人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンジャオロースー(青椒肉絲)

チンジャオロースー(青椒肉絲)_a0056451_1372575.jpg



ピーマンがたくさんあったら、コレを作る方って多いんじゃないでしょうか(笑)
我が家のは牛肉じゃなくて豚肉ですけどね(^-^;)
しゃきしゃきした歯触りがおいしい1品です。

以前にも1度書いたと思うけど、娘が3つか4つくらいの時、
彼女はピーマンが嫌いで、ぜんぜん食べてくれなかったんです。
あるとき


ai「これ、チンジャオって言うの。おいしいから食べてごらんよ!」


と言いくるめて(^▽^;)
知らん顔してたら食べてくれるようになったんですよ(笑)
それが先日ダーリンが酢豚を作ってくれた時に、


ダーリン「ピーマンは嫌いだから入れなくてもいっか。」


えぇ!?Σ(・ω・ノ)ノ

彼もピーマン嫌いであった事に初めて気がつく。
もしかして娘がピーマン嫌いなのも遺伝子の仕業か??
結婚26年目にして知った事実でありました(笑)

私?

ピーマンを炒めてお醤油をかけたので、
ご飯2杯はいけるんですけどねぇ(^▽^;)


嫌いだけど、食べられないほどではない…
って言うものは誰にもありますよね。
今回はダーリンも「美味しいね。ご飯に合うよ!」と
モリモリ食べてくれました(^-^)
ピーマンが嫌いだって言う事は聞かなかった事にしておきます(笑)




人気blogランキングへ。  Blog ranking





チンジャオロースー(青椒肉絲)_a0056451_1382861.jpg



「チンジャオロースー(青椒肉絲)」


【材料】

3人分

豚肉又は牛肉150g
塩少々
酒大さじ1/2
片栗粉大さじ1/2
ピーマン3個(せん切り)
竹の子水煮1/4本(せん切り)
白ネギ1/3本(斜め薄切り)
しょうがスライス2〜3枚(せん切り)
サラダ油大さじ1

『合わせ調味料』
醤油大さじ1・1/2
紹興酒又は酒大さじ1
砂糖小さじ1/2
オイスターソース小さじ1
塩ひとつまみ

ごま油大さじ1/2

合わせ調味料は初めに作っておきます。





【作り方】
  

1.【炒める】
  フライパンにサラダ油を熱し、まず豚肉を炒める。
  ほぐれて火が通ったら一旦取り出しておきます。



2.【仕上げ】
  油が少なくなっていたら大さじ1ほど足し(分量外)
  続けてネギと生姜を炒める。
  香りが立ったらピーマンを炒め、色が鮮やかになったら竹の子と豚肉を戻して炒めます。
  合わせ調味料を回し入れて絡めたら、最後にごま油を加えて艶と香りを出し
  器に盛ったらできあがり。





火はずっと強火です。アッと言う間にできるので
余熱で煮えすぎてしまわないように、側に器を用意しておいてくださいね。
できたてを召し上がれ〜♪


チンジャオロースー(青椒肉絲)_a0056451_1392118.jpg

人気blogランキングに参加しています。

一緒にいただいたのは、前回の雑魚エビと茄子の煮もの
長芋のおかか和え、あっさりスープなどなど。
おいしそう〜♪と思ってくださったら、

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-05-27 13:17 | 炒めもの | Comments(12)
Commented by ベリーニ at 2008-05-27 13:53 x
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいています。今日のチンジャオロースも美味しそう!先日作ったばかりですが、近々我が家の食卓に登場すること間違いなしです(^^)  主人の仕事の都合で香港に住んでいます。日本の食材に困ることはないのですが、レパートリーが偏ってしまって・・・aiai@cafeさんには本当に助けられています。これからも頑張ってくださいね。
Commented by べに at 2008-05-27 13:57 x
aiaiさん、こんにちは。

私、チンジャオロースー大好物なんですよね☆
いつも買うお弁当屋さんで、おかずがチンジャオロースーだと
必ず買ってしまうし、お店でもメニューにあると必ず注文して
しまいます。
これといって、特別に好きな食材が入っているわけではないのですが
豚肉、ピーマン、筍の3つが揃うと大好物になってしまいます。

今まで適当に作っていましたが、今度はaiaiさんレシピで
作ってみたいと思います!
Commented by aiaicafe at 2008-05-28 15:19
+ベリーニさん+
はじめまして!
香港に住んでいらっしゃるんですね。
以前友人が住んでいたので、
「食いだおれツアー」に行った事があります(笑)
中華料理の奥の深さにはビックリですよね!
私のレシピがお役に立ったら嬉しいですが…
何かご質問などがあったらいつでもどうぞ〜(^-^)
また気軽に遊びにいらしてくださいね!

