五目まん

a0056451_12444079.jpg



久しぶりにおやつを作りました。
そろそろ温かくなってきたので、アツアツのおやつも最終かなぁと、
豚まんならぬ五目まんの登場です(^-^)

具は青菜や春雨、竹の子などなど…
真ん中にはうずらの玉子が入っております♪
豚まんのおかず入りバージョンみたいな感じですね。

豚まんやカレーまんなどはおなじみだけど、
菜っ葉メインの豚まん(豚まんとは言わないか?)って言うのがあるんですよ〜
青菜に春雨や椎茸が入った素朴なもので、
中国人の友は「菜っ葉まん」って呼んでましたが、
それがあっさりしてて美味なんです♪
今回は、私の好きな玉子もしっかりプラスして五目にバージョンアップ♪
パクッと一口食べると「あ、うずらの玉子が入ってるぅ〜♪」ニッコリ〜(*^-^*)
と言う仕組みになっております(笑)

生地の作り方は豚まんの8の所までは一緒です。
具の作り方と包み方中心のレシピになりますが
豚まんもおいしいですから〜!
半分ずつ両方作るのもおすすめです。
ちょっと頑張って、幸せを味わってみてくださいね(^-^)



人気blogランキングへ。  Blog ranking





a0056451_12452330.jpg




「五目まん」


【材料】

12個分

小松菜1/2袋
春雨20g
竹の子水煮小さめ1/4本(みじん切り)
椎茸大2枚(みじん切り)
茹でうずら玉子12個
ごま油大さじ1
白ネギ5cm分(みじんぎり)
ショウガみじん切り小さじ1
塩コショウ
酒大さじ1/2
醤油大さじ1
砂糖小さじ1
豚まんの生地12個分

豚まんの生地の材料と作り方はこちらをご覧下さい。





【作り方】
  

1.【具を作る・下ごしらえ】
  皮を発酵させている間に具を作ります。
  まず、小松菜はサッと茹でてから水に取って色止めし、みじん切りにして
  出来る限り固く、ギュ〜っと水気を絞っておきます。
  春雨は2分ほど茹でて水に取り、ザルに上げて水気を切ってからざっくり切っておきます。



a0056451_12474294.jpg2.【炒める】
フライパンにごま油を熱し、
うずら意外の材料を順番に加えて炒めます。
調味料で味を調えたら器に取り出しておきます。





a0056451_12485383.jpg3.【包む】
生地を丸く伸ばし、具を12等分して包んで行きます。
中央に具とうずらを乗せ、
ふちをひっぱり上げるようにしながらひだを寄せます。
最後は指で摘んでしっかり閉じればできあがり。
(先を尖らせると可愛らしく仕上がります)




4.【蒸す】
  10分ほど休ませて、湯気の上がった蒸し器で10分〜15分ほど蒸し、
  ふんわり膨らんだらできあがり。


a0056451_12503654.jpg




蒸したてはもう思いっきりフワンフワン!
火傷しそうなくらいアツアツなんだけど、
思わずほおばっちゃうんですよね〜 (*´д`*)ハフン♪
一度に3個くらいはペロリです(笑)
うちの家族達も同様、「あ、豚まんだ〜!(*^-^*)」と
待ってました!とばかりに喜んでがっついてくれます(笑)
この調子だと、真夏に作っても売り切れ御免かな?(´∀`*)ウフフ




人気blogランキングに参加しています。

夏でも全然オッケー!と思ってくださった方は(笑)

Blog ranking ←_ρ( ̄  ̄*)ポチッ♪と一押し
応援どうぞよろしくお願いします!

a0056451_12522874.jpg

by aiaicafe | 2008-04-25 13:00 | パン | Comments(4)
Commented by チャーミー at 2008-04-25 13:11 x
すごぉ~~い!!
ボリュームがあって美味しそう♪
それになんといっても綺麗に包めてるww

私も絶対に作って食べてみたいです。
でも・・・上手く出来るかな???^^;
Commented by aiaicafe at 2008-04-25 13:33
+チャーミーさん+
ありがとうございます〜(^-^)
こういうのって、なぜか最初はイマイチなんだけど、
最後の方は「豚まん職人か?」って言うほど上手になってるのよね(笑)
形はどうあれ、具がしっかり中に収まってたらOKです(^-^)
五目まんよりは豚まんの方が包みやすいかもしれません。
(具が固形に近いので)
ポイントは生地をしっかりこねる事かな?
フワフワ感に感動しますよ( ^ー゚)♪
Commented by akamia at 2008-04-26 11:20 x
aiさん、こんにちは♪
うずらの卵入りの五目まん、美味しそう~
春雨もたくさん入ってる~!
春雨が大好きなので、春巻きつくるときなんかもたくさん入れちゃうのですが、豚まんに入れてもいいのですね♪
我が家でも豚まんは暖かい時期でも大人気です。
食べたくなってきたな~ 
札幌は今、桜が満開です^^ 
といっても夕方からはまだまだ肌寒いのですが。。。
aiさんレシピで豚まん作ってみますね!(^^)!
Commented by aiaicafe at 2008-04-26 13:01
+akamiaさん+
アラ、お久しぶりです〜!お元気でしたか?
>豚まんに入れてもいいのですね♪
そうなんですよ〜
春巻きを作られるのなら、春巻きの皮が豚まんの皮になったつもりで作ると段取りが早いかも(^-^)
お肉やエビを入れたりして楽しんでくださいね。
>札幌は今、桜が満開です
そうなんですね!
今からそちらへ行ったら、もう1回お花見できるなぁ(笑)
大阪は、晴れると昼間は半袖でもいいくらいになりました。
そろそろ新緑が目に眩しいわ〜!(ただの寝不足と言う説もアリw)
<< じぶ煮 豚の唐揚げ・便利ポン酢 >>