豆腐ときぬさやの親子とじ

a0056451_1134563.jpg



我が家、こってり目の晩ご飯の翌日は、
決まって粗食系の和食になります。
焼き魚と野菜のおかずにもう1品くらいの
簡単なメニューで済ます事が多いんですよ〜(^-^;)
私自身も、手の混んだ物を作ったら、翌日はちょっと休憩したいですしね。
今回は、そんな日に作ったパパッとできるおかずです。

ダシ汁でサッと煮たお豆腐と鶏ミンチを、たまごでとじてあります。
お味は丼ものよりも少し軽い感じで、
ご飯無しでも食べられるくらいの味付けです。
きぬさやはサッと煮る程度にして、パリパリ感を残してあります。
鶏ミンチのコクも出て、なかなかおいしいんですよ〜♪
ご飯にぶっかけて食べてもヨシ!です(笑)

この日のご飯は、最近ハマっている土鍋炊きご飯♪
他に、たまねぎのサラダと明太子サンマをいただきました。
これ、ダーリンがハマってて、時々買ってくるんですよね。
ピリッとした明太子がサンマとよく合って、
思わずご飯が進んじゃうの!

ダーリン「僕のはしっかり焼いてね!」

はいはい(^-^;)
彼は生のたらこや明太子が苦手なんです。
でもポロポロになるまでしっかり焼いたのは好きらしいの。
変なヤツ〜(笑)
明太子は生の方がおいしいのになぁと思いながら
彼の分はしっかり焼いております(笑)
でもでも…たまごとじのたまごだけは、
彼に頼まれてもしっかり煮たりしませんから〜!
やっぱり余熱で火を通す程度のふわとろが美味しいのです(*^-^*)v



人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_11344384.jpg



「豆腐ときぬさやの親子とじ」


【材料】

3〜4人分

豆腐1丁(一口大に切る)
きぬさや1パック
鶏ミンチ150g
たまご2個
ダシ汁350cc
酒大さじ1
みりん大さじ1
砂糖大さじ1
醤油大さじ3





【作り方】
  

1.【煮る】
  鍋にダシ汁を煮立て、ミンチを入れてほぐします。
  調味料を加えて味を調えたら、豆腐を入れて一煮立ち。
  きぬさやを加え、色が鮮やかになったら溶き卵を回し入れて火を止めます。
  蓋をして1分ほど余熱で蒸し、器に盛ったらできあがり。




うわ〜!レシピに書く事が無いくらい簡単だったわ(笑)
でも、簡単でおいしいって言うのが一番!
普段に作るおかずはこういうのが嬉しいですよね。
で、時々ちょっと手の混んだ(ように見えるw)のを作って
家族をビックリさせる(笑)
作る方も食べる方も、
そのくらいのペースが楽しくて良いんじゃないでしょうか(*^-^*)




人気blogランキングに参加しています。

おいしそう〜♪と思ってくださったら、

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_11351825.jpg

by aiaicafe | 2008-05-04 11:43 | 煮もの | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : https://aiaicafe.exblog.jp/tb/7073184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2008-05-11 09:54
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: さやえんどう/きぬさや(サヤエン..
「さやえんどう/きぬさや(サヤエンドウ/キヌサヤ)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Commented by pfpoco at 2008-05-05 02:34
以前にもコメントさせていただいた者です・・・

おいしそう!!こんな時間(真夜中)におなかがすいてきてしまいました・・早速作ってみます・・
キッシュもおいしそう・・
いつも献立どうしよう・・・!と思うとき、助けてもらってます・・
リンクさせていただいています・・・・これからもよろしく!!
Commented by ba-ba at 2008-05-05 21:44 x
恥ずかしいです。きちんと見ていなかったのね。確かにキッシュの温度がありました。連休最終日明日作ります。ありがとうございます。献立にとても助かっています。
Commented by KOIママ at 2008-05-06 09:47 x
本当にご無沙汰してしまいごめんなさい。
いつも見てはいるのですが、、、
トリひき肉ってところがいいわね♪
こういうレシピ大好きです
Commented by りりー at 2008-05-06 11:20 x
このレシピ頂きます!!
『無農薬&無世話』がウリの実家の畑できぬさやが山ほどできていて分けてもらいました。(半強制でおしつけられました^^;)
彩として使ったりお浸しにしていましたが食べきれず困っていたところなんです~
あっさりした味付けで彼も好きそう♪
早速作ってみま~す(^O^)
Commented by aiaicafe at 2008-05-06 15:31
+pfpocoさん+
こんにちは!いらっしゃいませ〜(^-^)
>いつも献立どうしよう・・・!と思うとき、助けてもらってます
そうなんですね!お役に立てたらいいんですが。
いつも見ていただいてありがとうございます!
こちらこそ、どうぞよろしくです〜(*^-^*)
Commented by aiaicafe at 2008-05-06 15:34
+ba-baさん+
いえいえ〜私もよく書き抜かしたり誤変換したりしますから(^-^;)
>献立にとても助かっています。
そうなんですね!お役に立てたら嬉しいです。
質問などがありましたらまたお気軽にどうぞ〜(^-^)

Commented by aiaicafe at 2008-05-06 15:36
+KOIママさん+
お久しぶりです〜!お元気でしたか?
>トリひき肉ってところがいいわね♪
そうそう、とてもいいダシが出て上品な味になりますよね。
豆類も美味しい季節ですし、これもやっぱり期間限定かな?(笑)
美味しく食べてみてくださいね(^-^)
Commented by aiaicafe at 2008-05-06 15:39
+りりーちゃん+
>きぬさやが山ほどできていて分けてもらいました。
わぁいいな〜!新鮮な野菜って、何よりのご馳走だよね。
でもちょっと飽きちゃってるのね?(笑)
きぬさやって、あんまり主役になる事の少ない野菜だけど、
私的にはきぬさやのナムルが一番のお気に入りです♪
切るのがちょっとアレだけど(笑)
大量消費にはもってこいよ( ^ー゚)♪
しっかり食べてくださいね〜☆
<< 山芋そうめん2 皮なしキッシュ >>