Commented by aiaicafe at 2008-05-28 15:22
+べにさん+
>これといって、特別に好きな食材が入っているわけではないのですが
豚肉、ピーマン、筍の3つが揃うと大好物になってしまいます。
そうそう!そういうのってあるわよね(^-^)
私はジャガイモがそれほど好物じゃないんだけど、
炒めたり、サラダにするとおいしいな〜って思うの。
歯触りなんかも関係するのかな?
お料理って奥が深いわよね〜!(*^-^*)
Commented by ベリーニ at 2008-05-28 20:57 x
aiaiさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。

「食い倒れツアー」!!
そうなんです~香港にいると太ってしまって・・・(哀)
化学調味料を使いすぎるなどの問題もありますが、
中華料理や飲茶の美味しいお店はたくさんあります。
「スペアリブの豆鼓ソース」や「ホラ貝の詰め物」が大好きな私、
先週末も主人と食い倒れてしまいました。

早速、質問なのですが、
中華食材でお薦めのものがありましたら教えて下さい☆
以前「腐皮」や「雪菜の缶詰」も登場していましたよね。
とても美味しかったので、お時間のある時に是非是非お願いします(^^)
Commented by ladychild at 2008-05-29 11:40 x
すっかりaiaiさんの料理の虜になってしまいました♪
だって、間違いなくおいしいんですもの~。腕がいいから?(笑)
・・・ってことで今晩のおかずはチンジャオロースーです。
牛肉でしか作ったことない(食べたこともない・・)ので豚肉バージョンに初挑戦です。
で、冷蔵庫を見たらピーマンがあるのはあるのですが赤ピーマンではないですか!
牛→豚、緑→赤・・・・いつもとは明らかに違う材料。これで作ったら誰もチンジャオロースーとは思わなかったりして。。。。



Commented by aiaicafe at 2008-05-29 16:43
+ベリーニさん+
>中華食材でお薦めのものがありましたら教えて下さい☆
う〜ん、そうですね…
香港に行った時に思ったのは、お酢の種類がすごい!って言う事でした。
今、お酢にハマってる事もあって気になります。
赤いお酢とかもありますよね?
多分、食材やお料理の仕方で使うお酢が違うんだと思いますが、
そのあたりを研究されてみてはいかがでしょう?
レストランで食べたものに挑戦してみる、っていうのもおもしろそうですよね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-05-29 16:49
+ladychildさん+
どうもありが♪とうございます(*^-^*)
>間違いなくおいしいんですもの~
それはきっと、ladychildさんが「おいしくなぁれ♪」の気持ちを込めて、
丁寧に作るからだと思いますよ( ^ー゚)♪
>これで作ったら誰もチンジャオロースーとは思わなかったりして。
あはは!少し違っても美味しかったらOKですよ〜(^-^)
かえって新鮮に感じて、いつもより好評かもしれませんよ。
盛りつけを少し凝って、ご飯の上に乗せて丼風にしてもおいしいですよ〜♪
Commented by ladychild at 2008-06-02 11:44 x
こんにちは。早速作ってみました。やっぱりピーマンは緑のほうが美味しそうに見えるのでは?・・・と結局買いに行きました(笑)
豚肉のチンジャオロースー、めちゃくちゃ美味しかったです。牛肉よりあっさりしてるけど旨味があるし、何といってもお財布にもやさしいし(笑)。これからは豚肉にしま~す。
aiaiさんの食卓の真似をして雑魚エビと茄子の煮物も作りました。雑魚エビがなかったので芝エビ使いました。エビの唐揚げが入った煮物を不思議そうに見ていた彼氏ですが口にほおばるなり「茄子とエビとか珍しいね。初めて食べたけど、これ旨いね~!」ですって。
aiaiさんのおかげで株が上がりました。
これからも楽しみにしてます!
Commented by aiaicafe at 2008-06-02 14:24
+ladychildさん+
早速作ってみてくださってありがとうございます(*^-^*)
気に入っていただけてよかったわ〜♪
>初めて食べたけど、これ旨いね~!
やった〜!(笑)
そう言ってもらうと張り切っちゃいますよね。
今度は何作ろうかな〜♪と、楽しみながらお料理してくださいね(^-^)
嬉しいご報告どうもありがとうございました!
Commented by うさぎ at 2008-06-06 21:01 x
チンジャオロースー大好きです。
料理はすぐつくって食べてしまうことがおおくてブログになかなか写真のせれないんです。。
Commented by aiaicafe at 2008-06-06 22:15
+うさぎさん+
温かいものは温かいうちに食べる方がおいしいわよね(^-^)
今度冷たいお料理を作った時にはゆっくり撮影してみてください。
夏は写し時かもしれませんね!
<< 味噌ゴーヤーチャンプルー 雑魚エビと茄子の煮もの >>