x
これも美味しそうですねぃ(o^-^o)
短時間でできるのも魅力的w
やっぱり卵がポイントですねっ♪
バターライス、今度このレシピで作ってみたいと思います(*^-^)b
楽しみ~☆
Commented by aiaicafe at 2008-06-13 15:56
+sasaさん+
どうもありがとうございます(*^-^*)
ほうれん草を入れると色が少し黒っぽくなっちゃうんですが、
味は素晴らしいですよ〜♪
>飴色タマネギを冷凍してあるので
わぁ〜もう準備万端ですね(笑)
これを入れると味に深みが出ておいしくなるんですよね。
>トロトロのゆで卵は作り方を知らなかったので
固ゆで卵も12分この方法で茹でると奇麗にできますよ〜
>主人にも大好評で、とってもおいしく頂きました
よかった〜!試してみてくださってありがとうございます!
喜んでいただけて私も嬉しいわ♪
また具を替えたりして楽しんでくださいね!
Commented by aiaicafe at 2008-06-13 16:11
+luna305さん+
はじめまして!どうもありがとうございます。
そう言ってくださって嬉しいです(*^-^*)
作ってみればどれも簡単なものばかりなので
ぜひトライしてみてくださいね!
コメントどうもありがとうございました。
また気軽にいらしてくださね〜☆
Commented by aiaicafe at 2008-06-13 16:13
+いるかさん+
>やっぱり卵がポイントですねっ♪
そうそう。ほうれん草が入ると色がちょっとアレだから(笑)
たまごがあるとやっぱりパッと彩りが良くなるわよね!
バターライス、普通のカレーでも美味しさアップしますよ〜('∇^d)
<< 大根のサラダ風即席漬け イタリアン冷や奴 >>