人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じぶ煮

じぶ煮_a0056451_1242611.jpg



鶏肉に薄く小麦粉を叩いて煮ると、旨味が逃げず、
ツルンとした口当たりがおいしいんですよね♪
長く煮ないで余熱で火を通すようにすると、「これ本当に胸肉??」って言うくらい、
ふんわり柔らかく出来上がってビックリします。

煮る時の音がじぶじぶ…って聞こえるからじぶ煮って言うそうです。
(違う説もあります)
ホント!鶏肉に粉をまぶして煮ると、なぜかそういう風に聞こえるから不思議(笑)

和食の名前っておもしろいですよね。
しのだ巻きみたいに、へぇ〜!って言っちゃうようなストーリーがあったり、
たまに駄洒落だったりするんだけど(笑)
最初に名前を付けた人の粋なセンスが感じられて、
思わずニッコリです(*^-^*)
洋食は人の名前や地名が付いてたりするのが多いけど、
◯◯の△風とか言うよりも、私は断然和食の名前の方が好きだなぁ


で、じぶ煮!(笑)
ダシを利かせた薄味仕立ての優しい味です。
揚げと炒めた小松菜も加わって、結構盛りだくさんな味わいなんですよ〜
ご両親が来る!なんて言う時にもおすすめの1品です。
ぜひじぶじぶと煮てみてください( ^ー゚)♪



人気blogランキングへ。  Blog ranking






「じぶ煮」


【材料】

3人分

大根1/4本
鶏胸肉又はもも肉1/2枚程度(薄い削ぎ切り)
揚げ1/2枚(細切り)
小松菜1/2袋(5cmくらいに切る)
小麦粉適宜
サラダ油大さじ1
塩適宜

『煮汁』
ダシ汁400cc
酒大さじ1
みりん大さじ1
薄口醤油大さじ1/2
塩(海の塩などの粗塩)小さじ1/2
砂糖小さじ1/3

ダシ汁の取り方はこちらです。





【作り方】
  

1.【下ごしらえ】
  大根は皮を厚めに剥き、1cm弱くらいにスライスする。
  米のとぎ汁か、お米を一握り入れて5分くらい下ゆでしてアク抜きします。
  (お米を入れる時は、鍋底にくっつくので沸騰してから入れること。)



2.【煮る】
  ダシ汁を煮立て、調味料で味を調えたら下ゆでした大根を入れて煮ます。
  弱火でコトコト10分〜15分くらい煮て柔らかくなったら、
  少し火を強めてうす揚げを加え、一煮立ちさせます。
  その間に鶏肉に小麦粉を薄くまぶして加えて行きます。
  サッと煮たらOK!火を止めて蓋をして余熱で火を通します。



3.【仕上げ】
  フライパンにサラダ油を熱し、小松菜をサッと炒め、軽く塩で味を付けておきます。
  器に大根、鶏肉、揚げを盛りつけ、小松を乗せてできあがり。





大根は、下茹ですると苦みが抜けて次の味が染み込みやすくなります。
ちょっと手間ですが、おいしく仕上げるためにやってみてくださいね。


さ〜て、もうGWに突入した方もいらっしゃる?
ワタクシさっきまでGWの事なんてすっかり忘れてました(^▽^;)
只今レシピ本制作のために、毎日キッチンとPCにかじりついてます(汗)
GW=がんばれウィークだな(笑)
と言う事で、今年はしっかり頑張ります!
みなさんも素敵なGWをお過ごしくださいね〜(*^-^*)




じぶ煮_a0056451_124338.jpg

人気blogランキングに参加しています。

GWもがんばれよ〜!と

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

by aiaicafe | 2008-04-26 12:52 | 煮もの | Comments(8)
Commented by ぴよ at 2008-04-26 16:30 x
こんにちは~、はじめまして☆ 毎日aiaiさんのブログをチェックするのをと~っても楽しみにしている、関西在住の大学生です。 
aiaiさんのお料理はどれもとても美味しそうで・・aiaicafeの大ファンです!!(^◇^)
私もいつかこんな素敵なお料理&写真が撮れるようになりたい・・と思いつつ、日々修行中です。(笑)
今さっき、「豚肉と新じゃがと炒め煮」をつくりました!!すんごく美味しかったです♡ レシピ、ありがとうございますー!!
書籍化の方も頑張ってください~!!とっても楽しみにしています!(*^_^*)
では、コメント失礼しました~☆
Commented by beadsLH at 2008-04-27 08:16 x
おはようございます~
じぶ煮、優しいお味の想像つきますね!
疲れた胃にもよさそう~
大根もあるし、今夜はこれに決定です。
Commented by まぁ at 2008-04-27 13:04 x
こんにちわ~☆
じぶ煮って全国的にあるんですね~?!
私の住んでる金沢では、「じぶに」(漢字忘れちゃったw)
といえば、「加賀料理(家庭料理)」として有名なんですが、
ちょっと違うかな??
加賀では、鶏肉ではなく鴨肉を使います☆
そして、煮汁は、味噌を使うので、煮汁がさらさら~~っとしてるわけではなくてゴテゴテです(笑
鴨肉と、しいたけと、加賀のおふを入れるんですよ~★
これまた美味しいんで、お料理上手なaiさんも味噌べーすでぜひ作ってみてください(^з^)
Commented by yukari at 2008-04-27 20:34 x
こんにちは!
じぶ煮、作ってみました!ホントにやさしい味で、1歳7ヶ月のムスメもバクバク食べていました。特に大根に味が染みておいしかったみたいです。
濃い味が好きな主人には物足りないかも?と心配しましたが、おいしいと言ってたくさん食べてくれました(^^)v
先日の「厚揚げとホウレン草の炒め煮」や「キャベ玉丼」等もかなりお気に入りのレシピで、我が家の定番になりそうです。
Commented by aiaicafe at 2008-04-29 15:06
+ぴよさん+
はじめまして!いつも見てくださってるんですね、ありがとうございます(*^-^*)
>「豚肉と新じゃがと炒め煮」をつくりました!!すんごく美味しかったです
おいしく食べていただけてよかった!
なにしろ期間限定ですからね(笑)
もしかして、自炊されてるんでしょうか?
このブログが、お料理作りを楽しむためのきっかけになったら嬉しいなぁ(^-^)
『おいしそう』と思うものから試してみてくださいね。
嬉しいコメントどうもありがとうございました!
また気晴らしに遊びにいらしてください( ^ー゚)♪
Commented by aiaicafe at 2008-04-29 15:32
+まぁさん+
>ちょっと違うかな?
いえいえ、治部煮(こんな字ですよね)は元々は加賀料理ですよ(^-^)
加賀では麩も入れるんですね!
私、加賀のお麩大好きなんですよ〜♪
すだれ麩とか車麩とか色々ありますよね。
私のお気に入りは細工したもの。特に、宝麩って言う、
最中(もなか)の中に可愛いお麩と具が入っていて
穴を開けてお湯を注ぐとお吸い物になるのが大のお気に入りです。
プレゼントすると必ず喜ばれるんですよね(^-^)
色々と情報ありがとうございます!
次回はぜひ試してみますね〜

Commented by aiaicafe at 2008-04-29 15:35
+yukariさん+
早速作ってみてくださったんですね、どうもありがとうございます!
ご家族に好評で良かったわ〜(*^-^*)
こういうのって、こってりしたものを組み合わせると威力(?)を発揮しますよね。
上手にメニューを組み合わせてみてくださいね。
嬉しいご報告どうもありがとうございました〜!

Commented by aiaicafe at 2008-04-29 15:39
+beadsLHさん+
(飛ばしちゃってすみません^^;)
>疲れた胃にもよさそう~
その通り!
こってりした物とうまく組み合わせたらいいですよね。
おいしく食べてくださいね〜(*^-^*)
<< カリフラワーのココット 五目まん >>